

ダイバー誕生!

講習3日目。無事に3日間の講習を終了し
ダイバーが誕生しました~♪
東京は冬に向かいなかなか海へ出る気になれなかったりしますが
マメにいろーんなところへ潜りにいって
また伊良部にも戻ってきて欲しいです♪
おめでとうございます!!

潜る&走る

降り続いていた雨も上がりましたが、まだ空は曇りがち。
冷たい北風が吹いていましたが、元気に潜ってきました。

①クリスタルパーク②アントニオガウディ
サービス満点のアカシマシラヒゲエビや海藻に擬態しているのに
白砂の目立つところに住んでいるカミソリウオなどを楽しみました。
今日もいろんな群れに囲まれるダイビングでゲストもご満悦の様子でした。

ダイビングが終わってからはマラソンランナーに変身して
下地島一周(約15km)を日が沈んで真っ暗になるまで頑張っていました。

p.s.本日のあったかランチ「にゅうめん」
PA314325.jpg

暑かったり、寒かったり、

本日の伊良部島の天気は
北風プラス雨の影響でボート上はさぶっ!でした。

しかし、水温は27度近くあってまだまだ暖かい海です。
海の中にいるとホワーっとした気分になるのは私だけではないはず。

①一の瀬ドロップ②マリンレイク

今日もマンツーマンダイビングでダイナミックな地形を楽しんだり、
可愛い幼魚やウミウシをじっくりウォッチングしてきました。

今来ているゲストは当店三度目のご来店なのですが、
今回は今までと違い、ダイビング以外にも目的があるそうです。

なんと、12月の那覇マラソンに出場予定らしく、
滞在中の一週間は午前中2ダイブ後に休んでから
ジョギングに出かけております。

到着日は照りつける太陽にやられ、今日は雨にやられ、
なかなか気象条件に恵まれていないのですが、明日からは涼しい日に
なりそうなので、ラストスパート頑張ってもらいましょう。

ペンションでたらふくのご飯を食べ、晩酌もしつつ、、、
今回のツアーで筋肉をつけるか、ぜい肉をお土産にするのか
乞うご期待!^^

ガイド冥利に尽きます。。。(^=^;

本日am5:00発表の気象情報によると宮古島地方は
南東の風のち北の風やや強く、波1.5mのち2.5mと申してます。

「こりゃ、明日以降には行けそうもないポイント狙うベっ」
ってことで①333(トリプルスリー)②魔王の宮殿に潜りました。

①では大型魚にかじられた痕があるアカククリやチョウチョウコショウダイがいました。周りに凶暴なサメでもいるんじゃないかとキョロキョロと見渡してしまいました。^^

②穴の中以外は透明度がイマイチなのですが、ここのメインは洞窟なので良しとしましょう。
メインの部屋をボーーーーーっと眺めてきました。
maou.jpg

誰も入っていない時間帯でとても贅沢な気分でした♪

店に戻ってからのお昼はサオリさんのお手製サラダうどんだったのですが、カメラを忘れてしまい写真がありません。(T.T)
南よりの風で蒸し暑い一日だったので、さっぱり美味しくいただきました。


話は変わって、先日嬉しいことがあったのでお知らせします。

何気なく10月発売のマリンダイビングの投稿記事を読んでいたら、
“ガイドの質が大事”という記事がありました。
投稿者のお店を選ぶときの基準などが書かれていて、
「ふむふむ、参考にしなければ。」と思いながら読み、
私の頭の中では、
「○○さんや△△さんなどはゲストからの信頼があって、こんな風に言われるんだろうなぁ・・・」
と宮古島での修行時代に世話になった先輩達の顔が思い浮かばれていました。
今でも彼らの足元にも及ばないと思いますし、自分はもっと精進しないといけないことがたくさんあって、投稿者から名指しで褒められるなんてありえないと本気で思っていたのですが、

そこには自分の名前があって超ビックリしました。(>△<∥)

