

抜群透明度!

11月17日(火)快晴 気温30度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度40m

今日のゲストはご夫婦で参加のお二人様。

宮古島に宿泊して、レンタカーでの来島です。

今年は伊良部大橋が開通して、レンタカーのお客様が急増ですね。


1.Wアーチ

151117wa3.jpg
透明度が、すこぶる良いので、アーチが輝いて見えますね!

151117wa4.jpg
151117wa5.jpg
151117wa6.jpg
ゲストにもいろんな方向から楽しんでもらいました。

151117wa2.jpg
可愛いヒトデを手に乗せてみたり♪


2.ハナダイの根

151117snh1.jpg
151117snh2.jpg
こちらもスーパー透明度が良い!!

151117snh3.jpg
151117snh5.jpg
151117snh6.jpg
ヘラヤガラも懐いてきます。

いろんな楽しみ方ができますね。
151117snh4.jpg
手乗りヘラヤガラ。


151117snh7.jpg
目隠し。


151117snh8.jpg
ヒゲ。。などなど(笑)


いろいろと楽しんでもらえたようで。
151117wa1.jpg

マルッ!!( ̄∇ ̄)

笑ってる場合か!?

9月3日(木)晴れ 気温30度 水温28度 南風 波高1m 透明度30m

9月に入り、秋の気配を感じる伊良部島。

うるさいほどのセミの大合唱も影を潜め、

トンボが飛び交う秋らしい空。

30度あった水温も台風15号の通過後には28度まで下がり、

夏は終わってしまったかのように感じていましたが、

まだまだエンドレスサマー全開の海を体感してきました!

150903sky1.jpg
透明度も良好ですよ!


1.白鳥崎

150903srz1.jpg
船の下でトサカリュウグウウミウシを発見。

よく見ると、ワライホヤを食べようとしています。( ̄O ̄;

150903srz2.jpg
ワライホヤも笑っている場合ではないよ〜〜


2.クロスホール

150903crh3.jpg
ホールに向かう途中にナポレオンフィッシュ登場!

カスミアジを引き連れて貫禄がありました。

今日のクロスホール
150903crh1.jpg
150903crh2.jpg

3.フナウサギバナタ

150523fnb1.jpg
一瞬だけイソマグロが登場してくれました♪

明日もこのままの透明度で潜れますように。。

通常コースでダイビング

8月14日(金)曇りのち晴れ 気温31度 水温29度 南西風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは昨日に引き続きのNさんと、

大阪からの面白すぎるご夫妻の3名様。

旦那様の面白すぎる失敗談に船上は爆笑の嵐でした。(笑)

もうお腹が痛くて、痛くて、涙が出ちゃいましたよ♪
(プライバシー保護のために話の内容はマル秘にします)


1.ナンバー15

150814no1.jpg
今日も大口を開けて皆様を待ち構えているハナヒゲウツボ幼魚くん。

150523no4.jpg
ユキンコさんも定位置です。


2.クロスホール

150814crh6.jpg
おしゃれな家に住んでいるヒトスジギンポ。

150814crh5.jpg
トンネルくぐって、

150814crh4.jpg
ホールを眺めて、

150814crh3.jpg
垂直に浮上して、

150814crh2.jpg
泡を眺めるのがいつものパターン。

そこに突如として現れたホソカマスの群れ。
150814crh1.jpg

とっても楽しいダイビングも本日は2ダイブにて終了でした。

銀河系軍団と水中での拾得物

8月11日(火)晴れ 気温32度 水温29度 南西風 波高2m 透明度20m

1.L字アーチ

150811la2.jpg

アーチの下に集まるスカシテンジクダイの群れ。

まるで銀河のようです。

そのすぐ近くにはハンター。
150811la1.jpg
スジアラ3匹。(美味な高級魚、私なら彼らを狙いたい(笑))


