

大晦日の大仕事

2005年最後の日、年内中にやっておきたかったこと

その1.
店長J君の全身シャンプー
PC314490.jpg

すっきりして新年を迎える準備ができました。

その2.
剛さんの芝刈り散髪
PC314495.jpg

横と後ろを揃えて、前髪を短くしたら初日の出の完成!

その3.
年越しそば
PC314497.jpg


今年一年いろいろなことがありましたが、振り返ってみると
大きなケガや病気もなく平穏に過ごすことができました。
来年は私たちも皆様にとっても今年以上に幸多き年になるよう祈っております。

さて、あとは紅白や格闘技を見るためチャンネルをガチャガチャしながら新年を迎えるとしましょう。

皆さん、良いお年を (^o^)/~~~~~

潜り納め

2005年も残りわずかとなりました。
今年もたくさんのゲストと一緒に潜ることができて嬉しく思います。

明日はダイビングの予定がないので今日が今年最後のダイビングとなりました。

朝から降り続くに気持ちが沈みそうになりましたが、
海の中に入ってしまえば、透明度も良くて気持ちがいいもんです。
何事も前向きに考えて来年も楽しいダイビングを心がけたいと思います。

①マリンレイク
CIMG1444.jpg

もう何ヶ月も前から住みついているハダカハオコゼ。
目が太陽のようにキラキラとしています。陸上では太陽は見られなかったけど水中で見られました☆

②中の島チャネル
通常コースでたくさんのチャネルを通ってから船の下に戻るとサザナミフグがお休み中でした。フグは地方によってはフクとも呼ばれるそうです。今年最後のダイビングでフク(福)に恵まれて縁起が良いかな!?と一人で勝手に思い込んでいるのでした♪PC304492.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

最近の下地島

サオリさんに尻をたたかれまして、久しぶりの海情報更新です。
ここ数日で出会えた生き物達の一部をご紹介します。

nishiki.jpg

ニシキフウライウオ
お腹には卵のようなものが見えました。

ro.jpg

ドロップ1番のロウニンアジ
後ろにいる私と対比していただければその大きさが分かると思います。

PC280114.jpg

宇宙人の卵、、、ならぬコブシメの卵。
何気なく地面を見ながら泳いでいたら落し物のように落ちていました。
近くにいくつも卵があったのでこれから潜りに来られる方は
ハッチアウトの瞬間が見られる可能性大です。

panda.jpg

パンダツノウミウシ
白黒のピカチュウと言った感じでとても可愛らしかったです。

PC280087.jpg

中の島ホールを下から見上げる。

今回の写真はゲストのK池さんとK藤さんよりいただきました。
ご協力ありがとうございました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

♪もぉいくつ寝るとぉ~♪

最近父ちゃんは毎日海へ出ておりますが、
更新をサボり気味ですみません。
近日中に埋まるかもしれませんが、
そのまま新年を迎えるかもしれません・・・。

そうそう年末・・・ここ数ヶ月「マリンズプロ便り」も
サボり気味で月末には気がつくものの
そのまま新月の半ばまで何かに打ち込み気がつくと
また次の月末。

「はて、先月は・・・ああっっ!!!!」の繰り返し。

申し訳ありません・・・

新しく送らなければならない方々の名前もメアドも
入力してない状況ですが
あと数日中に打ち込み、
今年の締めの挨拶をお送りさせていただきます。

言い訳させていただくと
我が家に蔓延する風邪菌はとうとう
アキラ→母ちゃん→父ちゃんにまで達し家族全滅の危機です。
お客様に迷惑をかけぬよう父ちゃん以外は
お家でおとなしくさせていただいております。
顔も見せず、ご挨拶もしないスタッフをお許しください。
咳をするたびにお腹の子が
踏ん張っている気がして、申し訳ない・・・。
あー早く治っておくれ。

毎日人に会わず、家にこもってますので
新しい情報も、面白い話もないので
ここらで失礼させていただきます。

みなさんもお体ご自愛ください。

きゃあぁぁぁぁ

テレビは年末年始の特番などなどのCMが多くて
テレビ三昧で半分寝正月を計画している私。
父ちゃんは海で頑張ってもらって、
アッキーとゆっくりのんびり過ごそうかなぁ。
あとは風邪が治ってくれて、天気さえ良ければ!!!

