

極秘任務遂行中

台風13号が最接近している今日は、いよいよ暴風が吹き始め
最大で28mを記録したようです。

ペンションにひきこもり状態
段野さんは午前10時過ぎから「24」を見始めて、
現在12話まで制覇!

ハラハラ、ドキドキが続いていますが
このまま徹夜で見ちゃいそうな勢いです。(◎-◎;)

CTU伊良部島支部の極秘任務

海外の人気ドラマ「24」にでてくる
CTU (control terrorist unit=テロ対策ユニット)ならぬ
control typhoon unit=台風対策ユニットを結成して
朝から極秘任務にとりかかりました。

朝から船を縛りあげるためにロープを向こう岸に張るのですが、
準備が遅くなってしまって島の漁師たちに怒鳴られながらの
作業となってしまいました。

伊良部の漁師はテロリストより恐しです。(~_~;)

でも最後には手伝ってくれて、口は悪いけど優しい人ばかりです。
20050830150538.jpg


長期夏休み中の段野夫妻は定期船が動き出すまで伊良部島で
台風体験をする覚悟のようです。
そしてCTU新メンバーになってペンションの雨戸設置に協力してくれました。

20050830134459.jpg


さて、対策が終われば極秘任務遂行です。
昼飯後のビールやインドアゲーム、24のシーズンⅠ~Ⅲの制覇など
やることはたくさんあります。^^

台風13号の足音が聞こえてきました。

いつも思うのですが、、、
台風直前って海はとても凪いでくれるので、
「本当に台風接近中なの!?」と疑問に思います。

今日も気持ちよく3ダイブを終えて
家に帰ってニュースを見ると宮古地方直撃の様子。

すっかり現実に戻されました。(*o*)

急いで船を佐良浜に回航して、明朝にはロープで縛り上げてきます。

本日のログ
①サンゴホール
②ドロップ1番
③ミニ通り池
リピーターの段野夫妻がまだ潜っていないポイントをピックアップして
潜ってきました。
中でも①のジョーフィッシュやハナゴンベを気に入ってくれたようです。
ミニ通り池のキンメモドキもお見事でした。
近くにカサゴがたくさんいたから、食べられてしまうのではないかと
心配です。

PC280197.jpg

段野(妻)ご来島!段取りも抜群で!!

台風が接近中との情報を得た段野(妻)さんは
「あるある探検隊」のビデオや洋画のDVD持参でいらっしゃいました。

さすがです!

今回は韓国ドラマではないので私も上映会に
参加させていただきましょう。^^

それ以外にも私の誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。
わざわざ関空へ行く前に阪神百貨店に寄って
グッズを買ってきてくれたそうです。

感激しちゃいました。。迷彩柄のロゴ入りタンクトップ。
明日から早速、着ちゃいます。

阪神も勝ったし、星野さんは巨人に行く話しもなさそうだし、
あっ、そうそう肝心の今日の海も最高に透明度が良くて
素敵な誕生日になりました。

ただひとつをのぞいては・・・。

実は26日からサオリさんとアキラ君は横浜に帰省中で
父ちゃんは一人でお留守番なのです。
カメラも持っていかれたのでブログに写真を使えません。

なので、先日一緒にケーキを食べた写真で勘弁してください。
P8244231.jpg

段野様ご来島(旦那のみですが・・・)

私のスクール生である段野さまが奥様より一日早くご来島くださいました。

新品の器材を購入されてからの来島とあって明日から
ワクワク、ドキドキのダイビングとなりそうです。
「使い方がイマイチ・・・」なんておっしゃってますので
感触をつかみながらのんびり潜りましょう。