こんな事を言われてみたいなぁと思っていた記事が自分のことだなんて
ガイド冥利に尽きます。

投稿してくれたNEZU麻さん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

これからも天狗にならず、地道に頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。 _(._.)_

体調管理は万全に・・・(^^;)ゞ

阪神が日本一を逃した夜から枕を涙で濡らす日々が続き、鼻水ジュルジュルで耳抜きがしづらくなってしまった私です。
(正確にはカゼを引いちゃいました(~_~;))
明朝までには治すように今夜は暖かくしてぐっすり寝ます。(-_-)zzz

①サンゴホール
ハナゴンベ・リングアイジョーフィッシュ・ベニヒレイトヒキベラ
謎の巨大カニ(たぶんオオカイカムリじゃないかな)
PC220111.jpg



②中の島ホール
イナセギンポ・ヤマブキスズメダイ・ミズイリショウジョウガイ・
ツバメタナバタウオ・ヤミスズキ・カマスの群れ
③中の島ビーチ
カクレクマノミ・セジロクマノミ・ムカデミノウミウシ・タコに対するモビング行為


10/27のログ
①アントニオガウディ
ゴンズイ・ミゾレウミウシ・ロクセンヤッコ・カミソリウオ
ネズミフグ
②クリスタルパーク
スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・ニシキツバメガイ・
オニダルマオコゼ・パンダダルマハゼ・コガラシエビ
穴の奥にいて見えづらいけど、コガラシエビはとても可愛くてお気に入り

ついてない・・・ (-o-;)

今日は昨日から引き続きのMさんとそのお友達2名追加で3名様。
みなさんのお昼を朝から作っていたときに
材料が足りなくなり急遽買い物に出かけた私。
いつもなら歩いていくすぐそこのスーパーに
朝の忙しい時間帯だったため車でGO!
それが、いけなかった・・・。
団地から出ようとしたそのとき縁石にタイヤを当ててしまった!!
左のミラーで『あ、当たる・・・』と思いながら出てしまったのが
いけなかった。
シューシューいいながら後ろが傾き
無理に走っちゃまずい状態に・・・。
左に寄せる勇気もなくなるほど車は傾き急停車。
確認してみたら見事にパンクしてました(/--)/
昨日左前を交換しに行ったばかりで
今日は左後ろ
あぁ、ゴウに言いにくいと思いながら
家に走って帰りパンクを白状し
ペンションにヘルプ要請。
朝っぱらからタイヤ交換に真っ黒になるお父さん。
車を入れ替え慌ててダイビングへ行くゴウ。
あぁ、私のせいで・・・。ゴメンナイサイ(+_;)

お詫びに一人でタイヤを交換しに平良へ出向こうと
準備をして出る直前!!
玄関に飾ってあるガラス細工のシーサー君を
落として割ってしまった!!
あぁ~!!
これも何度目だろう。
しかも出がけに守り神のシーサーを割るなんて。
不吉な予感。。。
このあと超安全運転をしたのは言うまでもありません。

新調したシーサー君はふた周りくらい大きくなり
玄関に鎮座してもらってます。
いつゴウが気がつくか
指折り数えたいと思います。
(私がブログを更新したのを知って読んだら速攻バレるけど)
200510271843000.jpg

おめでとう!ロッテ・・・(-_-)/~~~~

①魔王の宮殿
②中の島チャネル
どちらも空が晴れてくれたので気持ち良く潜れました。
他のダイビング船もなかったし、下地島方面はほとんど貸切でした♪

夜には伊良部島の南区で豊年祭が各部落で行われていたので
家族で参加してきました。
アッキーが今年一年健康で過ごせるように、と
第二子が元気に産まれてきますようにとお祈りしました。

そしてたくさんの泡盛もごちそうになって父ちゃんはフラフラです。
( ^^)/▽☆▽\(^^ )

家についた頃にはロッテの日本一が決定してました。

少しですが、テレビ中継を見ていたら阪神の選手も応援団も緊張感を持って試合に臨んでいましたね。
こんなに集中力があるなら惨敗しないはずなのに・・・と思っていましたが、それ以上にロッテに勢いがあったのでしょう。

すっごく悔しいけどまた来年以降に日本一になれるよう夢見て寝ます。

おめでとう!ロッテ オリオンズマリーンズ

30対2・・・

①通り池
福岡のMさん、念願の通り池となりました。ビデオを持ったままのトンネル通過はしんどかったようです。^^
今日が初日の横浜からお越しのMさん。宮古は何度か潜られていて、経験本数も500本のベテランさんなので、初日から落ち着いた様子でした。

