

伊良部町最後の日

台風が来るぅ~と大騒ぎして、ボートダイビングも中止して、
台風対策もして、「いつでも来い!」と思っていたのに
まだ伊良部島には接近せず、海も比較的穏やかなので
ビーチで2本潜ってきました。
明日には19号の襲撃に遭い、守りを固めて引きこもります。

今年は例年以上に水温が高く、海も濁りがち。
オニヒトデの姿もチラホラと見えていたので退治してきたのですが、
返り討ちにあってしまい、右手中指を刺されてしまいました。(涙)
オニヒトデなんてこの台風で吹き飛ばされてしまえばいいのにっ!

19号が去った後は水温も下がり、サシバも飛来して
季節は秋へと移り変わっていくことでしょう。

そして伊良部町は宮古島の市町村と合併して
明日からは宮古島市になります。
伊良部島なのに宮古島市・・・ちょっと複雑。

台風前にしなければいけない事

台風前にしなければいけない事

その①早めに海に出発して潜る
まだ海況が悪化していないのでボートで2ダイブしてきました。
久しぶりのダイビングになるゲストのリフレッシュをかねて
一本目は渡口沖の浅場砂地ポイントで潜りました。
ハナダイギンポ・ヤリカタギ幼魚・カマスの幼魚・
アカシマシラヒゲエビ・ケラマハナダイ・ヒョウモンツバメガイが
見られました。
二本目はミニ通り池。
今日しか潜れない地形ポイントを堪能していただきました。

その②船を佐良浜に戻し、台風対策にとりかかる
デッキに出しているものをしまい、テントもたたんで
台風に備えます。

その③停電になる前に阪神の優勝を見届ける!
民放が2局しか映らない伊良部島では、阪神戦の中継は見られないと
あきらめていたのですが、ゲストが泊まっている
“民宿まるよし”さんではケーブルテレビのチャンネルがあり
ログデータを渡しに行ったついでに
アッキーも含めて3人で観戦となりました。
20年振りに優勝決定シーンが見られて感動でした。
しかし、優勝したら打ち上げる予定だったジェット風船を
家に忘れてしまったので帰ってからジェイに向かって発射しました。

P9294298.jpg


今日のゲストは2年前の9月に来島を予定されていたのですが、
台風14号(当店の事務所が全壊した風速90mの超大型台風)の
上陸に伴い宮古入りできなかった経歴アリ。
今回も台風19号とぶつかって潜る予定が大幅に狂ってしまいました。

しかし、2年前も今回も共通して言えるのは
‘阪神が優勝している日’なのです。

台風男と呼ばれてしまいそうな不運なゲストですが、
彼が来島すると阪神が優勝できるのならば
来年の9月の再来島を心よりお待ちしております。

・・・ただし、台風はお手柔らかに!

しばらく見納めの景色(~_~;)

やっぱり台風は伊良部に来てしまうようですね。

ボートダイビングを終えて渡口の港へ帰る途中に
写真を撮ってみました。
P9284282.jpg

この青い海もしばらくは我慢となりそうです。(×_×;)


潜り終えた後には・・・

台風が接近しているそうですが、今はそのことは忘れて
今日の海を楽しんできました。

①中の島チャネル
長い間、無人になっていたセンジュイソギンチャクに
再びハナビラクマノミとカクレクマノミの幼魚が住み着いていました。
今度こそ長居してほしいものです。

②魔王の宮殿
今日も抜群の宮殿でした。

例年に比べると今年はハタンポの群れが多い気がします。
メインの部屋はいつまで見ていても飽きません。

しかし、残念ながらゲストのカメラは電池切れ。_| ̄|○

やむを得ず当店の資料写真です。
maou.jpg



そして潜り終えた後には、渡口の浜にある伊島観光さんで
ランチ&ブルーシールアイスをご馳走になりました♪

潜り終わった後のアイスは本当に美味でした。
ice.jpg

本日貸切!

秋のGWも終わり、今日のゲストはお一人様の貸切となりました。

海況は少しずつ安定しつつあるので、
ここ数日行きたかったけど行けなかったポイント
行ってきました♪

①通り池
池の水温は27℃くらいで気持ち良いぐらいです。
これからグンと冷えてくるはずです。
アーチの天井にはゴーストボクサーシュリンプ君が鎮座してて
とてもカッコ良かったです。

透明度も良いので青い海へ抜ける時はこんな感じになります。
ike.jpg



②ドロップ1番
ロウニンアジは当店がオープンして以来、ハズレたことがありません。
遭遇率100%は今日も更新されました。
ウメイロモドキの群れも見事です。


③中の島ビーチ(体験ダイビング)
偶然にも今日のゲストは私と同じ地元(川崎市多摩区)の方でした。
今日帰られたゲストも多摩区民で、最近地元ネタで盛り上がってます。

秋のGWを乗り越えて・・・

おかげさまで連休中のマリンズプロ宮古は
大盛況となってまして、毎日ダイビングしてました。

忙しさのあまり(←言い訳ですが)ブログが
滞ってしまい申し訳ありませんでした。

明日からは気持ちを新たに頑張ります!

