

晴れ!\(^O^)/

長期遠征記8日目。未だ悪天候に悩まされることなく順調に潜れています。Tさんの運に脱帽。

①アントニオガウディ
穴の中で寄り添っているオニダルマオコゼのペア。一昨日は少し離れたところにいた二匹でしたが、今日は仲良く身を寄せ合っていました。
船下のホソカマスの群れも数が増えて見応え充分でした。

②魔王の宮殿
暗い穴の中で目立つ黄色い電球のような魚がいたので、
近づいてみるとミナミハコフグの幼魚でした。
当店のロゴにもなっているお気に入りの魚にこんなところで会えるなんてラッキーでした。

③マリンレイク
お昼休憩中は曇り空でしたが、エントリー前になると
少しずつ太陽が見えてきて穴の中で太陽光線が楽しめました♪
出入り口付近のイロブダイ幼魚もかわいかったです。
irobu.jpg


のこりわずか・・・

PC280197.jpg


伊良部島遠征記7日目。
いよいよ残すところ3日。終盤戦に突入です。

①ミニ通り池(写真)
穴の入り口付近で壁のへこみに出たり入ったりするタテキンの幼魚やウツボに擬態するシモフリタナバタウオのペアなど。

②一の瀬ドロップ
潮の流れに逆らいながら離れ根まで匍匐前進。
一瞬の出来事でしたが、ツムブリの群れ(5~60匹)を確認。
最近、スマカツオやイソマグロなどの“通り過ぎる系”
よく見かけるようになりました。ドロップ沿いでは油断大敵です。

③クリスタルパーク
①、②の透明度が落ちてきているものの、このポイントは水が澄んでいて気持ちが良いです。
今日もスカシのシャワーを浴びてきました。

とっておきポイントへGO

T様の伊良部島遠征記6日目。
ずっと温存していたポイントに潜ってきました。

①サンゴホール
連日のダイビングで窒素が溜まりまくりなので
コンピューターと相談しながらジョー君の所へ。
PC220111.jpg


②中の島チャネル
RIMG0065.jpg


③アントニオガウディ
マンジュウヒトデの裏のヒトデヤドリエビ
RIMG0192.jpg

カメラを近づけると瞬間移動のごとく逃げられます。(><)

今日も晴れていて、船上でお昼寝ができるくらいでしたが、
明日からは風も強くなりそうです。
いよいよ潜れるポイントも限られてくるかも!?

今日で折り返し

T様の伊良部島長期遠征紀5日目。
いよいよ折り返し地点まできました。
今日を含めて残り5日間、良い天気が続きますように。。。

①通り池
昨日のこの時間は潮流がきつかったので、心配だったのですが、
今日は流れもなく落ち着いて潜れました。

池の中では久しぶりにツバメウオの群れ(3匹の小さな群れ)に遭遇、ベニヒレイトヒキベラ、シモフリタナバタウオ、ベンテンコモンエビ、タイワンスズメダイ、カブラヤテンジクダイ、オイランヨウジ、イロブダイ幼魚、キマダラウミコチョウなど。

池の水温は23度くらいでしょうか。かなり冷たかった。(>△<∥)

②中の島ホール
横穴付近のドロップにウメイロモドキの群れがついています。
私のお気に入りの魚で、色がきれいでウットリです。

③ロックビューティー
ハナヤサイサンゴの中にいるダンゴオコゼ
RIMG0908.jpg


いつも一人ぼっちのミスジスズメダイ
RIMG0911.jpg


定番のガーデンイール
RIMG0915.jpg

ジワリ、ジワリと匍匐前進するT様が粘って撮影した写真。

本日も晴天なり♪

本日も晴天なり♪ポイント選び放題なり♪
ってことで今日も久しぶりポイントへ。

①ウォールケーブ
ブリーフィングで「あんなのや、こんなのがいます。」と
言っていたのですが、最近潜ってないので「本当にいるかなぁ?」と
ちょっぴり不安なままエントリー。

結果は◎
いつものリョウマエビ、ショウグンエビに加えてイタチウオ、
オオカイカムリ、リュウグウモエビ、ミナミハタ、ハナゴンベ(幼)、
カツオの捕食シーンなどが見られました。
シマクダリボウズギスモドキは私が吐いた泡で奥に引っ込めちゃいました。(^^;)oO○

リョウマエビRIMG0604.jpg


②津波石
沖のアーチの中で生き物ウォッチング
オイランヨウジ、ハタタテシノビハゼ、アカシマシラヒゲエビ、
テンクロスジギンポ、オドリハゼなどなど。

③ミニ通り池
トンネル付近のキビナゴが大繁殖中。
kibinago.jpg

どこまで増えるのだろうか?