②アントニオガウディ
通り池に潜った後に、このポイントでは「ちょっと深かったかなぁ~」と反省しながらメインの穴をしばらく楽しんできてから、早々に浅場に戻ってフィッシュウォッチングとなりました。

③マリンレイク
エントリー前は雨模様だったのですが、ホールに着いたら光が射し込んでくれました。お天気の神様に感謝☆
船の下ではバブルコーラルシュリンプやハダカハオコゼ(ミニサイズ)が見られました。


さて、本題(!?)の日本シリーズですが、第三戦も阪神負けちゃいました。(T_T)

第一戦:10対1
第二戦:10対0
第三戦:10対1

ここまで合計すると30対2(´Д`)

20年間も阪神が日本一になるのを待ち望んでいたのに、この連日の惨敗はツライです。

明日はTBSさんがTV中継してくれます♪
日本シリーズ7試合あるうちの唯一見られる試合です。
メガホン片手に一生懸命応援します。

冬の定番メニュー第二弾っ

先週に比べ、ぐんと体感温度が下がって季節の変化についていけていない私です。
ボートに上がると背筋がピーンとするような北風です。

①魔王の宮殿②クリスタルパーク

お昼は店に戻ってランチです。

冬の定番メニュー第二弾!
ほっかほかおでん
PA244322.jpg

サオリさんお手製のアツアツおでんです。
決してコンビニおでんではありません。

体が温まったところで晴れ間も見えてきて元気に3本目に行きました。

③ドロップ1番
ロウニンアジとナポレオンフィッシュの2ショットなど堪能しました♪
gompm_73969738913332a.jpg

冬メニュー登場

全国的に寒い一日となり、伊良部島も秋を通り越して冬のような肌寒さを感じます。ボート上は北風がピープーと吹いてますので、これからいらっしゃる方は長袖の準備をお忘れなく!

ってことで、今日からランチは冬のメニュー登場です。

第一弾:しょうが入りおじや(味噌仕立て)。
PA234320.jpg


午前中に2ダイブして、店に戻ってランチとなりました。

しょうがのおかげで体がポカポカです。

①中の島チャネル
カノコキセワタガイの一種、キンチャクガニ、ウコンハネガイなど
②サンゴホール
ハナゴンベ、リングアイジョーフィッシュ、ベニヒレイトヒキベラなど

水中ビデオを持って海へ♪

今日のゲストは福岡からお越しのMさん一名貸切でございます。

福岡の放送局にお勤めのMさんは、会社のダイビングクラブのメンバーと大勢でいらっしゃることが多いのですが、明日から新メンバーを加えての2名様でご来島です。

いつもの賑やかな雰囲気と違ってマンツーマンダイビングで、ビデオカメラを片手に楽しんできました。

映像に関わる仕事をしているプロなので水中映像にも凝っていらっしゃいます。
明日も天気はイマイチかもしれませんが、頑張りましょう。

さて、今日から始まりました日本シリーズ。
やっぱりこちらでは野球中継はありませんでした。
と言うか、なくて良かった。濃霧コールドだなんて。。。

福岡と言えば、ソフトバンクホークスの地元で、
Mさんはホークス派。私は阪神派。
予定ではここで中継を見ながら応援合戦だったのですが、
残念ながらロッテが勝ち上がったので阪神側の応援をするそうです。

第2戦は中継があるといいなぁぁぁぁぁ。(´Д`)

サンゴとサカナとマダムとワタシ

マダムチームの最終日となりました。
①サンゴホール②魔王の宮殿③ロックビューティー

③で一緒に写真を撮っていただきました。
DSC02315.jpg

テーマ「サンゴとサカナとマダムとワタシ」
撮影:川村さん。

ジャノメナマコに住んでいたウミウシカクレエビも2匹撮影してくれました。

DSC02308.jpg


2日間、6ダイブお疲れ様でした♪
また来年お待ちしておりま~~~す。(⌒▽⌒)/"”