今日は、朝からバタバタしてました。
アキラはおとなしく一人遊びをしていてくれたので
準備ははかどり、さて「アキラ~お着替えしよう!」と呼び
間近で見たアキラの顔にビックリ!!

どうりでおとなしかった訳だ。
いつも私を観察して
何でも真似したがる年頃のアキラ。
掃除をし始めれば、掃除機を欲しがり、
料理を始めれば、鍋を一通り出したがり、
洗濯をしていれば、ハンガーを欲しがり、
そしてこの有様。
PC264482.jpg


そんなアキラはもちろん、化粧にも興味があるようです。
うーん。将来が心配かも?!


メリクリ!

みなさーん、今日はクリスマスイブですよ。
どんなクリスマスをお過ごしですか?
今日は日本海側はホワイトクリスマスですね。
って喜ばしくないくらい、大変そうなニュースが流れてますが。
伊良部はあんまりクリスマスの雰囲気はなくて
宮古では少しイルミネーションを灯しているところが
あるようです。
そういえば数年前に見に行ったけな。
んー都会のイルミネーションが恋しいっす。

今日はそこそこ温かく、洗濯日和でした。
アッキーの風邪も2週間目に突入しようとしていて
心配ばかりが増えます・・・
布団を干して、シーツやパジャマも洗って、
早くよくなれーーーと念じました。

そんななか父ちゃんは、体験ダイバー2名&
昨日に引き続きビギナーSさん&U夫妻と
ビーチ&ボートダイビングに行って参りました。

お客さんを送った後、船についた海藻を
落とす作業に興じたのですが
これがまた落とし甲斐のある海藻たちで
こりゃ船のスピードも遅くなるよ・・・とほほってくらい
ついてたそうです。
暇すぎて海藻たちもつき放題だったようです。
今日がまぁまぁ温かくてヨカッタ。

そして、そして、我が家の今年のクリスマスは質素で
でもケーキだけはちょっと奮発しちゃった♪
QUEEN ALICEのアイスケーキ!
うーん、冷えすぎて硬かったけど
普通のアイスよりはおいしかったな。

でも、ケーキはやっぱり生クリームだな♪
PC244476.jpg

強運の持ち主ご来島!

本日のゲストは神奈川県からお越しのU川様ご夫妻、東京からお越しのS木様の合計3名様です。

U川様は去年の夏に引き続き二度目のご来店となりました。ありがとうございます。
昨年も7日間潜っていただいたのですが、毎日ベタ凪で気持ち良いダイビングでした。
今年も初日から晴れてくれて幸先が良いですねぇ。
いつも好天で運の強いゲストで、私もあやかりたいものです。

①中の島チャネル
②中の島ホール
今日の収穫はホソフウライウオ。
見事な擬態でした。写真がないのが本当に残念ですが。。。

おっとっと!

昨日はご近所さんと
鍋パーティー(パーティーってほどじゃないけど・・・)に興じ
すっかりいつもより飲みすぎてしまいました。
よって目が覚めたのが9時半!!
剛さんも9時に目覚めたらしい。
ま、今日はスクール講習が明日に延期で
お休みでしたのでヨシとしよう。
なんてったって、超寒いし。

今日はブランチで・・・とカルボナーラを作り始めたころに
アッキーもご機嫌よく起きて来て
出来上がる頃にはまたまた眠ってしまった。

アキラ用に少し残して我々は、先にいただきます♪
1時間くらいして目が覚めたアッキーは
「マンマ♪マンマ♪」というので
ランチで召し上がっていただくことに!
しかーし。足りなかったらしくギャーギャー泣く始末。
最近少食であんまり食べないだろうと
タカをくくり、多目には残さなかった私。
慌てて他のものを調達して、あげ始めましたが、
今日はよく食べるなぁ・・・・。