番外編。
ホワイトロード付近を縄張りにしているタテジマキンチャクダイ。
よく見るとどこか様子がおかしい。
RIMG0785.jpg

尾びれがなくて泳ぎにくそうです。

お天道様、アザーーーッス(⌒o⌒)

本日滞在中のゲストは埼玉県からお越しのT様、一名の貸切です。
10泊11日の伊良部島ツアーで中9日間3ダイブずつで
合計27ダイブ予定です。

なるべく同じポイントにならないようにするためには
お天道様の協力が必要不可欠なのですが、おかげさまでここ数日は
めったに潜れないポイントに潜り放題となっています。

今日の一本目も一の瀬ホール、
波ナシ、釣人ナシ、お日様キラリ☆、ゴウさんの目もキラリ☆、
狙いどおりにアンカリングできました♪アザーーーッス(⌒o⌒)
明日とかは週末で釣人がいて潜れなかったはずなのでラッキーでした。

②中の島チャネル
最近よく目にしているカマスの群れは、いつもならのんびり泳いでいるのに、今日に限っては右へ左へ落ち着きがなく泳ぎ回っていました。
RIMG0388.jpg

おかげで写真を撮るのに苦労したようです。

③クリスタルパーク
いつ見ても見事なキンメモドキの群れ
RIMG0477.jpg

みんな同じ顔をして突っ込んできます。
双子、三つ子、、、百つ子、、、いやそれ以上の同じ顔の群れは
ちょっとキモイかな?

デバスズメダイの群れも圧巻!
RIMG0531.jpg

久しぶりポイント多数ご案内

本日の最高気温24度、水温25度、天気;曇り時々晴れ、波高2.5mと海況は上り調子です♪

波が低くて、太陽が見えている時が好ましいポイントで3本です。

①パナタ
ここ3週間ばかり条件が合わずに行けなかったので久しぶりのパナタでした。
お目当てのギンガメちゃんはゲストがカメラを準備している隙に
はるか遠くへ旅立ちました。残念。_| ̄|○

その代わり、カシワハナダイとキンギョハナダイの乱舞を楽しんできました。
RIMG0138.jpg


②魔王の宮殿
このポイントも久しぶりとなりました。
やっぱり透明度の良い日に潜る魔王の宮殿は最高ですね。
メインの部屋の奥の奥まで堪能しました。
ヤマタキクレパスの13m付近に婚姻色をしたスミレナガハナダイの
オスが群れていて、比較的浅いところで見ると本当に色鮮やかでした。

③マリンレイク
夏場によく見られたミミイカの卵を久しぶりに見つけました。
RIMG0278.jpg

目玉もできていて間もなくハッチアウトしそうです。
近いうちにもう一度潜りに行かなければっ!

ロウニンアジと私

ようやく潜りやすい海が帰ってきました♪
ここのところ波が高い日が多くて、4mとか5mとか、、、
背伸びしたって届かない高さだったのですが、
今日は2~3mくらいでまぁまぁの海況でした。

ずっと潜りに行きたくても行けなかったポイントへ船を走らせてきました。
①333トリプルスリー
333.jpg

深場のアーチ

②ドロップ1番
今日もロウニンアジはサービス満点でした。
RIMG0045.jpg

正面から見た顔

RIMG0046.jpg

全身写真

おまけにもう一枚
RIMG0060.jpg

タイトル:ロウニンアジと私(^^;

③一の瀬ドロップ

水中のエイリアン

今日の伊良部島は気温20度、水温25度、北東の風
波高4m、天気:曇り
天気予報では少しずつ回復に向かう予報となっていましたが、
昨日までの波高5mに比べればほんの少し良くなったものの
まだまだ荒れ気味です。
明日の予報は波高3mとのこと。きっと明日こそは・・・(^∧^)

①クリスタルパーク
のんびりと魚たちをデジカメで撮影するために砂地ポイントへ。
DSC01165.jpg

カメラを興味深げに見つめるヨスジフエダイ

②ロックビューティー
タコクラゲに似ているのですが、いつも見るタコクラゲと色が違うので別種かも知れません。
DSC01194.jpg

エイリアンのような不気味なヤツでした。


今日のランチは「タコライス」
200511221317000.jpg

寒い日に温かいもので体を温めるのもいいのですが、
辛いものでも温まります♪
脳天の毛穴がばっちり開きました!