2.Wアーチ

昨日より透明度が回復してきたようです。

150811wa1.jpg
150811wa2.jpg

トンネルの中にはシモフリタナバタウオ
150811wa3.jpg

3.白鳥ホール

150811srh2.jpg
3本目は浅場でのんびりと光の差し込みなどをウォッチング。

150811srd1.jpg

今日は午後の方が天気が良かったようですね。

150811srz2.jpg
台風にも耐えていたユキンコボウシガニ。

150811srh1.jpg
山登りをしているようなキカモヨウウミウシ。

普通に泳いでいたら、水中で携帯電話を拾いました!
150811srz4.jpg

お心当たりの方はマリンズプロ宮古までご一報ください。

150811srz1.jpg
乾かして保管しておきます。(笑)

台風明け

8月9日(日)曇り 気温31度 水温30度 南東風 波高2.5m 透明度20m

各地で猛威をふるった台風13号が過ぎ去り、

今日の午後からダイビング再開です。

昨日までは強風と高波にさらされていた伊良部島ですが、

朝の海況チェックの時にはダイビング再開可能なくらいまで

落ち着き始めていました。でもサーファーが白鳥岬周辺に大挙して驚きました。


1.Wアーチ

fc2blog_20150810230558bb5.jpg

予想はしていたけど、やはり白濁りしてますね。

fc2blog_2015081023050745b.jpg
台風通過後には、そこかしこで見られるカミソリウオ。

fc2blog_2015081023045191b.jpg
擬態系の魚と言えば、ハダカハオコゼも流れ着いていました。


2.ハナダイの根

fc2blog_20150810230109d56.jpg
fc2blog_20150810230138794.jpg
fc2blog_20150810230336f8c.jpg
アカネハナゴイ達はどのようにして台風をやり過ごしていたのでしょうね〜

やっと波が落ち着いてきたのですが、
周りには捕食者が集まっていて気を抜けない状況が続いているようでした。
fc2blog_20150810230357f77.jpg
狙いを定めるヘラヤガラ。

明日からは通常通りの営業になります。

夏休み前半ダイジェスト

7月23日(木)晴れ

一週間撮りためた写真の一部を公開!

体験ダイバーさんが毎日のように来店されて、

賑わっていたマリンズプロ宮古です♪

150723guest4.jpg

150723guest3.jpg

家族連れのゲストも多い時期ですね。
150723guest2.jpg
子供達はカヤック&シュノーケル

150723twh1.jpg
150723twh2.jpg
夏特有の魚影の濃さも出ています!

150723snh1.jpg
FUNダイバーさんには洞窟探検もご案内します。

150723fnb1.jpg
今年も笑顔がいっぱいの夏休みにしましょうね♪

先日、ナンパ成功しまして、、、

7月16日(木)晴れ 

3月に西表島に行った時の話なんですが、

石垣島から船に乗って西表島に到着し、

バスに乗って宿泊先へ向かっていたところ、

一人旅らしき女性が乗っていまして、、

「どちらへ行くんですか?」と聞いてみたら、

宿泊先が同じ宿でして、

「目的は?」と聞いてみたら、

特にない様子で「のんびりと。」と言うので、

「明日、西表島のダイビングショップで潜るので一緒にどうですか?」

誘ってみたら、

「Cカードは持ってるけど、あまり潜ってなくて…」と言われるものの、

なかば強引に予約をして、次の日に一緒に潜ったりしたのでした。


そんな3月の出来事から数ヶ月が経ちまして、

なんと、彼女が伊良部島に潜りに来てくれました。

150716sry1.jpg

伊良部島の竜宮城も良いものですよね〜

150716sry3.jpg
大きなウミヘビも現れてビックリしたり、

150716sry2.jpg
ちょっと渋いピグミーシーホースにも会えました。

150716wa1.jpg

あ、ちなみに、西表島に行ったのは嫁の紗緒理の話でして、

私(剛)がナンパしたのでは無いので、あしからず。。(爆)
