

現場復帰

久しぶりの海となった今日のゲストは奈良県からお越しの今西さん。
2004年の初来島から今回で3回目となる常連さんです。

今西さんは奈良公園の近くにある今西商店のご令嬢でもあります。
伊良部島産の泡盛なども販売しているそうなのでお近くにお住まいの方は是非一度足を運んでみてください。

本題の海の方ですが、朝から土砂降りの雨に見舞われてしまいボートが出航できずビーチダイビングとなりました。

今回はおNEWのカメラ、オリンパスのSP700を持参されてきているので慣れるためにもビーチでのんびりと写真撮影に興じてきました。

一枚目
P1310076.jpg

まるでジョーフィッシュのような格好のカクレクマノミ

二枚目
P1310078.jpg

逃げ場なしで絶体絶命のコクテンフグ

三枚目
P1310077.jpg

寒い冬でも子育てに励むクマノミ

明日こそは天気も回復してたくさん写真を撮れるよう祈るばかりです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ごぶさたです

相変わらず暇です・・・(恥)

天気も思わしくなく、せっかく船も修理したので
元気に潜りに行きたいとこですが
なんだかお天気様が・・・

明後日からはお客様もいらっしゃいますし
暖かくなってほしいですなぁ。

しかし、今年の冬は昨年より暇な気がします。

DO IT YOURSELF!

今日は手があいていたので、以前からやろうと思っていた船の二階席のイスを作りました。

ペンションの古くなったテラスを替えるため、材料がたくさんあったおかげでかかった費用はなんと100円!

まだ完成ではないのですが、廃材でつくったわりには良くできました♪
chair.jpg

明日にはペンキを塗って、船にとりつけて完成となりそうです。

強度に自信はありませんが、ボートで潜りに行く際には是非、見晴らしの良い二階のイスに座りにきてくださいね。(^O^)

体験ダイビング☆

数日前は気温26度を記録した伊良部島でしたが、また寒さが戻り気温も18度まで下がってきました。
ちょっと寒さがこたえる海でしたが、その代わり水が澄んでいて気持ちの良い透明度でした。

いつもの中の島ビーチで、いつものカクレクマノミにご挨拶。
kakurekumanomi3.jpg

今日も三匹そろって迎えてくれました♪

一面に広がる珊瑚を楽しむために水面を泳ぎながら無事に体験ダイビングは終了。
その後は自転車で島を一周する元気なゲストなのでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

初夏ですか?!

ン~寝苦しいと思ったら、朝からピーカン天気です。
なんと外気温26℃予報!!!
冬は撤退してしまったのかしら・・・
久々に布団を干して、洗濯もたーくさんして
うーんスッキリ♪

ドライブをしながら買い物もして、
のんびり過ごしました。

今晩はペンションにて手巻き寿司をやるからと召集が
かかってたので軽いお昼ご飯にして夜に備えました。
私のお腹はもうすぐ8ヶ月に入るんですが
体重はかつてのヤル気はどこへやらというくらい
エンジン全開、とどまる所を知りません。
食べ過ぎてるつもりは
大いにあるような・・・ないような・・・
アッキーのときはトータルで16キロ太りました。
ペース的には7ヶ月現在10キロ弱。
アッキーのときよりペースは遅いものの
トータル10キロの予定がもう予定体重。
あぁー想定外。。。
ラストスパートに乞うご期待!!
イヤ、それはしなくていいです・・・ハイ
そして今晩もたっぷりご飯を楽しみました(≧▽≦)


晴美丸、進水!

P1154833.jpg

シーズンオフに入り、ゲストの来島がすっかり少なくなったので
ずっとできなかった船のメンテナンスに取り組む毎日でしたが、
無事に今日終了し、陸揚げしていた船を海に進水させました。

実は最近発覚したのですが、船の後方に小さな穴が開いていたらしく海水が浸水していたのです。(-◇ー;)
危うく沈没(!?)するところだったのですが、しっかり補修してから試運転したらバッチリでした♪

それから古くなっていたプロペラも交換して新品になりました。
P1154835.jpg

船の大事な足になる部分にこれからも頑張ってもらいましょう。

あぁ~はっきりしない(´Д`)

先週末はとーってもいい天気で気持ちよかったのに
月曜からは曇るのか、雨が降ふるのか、晴れるのか
はっきりしやしない。
昨日なんて曇り時々晴れで外気温22℃とか・・・。
暑くて半袖でいられるっちゅーの。

夜中に雨が降り目が覚めると地面は濡れていて
湿気が多くて、晴れていても布団も干せやしない。
雨が降るなら洗濯もどうしようか・・・
走行している間に昼前になり、晴れてきたり・・・・。