と言う事で、ゲストが写した写真を一週間分振り返ってみましょう。

P1010303.jpg

一緒に潜った楽しいゲストの皆さん。


P9190248.jpg

みどりさんが撮影したカマスの写真。
水中ワイドモードがあるカメラで撮ったそうです。

P1010226.jpg

ログ付けの時に見せるアッキーの営業スマイル。

P1010304.jpg

※番外編
宮古・伊良部をくまなく歩いて観光を続けたU田さんの作品。

子分と親分

今日はボートで3本潜ってきました。
①は砂地でまったりダイビング
②はホールでのんびりダイビング
③バラクーダに出会ってびっくりダイビングとなりました。

③はアントニオガウディに潜ったのですが、いつものカマスの群れの
後ろに怪しげな影が・・・

なんと1m級のバラクーダが一匹だけホバリングしてました。

まるで子分をたくさん従えた親分みたいでした。(▼▼)

浦島体験

本日のゲストは体験ダイバー2名さま。

本来は下地島空港で行われているジェット機の訓練を
見学に来ている、通称“飛行機マニア”な方たちなのですが、
空ばかり見てないで伊良部の海も楽しもうとのことで
ダイビングに挑戦していただきました。

3年ほど前に当店でダイビングを体験したMさんも、
今回が初来店のスイミングインストラクターのOさんも
さすがに海の中では落ち着いていて、
最近流行りの使い捨て水中カメラで熱心に撮影してました。

時間が過ぎるのもあっという間で、
気が付くと50分が経過していました。

海の中にいると時が経つのを忘れてしまい、
まるで浦島太郎のような気分です。

今日、僕らが潜っていたのは竜宮城なのかも知れない・・・。(⌒‐⌒)

定期点検?!

今日はガイドであり、オーナーの剛さん定期点検DAY。

最近からだの調子がおかしいらしく

(保険はしっかりかけてあるから大丈夫(^^)V)

潜りすぎではないかと変な心配をしていて?!

(他のショップはもっと潜ってるぞ!)

丁度お客さんもキャンセルなどで空いたことですし

ゆっくりあちこち見てもらって来い!とお金もたくさん持たせて、

病院送りにしました。

耀も朝から常連佐々木さんから頂いたお気に入りリュックに

myお茶を入れ、本人はピクニック気分でペンションへ出かけて行き

私は一人の~んびりお掃除♪

久々出現のクモと戦い、台風明けに多いハサミムシを追いかけ、

雑巾がけになんだかんだと頑張りました。

最近私も第二子妊娠が判明しまして、つわりと戦う毎日。

耀ともまともに遊べない日が続いてましたので、

たまには朝からジジババと遊ぶのもいいでしょう♪

今回は食べづわりで2~3時間おきに気持ち悪くなり

ご飯は軽めに1日5食くらいの気持ちで食べてますが、

なんだかだめみたい(;;)

少し食べても永遠に気持ち悪いときは気持ち悪い。

夕飯を作る頃なんて、もう今にもトイレへ行くんではないかという

気持ちで立っているが気が気ではない。

耀のときは何を口にしても戻していましたから、

今回はラクなほうで、きっと剛さんも少し安心してるはず。

このつわりとあの陣痛さえなきゃ、何回でも妊娠するのになぁ・・・。

今回の子は4月末の予定日です。

冬のんびり過ごせますから、耀のときみたいに8ヶ月で

10分間隔の張りが起きて夜中に船をチャーターなんてことは

ないと踏んでおります。

頑張って育てますので、温かく見守ってください♪

で、つわりでも食べたいモノがあって、

みなさん「ぺヤングソース焼きそば」って知ってます?

関西では売られていないとか?そんなことを拝見しましたが、

東京あたりの方はご存知なはず!

そう、あれです!そのぺヤングはこっちでは売ってなくて、

横浜に帰ると食べれるときに食べてました。

でも最近ママ友が「ネットで見て買って~」と言っていたのを

思い出したらムショーに食べたくなって

気持ち悪いのに必死に探しちゃいました♪

ありましたよ!1個2個なんて剛と食べたらすぐに終わってしまうから

ケースで手配しちゃった~(*^^*)

横浜で働いていた頃、社食に行く時間が無いような部署にいたときは

とってもお世話になった「ペヤング」☆

あ~楽しみ♪つわりで食べれないストレスを

少し解消してくれるに違いありません!!

