

ただいま、戻りました!

長期のお休みをいただきまして、ブログの更新が滞っておりましたが、
本日伊良部島に戻ってまいりました。

と言ってもサオリさんとアッキーは横浜に残ったままで4月の出産を終えて6月に戻るまで父ちゃん一人の日が続きます。
とても寂しいのですが、めげずに頑張りますのでよろしくお願いします。

さて、お休みしていた間の出来事を少しだけご紹介させていただきますと、我々が出発した2/19には伊良部島では第7回ロマン海道伊良部島マラソンが行われておりました。

当店のゲストも参加されていて、一緒に潜ったゲストがカメラを持って応援に行ってくれていました。
その時の写真を掲載します。

P2190049.jpg

ハーフマラソンに参加した嶋田さん。ペンション前を通過。

P2190054.jpg

7kmの部に参加したUさんとマラソン取材をしてくださったSさん。
嶋田さんは後に行われた抽選会で見事に航空券が当選したそうです。
おめでとうございます!!また伊良部に潜りに来る口実ができましたね。(^o^)

マラソン大会当日に那覇に着いた我々は念願の美ら海水族館に行ってきました!
P2194936.jpg

世界最大の水槽の前では、さすがの私も子供心を取り戻してドキドキしてしまいました。
何と言っても圧巻なのはジンベイザメの複数飼育。
P2194880.jpg

アッキーにもその偉大さが伝わったようです。
私の一番見たかったウシバナトビエイにも会えて本当に嬉しかったです。是非、皆さんも機会があったらウシバナトビエイの顔を見に行ってみてください。とっても可愛らしい顔をしていますので・・。

伊良部では見られないネジリンボウにも大接近できるんですよ♪
P2194935.jpg


次の日には北谷の近くに住む祖父(アッキーにとっては初めて会う曽祖父)のところへ寄ってから北谷の町を散歩しました。
P2204937.jpg


横浜に戻ってからも以前から気になっていたよしもと水族館に行きました。
P2214938.jpg

さまざまな趣向がこらしてあって何時間いても飽きないのですが、アッキーにとってはそうでもなかったようです。(^.^ ;
P2214939.jpg

よしもとあかちゃん水族館にはミナミハコフグの幼魚がたくさんいてその水槽が私にとっての一番のお気に入りでした。

その他、横浜帰郷の珍エピソード(久しぶりの花粉症に苦しんだことや電車で間違って女性専用車両に乗ってしまって冷たい視線を投げかけられたことなど)もあったのですが、また次回ってことで。

明日からは早速の海復帰です。

ハマ友来島!

昨日横浜のお友達夫婦が初めて伊良部へ上陸しました。
昨日からあいにくの天気でしたが、今日はサクッと宮古観光へ・・・。

定番の東平安名崎→来間島へ。
私の念願の来間島の「楽園の果実」にてランチ。
ここは宮古牛のステーキ丼があるとのことで、
肉食な私はぜひ食してみたくて、
私のお友達も幸い肉食でしたので、
二つ返事でここでのランチ決定。
200602181349000.jpg

プレートに野菜もあり、肉もありで、
美味しかったです♪
そして最近出始めた、宮古産のメロン(甘くておいしい!!)を
つかった「メロンパフェ」(写真撮り忘れた!!)やら
「ドラゴンフルーツのジェラート」など
デザートも頂いちゃいました☆
観光の際にはぜひ電話してからお立ち寄りください。

そして宮古の今の旬は「オリックスのキャンプ」ですかね。
時間が少し余ったので、夕方になってしまいましたが、
駆けつけてみたら以外や以外。
清原選手はこれから出るとのことで出待ちの人だかりが。
200602181612000.jpg


私は特別野球FANではありませんし
オリックスにも清原選手にも興味は無かったのですが、
友達の影響は大きいですね。
なんだかミーハーがうつってワクワクしちゃいました。

待つこと10分・・・

カーフェリーの時間までわずか。

そのとき!!

来た来た!!!!!!!
バスが来た!
正面から見たくてバスをぐるりと回って移動したときに
バスに乗り込んできた清原選手発見!
最近のあの方はヤクザちっくで
西武時代なら好きだったけど
今は特別期待もしていないし、感動はないと思ってたのに
バスの出入り口が見える辺りにいた私は

しっかり目が合っちゃいました♪

そして咄嗟に手を振ろうとしている私の右手

さらに追いかけてしまいました。
一番後ろのど真ん中に一人ドカっと座るまで
携帯を片手に追いかけました。
「キャー」との声は出ないものの
きっとどっからどう見てもFANに見えたはず。

そして携帯で撮れた写真はこんなものでした・・・
200602181620000.jpg


わかりますか?
うっすら見える姿。
確かに大きかったです(おしりが)。
そしてかっこ良く見えました。

結果。

スポーツ選手はやっぱりかっこいいですね。

最後に球場を出るバスを見送ることもできたのですが
清原氏の周りに誰一人と座っていなかったのは
それだけの存在だからなのか、
意外と嫌われ者なのか、気になりました。


余談ですが。。。
明日から紗緒理はお産のために里帰りします。
伊良部へ戻ってくるのは6月上旬になります。
それまで、しばらく送迎やランチでご不便を
おかけするかと思いますが、
ご了承ください。
そして新しいメンバーをお楽しみに♪

最高気温27度!