この頃の子は偏食で困ります・・・

ご飯も終わって私たちは昼寝したいモード。
アッキーは十分に寝て、ヒマヒマモード。
布団に入りヌクヌクしている私たちの
元へアッキーは三輪車で登場。
親を見下ろす目はとっても冷たく寂しげ。
ちょっと可愛そうに思った私は
「おんもに行く?」と声をかけると
外を指差し「ん??(外行くの?)」と返答。
あいあい。
しっかり防寒して行きましょ♪
そそくさと準備を始めた私の背中に
「パパを見捨てるなー」という声が。

・・・だって面倒くさそうにしてたジャン。

「パパも行く?」
「・・・行く・・・」
寒いけど1時間も遊べばアキラも満足だから、と
車を走らせ5分ほどの公園へ。
北風が身を凍らせるほど冷たかったのですが
子供は風の子。パパは風邪の子
元気に走ってました。
200512221452000.jpg


ぴったし1時間くらいで私たちもギブアップ。
さっさと家路に着き
布団へ直行。
作戦は実を結び、
アッキーも5分ほどで夢の中へ。
私たちもゆっくりお昼寝を楽しみました♪

なんで冬はいくらでも寝れるんでしょうかねぇ。

またまた講習です♪

今日からまたまた講習に入ります。
先週初めにお問い合わせを頂いて
即日決定。
なんともヤル気満々のお客様であります。

昨日から伊良部もひさびさにポカポカで
「寒いので防寒着を多めにお持ちください」と
案内しておいて嘘をついたのではないかと思うほど。
でも明日からまた寒くなるそうなので
私の助言は間違わないはず・・・。
あしたは海洋講習の予定なのに
とても気の毒な話です。
寒さでまたまたキャンセルにならなきゃいいなぁ・・・。

高槻音楽隊♪

今日ペンションに遊びにいらしてくれたのは大阪からお越しの
鳥居夫妻と中原さん。
三名共、以前当店で体験ダイビングをなさいました。

中原さんはハーモニカ奏者で今年5月に宮古島で
新潟県中越地震復興支援チャリティコンサートを開き、
私たちもハーモニカの音色に魅了されたのでした♪

鳥居さんの奥様はバイオリンを持参しており海辺で弾いたり、
ご主人は一五一会を披露してくれたりと
まるで音楽隊がペンションにやってきたようです。

私も以前から興味のあった一五一会をはじめて触らせてもらいました。
PC194456.jpg

どうやらアッキーも興味深々で一緒に弾いちゃいました♪

その弾き易さとカッコ良さにすっかりハマってしまい
ますます欲しくなっちゃいました。

サンタさん、今年のプレゼントは一五一会をお願いします。(^∧^)

ジョン脱走!!

本日はOW講習がキャンセルになり海はお休み。

私達が住んでいる団地の清掃日だったので広い芝生をみんなで
芝刈りとなりました。

夕方には終わり、シャワーを浴びて団地の皆さんと忘年会へ・・・と
準備をしていたら、ペンションより緊急連絡が。

父:「ジョンが脱走したから捜してくれ!」と。

すぐさま父、母、私の三人で車三台を使ってのローラー作戦となりました。

聞き込みによるとペンションの近くの団地で子供たちによる目撃情報があり、急行してみるとリードをつけていない容疑者を発見!
PC184458.jpg

まるで一人で散歩をするお年寄りのようなジョン。

私の姿を見ると素直に自首をして反省。
PC184455.jpg

16時53分容疑者確保。

ペンションに戻ってからは母によるお説教が待っているのでした。

また引いちゃった( ´_ゝ`)

