ボート体験ダイビング

5月21日(木)曇り 気温29度 水温26度 東風 波高2m 透明度30m

1.中の島チャネル

今日のゲストは体験ダイバー様。

ボートからのダイビングに参加してくださいました。

ドキドキのエントリーになる前に、

まずは海に浮かぶ練習から。。

150521nch6.jpg

今日は透明度も良いので、軽く泳いだだけで、

「超キレーーーー!!(☆▽☆ )」と、最初からテンションMAX!

まずは、一息ついてから、ハシゴを使ってゆっくりエントリー。

150521nch5.jpg

とてもリラックスしています。(。 ̄_ ̄。)ノ

150521nch3.jpg
定番のハタタテハゼ。

イラストにすると、
150521nch4.jpg
こんな感じ。(* ̄o ̄*)ノ

慣れてきたら、
150521nch2.jpg
トンネルの中にも入ります。

最後は船の下で記念撮影♪
150521nch1.jpg
上手にできました

船に上がって確認したら、

「もう1回潜ります!!」と2本目にチャレンジ決定っ!

お茶休憩をしてから、移動となりました。


2.クリスタルパーク

150521crp4.jpg

2回目となると、潜降もスムーズですね。

エントリーしてすぐに、アンナウミウシ発見。

150521crp2.jpg

偶然にも今日のゲストは「杏奈さん」

150521crp3.jpg
偶然の出会いの記念にパチリ。

150521crp1.jpg

2本潜って港に戻り、伊良部のそばを堪能していただいてから

島内観光となりました。

1日たっぷり使った伊良部島の楽しみ方、皆さんもいかがですか?(^^)/

大当たり!

5月17日(日)晴れ 気温30度 南風 波高1.5m 透明度30m

1.L字アーチ

fc2blog_20150518061435387.jpg

アーチの下にロウニンアジ。


船の下にはタツノハトコ。
fc2blog_20150518061523ff3.jpg
モズクにそっくりです(笑)


2.Wアーチ

fc2blog_201505180617003cf.jpg

よく光が差しているアーチ。

透明度も良かったので最高でした♪


3.フナウサギバナタ

fc2blog_20150518224921f5f.jpg

エントリー直後からイソマグロの群れに大当たり!!

その他、バラクーダやカメにも会えたのだが、写真なし。。(涙)

いつものホソカマスは7匹しか居ませんでした。

fc2blog_20150518224946168.jpg

多いときはホソカマスの壁ができるときもあります。
121022drp1.jpg


fc2blog_20150517224515f12.jpg

可愛らしいウミウシにも会えました♪


番外編

夜はいつもお世話になっているホテルサウスアイランドにて

プロジェクションマッピング。

fc2blog_20150518061337d90.jpg

当店も協賛していたりします(^^)

台風6号の爪痕

5月12日(火)暴風のち晴れ

昨日の夕方から強風が吹き始めて、

深夜0時には猛烈な暴風が吹き荒れた伊良部島。

fc2blog_20150514165328fbf.jpg


気象台の発表では最大瞬間風速が58.6mだったとか。。

海も大シケになりダイビングは中止。

ダイビングボートは頑丈にロープで固定しておりましたので無事です。

fc2blog_20150514164944eb9.jpg

漁船も横並びで固定されていました。

fc2blog_2015051416500961c.jpg

大型のクルージング船も太いロープで固定です。
fc2blog_201505141650360bd.jpg

幸いなことに移動速度が速かったので、

暴風域に入った時間が短く、

夕方には海も落ち着いてきました。

島内の見回りをしていたら、いたるところに台風の爪痕が。。

fc2blog_20150514165101758.jpg

fc2blog_20150514165154273.jpg

fc2blog_20150514165217be9.jpg

街路樹は倒され、看板は根元から折れ、さとうきびは無数に折れ曲がっています。

カーブミラーは、
fc2blog_20150514165242f76.jpg
道路ではなく、畑に向かってお辞儀。。


ダイビング再開は13日からの予定です。

台風前ダイブ

5月9日(土)晴れ 気温28度 水温26度 南東風 波高1.5m 透明度25m

今日は地元ゲストのお仕事の都合により、

午後から2ダイブとなりました。

台風が来る前に潜っておこう作戦です!

