

幻の大陸

ses20.jpg

今日は旧暦の3月3日、サニツの浜下りと言って昼に大きく潮がひく時にリーフに上がりサザエ拾いなどを楽しむ方が大勢いました。
上の写真はセスナに乗せていただいた時に撮影した八重干瀬の写真です。
一年に一度海から姿を現す幻の大陸とも言われている八重干瀬上陸ツアーも人気だったようです。
P8010228.jpg

八重干瀬に潜りに行ったときのリーフの写真です。
海の青さがたまらないですね。

さて、今日のダイビングですが羽田からの直行便のお客様が到着してからの午後から1ダイブとなりました。
「ハナダイの根」
アカネハナゴイやキンギョハナダイの乱舞も見事でしたが、
一ヶ月前から住み着いているツバメウオの群れも圧巻でした。
写真のような大きなハナミノカサゴが3匹たたずんでいたりもしました。hanaminokasago.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

春の青

本土の各地からは春を告げる桜が開花し始めたようですね。
伊良部島では満開の桜を見ることはできませんが、空と海の色は春らしい鮮やかな青色になってきました。
P3294991.jpg

4月の平均最高気温は25.1℃。平均最低気温20.1℃。
平均水温は23.2℃となっております。
間もなく本格的なダイビングのシーズンに突入になりますね。
シーズンと言えば、プロ野球のシーズンも開幕し、今年も一生懸命にタイガースを応援しなければっ!であります。

アッキーの横浜滞在記

20060328230924
パパと離れて暮らす生活もひと月になりました。すっかりお兄ちゃんのカオ(写真参照)になった気がするのは気のせいかしら?!でも私が剛に電話をかけると繋がっていないうちから「パパぁ~」と呼ぶアッキーにちょっぴり心が痛くなります…(>_<)。さて、横浜も春らしくなりストーブがいらない時間が長くなりました。家の中だけではお互いストレスが溜まりますから最近は毎日のように出掛けています。いろいろなモノを見てるせいか訳の分からない言葉を独り言でたくさん話すようになりました。そんなアッキーに成長を感じる今日この頃。こりゃおしゃべりな男になりそうだぞ(;^_^A 私も間もなく臨月を迎えドキドキ。お腹の子の推定体重は2600グラムで十分な大きさになってきました。いつ産まれてもおかしくないと先生には言われてますが、いつになるやら。♪もういくつ寝るとぉ~♪ってか。

♪さくらさくら♪

20060326162122
神奈川もいよいよ花見シーズンです。今日は川崎大師に安産祈願とお札を返しに行きました。大師そばには大きな公園があり日曜ということもありファミリーがとっても多かったです。お参り後は耀も花見をしながら公園でひと遊び♪曇ってはいましたが、春を感じる暖かさもある一日でした。

アッキーの横浜滞在記

20060324002426
昨日から遊びに来てくれている、耀の一つ上の“はとこ”湧斗にぃにとショッピングに出掛けました。二人で走り回り、まるで兄弟のようでした。普段乗り物の遊具は泣いて嫌がるのに、今日はにぃにがいるせいか、初めて汽車の乗り物に乗りました。快挙です!!

アッキーの横浜滞在記

20060320214515
今日は朝から快晴!昨日は水族館にショッピングにと疲れてしまったので10時まで寝てしまったアッキー。今日はのんびり近所を散歩♪のハズがまだ公園の工事が終わらず、電車で遠征。横浜でショッピングをして地元に戻ってからはアッキーの時間。小学校の遊具で1時間寒くなるまで元気に遊びました。

ガウディにリベンジ

P4053560.jpg

今日のゲストは昨日に引き続きKさんの貸切ダイビングです。
昨年11月にも来ていただいたのですが、混雑中のガウディでのダイビングだったので、今回は思う存分撮影に励んでいただきました。
上の写真は私が以前デジカメで撮影したものですが、
KさんはNIKON F4&フィッシュアイレンズを持参です。
前回のガウディの写真は店内に飾らせていただきましたのでこれから来るお客様にも楽しんでいただきたいと思います。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

その名も「伊良部大橋」

今日は伊良部町民にとって記念すべき日となりました。
宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋の起工式が
とりおこなわれたのです。
橋の全長は4.3kmで3.5kmの橋と
600mの海中道路からなるそうです。
通行料無料で離島を結ぶ橋としては
国内最長の橋が出来上がるのは6年後の予定です。
今から楽しみですね♪