食べたことがない方、当店にいらしたときにお声掛けください!

おすそ分けしますよん♪

ツッコミ5連発!

本日のゲストは昨日に引き続き“凪男”の岡本さんと
こちらも“凪男”の佐々木さん。
2年前の大型台風の直前に潜り終えて無事に帰り、
今年も15号の直後に来島し、見事に台風をよけています。

「いつも潜りに来ると台風に当たっちゃって~(涙)」なんて人は
この二人と旅行すると運気が上がるかもです。

それから本日のみダイビングのゲストは20歳代前半の
キャピキャピギャルズ2名様。
アッシも年の差を感じてしまいました。
(つーか、キャピキャピなんて言葉を使っている時点でアウト!)

ギャルズは6月に伊豆でCカードを取ったばかりで、
初めての☆沖縄でのダイビング☆

分からないことだらけとは言え、天然なボケ
幾つかかましてくれたので、おじさんはちゃんと
ツッコミを入れておきました。

以下、本日実際にあった会話。
その①
ギャルズ「クマノミの種類の違いが分からな~い」(~o~)

私「白い線が1本がハマクマノミ、2本がクマノミ、3本がカクレクマノミなんですよ」

ギャルズ「えっ!?それだけ!?」

私「それだけっ?とは何だ!大きな違いだろ!!」(`´)

その②
ギャルズ「今日、ウシいたね~、ウシ♪超かわいかった~」

私「ウミウシどぇす!」

その③
ギャルズ「コンソメワケベラがクリーニングしてたね♪」

私「うす塩味はいかが?」

その④
佐々木さん「昨夜、シイラのフライが美味しかったですよ」

私「ハワイでもマヒマヒと呼ばれていて
高級食材として食べられてますよね」


ギャルズ「あっ知ってるぅ~最近、歌も流行ってますよね?」

私「それは“恋のマイアヒ”」
∧____∧
(´∀`)


その⑤(下地島空港の離発着訓練を間近で見ている時)
ギャルズ「すごーーーーーい!頭の真上を飛行機がおりてくる!
私、背が高いから頭ぶつかりそう。
飛行機が頭に当たったら痛そうだよねぇ?」


私「痛くないでしょ、死んじゃうもん」


以上、本当にあった笑える話。

海復帰してきました!

天気:晴れ時々曇り 波高:2m 透明度:20m
風向き:南東

①白鳥幼稚園
手乗りアカホシカクレエビもタテジマキンチャクダイの幼魚も
台風に負けずスクスクと育ってます。卒園式も間近かも!?

②L字アーチ
ドロップオフの下のロウニン君は、私の背後を悠然と泳いでいたそうです。私はそんなことにも気が付かないダメなガイドです。グスン(涙)

でも、その後にいたゲストは見れたから、いっか!立ち直りも早いです。^^

忘れられない9月10日

台風15号は50m近い最大瞬間風速を記録しまして
ちょっとドキドキさせられましたが
足早に北の方へと去ってくれました。

そう言えば、2年前に巨大台風14号が宮古地方を襲ったのも
9月10日の夜でした。伊良部島も大きな被害を受け、
当店の事務所も全壊し、まさに悪夢とも思える忘れられない日でした。

今回は大きな被害もなく、ホッと一安心です。

明日からは仕事復帰で白鳥方面に潜りに行く予定です。

最近、下地方面が多かったので久しぶりの伊良部島方面が
とても楽しみです。

10月以降はほとんど下地方面になると思うので
残り少ない伊良部方面を堪能してきます♪

てごわい、刺客!

尾○さんが送り込んできた刺客・台風15号は伊良部島上空で
暴れまわっております。_| ̄|○

進むのが速いので明け方には暴風域も抜けているはずです。

最近、毎日のように予約をいただいていたのに潜れない日が
続いてしまい、ゴウさんは渇き気味です。

早く潜りたくてウズウズします。( ̄Д ̄)。oO○

明後日(12日)には復活できるはず。。。

もう16号以降は受付拒否でございます。
これ以上の台風はいりませんから~~~。

p.s.うちの店長も散歩に行けず、早々にふて寝しました。
P9104260.jpg

凪男vs15号

本日到着の岡本さんは昨年に引き続き2度目の来島となりました♪

岡本さんは伝説の“凪男(ナギオ)”と呼ばれ、
彼が潜りに行くところは低気圧があっても海が凪いでしまう、
そんな経歴の持ち主なのです。

が、台風が接近中です。

昨年も○崎さんと一緒に来たときも海は凪いでくれて
通り池など下地島側の地形ポイントを楽しめたのに
今年はなんで台風直撃だなんて・・・

もしや・・・

一緒に来るはずだった○崎さんのネタミが台風を引き寄せてしまったのでは。。。

早く通過してもらって後半は楽しく潜りましょう。
今年も水中ビデオに期待大です。

ジュウゴ号迫る!