アッキーもつまみ食いをして辛さにびっくり。
200511221318000.jpg

生まれてはじめての「タコライス」の感想は
『なんじゃこりゃ?!』ってカンジでした。

長期戦

かれこれ海が荒れ始めて一週間が経とうとしています。(+_+)

なかなか穏やかな海に潜れず欲求不満気味なのですが、
少しずつ回復に向かう天気予報となってきました。
この先の天気に期待大でございます。

①中の島チャネル②サンゴホール
どちらも美味しそうなグルクンの群れがたくさんでした。
海が荒れて漁師さんがお休みだからなのでしょうか?(^-^;

ランチを食べに行った「なかやすみ食堂」のおばちゃんの一言。
『こんな日に潜ってたの!?』(-o-;)

・・・『はい、雨にも負けず、風にも負けず・・です。』(^^)V

海の中が一番♪

本日も伊良部島は雨模様の天気です。
正確に言うと嵐のような海況だったので、
1ダイブ目は中の島ビーチに行ってきました。
サンゴが一面に広がる景色を楽しんだ後、店に戻って
シャワーを浴びて温かいうどんを食べて・・・となると
午後はこのまま暖かいところで休んでいようかなぁとなりそうなのですが、みんなで一念発起してボートで潜りに行きました。
2ダイブ目、サンゴホール
深場のジョーフィッシュも可愛いのですが、船下に群れている
オキナワスズメダイの群れも見事でした。

今日のゲストの一言
「やっぱり海の中が一番ね♪」
水温は温かく、外気温が低いので海の中にいる方が楽しいそうです。
私も同感です。

お客様のリクエスト

本日の伊良部島の最高気温22度、水温25~26度。
北東の風、波高4m。強風・波浪注意報発令中です。(>△<∥)
宮古本島のショップに比べてポイントまで近いのが当店の強みで、午前中2ダイブ・港に戻ってのランチ後3ダイブしてきました。

①中の島チャネル②中の島ホール③ミニ通り池

本日のゲストは6名おり、リクエストもさまざまで
「魔王の宮殿」や「マンタ」など定番のリクエストには
なるべくお応えしようと思うのですが、
一件だけ究極のリクエストがあり、
「タコブネが見たい!」
「・・・・・・・・すみません、見たことありません。」

明日も寒そうだけどリクエストに応えるべく頑張ります。
タコブネは無理だろうけど・・・

すっばらしい透明度でした!

台風23号のおかげで荒れ気味の伊良部島です。
波高4mの予報だったのですが、午前中は波は控えめでした。
それもそのはず、午前中のゲストはリピーターの晴れ男、佐々木さんのみでした。
2003年9月の初来島から今回で7回目の伊良部島ですが、
いつも台風をすり抜けて、雨の日も少なく、見事な晴れ男ぶりで
私もあやかりたいですね。(*^_^*)

①クリスタルパーク
アカシマシラヒゲエビのペア
akashimashirahige.jpg

熱心に私の手をクリーニングしてくれました。

②マリンレイク
シモフリタナバタウオ
shimofuritanabata.jpg

いつも穴の中に隠れてしまう彼なのですが、このポイントではいつもキレイな全身を披露してくれます。

店に戻ってランチ
PB170255.jpg

「チキン入りちゃんこ風ぞうすい味噌仕立て海鮮風味」←つまり何でもあり!?

③一の瀬ドロップ
今日の海は澄んでいて、30m先でも40m先でも見えそうなくらいの気持ち良さだったのでこんな日はドロップオフポイントが最高だと思い、このポイントへ。
思った通り、真っ青な海を楽しんできました。

ピラミッドロックの頂上ではアオウミガメが気持ち良さそうに泳いでいてしばらく見とれてしまいました。

ログ付け中
PB170272.jpg

地下鉄勤務の佐々木さんにもらったトーマスのプラレールを持つアッキー。このまま将来は電車男にでもなるか!?