ちなみに明日は私の誕生日でもあります。

31歳。。。

掛布さんの背番号と同じ数字。
誕生日プレゼントは阪神の勝利でお願いします。m(vv)m

サンゴホール

DSCF0029.jpg P9167679.jpg

サンゴホール出口

★過去に見られた生き物
PC220111.jpg hanagonbe.jpg

リングアイジョーフィッシュ ハナゴンベ

PC200162.jpg shimofuritanabata.jpg

ナポレオンフィッシュ シモフリタナバタウオ


サージョンリーフ

★過去に見られた生き物
P4220012.jpg P9030118.jpg

マダラエイ ハダカハオコゼ

PB040706.jpg DSC02308.jpg

ウデフリツノザヤウミウシ ウミウシカクレエビ

ナンバー15

★過去に見られた生き物
PA150050.jpg P2030410.jpg

アオウミガメ ニシキフウライウオ

P6280295.jpg P6300535.jpg

コガラシエビ アカシマシラヒゲエビ

P6280266.jpg P4210337.jpg

シンデレラウミウシ(産卵中) コブシメ(ハッチアウト)


クロスホール

ホール内の様子
DSCN2137.jpg P9037183.jpg


★過去に見られた生き物
manta.jpg P7310300.jpg

マンタ リュウキュウヤライイシモチ(口内保育中)

RIMG0911.jpg shimofuritanabata.jpg

ミスジスズメダイ シモフリタナバタウオ

kamisori.jpg kisuji.jpg

カミソリウオ キスジカンテンウミウシ

Zアーチ

★過去に見られた生き物
P7020950.jpg P4220047.jpg

プリンセスモノクロブリーム アカククリ

jjba.jpg DSCF2435.jpg

ミゾレウミウシ ハリセンボン

P9050004.jpg P5090460.jpg

シンデレラウミウシ オトヒメエビ

マリンレイク

marine-lake2.jpg P8285518.jpg P7260184.jpg

ホール内の様子

★過去に見られた生き物
P6020026.jpg PC225990.jpg

カミソリウオ バブルコーラルシュリンプ

RIMG0278.jpg shimofuritanabata.jpg

ミミイカの卵 シモフリタナバタウオ

Wアーチ

IMG_1046.jpg DSCF0533.jpg


★過去に見られた生き物
P8216909.jpg oiran.jpg

アカククリ(幼) オイランヨウジ

P7310409.jpg P9040150.jpg

ノコギリダイ イシガキリュウグウウミウシ

DSC000111.jpg.jpg Image2-1.jpg

フリソデエビ ピグミーシーホース

中の島ホール

nhole.jpg DSCF0860.jpg PB249068.jpg

ホール内の様子

★過去に見られた生き物
nishiki.jpg P7310382.jpg

ニシキフウライウオ ホウセキキントキ

P4220047.jpg yamabuki.jpg

アカククリ ヤマブキスズメダイ

DSCF2489.jpg P3090129.jpg

サザナミヤッコ(若) キンチャクガニ

P3210161.jpg P7010911.jpg

シモフリカメサンウミウシ アオフチキセワタガイ

中の島チャネル

P9077432.jpg 20070607235608.jpg

溝に差し込む光がきれいなポイント ビーチエントリーも可能

★過去に見られた生き物
kamasu2.jpg nif.jpg

カマスの群れ ニシキフウライウオ

irobu.jpg P7310300.jpg

イロブダイ(幼) リュウキュウヤライイシモチ(口内保育中)

kakurekumanomi3.jpg PC304492.jpg

カクレクマノミ サザナミフグ

DSCF0876.jpg P3210179.jpg

ヤミスズキ ミヤケテグリ

DSCF0050.jpg P1010152.jpg

ハナミノカサゴ オオコノハミノウミウシ

P3220219.jpg DSCF9978.jpg

チギレフシエラガイ ウコンハネガイ

白鳥幼稚園

★過去に見られた生き物
P7010889.jpg P7010762.jpg

ハマクマノミ(幼) イロブダイ(幼)

P6.jpg P7010737.jpg

ハナビラクマノミ ハダカハオコゼ

himehirata.jpg P3090129.jpg

ヒメヒラタカエルアンコウ キンチャクガニ

P7021066.jpg P4240059.jpg

コウワンテグリ アカテンイロウミウシ

ドロップ1番

★過去に見られた生き物
PC169175.jpg PC169167.jpg

ロウニンアジ(遭遇率99.9%)

