

ビックリな遭遇!

1月21日(木)雨 気温17度 水温24度 南西風 波高3mのち4m 透明度10m

二十四節気で大寒に入ったそうですね。

伊良部島が寒いのも頷ける。。(*´_ゝ`)

今日はボートダイビングに行きたかったけど、無理はしないでビーチダイビングとなりました。

160121nkb1.jpg
中の島ビーチ。

いつもの中の島ビーチなら曇っていても15m以上は透明度があるのに、

今日は目を凝らしても10mくらい(ノ_<)

それでもフィッシュウォッチングを目一杯楽しんできました♪

160121nkb5.jpg
シマハギの群れ。

160121nkb4.jpg
セジロクマノミの取材。


160121nkb3.jpg
面白い感じに写せたネッタイミノカサゴ幼魚。

何気なく泳いでいたら、珍しいものを発見!!w(゚o゚)w

160121nkb2.jpg
上手に写真が撮れなかったけれど、クマドリカエルアンコウの幼魚かな。

すぐ隣にはハナヒゲウツボの幼魚もいてビックリしました。

中の島ビーチはやっぱり侮れない!(*・`ω´・)ゞ

マグロやカツオが食べたくて、、、

1月10日(日)曇り時々晴れ 気温23度 水温24度 東風 波高2m 透明度25m〜30m

1.中の島ホール

fc2blog_20160110232546d37.jpg

ホールの出口で大きなイソマグロ登場!!


2.魔王の宮殿

160110mao1.jpg
晴れてる時間帯を狙っていたのですが、エントリー前に雲が。。。(涙)


160110mao2.jpg
いつものところにネムリブカ。

160110mao3.jpg
オドリハゼとテッポウエビ。

fc2blog_2016011023261026b.jpg
目がクリクリしてて可愛い。


3.中の島チャネル

fc2blog_20160110232627429.jpg


夜は刺身が食べたくなったので、佐良浜漁師直売所 魚市場いちわ。

fc2blog_201601102324020c8.jpg

私は運転手だったので、珍しくノンアル。
fc2blog_20160110232428284.jpg

オススメの刺身盛り
fc2blog_20160110232454d42.jpg

伊良部島産マングローブガザミ
fc2blog_201601102325282a4.jpg

伊良部島にお立ち寄りの際は、是非!!

2015年ラストダイブ!

12月30日(水)晴れ 気温24度 水温25度 東風 波高2m 透明度30m


今日でマリンズプロ宮古の潜り納め。

奈良県からお二人のダイバーがいらしてくれました。

151230nch5.jpg

透明度が良いから気持ち良いですね〜

151230nch3.jpg
以前潜った和歌山より綺麗だと喜んでくれました♪


151230nch4.jpg
151230nch1.jpg

さて、明日よりスタッフが休暇により留守になります。

メールや電話での問い合わせには対応いたします。

今年も1年ありがとうございました。

また来年も皆様と楽しくダイビングできますことを願っております。

2016年もマリンズプロ宮古をよろしくお願いします。

アドバンス講習二日目。

11月23日(月)曇り時々晴れ 気温28度 水温27度 東風 波高2.5m 透明度30m〜

1.通り池

2.中の島チャネル

3.なるほど・ザ・ケーブ

今日のゲストはアドバンスダイバー講習にご参加のご夫婦様。

前回の来島の時に台風が接近してしまい、途中で終わってしまった講習の続きを

本日に再開です!(また台風が来てるから、焦りました(汗))

残ったメニューは中性浮力とナビゲーションと水中写真。

151123nch3.jpg
水中写真撮影を練習する旦那様。


モデルはもちろん、奥様。

151123nch2.jpg

良く撮れてます♪


151123nch1.jpg

今日も透明度抜群の下地島でしたね〜

明後日からは台風の影響でシケ予報です。

今日のうちに潜れて良かった、良かった。

ショップツアー開催中!

11月21日(土)晴れ時々くもり 気温29度 水温27度 南東風 波高2.5m 透明度30m〜

本日より静岡県のダイビングショップ・ブルーコーナー様の貸切でございます。

総勢10名でのご来島です♪

151121nch2.jpg

大所帯での賑やかなダイビングツアーとなってます。

151121nch1.jpg
トンネルをくぐる時も譲り合って進みましょうね。


151121guest2.jpg
今日、100本目を迎えるゲストが3名もいらっしゃいました。

151121guest1.jpg

おめでとうございます!!


明日もハッピーなダイビングになりますように。。。

どちらかと言うと、マクロ派

11月20日(金)晴れ 気温29度 水温27度 東風 波高1.5m 透明度40m

1.通り池

151120tri4.jpg

今日も青く、澄んでいます!


しかし、目的はこちら。
151120tri3.jpg


熱心に撮影しているのは、
151120tri2.jpg
ジョーフィッシュ。


151120tri1.jpg
ゾウリエビとゴーストボクサーシュリンプのコラボ。


2.中の島チャネル

151120nch1.jpg


3.ロックビューティー

151120rcb1.jpg
ガーデンイールがたくさん♪

ハネムーン様の貸切

11月12日(木)曇り時々雨 気温27度 水温26度 東風 波高2m 透明度30m〜

1.アントニオガウディ

141008gud1.jpg

本日到着の新婚カップルを迎えて、午後から1ダイブしてきました。

最初に遊びに来てくれたのは2008年の3月。

あの頃学生だった若者達が結婚して遊びに来てくれるケースが増えてきて、

嬉しい限りです♪

今日から4日間のダイビングハネムーンだそうです。

fc2blog_20151112215231928.jpg

あまり見かけることのないサガミリュウグウウミウシの子供サイズ。

最近導入したばかりのTG−4にて撮影。

fc2blog_20151112221749c8d.jpg

なかなか面白そうなカメラなので、使いこなせるように練習が必要です。。