イライライライラ(`ヘ´)
家事が出来ない私は、天気の悪い日はヒマヒマです。

船のメンテナンス作業している剛さんも
雨のせいで思うように進まない様子。
先週末に上げたから今日ペンキを塗らないと
1週間あげることになる。
陸仕事が続くとストレスが溜まるらしく
「早く潜りに行きてぇな」とポツリ。
海へ入れば寒いのに、好きなことを仕事にしてる彼は
幸せモノですね。

年末にあんな寒波が来てくれたものですから
きっと内地のみなさんは
潜りに行く気なんて起こらなくなってしまったのでしょう。
飛び込み予約も入りません。

本日の伊良部は外気温24℃。
東京の気温のトリプルスコアーです。
寒さに強い方!マンツーマンでもぐりたい方!
すぐに休みが取れる方!
今がチャンスです。
のんびり潜れますよ~!
今週中には船を下ろしますから、どうぞ遊びにいらしてください♪

晴れた~ぁ♪

ん~何日ぶりかの晴天です!!
久々のお日様は元気が良くて
日焼け止めを塗らないと焼けてしまいそうなほどの
陽射しになりました。
午後からは船のメンテナンスに出ました。
海藻を落とすことから始め
明日からはドッグにあげてあちこち見ていきます。

今週末は晴れそうですね。
この晴れ間と一緒に明日の予約を頂きました。
いいときに伊良部へいらっしゃる方のようです。
はりきっていってきます。

そして、そして・・・
ここんとこPCの調子が悪く
修理行きになりました。
ブログの更新やらメールのお返事が遅くなるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、お問い合わせには携帯などを
使って随時お返事させていただく予定では
おりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

♪お酒はぬるめの燗がいい~

今日も伊良部は雨です。
しかも強めの雨です。
寒くはないのですが台風かと思うほど
南風が強くて一日中家にこもりっきり。
ジェイもアッキーもつまんないなぁって感じです。
昨日から具合の悪そうなジェイは
ずーーーーーーっと寝てます。
うらやましい。

船のメンテナンスも進まず
明日以降に先延ばし・・・。

まだまだ続きそうなこの天候。
誰か暇つぶしの方法を教えてください。

越冬?!

今日の予報は雨でしたが、全く降りませんでした。
おかげで洗濯モノは乾きましたが、
船のメンテナンスが1日先延ばしになりました。
なんだか天気予報が当たらないなぁ・・・。

さらに温かくて冬を越した気分。
数日前に極寒の中潜りに行っていたのがウソのよう。
寒い日はランチもあったかメニューにしたりして
気を遣います。
でも冬だからおいしい鍋物やらおでんやらのあったかメニュー。
作るほうとしてもいろんなアレンジを考えて
料理上手になった気分です。
最初の頃に比べて
ホントに上手になったと密かに思ってる私です。
誰かたまに褒めてくださいm(__)m

明日からしばらく予約はいただいておりませんので
船のメンテナンスに入ります。
アッキーとママさんもお手伝いしてきまーっす!

通り池♪

予報では雨マークだった伊良部島でしたが、良い方向にはずれてくれて、曇り時々晴れな伊良部島でした♪
気温18度、水温21度、ゆるやかな東風が吹いていました。

①通り池
親切な宮古の先輩がボートを横付けさせてくれて潜ってきました。
ありがたいことです。やっぱ持つべきは優しい先輩ですね。
P1094831.jpg

大きなアーチをくぐり抜ける時の私をゲストが撮影。

池の底から水面を見上げてパチリ。
P1094832.jpg

タイミング良く太陽光線が射してきました。

②パナタ
潮の流れがゆるやかで沖の根までは悠々と泳いで行けました。
そのせいか、ギンガメアジの群れも行動範囲が広くてあっちへ、こっちへと移動しちゃって間近で大迫力な群れを見るのはできませんでした。
gt.jpg

近くにイソマグロやバラフエダイやナポレオンもいたのですが、無視してギンガメonlyでした。

③クリスタルパーク
P1094829.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

枯れ葉!?