今日の海
1.クロスホール
cross4.jpg

ホールの下から見上げるとクロスのように見えるのがポイント名の由来です。最近は穴の入り口にいるアカヒメジの数が例年より多い気がします。今年は間近でたくさんの群れがみられそうです。

2.L字アーチ
ダイナミックな地形が売りのこのポイントですが、今日はかわいらしいウミウシに注目でした。
P4240059.jpg

アカテンイロウミウシなどカラフルなウミウシが多く見られるようになってきています。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アッキーの横浜滞在記

20060315230321
今日は久々の快晴!横浜滞在もひと月を迎えるアッキーは公園デビューを果たすべく、おばぁ家から歩いて15分くらいのログハウスの公園へ出掛けました。(実家近所の公園が今週いっぱい工事中のため遠出…トホホ)ところが、ココも工事中…∑( ̄口 ̄)!!このログハウス内には滑り台やら遊具があったはずで、アッキーのはしゃぐ姿を想像してたママは愕然(T_T) でもアッキーは外にある滑り台とブランコだけでも満足気。枯葉を拾ったり、地面に枝で落書きをしたり、なんでも遊び道具にしてました。明日からはまた天気が悪そうなので、今日は頑張ってたくさん歩いて散歩を満喫しました。この公園までの道には桜並木が何百メートルもつづきます。もうすぐ来るそのときが楽しみです。

200603151222000.jpg

スーパーライナーはやて就航!

P3134972.jpg

宮古島・伊良部島間を結ぶ定期船はやてが新しく生まれ変わりました!
輸送力も大幅アップ、なんと車も一緒に乗れてしまうのです。
客席は2階にあるので見晴らしも良くなっています。
伊良部来島記念に是非スーパーライナーはやてを利用してみてください。

伊良部の夕日

P3114957.jpg

今日はダイビングはお休みなので、宮古本島に行ってタンクを充填していただいたり、買い物をしてきました。

伊良部島は昨日から晴れ間が広がり、半袖で過ごせるポカポカ陽気です。夕方に佐和田の浜を通った時に夕日がきれいだったので写真を撮ってみました。
友人とばったり会ってしまったので、気がついたら半分沈んでいてザンネン。
グリーンフラッシュ(緑閃光)も見られるかなぁと淡い期待をしてみたのですが、これも見られずザンネン。

佐和田の浜は当店から歩いて10分くらいですから、伊良部に来たときは是非、夕日を見に行ってみてください。
“百聞は一見に如かず”ですよ♪

ずっと海にいられたら・・・

仲良し4名様の最終日となりました。最後にやっと太陽も顔をだしてくれて暖かい一日でした。

1.ミニ通り池 2.魔王の宮殿
maou.jpg

ずーっと海の中にいたい気分ですが、そうもいかず、、、
時間の許す限り伊良部の地形ポイントを楽しんでもらいました。

ランチ
剛さん特製クリームシチュー
タマネギが少し焦げてしまったので60点くらいの出来。

3.中の島チャネル

お気に入りポイント

昨日に引き続き4名グループと共に白鳥崎方面に潜りに行きました。
お天気も昨日同様に曇り時々雨なのですが、最高気温が25度というのが救いでもあります。

1.スネークホール&ハナダイの根
エアードームになっている洞窟を楽しんだあと、抜け出た先には伊良部では馴染みの少ないツバメウオの群れがいました。
しかも、近づいても逃げない!
通り池などでも群れを見たことはあったのですが、1mの距離まで近づいてじっくり見られたのは初めてで感動しました!

2.クロスホール
伊良部のダイビングポイントの中で個人的に好きなポイントベスト3に入るクロスホール。今日も我々に感動的なシーンを見せ付けてくれました♪
ホール内を泳ぐハタンポとグルクンの二層の群れ!
私が思うベストな角度から、じ~~~~~っくり眺めてきました。

※※※今日のランチ※※※
今日も工夫を凝らして新メニューに取り組んでみました。
“一度で三度おいしいチャーハン”
第一段階:チャーハンをそのまま食べていただく。
第二段階:一緒に用意した卵スープに入れてスープチャーハンにする。
第三段階:残ったスープに水溶き片栗粉をいれて、とろみがついたらチャーハンにかけて、あんかけチャーハンにする。
お客様にも合格点をいただきました。明日も頑張ります。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

浦島太郎になれそうな!?