食べられないハンバーガー

本日も昨日に引き続きIさんグループ三名様の貸切です。
宮古本島と伊良部島の海峡が大荒れのため、下地島まで潜りに来ていた
宮古のダイビングサービスのボートは私が見た限りでは3隻のみでした。

おかげでダイビングポイントも貸切状態でのんびり潜れました。

①サンゴホール
②中の島ホール
③クリスタルパーク

②で見られたミズイリショウジョウガイ
miz.jpg

ゲストの一人が「ハンバーガーみたい」とおっしゃってました。

なるほど、確かにハンバーガーに見えますが、あまり美味しくなさそう。(^o^;

陽はまた昇る・・・はず

本日のゲストは東京からお越しのIさんグループ三名様。
羽田からの直行便が着いてからの午後から2ボートダイブでした。

が、昼食を済ませてボートで出発って時に雨がポツポツと降り始め、出鼻をくじかれるような展開でした。

①中の島チャネル
チェックダイブをしにチャネルで潜りました。
船の下でカマスの群れが迎えてくれます。
このところ、このポイントにカマスやアジの群れがいて賑やかです。
P9190248.jpg


②アントニオガウディ
エントリー時間が16時前で、しかも空は曇りがち。
海の中は暗黒の世界となっていました。(←言いすぎ!?)

ちょっと不気味なガウディもたまには良いもんです。

潜り終えてボートに上がると少しずつ晴れ間が見えていました。
「今さら遅いっちゅーの!」と心の中で思っていたのですが、
晴れてくれたおかげで港に帰る途中に大きなが見られました。
宮古本島と伊良部島を結ぶように大きな半円を描いていて
とてもきれいな虹でした♪

しばらく天気・海況が悪そうですが、
「陽はまた昇る」と信じて頑張りましょう。

のんびりランチ IN 平良

昨日から引き続きお休み中です。
本日はタンクを取りに行くついでに
宮古へ遊びに行ってきました。

いつも宮古へ繰り出す前の日は
ガイドブックやらフリーペーパーを見て
「ランチに何を食べようかなぁ」と考えてます。
今日ももちろん下調べしました(^^)V
そしてターゲットは荷川取(ニカドリ)のCafe『月うさぎ』
ゴウが昨日突然「あー生春巻きが食べたいなぁ」と言い出し
偶然見つけた「生春巻きサラダ」のメニュー。
ぜひ行ってみよう!!
座敷もあるし、アキラも食べれそう。

特別たくさんの買い物もなかったので、のーんびり♪
いつもは時間と買うものに追われ
次々とお店をはしごして買い物するのですが
今日必要なのは2軒だけ。
時間が余るので見たかったお店ものぞきに行き
ちょっとした買い物もしながら
のんびり買い物したら
昼を迎える前に眠くなってしまった・・・!!

しまった!!
のんびりしてるのに疲れてきてしまった。
ホントは来間島のほうまで足を伸ばしたかったけど
今回は断念。
13時を迎える頃、目的達成のためCafeへ向かいました。
ちょっと市街から外れた場所にあります。

ランチがフリードリンクとちょっとしたデザートもついて
450円~!!
これがただの宮古そばで450円じゃないからすごい!!
ランチメニューとして書かれてるのは
7~8種類ありましたが、一般メニュー(パスタなど)も
ランチ扱いにしてくれてサービス満点!!
創作料理でランチにこんなに手の込んだ料理を
出してるお店は少ないのではないだろうか・・・という内容でした。
ナイチャーの私としても宮古にいいトコできたなと
思わせるお店で、しかも見る限り男性2人でやってる様子。
私らのすぐ前に2組。そのすぐ後に2組と来たので
料理が出るまで時間はかかりましたが、
時間がかかるだけの料理の内容でしたので文句なし!!

待ち時間にいい具合にお腹も空かせることが出来て
来た途端モリモリ食べてしまい写真を撮り忘れました・・・(涙)
なので看板だけで勘弁してください。

郷土料理に飽きて、安くておいしい洋食をお探しの方、
ぜひ行ってみてください。
PB144377.jpg


そうそう最近つわりが治まってきた私。
調子に乗ってモリモリ食べ過ぎて
前回の検診からまだ2週間足らずで
2キロも太ってしまった( ノ ̄∇ ̄)ノ
10キロ以内に収める夢は消えてなくなりそうな気がする・・・。