2月と言うのに最高気温が27度のポカポカ陽気となった伊良部島です。ボートの上で油断していると日焼けをしてしまうくらいの暑さでした。

1.魔王の宮殿
眩しい光を期待して潜ったのですが、明るさはイマイチでした。
しかし、誰も潜っていない時間だったため透き通った宮殿でした。

2.コブシメ産婦人科
2ヶ月前に見つけたコブシメの卵が産み付けられているポイントに潜ってきました。中を覗くと卵に入ったコブシメが何匹もいて、まるで産婦人科の新生児室を見ている気分です。
しばらく待っていると赤ちゃんコブシメが産まれる瞬間も見られました。

初チョコ♪

今日は2月14日バレンタインデーです。

いまさらドキドキするようなイベントではないのですが、
ダイビングを終えて家でくつろいでいると
ピンポーン♪と玄関のチャイムがなり扉を開けると
隣の家に住む中学生の女の子がチョコを持って立っていました!

おおおぉぉっと、心ときめく瞬間が訪れてしまったか!??
と思いきや・・・

「・・・これアキラ君に・・・」(*^^*)
「あっ、アキラにね・・・」(+_+)

いつもアッキーと遊んでくれている優しいネーネーからの
初チョコをもらったアッキーでしたが、まだチョコは食べられないので
パパが代わりに食べてあげるね。フフフ。(▼▼)

おおっと!

気が付いたら1週間くらいブログをお休みしておりました。

お仕事もまたまた氷河期に入り、天候も悪し。
11日からいらっしゃるお客様はちょっとしたリハビリを
かねてるとのことですが、ちょっぴり寒いかも・・・。
今日は船のメンテナンスに出かけた剛さん。
北風が強いけど1月から持ち越していた修理箇所を
直す為船で平良へ出かけていきました。
無事に直ってほしいものです。
こう何度も不安を抱えると
新艇への夢が膨らみます。

今年も頑張って働くぞぉ!!

point

スネークホール
snake.jpg



白鳥崎
P9030118.jpg



白鳥幼稚園
P6.jpg



L字アーチ
IMG_1142.jpg



Wアーチ
a-chi.jpg



Zアーチ
P9050004.jpg



クロスホール
DSCN2137.jpg



ナンバー15
akashimashirahige.jpg



サージオンリーフ
P8136607.jpg



トリプルスリー
333.jpg



パナタ
PA300186.jpg



ウォールケーブ
shimakudari.jpg



通り池
PB170144.jpg



ドロップ1番
PC169175.jpg



中の島チャネル
P9077432.jpg



一の瀬ホール
ichinoseh.jpg



サンゴホール
shole.jpg



エイトポールアーチ
twin.jpg

撮影大会最終日

今西さんのツアー最終日となってしまいました。

今西さんは2004年にいらっしゃった時に撮影された写真が
「地球の海フォトコンテスト」のビギナー部門に入選した経歴の持ち主で、今回もフォトコン入賞を目指してのツアーになります。

締め切りが1/31だったので今回の分は来年に持ち越しなのですが、昨夏に撮られた写真をすでに申し込み済みで今月末頃の発表を待つのみだそうです。楽しみですね。

それでは今日の作品をご紹介します。

P2020377.jpg

産卵に来ていたコブシメのメス。

中を覗いてみたらもうすぐハッチアウトしそうな卵が見られました。
P2020384.jpg

指している私の指で大きさを比較してください。

P2020379.jpg

きれいな色をしたヒメコモンウミウシ

P2020380.jpg

つぶらな瞳と尖った口が可愛らしいクロハコフグ幼魚

P2020381.jpg

1cmに満たないオレンジウミコチョウ。隣の指は私の人差し指。

P2020382.jpg

トンネルを抜ける際の私の後姿。

今日の水温は21度くらいで、5mmのワンピースのみで潜ることができました。まだ少し冷えるのでフードのある方は持参されるのをお薦めします。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

水中撮影大会二日目

今西さんのダイビングツアー二日目。
今日もゲストは一名様貸切で思う存分水中撮影大会していただきました。

1.クリスタルパーク
P2010370.jpg

スカシとキンメがきれいに二層になっています。

2.ロックビューティー
P2010372.jpg

イソギンチャクの影からこちらの様子を伺うシャイなセジロクマノミ

P2010373.jpg

砂の中のヤッコエイ。今日は合計4匹も見られました。

今日も波が高くて近場の砂地ポイントしか潜れませんでしたが、
明日はきっと下地島の地形ポイントを満喫できるはず・・・。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