また風邪引いちゃいました・・・
アキラからうつった気はするが、
久々に海に入ったせいかもしれない。
昨日から寝込み今日の体験ダイビングには
調子を戻しましたが、
イマイチ本調子ではないような・・・
明日からのスクールがキャンセルになってしまったので
ゆっくり治そうと思います。

しかし、伊良部にも寒波がやってきて
本当に寒いです(+_;)

ムムム(--;)

晴美丸整備3日目。
1日目から発覚してましたが
気になっていたバッテリー部分などなど
明日専門の人に見てもらうことになり
明日平良へ航行します。

自分で見た限り、重症ではないと踏んでおりますが
そうであって欲しいという願望もあったりして。

今日も伊良部は寒いですが
気合いで体験ダイビングにチャレンジしたいと
奈良からバスガイドさんがいらっしゃいました。
ご実家は愛媛で漁師をしていらっしゃるとこと。
ご自身も海は慣れていて、好奇心も旺盛です!
と気合モリモリ。
寒さも跳ね除け、たっぷり楽しんでいただきました。



おお!掃除 晴美丸

間もなくいらっしゃるお客様を迎える前に
しなければならないことがあと一つ。
商売道具の「晴美丸」の整備・点検。
前から気になっていたところを開けてみたら
アチャ~ (>。<)
一人で全て直せるような状況ではなく、
出来るところまでやって、
いつもの整備の方にきてもらわねばならない状況・・・。

長く頑張ってもらうためにも
マメにかわいがってあげないと
機嫌を損ねてしまうからなぁ・・・。

今日一日で終わる予定が
まだあと2日はかかりそうな予感。

がんばろーっと。



おお!掃除@ペンション

ペンションからセミダブルベッドのお下がりが
午前中に我が家へ搬入されました!
大掃除の際に、いろいろと片付けたかったらしく
そんな話の流れになり譲ってもらいました。
来年産まれる子と寝ようという私の魂胆。
それまではアキラの遊び場として活躍するでしょう。

午後からはペンションの大掃除に合流。
たった4部屋の宿とは言えど、疲れた~(ノ><)ノ
働いた後に、ペンションのお風呂に入るのが
最近の楽しみ。

横浜にいた頃は温泉大好きで
よく伊豆へ行きました。
伊良部に来てからは、足を伸ばして
のんびり湯船につかることが
ほとんどなくなり、
子供が産まれてからは
のんびりシャワーに入ることも無く
お風呂は短時間勝負でした。

なので、たまに入れるペンションのお風呂は
アキラを広いお風呂で遊ばせながら
入れられて楽しいんですよね。
次に帰るときには温泉に行きたかったけど
このお腹じゃ無理だろうなぁ・・・

お初ぅ~♪

ここんとこすっきり晴れず
ちょっぴり寒くて、伊良部もだいぶ冬らしくなってきました。

今日はまたまた平良へ遊びに行きました。
伊良部を出る頃は曇っていて、雨が降りそうだったのに
ドライブしてる途中からは、晴れ間も見えて
半そででもいられるほど暖かくなりました。

そして今日のメインイベント!ホテルのランチブッフェへ♪
車内からレストランへ場所が移るなかも昼寝をし続けたアキラは
目が覚めてから、初めてのバイキングをモリモリ堪能しました♪
200512101338000.jpg

おお!掃除

昨日のうちにペンションの床を張替え終わり大工さんも終了。
今日からは掃除隊に変身して、まずは自宅から。
一年分の埃はたまりにたまり、普段専業主婦として
家にいるくせにこの時期になると反省しまくり。

窓付近の掃除は私が以前少しやってたので
LDKと高所を中心に大掃除。
捨てるものはそんなにないので、どかしては拭き・・・
外しては拭き・・・立っては座って立っては取り付けて・・・
繰り返される作業に飽き気味な私をよそに
ゴウさんはひたすら油汚れなどなど
力を込めて落とすものと格闘してました。
不満一つ言わず・・・(いいダンナ様だ♪)
PC094435.jpg