久々の休暇

10日から行っていたスクールも無事に終わり
今日から久々の連休だす。

昼過ぎに市長選挙へ行き自宅でのんびりの予定でした。
やっと「24」も見終わり心身ともに休息できる休日のハズ。
が、
団地の子がアキラを迎えに来て「アキラが外で遊びたい」と
(実際アキラはそんな言葉は出せないし
 そんな素振りも見せていないので
 彼女がアキラと遊びたいという意)その子が言うので
家の下の公園でゴウパパが子守り。これが16時頃のこと。
続々集まる子供たちにアッキーは圧倒され退散。それが17時頃。
そしたら自宅へママのお友達の子が訪問。
「おかあさんに内緒にして来た」とのこと。
アキラと遊ぶと言うので家の中へ通しゴウとアキラと彼女で遊ぶ。
これが18時頃のこと。
まぁすぐにお母さんが外で彼女を探し呼ぶ声が聞こえたので
「うちにいるよ~!」と伝え彼女は家路に着いたのでした。
結局ゴウパパが休んだ時間は1時間も無くて
昨日の感想は「今日は子供に囲まれる日だったなぁ」と。
パパらしくなってきたね~♪

リベンジ!

今日も伊良部は晴天。
あつーい陽射しが照りつけ
アッキーは遊ぶ気満々♪
パパは午後からお仕事ですが
午前中はアッキーサービスです。
ジジババに1歳の誕生日にもらった
ペダルカーのセリカを初めて外に出しました!
PB104375.jpg


アッキーも満面の笑み。
この数分前には断髪式が行われ大泣きしてたのは
もうすっかり忘れてしまったという笑顔でした。

そして昼に到着されたのがK島ご一家。
ご両親と息子さんの3人でスクール講習の続きです。
9月に台風で中断されたスクール。
スケジュールをつけてこの時期に再来島してくださいました。
到着後すぐに中の島ビーチへ復習講習へ。
なんとか思い出していただき明日はボートで海洋講習です。
天気も良さそうですので楽しく行きましょー!!

ダイバー誕生!

今日で無事に3日間の講習が終了しました!
ダイバーがまた一人誕生しました。
おめでとうございます♪
東京は冬へまっしぐら~のようですが
色んな所へ潜りにいって
ダイビングの楽しさをたくさん知ってもらいたいですね♪
そして、また伊良部にも戻ってきてください。
お待ちしております♪

元気なスクール生

OW講習2日目、昨日学科で勉強したことを思い出しながら
中の島ビーチで練習しました。

なかなかセンスのある講習生で、BCの脱着やマスクの脱着など
とてもお上手でした♪

お昼休憩の間も海がきれいだからとスノーケリングを
しているくらい元気がありあまっている様子。

明日のボート講習もその勢いで頑張りましょう!

夏に戻った?!

しばらくは心地よい暖かさだったのに
11月に入ってから
毎日のように30度近い日が続き
こちらとしても体がついていけなくなりそうです・・・。
今日は照りつける太陽の下
午前中は宮古へタンクを取りに行くついでに買い物。
午後からスクールとなりました。
東京からお越しの後藤様。
お兄さんも当店をご利用いただきました。
お父さんもペンションご利用いただいてます。
ご家族皆様でありがとうございます!!
3日間がんばりましょー!!

パパが先生に化けてる中
アッキーはお掃除隊に化けました。

PB064338.jpg

11月と思えない天気

もう11月だと言うのにこの日差し!!
CIMG1324.jpg

夏が戻ってきたのでは!?と思うような陽気です。

ゲストも陽気な関西ダイバーを中心に楽しく潜ってきました♪

①魔王の宮殿
宮殿内を20分以上かけてのんびりと写真撮影してきました。
まるで魔王に記者会見をしているような光景です。
ゲストの一人はすでにバッテリー切れ寸前になるまで
撮影に興じていました。^^

②ミニ通り池
トンネル内では地形を楽しみ、ホワイトロードでは魚・エビ・ウミウシなどを見てきました。のんびりと潜っていたので、気がつくと潜水時間が60分を超えていました。
kisuji.jpg

キスジカンテンウミウシ

PB050103.jpg

池に浮上して記念撮影

③マリンレイク
Hさんグループ最終日、ラストダイブ。
リクエストのあった生き物、ジョー、キンチャク、ギンポはここまでクリア。あとはイザリウオとハダカハオコゼを探すのみ。
やっぱりイザリは無理だったけど、何とかハダカハ君はゲットしました。
CIMG1444.jpg

カメラマン大集合!