fc2blog_20150512160218f87.jpg


1.クロスホール

150509crh4.jpg

少し前から居ついているハナヒゲウツボの幼魚。

台風が過ぎても残っていて欲しい。。。

今日のホール。
150509crh3.jpg

150509crh2.jpg

ゲストの口からもエクトプラズムも出ちゃいますよね。(^_^)

150509crh1.jpg


2.Wアーチ

150509wa2.jpg


船の下には産卵中のアカテンイロウミウシ。
150509wa1.jpg

実は、、サザエの殻に産み付ける珍しいケース。( ̄O ̄;
150509wa5.jpg


150509wa3.jpg

台風の被害が少なくて済みますように。。。m( _ _ )m

NEWカメラ

5月5日(火)曇り 気温26度 水温25度 北東風 波高1.5m 透明度30m

こどもの日。

我が家の前にはたくさんの鯉のぼりが飾られていました。

fc2blog_2015050522193795a.jpg

でも、お父さんたちはお仕事なので、遊んであげられないのだよ。。

子供たちよ、すまぬ。明日はいっぱい遊んであげるからね、、と約束して海へ行ってきました。


1.中の島チャネル

fc2blog_201505051640421f5.jpg

本日デビューのNikon COOLPIX AW130

ハウジングなしでも水深30mまで潜れる優れものです!

ニコノスVを思い出させるオレンジと黒の組み合わせがお気に入りです。

本日はこのカメラで撮影した写真でブログをアップします。

150505nch3.jpg
広角24mm相当の画角らしいが、それほど広くは写せないかも。。

でも、カメラを構える位置を工夫して撮れば、それなりの写真は撮れそうです。


150505nch2.jpg

150505nch4.jpg

内臓ストロボを使いたがらない私の性格なので、明るさは水中ライトでカバー。

しっかりとライティングすれば狙った被写体も撮れています。


150505nch1.jpg

続いて、マクロモードも1cmまで近づけるのは嬉しいが、心配なのはケラレ。

そこまで近ずけばストロボ光は当たらないだろうと思ったけど、

試しにストロボONで撮影してみたら、しっかり明るく撮れています。

ちなみに内臓ストロボ無しで、水中ライトだけで撮影したのは、こちら。
150505nch7.jpg
その違い、一目瞭然。

2.ドロップ1番

150505drp1.jpg
カメも登場したので、撮影してみました。(再びストロボOFF)

ストロボ使用も試してみたかったけど、その前に逃げられちゃいました。

150505drp3.jpg
ロウニンアジはアプローチのミス。

もう少し寄って撮れたら迫力が出たかもしれません。

150505drp2.jpg
ヤギに隠れるヘラヤガラ。(ストロボOFF)

いろいろ試したら楽しみが広がるかもしれません。

マニュアルモードも絞り優先モードもないので、本気で水中写真を楽しみたい人には

物足りないかもしれないけど、ダイビングの楽しみって撮影だけじゃないと思うので、

潜ってる途中にパチリと簡単に撮れる水中カメラとしては、結構使い易いですね。

次回は光が差し込むポイントでの撮影にチャレンジしてみます。

ナイスコンビ

5月4日(月)曇り 気温26度 水温25度 北東風 波高1.5m 透明度25m

1.中の島チャネル

2.魔王の宮殿

3.ロックビューティー

今日のゲストは合計で5名様。

剛チームはカメラを持っていなかったので、紗緒理チームの写真でお送りします。


150504guest3.jpg

初心者ダイバーのご夫婦様。

150504guest4.jpg

水中でのアイコンタクトもバッチリで素敵ですね。


150504guest2.jpg

150504guest5.jpg

150504guest1.jpg

頑張って3本潜って、最後に「楽しかった〜」の一言をいただけて、

こちらも嬉しい限りです。

またのご来島をお待ちしております。


※明日からは、剛チームに新兵器となるカメラが導入される予定です。

詳しくは明日のブログにて。。(笑)

夜は土砂降り。。

5月3日(日)曇りのち雨 気温27度 水温25度 南東風 波高1.5m 透明度25m

1.白鳥幼稚園

150503sry1.jpg

センジュイソギンチャクとハナビラクマノミとその卵。


2.Wアーチ

150503wa1.jpg

ちょっと濁り気味??


3.スネークホール&ハナダイの根

150503snh1.jpg
ウメイロモドキが占拠して、「ウメイロモドキの根」になってました。

150503snh2.jpg
おまけのブチウミウシ。