午前中から始めて落ち着いたのは14時過ぎ。
そんなに広くもないのに、
キレイにしているつもりなのに、こんなにかかってしまった。
以前横浜の友達に
「毎日やっていればそんなにかかるものじゃない」と言ったら
感動され、「本当にその通りだ!実行してるよ私も」と
言われてたのに最近の私は、そんな偉そうなことは言えない。
子育てに鎌かけてサボっているのは事実。
細かいところは、また今度また今度なんていいながら
ここまで来てしまう有様。

あ~反省。

初心忘れるべからず。

いつまでもキレイに保てるように頑張らねば!

ゴウさん、今日はお疲れさん!
ホントにありがと~!!



ダツとにらめっこ

本日は大工仕事をお休みして本業のダイビングへ行ってきました。

昨日までは波が高かったのですが、今朝からは晴れ間も見えてきて
心地よく潜れました。
でも、先日強打したスネの傷が海水にジワーーーっとしみて
マスクの中で涙がこぼれていました。(+_;)

今日のゲストは伊良部島初来島のHさん。
経験本数ひと桁のビギナーさんです。
一本目は楽に潜れるように浅めのビーチで水慣れしてもらいました。

中の島ビーチにはいつも水面下を大きなダツが泳いでいて、
それを見るゲストは「わぁっ!!」と驚いています。

水深2mで見るダツには私もいつも興奮しちゃいます。(≧▽≦)

本日も大工さん♪(負傷したけど・・・)

昨日に引き続きゴウ父ちゃんは大工さんであります。
しかし出勤早々、昨日お話した落ちていく人々の
仲間入りを果たしました。オメデト~♪
強打し両すねをする軽症でした。
痛々しくはありますが、でも笑える・・・
とうとうゴウもやったかと思うと
我が身を案じ、ますます近づかなくなります。
そんな私の心配をよそに廊下の穴は次第に埋まり
お昼には8割は床が張られ、歩きやすくなりました♪
PC054402.jpg
《朝の時点》


アッキーは退屈疲れで寝てしまいました
すぐそばでは父ちゃんがトンテンカンテン
ものすごい音を立てて釘を打ってるのですが
スヤスヤです(笑)さすがわが子!拍手モノです。
PC054401.jpg

今日から大工さん。

今日は北風が強く久々に冬を感じました。
アキラも長袖をしっかり羽織るようになりました。

現在、ペンションは休業中であります。
何故ならシロアリにやられた床の張替えのため。
夏前からシロアリ駆除の薬を仕込んで
今の今までシロアリ野郎にたっぷり薬を食べさせてあげ
いなくなるのを今か今かと待ってました。
そして、今このときが替えられる時期になったそうです。
何ヶ月かの間に床がベコベコな部分もあったりして
「なんて危ない宿だ」と思われた方も
いらっしゃるかと思いますが
もう大丈夫です。
いま、お父さんと剛がせっせこ張り替えております。

床を全部剥がして骨だけになった廊下を
渡らなければならないときは、骨の上を歩くのですが
これがまた懐かしい平均台を思い出します。
何せ私は身重でそれなりに太ってきてますので、不安定・・・。
お母さんも足を踏み外し、どこそこを強打したとか、
目の前でお父さんが落ちて行った姿を見ていると
いつか自分にもやってきそうな気がするので
歩くのは今日までにしておこうと思いました。
私が歩けばみんな口を揃えて「危ない!!」と言いますので
それも耳にタコですし(笑)
アキラは訳分からず突進して落ちていきそうな勢いです。
今の所大丈夫ですが。
写真を撮り忘れてしまったので
明日には撮って、張替え中と張り替え後もお伝えします。
この工事の予定は12日まで。
その後は予約を頂いてますので、頑張るようです。