本日も晴天なり、しかしまた台風の足音が聞こえてきているナリ。

13,14号と続いて長いお休みから立ち直ったばかりなのに
「またですかっ!?」とプチ切れてもどうしようもありません。(涙)

今日のゲストは昨日に引き続き、岐阜県からお越しのIさんと
千葉からお越しの某マンガ家のEさん。
本人は謙遜してましたが、公式HPを覗いてみると
かなり人気のマンガ家さんのようです。

私もマンガに登場させてもらったりして・・・デヘヘ(^u^;)なんて不埒な会話もあったりして・・

そんなこんなで今日は①アントニオガウディと②魔王の宮殿に潜りました。

①船の下でカマスの群れがのんびりと泳いでいます。
光に反射してキラキラと見ていて飽きないです。^^

②大勢のダイバーが入った後だったので少し濁り気味でしたが
真上から射し込む光をゲストと一緒に楽しみました。

午前中のダイビングを終えて船は佐良浜で台風に備えます。

今日で9日連続でお休みの船

台風のおかげでボートダイビングを断念してから今日で9日になります。
13号、14号と連続したせいで全然船が出られません。

が、明日こそボートダイビング行ってきます!

海は多少、濁っているかもしれませんが、
楽しんできます。

ただいま~ (^^)V

本日アッキーと愛妻さおりさんが
10日間の極秘任務から戻ってまいりました♪
アッキーはこの世に誕生してから1年2ヶ月で6往復目の飛行!!
だんだん意識がしっかりしてきたこのごろは、
おとなしくしてるわけも無く
だんだん親子二人旅はキツイと思い始めたさおりママ。
しかも夏は混んでますので二人で1つの席がホントにキツイ!!
いつもサービス満点のJALさんに大いに甘えて
荷物を持ってもらうことはモチロン、
席が空いていればブロックしてもらってただ乗りのアッキーに
1席分けてもらいます。
今回は満席と脅されてましたが、運良く空いて
アッキーにも1席プレゼントされました。
ママ的にもラッキー☆ありがとうJALさま(^з^)-☆Chu!!
5時半おきのアッキーもゆったり寝ることが出来て、
ご機嫌よく帰ってこれました。
明日からはまたみなさんを笑顔でお迎えするために
早く寝て備えたいと思います。
おやすみぃ~m(_ _)m.zZ


p.s.
アッキーは宮古に帰ってきて最初にしたことは
日焼け止めのチェックでした。^^
P9054258.jpg

わずかな期待を胸に

もしかしたら台風なんて来ないのではないかと
わずかな期待を持ちながら早朝6時に起床しました。

6時半に海況チェックをしに中の島ビーチにくると
「これなら潜れる!」レベルでした。

それでも大型の台風は伊良部島も強風域に巻き込みそうなので
船の台風対策は朝からしておきました。

午前中FUNダイビングのお客様とビーチで潜りました。
台風を避けるために逃げてきたようなイワシの大群や
アオリイカの産卵シーンが見られました。

大きな石の下に産み付けられたイカの卵、台風で飛ばされたり
しないと良いなぁ。

午後からは家族でCカード取得講習に参加の
Kさん一家と限定水域トレーニングです。

スキンダイビングから始まり、タンクを背負って
本格的なダイビング講習をしました。
マスククリアやレギュレーターリカバリーなど
みなさん、とても上手です。

でも、明日も講習が行えるのか非常に心配です。

またわずかな期待を胸に眠りにつくとしましょう。m(_ _)m.zZ

白波ザッパーーーン!!

台風13号を乗り越え、青い空も見えてきたので
段野夫妻と一緒に海を見にドライブしに行きました。

ところが・・・・

20050901101146.jpg

ザッパーーーーーッン
すごい波でんがなっっっ!!
(あっ、すいません段野さんの関西弁がうつりました)


それでも、こんな波は見たことないとのことで記念撮影☆
20050901101258.jpg


帰ってきてから昨日に引き続き24の上映会です。
残りの10時間をぶっ通しで見ちゃいました。

トータル31時間で24を制覇した段野(妻)。
早々に諦めてしまった段野(夫)、
お疲れ様でした。