PC200162.jpg PA150050.jpg

ナポレオンフィッシュ アオウミガメ

RIMG0893.jpg tosaka.jpg

イシガキフグ ベニゴマリュウグウウミウシ

スネークホール&ハナダイの根

スネークホール
P6300666.jpg

エアードーム内の景色

★過去に見られた生き物
P6280386.jpg Image4-1.jpg

フリソデエビ ピグミーシーホース

P4220369.jpg P9040186.jpg

ツバメウオ タツウミヤッコ

P9047350.jpg P6280394.jpg

ブチウミウシ モンツキカエルウオ

アントニオガウディ

P4053560.jpg gaudhi.jpg

ホール内の様子

P1010011.jpg



★過去に見られた生き物
PC200162.jpg DSC01104.jpg

ナポレオンフィッシュ アオウミガメ

P9190248.jpg DSCF2435.jpg

カマスの群れ ハリセンボン

kamisori.jpg IMG_1142.jpg

カミソリウオ ロウニンアジ

ミニ通り池

mini2.jpg minitoriike.jpg mini1.jpg

晴れた日のミニ通り池(期間限定)

DSCF9916.jpg ike.jpg

池の水面付近の景色

★過去に見られた生き物
PA300232.jpg tatekin.jpg

タツノハトコ タテジマキンチャクダイ(幼)

panda.jpg P4210337.jpg

パンダツノウミウシ コブシメのハッチアウト

DSC01104.jpg DSCF2488.jpg

アオウミガメ マンタ

P4240059.jpg P3210113.jpg

アカテンイロウミウシ キカモヨウウミウシ

kibinago.jpg

キビナゴ

通り池

20070719162411.jpg PB170144.jpg

P4199547.jpg

陸上写真 海とつながるトンネル

P1094832.jpg

水中から池の水面を見上げる

★過去に見られた生き物
PA196732.jpg P3210109.jpg

ベニヒレイトヒキベラ クメジマオトヒメエビ

P3210098.jpg minahako.jpg

ハナビラクマノミ ミナミハコフグ(幼)

rfrdd.jpg oiran.jpg

ロウニンアジ オイランヨウジ
P4199555.jpg

ホシゾラワラエビ

魔王の宮殿

m11.jpg maou-4.jpg

P4199568.jpg

第一の部屋


P7010793.jpg P8285506.jpg maou.jpg

P4199622.jpg P4199602.jpg

メインの部屋


★過去に見られた生き物
DSCF2488.jpg P7310409.jpg

マンタ ノコギリダイ

shimakudari.jpg seb.jpg

シマクダリボウズギスモドキ セミエビ

パナタ

★過去に見られた生き物
PA300186.jpg PA300187.jpg

ギンガメアジ

DSC01104.jpg P1310077.jpg

アオウミガメ クマノミ

RIMG0046.jpg jjba.jpg

ロウニンアジ ミゾレウミウシ

トリプルスリー

333.jpg


★過去に見られた生き物
P7310434.jpg PC200162.jpg

ロウニンアジ ナポレオンフィッシュ

DSC01104.jpg P9277978.jpg

アオウミガメ モヨウフグ

PB249053.jpg P3090128.jpg

アカククリ マンタ

ウォールケーブ

★過去に見られた生き物
shimakudari.jpg sho-gun.jpg

シマクダリボウズギスモドキ ショウグンエビ

ryooma.jpg P1010152.jpg

リョウマエビ オオコノハミノウミウシ

L字アーチ

★過去に見られた生き物
IMG_1142.jpg DSC01104.jpg

ロウニンアジ アオウミガメ

IMG_0995.jpg manta.jpg

トラフケボリタカラガイ マンタ

IMG_3531.jpg P1260101.jpg

イソマグロ マダライロウミウシ

白鳥崎

★過去に見られた生き物
P8136611.jpg DSC01165.jpg

ニシキフウライウオ ヨスジフエダイ

P8136607.jpg P8136584.jpg

ネムリブカ タテジマキンチャクダイ(若)

PC200162.jpg P4220411.jpg

ナポレオンフィッシュ イセエビ(幼)