マダムと共に3ダイブ

今日から栃木のマダム4人衆とボートダイビングです。
3本潜ってナイトダイビングも!なんてリクエストもありましたが、
窒素を溜めすぎないようにボート3本で終了しました。
午前中はアントニオガウディと中の島チャネルで地形を満喫。
お昼は店に戻ってサオリさん特製のお弁当を完食し、
“おやつは一人300円まで”のルールを無視した量の
お菓子も頂きました。マダム持参の「むき甘栗」は超美味でした♪

3本目は渡口沖のクリスタルパークで癒されてきました。
ペアで泳ぐスカシテンジクダイやカマスの子供、爪をクリーニングしてくれるアカシマシラヒゲエビなどをのんびりウォッチングです。

マダムの夕食後の楽しみはマッサージ。
リフレッシュして明日も頑張りましょう。

栃木のマダム再来島!

6月末にお越しいただいた栃木のマダムご一行様が
下地島側を潜りたい!!と
再来島してくださいました。
台風の心配もありましたが
やっとこさ退いてくれましたので
飛行機も東京から無事に飛んできてくれました。

早朝に栃木を出発して遠路羽田→宮古とはるばる来たマダム達
意外と元気で平良からの定期船内でお弁当を食べ
(今日は時化ていたので大きく揺れたはず・・・)
着いた早々『カヤックに行こうと思うんだけど♪』と。
元気すぎます。
DSC02184.jpg



お着替えなどしてる最中もお部屋からは
ヤンヤヤンヤと声は高々と響き
一つも眠くなさそう。
その元気を明日からのダイビングにも生かして欲しいですね♪

今日、アッキーは突然高熱が出ました。
明日からしばらくお家でおとなしくさせます。
が、元気はあるみたいで黙って寝るわけがない。
つわりのママとどう戦うか・・・。
午後に昼寝をしなかったせいか、熱のせいか21時前にご就寝の
アッキーでした。
200510192108000.jpg

我が家の新入り

本日ゴウさんは久々のお仕事。
体験ダイビングにビーチへ朝から繰り出しました。
マンツーマンでの体験でしたので
午前中には終了しお昼頃に帰宅。
早く帰ってきてくれるとアキラも喜んでお出迎えします♪

アッキーはうちの棟のアイドルで
1階に住む4歳の女の子からは
毎日「アキラー」と外からラブコールがあります。
お隣さんは毎日のように面倒を見てくれ
調子の悪い私としては大助かり。
みなさんいい人ばかり☆
P8154192.jpg


そのお隣さんは本当の息子のように孫のように弟のように
かわいがってくださいまして
以前、アキラに洋服を買って来てくれました。
大きめだったので、まだまだ着れませんが
うれしかったなぁ。

そして先日海へ遊びに連れて行ってくれて
帰ってきたアキラの手には『島サバ』が・・・。
いわゆるビーチサンダルですが
パパは黄色。ママは赤を愛用中。
そしてアキラは!!
まだ13センチにも満たないアキラの足には
大きいかもと言うくらいでしたが
子供サイズって何でもかわいいです♪
実際、マジックテープで甲やかかとを止めるサンダルを
愛用中のアッキーには指の間に挟まる感覚が痛いのか
履くのを嫌がります。
愛用するにはまだまだ先になりそうですが
玄関に並ぶ三足の島サバは家族の絆を感じました。
200510181953000.jpg


そしてお隣さんにも置かれた
今までなかった青い島サバが
お隣さんの息子として弟として
さらにかわいがられるであろうと実感しました♪

最近のワタシ。

先週からゴウさんの仕事がひと段落で
家族水入らずまったり過ごしてます。
私のつわりは相変わらずのためゴウさんが
一家の大黒柱兼主夫
なっています。
果たして休めていたのだろうか・・・。
まぁこの時期(妊娠初期)は仕方ないので
真夏の大繁盛期でなかっただけありがたいでしょう。
私としてもいまでよかった・・・。
このつわりを連れながら、送迎だ昼食の準備だと
絶対に動けなかった。
さらには子育てなんてもっての外。
世のお母様たちはどう乗り切ってるのかしら。
私の根性が足りないのでしょうか。