今日は昨日までの極寒の北風がおさまり、体にやさしい東風が吹いてくれて絶好のダイビング日和でした・・・とまでは言えませんが、
昨日に比べれば天国です。

ゲストは常連の河野さんと横浜にあるscuba shop アーリーバードの中村さんと講習生の井さんです。

河野さんは今回で当店でのダイビングが123本になりました!
毎度、毎度ありがとうございます。_(._.)_

中村さんはホワイトロードを通る我々をデジカメで撮影してくれました。
IMAG0197.jpg

タイトル:「白い散歩道」

その先にはカミソリウオがいました。
kamisori.jpg

枯れ葉のようにユラユラと揺れていました。

枯れ葉と言えば、三本目には同じく枯れ葉のようなツバメウオの未成体が水面付近を泳いでいました。
tsubameuo640.jpg

枯れ葉に擬態していると言われていますが、こんな大きな枯れ葉は見たことがないので逆に目立っていました。^^;

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

砂地で三本

北風ビュービュー、荒れ放題の伊良部島です。

下地島方面の地形ポイントに潜りたかったのですが、今日のところは念のため港から近い砂地ポイントに潜ってきました。

①ロックビューティー
久しぶりの登場になります、アカメハゼ
P1064715.jpg

充血した目がとっても可愛いですね。

②クリスタルパーク
サンゴから溢れんばかりのデバスズメダイ
RIMG0531.jpg

水色のサカナを見ていると心が癒されるのは私だけではないはず。。。

③スナッパーズロック
通称:ウルトラマンホヤ
P1064714.jpg

よく見ると中央にミニウルトラマンホヤがいたりします。^^

陸上は寒い日でしたが、海の中は暖かくて快適な一日でした。
明日こそは下地の穴ポイントに行ってきます♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

やっぱり冬なのね・・・

昨日は半袖でもいけるんじゃないかと思うほど暖かくて
蚊まで出てきたほどでしたが
一変して北風が強く吹き
寒さが戻ってきそうな天気になりました。
海も荒れてる様子。
明日から船を出しますが、いかがなもんでしょうか・・・。

さて、年が明けてアッキーも元気になって
ホッとしてます。
ママさんはなんだか風邪が停滞しているようで
毎日早くに就寝中です。歳かなぁ・・・。
風邪が治って元気になったアッキーは
病に勝ち一回り成長した感じです。
今まで「パパ」と言うのがマイブームで
パパもママも自分も「パパ」と呼んでましたが
今日はしっかり「パパ」と「ママ」を
使い分け呼びました。
そしてそして、フォークを使って一人で
上手にご飯も食べれるようになって来ました。
これには、感激です。
一人で座ってモクモクと食べれるなんて
成長した証ですよね♪

昨晩は、私のお腹に手をあて、ボコボコと胎動があると
びっくりした顔をして、でも不思議そうに
私のお腹をジーっと見つめるのです。
お兄ちゃんになるってこと分かるかなぁ???
産まれてくるのが楽しみです。

下地島の地形ポイント

伊良部島は予報通り晴れましたっ!
ので、光の射し込みがあるときがベストのポイントに行ってきました。
下地島の地形ポイントは晴れた日が一番ですから。

①魔王の宮殿
グーニーズケーブから宮殿まで穴を堪能してきました。
冬場になって数が少なくなったイセエビ君も顔をだしてくれました。
P1030120.jpg


②なるほど・ザ・ケーブ
HPのポイントマップにも載せていないマイナーなポイントなのですが、せっかく太陽さんもでているのでケーブダイビングしました。
P1030121.jpg

三角形のトンネルなどをくぐりながら探検気分を味わいました。

出口には白いモジャモジャのカニ、「クビナシアケウス」の姿も。
P1030122.jpg

写真をクリックしてそのかわいらしい姿を見てくださいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海をお休みして・・・

今日はゲストのKさんが

「潜るのはお休みして海藻アートをしてみたい!」

とのリクエストだったので、貝殻加工場に行ってしおりなどを作りました。
P1024523.jpg

今日はインドアな遊びをしましたが、
明日は天気も良さそうで気持ち良いダイビングができそうです。

午後はアッキーとJの散歩に行きました。
P1024524.jpg

アッキーの体重は11kgなのですが、4kgしかないJの方が力が強くて一人ではリードが持てません。
今年中にはこの力関係を逆転させなければならないのですが、
その前にJのひっぱる癖をなおさなければ・・・。

優しい性格のウッシーはアッキーにもお手をしてくれるのですが。
P1024525.jpg

写真を見る限りではアッキーの方が腰が低いのですけどね。^^

新年初潜り☆

あけましておめでとうございます。
今年もマリンズプロ宮古をよろしくお願いします。
P1014505.jpg

酉さんから引き継ぎまして今年はボクの年になります。

今年も吠える看板犬として頑張ります☆

で、ガイド担当の剛さんは2006年初潜りに行ってきたそうです。

最初のポイントはサンゴホール
お約束のジョーフィッシュに新年のご挨拶をしました。
PC220111.jpg

今年もゲストの目を楽しませてくれることでしょう♪

次のポイントでは先日確認したコブシメの卵を見に行きました。
PC280114.jpg

見事にハッチアウトをしてくれて元旦生まれのめでたいコブシメを観察してきました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