DSCF0700.jpg P9030118.jpg

トサカリュウグウウミウシ ハダカハオコゼ

最高の魔王

昨日の下地島方面は、うねり大でゲストもグロッキーだったのですが、
今日はウソみたいに凪いでくれました。\(^O^)/
①中の島ホール
水が澄んでいてホールの入口のシルエットがとびっきりきれいでした。
②魔王の宮殿
今日は凪いでいるからチャンスかも!?と思い魔王に会いに行ってきました。
誰も潜っていなかったし、晴れていたので最高の宮殿でした。
私の中のトップ3に入ります。
ゲストのHさんが撮った写真です(高画質なので少し容量多めです)
③一の瀬ドロップ

3本目はセルフで(^^)/

本日のゲストはヴィラブリゾートにお泊りのお二人が最終日と
昨日に引き続きのイノさん、初日のハトリさんです。

①白鳥幼稚園
定番のセンジュイソギンチャクとハナビラクマノミを見てから
こちらも定番になりつつあるアジアコショウダイの幼魚を見てきました。
他はニセアカホシカクレエビやナンヨウハギ幼魚、キンチャクガニ、
最近どこでも見られるようになってきたモンハナシャコなど。

②Zアーチ
お目当ての魚が留守だったので、足を伸ばしてWアーチまで遠征してきました。浅場にキイロウミウシが6匹もまとまっていてビックリ!
こんなにうじゃうじゃしていると、ちょっと気持ち悪いかも・・・。

今日の海の写真はハトリさんの作品を掲載しようと思ったのですが、
サイズが重くて失敗に終わりました。
まだこのブログの使い方を把握していない私です。

③中の島ビーチ
イノさんのリクエストで中の島へ‘セルフダイビング’をしに行きました。
右へ左へと自由気ままに泳ぐイノさんはとても楽しそうでした。^^
私も自分の世界に入り込み、水中写真に没頭させていただきました。
被写体とにらめっこしている姿は、後から見ると
“お取り込み中”のオーラがたっぷりだったようです。

こちらが今日の私の作品。(セジロクマノミと卵)
P8224224.jpg

雨な一日でした。

本日のゲスト様は、ヴィラブリゾートにお泊りのお二人と常連のベテランダイバー“イノさん”です。

イノさんは昨年の8月にも来島された際に、
経験本数が1000本に到達されました。\(^O^)/

その時の思い出をマリンダイビングに投稿してくださり、昨年の11月号の331ページに掲載されています。
(この号を持っている方はご確認ください)

イノさんは1000本ダイバーであるのも凄いけど、
とてもマッチョな体で、今日もロクハンのウェットを着る時に
見事に破いてしまい、夜は修理に明け暮れていました。^^;

今日のダイビングは、
①L字アーチ:
アカククリ、イイジマフクロウニ、ミズイリショウジョウガイ、ミヤケテグリ、ウコンハネガイ、ゴルゴニアンシーホース。
大物を狙ってエントリーしたのですが、逆に小さなピグミーシーホースで楽しんできました。
エキジット後の空は大きな雷雲に囲まれてちょっと恐かったです。

②スネークホール:
モンツキカエルウオ、ミヤコキセンスズメダイ幼魚、アカククリ、アカネハナゴイ、ハナビラクマノミと卵、ウメイロモドキ、オニダルマオコゼ。
岩みたいな顔をしたオニダルマオコゼにゲストと一緒に見入ってしまいました。

今日は写真がないのですが、明日からのゲストがデジカメ持参なので乞うご期待!!

ハジメマシテ・・・アキラ・・デス(・.・;)

P8174197.jpg


本日のゲストは福岡の某テレビ局のダイビングクラブの方々とスペシャルゲスト、ドイツからお越しのルンプ先生です。
アッキーにとってはじめての外国からのお客様です。
いつもと雰囲気の違うお客様に戸惑い気味のアッキー。
昨日から気になっていたのに近づけず、
今日、チャンスをくれたのはルンプ先生でした。
抱っこされたはいいものの、硬直・・・。
一緒にパチリと撮ってみたら笑えます。
ひきつってる?!
緊張の接客のあまり、そのあとすぐにねんねしてしまいました。
P8174199.jpg

おやすみなさい。(v_v)..Zzz