妊娠して何が変わるって
愛犬ジェイに近づけなくなります。
犬とか動物の毛やらおしっこやらでお腹の子が
病気になってしまうという心配もありますが
つわりの最中はジェイに限りませんが
動物のニオイがダメです。
それに伴い息子のおしめを取り替えるのもふた苦労ぐらいしますが。
あとは魚系。
夕飯時になるとつわりが(なぜか)悪化して仕上げどころか
一からゴウが作るときもあるほど。
よくつわりを期に食べ物の好みが変わって
そのまま食べれなくなる方がいるみたいですね。
あと一月くらいでつわりも治まり
食事も普通に出来るのが楽しみ♪
アキラのときは16キロも増えちゃいましたので
今回は抑えます!!
10キロ以内に収めて母乳パワーで
元よりも体重を増やしてやろうと
企んでいます。
予定日は来年の4月末。乞うご期待!

人力男[ジンリキマン]来島!

20051015214510
先日、当店がお休みの日に宮古島から人力男が遊びに来てくれました(^^)v普段は東平安名崎で人力車を引いているのですが、この日はバイクにまたがり奥様を後ろに乗せて颯爽と現われてくれました。数年前に雑誌を通じて知り合って以来親しくさせております。とても楽しい方で、三線も弾きながら案内してくれるので興味のある方は非一度お試しください。
宮古島東平安名崎 日本最南端の人力車 灯八

きっかけは○○。

今日はゴウさんが久々に休みで宮古へ繰り出しました。
ま、もともと私の歯科検診が入っていたので、
ついでが遊び(・・・どっちがついでだか・・・。)

生まれてこの方歯医者に行くのは片手に納まるくらいの私。
そうです。
私の唯一の自慢は虫歯がないこと
小学生のときの歯科校医が歯がぐらついているだけで、
やれ抜きに来いだとか、
そんなくだらないことで行かされ
うちの親はよく文句を行ってました。
その他に行ったのは親不知を抜きに2回。
あとは縁がない場所でした。
そんな場所へ行くことにしたのは、
二人目を妊娠したのがきっかけ。
従姉に「一人目のときに歯科検診しなかったの?」と言われ
「虫歯ありませんから(自慢げに)」と言っていたのですが
最近着色も気になるし一度は行ってみるかと一念発起。
どうせなんともないんだ♪と高をくくっていた私。

しかし!!

「危ないのがあるけど、せっかく今まで何もなく
 きれいなんだから様子見ようね」なんて言われ、
SHOCK!!
それは先週の初めの話でした。
その日は掃除して終わり、
次回は10日後と言われ今日がその日。

結果は・・・

「これはもう詰めなきゃだめだから~」と・・・。

先生、前回詰めたりしないで行こうね。って言いませんでした?
もったいないからこのまま様子を見ようねって言いませんでした?

あぁ・・・私の不敗神話はこれで幕を閉じました。グスン。

初めて皆さんがよく言うあの削るときの嫌な音と感触。
ちょっと・・・いやだいぶ鳥肌が立ちました。
空いた歯を舌で確かめたら、舌が刺さるほどの穴。
見てみたい・・・!!
だって私の初めての経験だもの♪ということで誘導尋問。
「詰めなきゃいけない程ですか?」
「そうなのよ~。見てみる?」
来た来た!!
鏡を渡されはじめて見た歯の穴は
「おぅ!なんじゃこれは!痛そうだけど痛くなかったな」
と言うほど大きな穴でした。

最近はつわりでまともに歯も磨けなかったので
結構痛んでる様子。
次回までに今の危ないものが治っていないと
また同じ目に遇うと1発脅されました。
そこですかさず言い訳も言ってみました。
「つわりで満足に磨けないんですよね、最近」
「じゃぁ、うがいをしっかりね」と
しっかりうがい薬を出されましたので、しっかり買いました。

早速今日から徹底します。
頑張りますから。
うわ~ん(涙)

伊良部の秋と言えば

伊良部の秋と言えば・・・

①サシバ(国際保護鳥)が渡ってくる
今日、伊良部島上空にはサシバの大群が見られました。
これから伊良部にいらっしゃる方は
車や船の間近を飛ぶサシバが見られるでしょう。