伊良部島上空に前線が停滞していて、今日もはっきりしない天気でした。時おり雨もパラパラ降ってきたのですが、海の中は大物盛りだくさんで充実していました。

1.L字アーチ
沖のアーチには川のように流れるグルクンの大群や獲物を狙いながらグルグル回るカスミアジなどが見られました。
船のしたのリーフ上ではコバンザメを従えた特大マンタが2匹、我々の前を通過していきました。

2.Wアーチ
小さいハダカハオコゼ(黒)やトンネルの中のセミエビが可愛らしかったです。ゲストの一人は大きなマダラエイも見たそうです。

3.ナンバー15
オーバーハングの根に近づくといつもより根が大きく感じて変だな~と思っていたら、よく見ると大きな大きなカメでした。
どれくらいの大きさかと言うと、私が背中に乗れそうなくらい!
竜宮城に連れて行って欲しかったですなぁ。

※※※今日のランチ※※※
サオリが里帰り中のためランチは私がつくります。
今日のメニューは“スープカレー”
北海道からブームが始まって沖縄まで噂が広まってきたので挑戦してみました結果、大好評!!
このままではサオリが帰ってきてもランチ当番になりそうで怖い。(^^;

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニモに逢いたくて・・・

introfl.gif

午前中はペンションにお泊りのゲストと体験ダイビングに行ってきました。以前からクマノミを見てみたいと思っていたらしく、
海に向かう車の中で、
「クマノミって見れますか?」と質問され
「いっぱい見られますよ、カクレクマノミ(ニモ)とか・・」と答えると大変喜んでもらえました。

浅いところで呼吸の練習をしている時はドキドキしていたそうですが、海の中で魚たちに囲まれるとドキドキを忘れてしまって楽しそうでした。念願のニモ達にも逢えたし♪

午後は本日到着のゲスト4名様とボートダイビングです。
ポイントは白鳥幼稚園
気温が24度近くもあったので水温23度の海が冷たく感じました。
久しぶりのこのポイントですが、キンチャクガニやハダカハオコゼなど常連さんは健在でした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お待ちかねのマンタ!!

maou.jpg


1.魔王の宮殿 2.中の島ホール
朝一の魔王の宮殿は誰も来ていなくて貸切状態でした。
ゲストと一緒にのんびり穴の中を回って抜け出ると船下で安全停止中にマンタが登場しました!
「マンタでも出ないかなぁ・・・」と思っていた時だったので私の声が聞こえたのかと勘違いしてしまいました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3月4日、晴れ。

P3044953.jpg

快晴に見舞われた伊良部島です。

が、今日はゲストはおらず海はお休みです。
上の写真は船に燃料を入れに行った時に撮りました。
こんなに青空があるのにもったいないなぁと思ってしまいます。
明日からまた海に行く日が続くのでこのまま天気がもってくれれば良いのですが・・・。

地形シーズン突入っ!

Oさんのダイビング最終日。そして今日から参加のIさんの二名と一緒に潜りに行ってきました。
Iさんは沖縄の離島に住んでみようかなと計画中らしく、伊良部を下見にいらしているそうです。
「伊良部は暮らしやすいですか?」の質問に対しては
「のんびりしていて過ごしやすいですよ♪」と答えました。

さて、肝心のダイビングですが、ようやく晴れた一日となってくれたので気持ち良く潜ることができました。

1.アントニオガウディ
2.ミニ通り池
3.マリンレイク
PC280197.jpg

季節も春に向かって太陽光線が眩しくなってきました。
これから地形ポイントは光の洪水が楽しめることでしょう。

(写真:ミニ通り池)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

午後から2本

kakurek.jpg

早朝に海況チェックに行ってみたところ、昨日よりは穏やかになっているものの、まだ波が高めだったので念のため午後からのダイビングに急遽変更となりました。

渡口港を出てすぐのポイントなら波が落ち着いているので近場での2DIVEでした。

1.クリスタルパーク
2.ロックビューティー

枝サンゴのてっぺんに登って降りられなくなってしまったような格好のウミウシ。
midoriryu.jpg

(撮影:本日のゲストOさん)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

復帰第一戦

今日から新しいシーズンの始まりって気分でいたのですが、
天気はボートダイビングを許してくれないような荒れ模様。
あとで聞いた話ですが、最大瞬間風速が19mを超えたそうです。
枕もとの窓がカタカタする音で目が覚めたくらいですから相当なもんです。

で、気を取り直してビーチダイビングに行きました。
中の島ビーチで2DIVE。大きなカメラを持ったゲストとマンツーマンでじっくり潜ってきました。

今日のゲストはこちらのサイトの管理人さんで取材旅行となっております。

是非、伊良部の魅力を知ってもらおうと気合いを入れているのですが、どうも空回り気味で、明日以降の天気に期待なのです。