本日のお客様は、昨日に引き続きのK島さんとA野さん、
今日から初日のHさんグループ4名で、合計6名様。
スチールカメラ2台、デジカメ5台でゲストの数より
カメラの数が多い状況でした。
当然、海の中は大撮影会となったのでした。

①サンゴホール
ハナゴンベとジョーフィッシュに会いに行きました。
ジョー君のご機嫌がナナメでサービスタイムはほんの少しだけ。
数あるカメラでも撮影できたのは数枚だけでした。ザンネン。
PC220111.jpg


②アントニオガウディ
ゲスト一人ひとり、好みの角度からガウディの穴を撮影されてました。
オンリーワンの一枚は撮れたのでしょうか!?

③中の島ホール
第一候補だったマリンレイクは船が4隻も停泊してして潜れず、
ドロップ1番も波があり断念。
「ポンポンが見たい!」とのリクエストがあったので中の島ホールへ。
地形を楽しんだ後、ゴロタに戻ってきてキンチャクガニ探し。
片腕しかないキンチャクガニでしたが、見つかって一安心。
明日はイザリウオが見たいそうな。(~_~;)
・・・頑張って探してみます。。。

夜はペンションにてバーベキュー♪
アカジュやクチナズのホイル焼きやアバサー汁、
宮古そばを使った焼きそばなどお腹一杯食べました。

締めのデザートはA野さんが誕生日だったので
サオリさん特製チーズケーキ

食いしん坊のアッキーはA野さんの分まで食べちゃいました。^^;
PB044332.jpg

ギンガメ盛りだくさん。

本日、午前中のゲストは経験本数約1400本のベテランダイバーK島さんと2度目の来島になるA野さん。
泳ぎ上手な二人を連れてBIGポイントに行って来ました。

①トリプルスリー
DSCF1013.jpg

このポイントの定番。アカククリ。


DSCF1030.jpg

ネムリブカの巣穴にケショウフグが同居してました。

②パナタ
狙いはギンガメアジの群れ。
gt.jpg

なかなか近づいてはくれませんでしたが、大迫力でした。
いつまでも瞼に焼き付いていて、今夜は夢にまで出てきそうです。

リーフ上でヒョウモンウミウシも確認。
hs.jpg


③クリスタルパーク
かつてないほどの視界の悪さでしたが、魚影は濃く、いろんな魚たちと戯れました。
PB030046.jpg

2匹のヒレナガスズメダイ幼魚、にらみ合ったり、つつきあったりしてました。

天気の良いうちに。。

今日も伊良部島周辺は好天に恵まれております♪
いつもこんな天気だったらどんなに楽だろうなぁと思いましたが、
それも大変なことになってしまうので、
貴重な好天を楽しめるうちにめいっぱい楽しんできました。

①魔王の宮殿
DSCF0824.jpg

ゲストのリクエストにお応えして行ってまいりました。

誰も潜っていない時間帯だったので我々だけで満喫しました。

②中の島チャネル
DSCF0917.jpg

カマスの群れ

DSCF0876.jpg

真っ赤な目が怖いヤミスズキなど

③ロックビューティー
ガーデンイール、ミスジスズメダイ、カクレクマノミなど

船に上がったら雲の隙間から射す光がキレイでした。
DSCF1003.jpg

明日も良い天気になりますように・・・

晴れな一日♪(^^)

今日は天気予報通りに晴れた一日となりました♪
しばらくは暖かい日が続きそうで、波もなくダイビング日和となりそうです。ここ数日に潜られる方は運が良いかも。^^

①通り池
本日がラストになったS田さんと宮古からハシゴされてきたI上さん、2名の念願の通り池に潜りました。
PB010111.jpg

池に浮上すると大勢の観光客に拍手で迎えられてテレちゃいました。

でも中には、「あれ、人間!?!?」なんて驚いている人もいましたが、
「一応、人間です・・・」と心のなかでつぶやいておきました。

②ドロップ1番
今日のロウニンアジは全然逃げないので申し訳ないくらいに撮影させてくれました。
PB010114.jpg

(写真提供:I上さん)

最近恒例になりつつある、ランチレポート
PB014330.jpg

チャーハン&かぼちゃのシチュー

③アントニオガウディ
I上さんのリクエストにお応えしてガウディへ。
見事な地形と可愛い魚たちと遊んできました。
kamisori.jpg


帰り際の様子。
PB010109.jpg

お二人とも最終日に好天に恵まれて有終の美となりました。