②ウミウシのシーズンに突入
今日も探していたわけでもないのにウミウシの姿があちこちに。
タマゴイボ・キカモヨウ・アンナ・シライト・カノコキセワタ・
ツノキイボ・アカフチリュウグウ・トウモンウミコチョウなどが見られました。

③北よりの風が吹き、海から上がるとボート上が肌寒く感じます。
そろそろウインドブレーカーを準備しなくては。。。
台風シーズンも終息に向かい、、、となるはずですが、

宮古地方の東海上には熱低だらけ。
21.gif

気象協会のHPから無断転用でし。テヘ。

ドラえもんの道具で天気を操作できる機械があったけど、
もしも使えたらこの雲を一掃したいですぅ。

フォーーーダイブ!!

本日のゲストは3ダイブ希望のお客さまと
ナイトダイビング希望のお客さまがいらっしゃったので
ボートで3本、ビーチで1本潜ってきました。

ゲストの方は1日、3本までとさせていただいておりますが、
私は最大4本潜ります。かなり体に堪えますが
笑顔とガッツで乗り切りました。^^

①アントニオガウディ
②サンゴホール
③ロックビューティー
④中の島ビーチ(ナイト)

ファミリー体験ダイビング

本日のゲストはH様ご一家4名様の貸切となりました。

ご両親と妹さんを連れていらっしゃったHさんは
Cカードを持っているのですが、家族にも海を楽しんでもらおうと
はるばる伊良部までお越しくださいました。ありがとうございます。

午前中は2組に分かれてビーチで練習。
お父様もお母様も緊張していましたが、たくさんのサンゴや
クマノミに出会えてリラックスできたようです。
海から上がると「ニモがたくさんいたね♪」とご機嫌でした。

お昼を食べてからボートに乗って全員そろって潜りに行きました。
4人揃っての記念写真もバッチリ撮ってきました。

K林姉妹、久しぶりの来島!

本日は昼からの出発となりました。
1本目はリクエストのあった魔王の宮殿です。
少し雲があったので射し込む光は控えめでしたが、
暗いトンネルを抜けた後に見るあの景色は何度見てもたまりません。

maou.jpg


2本目は福岡からのいらっしゃいましたこの二人。
school.jpg

当店のホームページでSCHOOLの紹介ページに登場している姉妹です。
2001年にCカードを取得しに伊良部島に来てくれました。
初対面のアッキーも慣れてくれて楽しいログ付けとなりました。

以下、昨日アップロードできなかったO島さんの写真です。
1.jpg


2.jpg



おまけ
3.jpg

最近、知らず知らずのうちに、大きな栗の木下で~♪と
口ずさんでしまう人

ドロップ&池

本日も昨日に引き続きO島さんとO村さんの貸切ダイビングです。
天気予報が「午後から雨」だったので朝から心配顔の二人でしたが、
雨はほとんど降らずに気持ちよく潜ってきました。

①ドロップ1番
今日もロウニンアジがグルグル回っています。
一番大きいのは30kgくらいありそうです。
見られた生き物:スミレナガハナダイ・ウメイロモドキ・
イソギンチャクエビ・ミカドウミウシ幼・ハナビラクマノミなど

②通り池
シモフリタナバタウオ・ベニヒレイトヒキベラ・
アカホシカクレエビsp・ゴーストボクサーシュリンプ・
カブラヤテンジクダイ・ネッタイミノカサゴ幼・など

本日の写真の出来は明日以降に公開予定。。

下地島にて3ダイブ

午前中のゲストは昨日に引き続きSさん夫妻とOさんの3名様。

Oさんは1本目エントリー直後にデジカメが手から
放れてしまいました。オヨヨ。(×_×;)
南東の風だったので今頃は台湾の北側を中国へ向けて
漂流中のはずです。
見かけた方はご一報ください。m(vv)m

なのでドロップ1番に潜ったのですが、ロウニンアジや
ウメイロモドキの写真は撮れず、見るだけとなってしまいました。

gompm_73969738913332a.jpg


午後は本日当日のお客様、O島さんとO村さん。
O島さんはオリンパスのデジカメ、750ZOOM(光学10倍ズーム)に
アームにはワイドレンズとマクロレンズ、外部ストロボもついて
ワイドもマクロも何でも来い!の完全体です。
手始めに中の島チャネルで降り注ぐ光や小さなクマノミ、
エビなどをじっくりと撮影していただきました。
気がつくと潜水時間73分・・・。