お母さんは平行して大掃除もしているようですので
このダイビング休み期間に
宿の掃除を私とアキラも
少しずつ手伝っていこうと思います。

久々の休暇~♪

今日は久々のお休みであります♪
今日どころではなくしばし連休なんぞいただける予定であります。
明日からは時化るとのことでしたので
休み早々平良へタンクチャージとお買い物へレッツゴー!
天気も良くて海もまぁおだやかで快適な船の旅。
ここ数日剛さんが休みがなかったため
買い物も溜まってました。
アチコチへ出向き、あれやこれやと買いあさりました。

アキラが疲れてぐずらぬよう楽しませることも忘れず
アンパンマンの乗り物にもTRY!
数ヶ月前のアッキーはサトちゃんに乗って大泣きしたっけ。
今回は「なんだ!この乗り物は?!」という反応だったらしい。
PC034393.jpg



買い物がそんなになければ、ドライブとかゆっくりしたいなぁと
思いつつ、相変わらず私たちの楽しみはランチで
今回はターゲットのお店が満席で時間がかかりそうなので
あちこち回って結局お初なお店には入れず
2回目のお店へ。

検診で「太りすぎたから次回は気をつけようね」なんて
忠告をさっき受けたばかりなのに
沖縄風ぜんざいを頼んじゃったりして
あんまり反省の色ナシ。
私の食い意地を誰も止められないのでした(^O^;

ブランクダイバーさん、ご来島♪

今日のゲストは3年前にサイパンでCカードを取得して以来、潜られていないブランクダイバーさんでございます。

ダイビングってどんなものだっけ!?ってくらい遠い記憶の片隅にしまってあったものを思い出してもらうために安全なビーチで練習となりました。

足のつくところでマスクやレギを装着して、あれや、これやと説明していると、だんだん思い出してきたらしく、泳ぎだしたら珊瑚の上を上手に中性浮力をとりながら進んでいました。
なかなか勘の良いゲストさんです。

ビーチでは各種クマノミなどを見て回っていたのですが、
後半にコウイカ類の卵を見つけて、観察しているとハッチアウトしてくれました!小指の爪くらいしかない小さなイカなのですが、産まれた瞬間に墨を吐いて地面に逃げ、着底した途端に巻貝に擬態していました。
卵から孵って5秒後には敵の目を欺く行動にでるなんてスゴイなぁと感心させられました。

kobu.jpg

以前撮影した産まれたてのコブシメ。
今日のはこれよりもっと小さかったです。

2本目はボートでクリスタルパークへ。
雲ひとつない快晴だったので、スカシの群れが眩しいくらいにキラキラしていました。
初めて見るスカシの群れにゲストの目もキラキラでした。

締めくくりダイビング

ついに迎えてしまいました、T様の伊良部島長期遠征記の最終日。

9日間、毎日3本ずつ潜って合計27ダイブ。
経験本数も989本となって1000本まであとわずか。

2日に埼玉に帰って、9日からは阿嘉島ツアーだそうです。(^ロ^)

伊良部島最終日の今日は、もう一度有名ポイントの①通り池。
リングアイジョーフィッシュやアオウミガメなどが見られました。

②ドロップ1番
今日のロウニンアジは推定30kg!ビッグサイズでした。
RIMG0046.jpg


ウメイロモドキやグルクンの群れも推定3000匹(←大雑把ですが)くらいいてお見事でした。

RIMG0893.jpg

穴に隠れていたネズミフグ。

③中の島ビーチ
期間中ずっと天気が良くてボートダイビングばかりだったのですが、
おススメのビーチにも行って来ました。

エントリー早々にヒメサツマカサゴの幼魚に遭遇。
satsuma.jpg

真っ白な体にクリクリの目が可愛くて見入ってしまいました。

いつものカクレクマノミも元気に泳いでいました。
kakurekumanomi3.jpg


ここ数日のブログに使われていた写真はTさんからいただいたものが
ほとんどです。ご協力ありがとうございました。

次回は伊良部島方面に潜りに行きましょう♪
