

ビーチトリップ

10月20日(火)晴れ 気温28度 水温26度 東風 波高4m 透明度30m

1.ドロップ1番

2.魔王の宮殿

3.来間ビーチ

午前中はボートダイビングができたのですが、

台風24号が悪さをするので、午後はボートの出港を見合わせて、

伊良部大橋と来間大橋を渡り、来間島のビーチまで遠征してきました。

151020kmb13.jpg

砂浜を歩いてのエントリーも久しぶりです。
151020kmb12.jpg
足跡が浮かんで見えるのは目の錯覚だそうです(笑)


エントリーして最初に出会ったのは、カメさん。

151020kmb10.jpg
目が合ったと思ったら、

151020kmb11.jpg
ゆっくりとその場から泳ぎだしていきました。

151020kmb1.jpg
151020kmb8.jpg
キリンミノの幼魚と成魚。

151020kmb7.jpg
オイランヨウジ

151020kmb6.jpg
151020kmb9.jpg
ゲストも撮影に夢中です。

151020kmb5.jpg
151020kmb4.jpg
151020kmb3.jpg
この透明度と魚影には驚かされます。

151020kmb2.jpg
カクレクマノミの住処にハマクマノミが居座っているのもビックリしました。

一番ビックリしたのは、私が通り過ぎてしまったギンガハゼを

ゲストがしっかり撮影してくれていたことですかね。。(爆)

fc2blog_20151022230324e8c.jpg

また海が荒れたら遠征してみようかな。

でも荒れないで欲しいな。。。

営業再開

8月26日(水)曇り時々雨

各地で猛威を奮った台風15号も過ぎ去り、

今日からダイビング再開です。

朝から伊良部島周辺の海域を見て回り、

潜れそうな場所を探すものの、

海況はイマイチ…涙。

同業者の仲間と連絡を取りながら潜ってきました。


グルクンのトルネード





サンゴの広がる海に潜る事ができました。

明日にはウネリもとれて、平和な海が戻ると良いですね(^-^)

海洋保全活動

6月17日(水)快晴 気温32度 水温28度 南東風 波高1m 透明度20m

今日はオニヒトデ駆除DAYです。

今シーズンも平和な海を皆さんに楽しんでもらいたいから。。

伊良部島の仲間達と一緒に駆除作業に行ってきました。

美ら海連絡協議会の活動の一環です。


150617oni3.jpg

眩しい光が射し込み、元気なサンゴが照らされてますが、

よく見ると、オニヒトデもちらほら。

よく探して、酢酸注射器を使って駆除です。

150617oni1.jpg

途中で可愛らしいウミウシなんかも会えたりして。
150617oni2.jpg

これからも癒しの海でありますように。。

オニヒトデ駆除作業日

12月8日(月)曇り時々雨 気温22度 水温21度 北東風 波高3m 透明度10m

数年前に伊良部島周辺の海域に大発生したオニヒトデ。

ここ最近はダイビング中にも姿を見ることがなくなってきたのですが、

まだまだ居るところには、居るようです。( ノД`)

そんな中、伊良部島のマリンレジャー業者で立ち上げた組合のメンバーと

オニヒトデ駆除に繰り出してきました。

朝の出発風景。
fc2blog_20141208230815945.jpg

目指すは宮古島!

fc2blog_20141208230841f8b.jpg
伊良部大橋の真下をくぐります。

着いたところは、平良港の防波堤。
fc2blog_20141208230917733.jpg
宮古島と伊良部島を結ぶ定期船が真横を通る場所にて駆除作業です。


「こんなところにオニヒトデ、居るの??」と半信半疑でしたが、

141208oni2.jpg
かなり居ます!Σ( ̄ロ ̄lll)

141208oni1.jpg
クサビライシも狙われているのですね。

オニヒトデをひっくり返したら、レイシガイもびっしりでした。

141208oni3.jpg
ハリセンボンとオニヒトデって共生できるんですかね!?( ̄∇ ̄)


オニヒトデの駆除は水中にて酢酸を注射します。

141208oni5.jpg
これで一発!24時間後には体の一部が壊れ始めます。

141208oni4.jpg

本日のオニヒトデ駆除数は185匹でした。

作業に参加された皆様、お疲れ様でした。

明日は通常営業の予定です。(^^)

NEWダイバー誕生!

11月26日・27日 曇りのち雨 気温24度 水温24度 南東風 波高2m 透明度20〜25m


fc2blog_20141127222949998.jpg

YさんのOWトレーニング。

海洋講習1・2・3・4。

141127nch1.jpg
ナビゲーションの練習。

コンパスで方向を確認して進み、元の位置へ戻れるスキルを身につけます。

141127nch2.jpg
方向感覚の鋭いYさん、見事に元の位置に戻ってました。

最後の講習はOWの実践編でFUNダイビングとして海を楽しむこと。

141127nch3.jpg
伊良部島ならではの洞窟ポイントも楽しんでもらいました。

今日で無事に合格!

さて、次はアドバンス講習ですね(^^)

オニヒトデ駆除DAY

11月17日(月)曇り 気温23度 水温26度 東風 波高3m 透明度20m

本日の任務はオニヒトデ駆除でした。

定期的に駆除を行っているのですが、まだまだ伊良部島周辺にはオニヒトデが潜伏しております。

141117oni3.jpg
↑コイツ

いつまでもサンゴもりもりの海でありますように。

141117oni2.jpg

141117oni4.jpg

魚たちもいっぱい集まるような豊かな海でありますように。

と願って駆除を続けております。

141117oni1.jpg

駆除の方法は安全面を考慮して酢酸注射を取り入れております。

皆と協力して取り組んでいきたいですね。

GWお疲れ様でした〜

5月6日(火)雨 気温23度 水温24度 北東風 波高4m 透明度20〜25m

ゴールデンウィークも最終日となりました。

今年も多くのゲストにお越しいただき、ありがとうございました。

後半戦の水中の様子をダイジェストにて一気に紹介させていただきます。
(単純にブログ更新が滞っていただけですが....(ノД`) )

地形編
140506nkh2.jpg
中の島ホールをいつもの位置にて眺めるの図。

140504mnt2.jpg
ミニ通り池

140505sgh1.jpg
サンゴホール

140506mnt1.jpg
ミニ通り池

140506mao1.jpg
魔王の宮殿


生物編
140505sgh2.jpg
シンデレラウミウシ

140503drp1.jpg
コバンザメを従えたアオウミガメ

140504nch1_20140507161826ffe.jpg
ハダカハオコゼ

140506nkh1.jpg
エイリアンのようなクラゲ

素敵な地形も楽しい生き物も見られたGWでした。

早くも梅雨入りしてしまった沖縄地方ですが、

夏を迎えるための準備と思って、

受け入れていきたいところです。