明日ものんびりと撮影会に励みましょう♪

アッキー、一年振りの再会

本日のゲストは奈良県からお越しのSさん夫妻とOさんの3名様。

Sさんは昨年8月末以来、2度目のご来店となりました。

8月末と言えば、サオリさんが横浜での出産を終えて
伊良部へ帰ってきた直後でした。
生まれたばかりのアッキーにとっては
初めて見るダイビングのお客様です。

約1年ぶりの再会に戸惑うアッキーでしたが、
大きく成長した姿を見てもらうことができました。
来年はもっと大きくなって、お話もできるはずです♪

本日の海
①Wアーチ②クロスホール
どちらも透明度が最悪です。水温も10月に入ったにも関わらず
28~29℃・・・異常です。

明日は下地島方面に潜りに行きます。
白鳥方面より水が澄んでいることを期待!!

ストーンエイジ いよいよ公開っ!!

大変長らくお待たせいたしました。
2月に伊良部・下地島にて撮影されました映画「ストーンエイジ」が
いよいよ10月9日に高輪プリンスホテルにて公開されます。

私は喫茶店のマスター役として出演しています。
異常なまでに硬くなった歩き方や、マスターには見えない不自然な動きに注目です。(笑)

自分なりには一生懸命に演技もしたし、セリフももらえたし、
出来上がりが期待できるのでは!?と一人で盛り上がっていたのですが、撮影が終わって監督から「OK!」と一発で終わったのを見て
気がつきました。

“誰もアンタの演技に期待してないって”

そりゃそうですよね・・・(>_<)
チョイ役ごときに何度もフィルムを回すなんて無駄ですし。
単なる記念出演ってことで内輪で盛り上がることにします。^^

この写真は主演の黒田勇樹くんと渡口の浜のソバ屋で撮りました。
P3023350.jpg

雨の中でも頑張って撮影していたスタッフや出演者のためにも
この映画が多くの人に見てもらえるよう願うばかりです。

ストーンエイジに関する詳しい情報はこちらのHPを参考にしてください。
http://www.c-makes.com/stoneage/main.html

台風通過後の伊良部島

台風19号は足早に遠ざかり、店も船もかすり傷一つなく
無事に乗り越えることができました。パチパチパチ。(^∧^)

夕方に海チェックに行ってきましたが、
思いのほか早く回復してくれていて、明日には元通りとなりそうです。

海チェックをした場所は、白鳥方面に潜りに行くときに
船から見えるこの場所。
PA024310.jpg


サシバの展望台。

中から見る景色はこんな感じ。

PA024311.jpg


後ろから見ると・・・
PA024309.jpg


今にも飛び立ちそうなサシバですね。

今年ももう少しでサシバが渡ってきます。
(例年10月8日前後)

サシバが渡ってくると「伊良部も秋だなぁ」と思わされます。

秋と言えば、今秋公開予定とお話してましたあの映画は
どうなったのでしょうか?

下地島を中心に撮影され、ゴウさんもチョイ役で出演した
例の映画です。

今日は長くなってしまったので詳細はまた明日。
お楽しみに。

台風19号実況中継

PA014304.jpg


夏場のお昼休憩所として使っているサバ沖井戸にやってきました。
台風19号は伊良部島には直撃せずに南側を西に進んでいますが、
海は大シケとなり定期船も全便欠航となりました。

今回ダイビングツアーを企画していた皆さん、
次回はきっと天気に恵まれるはずです。(たぶん)
これに懲りずにまた伊良部にいらしてくださいね。(^o^)/~~~~~

10/3までのお客様がキャンセルとなりましたので
営業再開は4日からとなります。

そんな訳で、家に引きこもり中の我々は
サオリさんがハマっている“ペヤング”を食しました。

PA014303.jpg

久しぶりに食べてみるペヤングは懐かしい味がするものの
ハマってしまうほどの味なのかどうかは微妙なところ。

でも、隣で食べられると自分も欲しくなってしまうのは不思議。
