

K本さん、親子で来島。

5月最後の日となりましたが、今日も伊良部島は雨模様。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
東京からの直行便でいらっしゃったK本さん親子の到着を待ってから2ダイブしてきました。

1.白鳥幼稚園 2.Wアーチ
ゴロタで石のフリをしているセムシカサゴやイソギンチャクをブンブンと振り回しているキンチャクガニなどを見てきました。

お母さんがダイビング中は息子のシンゴ君は下地島空港脇で
飛行機の訓練を見学していました。

今日はシンゴ君の9歳の誕生日だったらしく、夜は一緒にケーキを食べて過ごしました。おめでとう☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

こんな雨の日は…

梅雨本番になってきたようで、朝から雨・雨・雨。

こんな日は「早く海の中に入りたいっ!」と思ってしまいます。
海の中なら雨に打たれる心配もないですからね。

1.アントニオガウディ
少し北西からの波が入ってきたのでアンカリングしても船は揺れ気味。
さっさとエントリーして、エキジットしてからも素早く撤っ収ぅでした。

2.スナッパーズロック
今年は1月6日以来のこのポイント。
スカシの群れも増えているし、3cmくらいのミナミハコフグの幼魚も見られました。
ミナミハコフグの幼魚は当店のロゴにもなっていただいているくらいのお気に入りの魚です♪
mplogoO.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

風の吹くままに・・・

最近の伊良部島は北よりの風が吹いたり、南よりの風が吹いたりしているので、伊良部島北側下地島西側の両方に潜りに行っています。

そのため、潜るポイントに近くなるように船を佐良浜港に係留したり渡口港に回航したりする機会が頻繁にあります。

梅雨前線が島の北にあるか、南にあるかで風向きが決まるので
まさに梅雨前線のご機嫌に翻弄される日々であります。

しかし、この時期は波の高い日も少なく、太陽が眩しすぎる日も多いのです。

そんなこんなで、昨日も渡口港から佐良浜港に回航しておいて
今日は伊良部島側に潜りに行きました。

1.白鳥幼稚園
2.クロスホール
cross4.jpg

我々がホールに入っている間だけ光が射しこんでくれました。
ホールをでて船の下に戻ったら水中が暗くなってしまい、水面を見上げると怪しげな黒い雲が・・・
急いで船にエキジットして「撤っ収ぅう!!」の号令と共に佐良浜港に引き上げてきました。

そして明日は北東の風。午後のうちに渡口港に回航してきたのでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アッキーの横浜滞在記

20060525235452
横浜滞在も残すとこあと2週間になりました。アッキーは、すっかり実家周辺は覚えたらしく駐車場から家まで、駐車場から公園まで、家から公園まで、家からスーパーまで。団地内ではありますが、迷子になっても家に帰ってこれる気がします。伊良部のことを覚えてるか心配です(;^_^Aひかり姫は一ヵ月検診も無事に終え、だいぶ丸くなってきました。見れば見るほど兄妹は似ています(o^o^o)アッキーのにぃにっぷりは日に日に増しておりまして、ママを助けてくれてます。早く一緒に手をつないで歩く姿をみたいです♪なんてったって、アッキーがにぃにになる姿が見たくて二人目を産みましたから!

300点満点の海☆

今日も昨日に引き続きゲストは高木様の貸切となりました。
昨日で経験本数が298本となったらしく、今日の二本目は
祝300本のメモリアルダイブになります。

そんな記念すべき日に下地島の海はどんなだったのでしょうか!?

1.ミニ通り池
いつもより出発を20分早めて8時40分に港を出港しました。
下地島のポイントは船が一隻もなくポイント選び放題です。
一昨日、下地島観光でミニ通り池を上から見学していたので
今度は海の中から覗いてみようと一本目はミニ通り池にしました。

トンネルに入ってみると奥の方でなにやら眩しいものを感じます。
ワクワクしながら進んでみると・・・
mini1.jpg

「すげーーーきれーーーっっ!!!」
ゲストと私の目もキラキラ輝いていました。

さらに近づくと・・・
minitoriike.jpg

今までで一番きれいかもしれません。

そして、さらに近づいてみました・・・
mini2.jpg
<写真提供:高木さん>
しばらく言葉を失ったまま眺めていました。

そのほか、タツノハトコやアジアコショウダイ幼魚、ウミウサギ貝(幼)などマクロな生き物も観察できました♪

2.魔王の宮殿
この陽射しならきっと、魔王の宮殿も素晴らしいに違いないと期待してメモリアルの300本目はこのポイントへ

maou.jpg

期待を裏切らない展開にゲストも大満足だったようです。
射しこむ光があまりにもきれいで、ずっと見上げたままだったため
首が痛くなってしまうほどでした。

今日でゲストが入れ替わり、明日からはOW講習となります。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

穴、穴、サンゴ

台風1号は過ぎ去ってくれたものの、お土産にうねりを残してくれました。しかし、昨日に比べれば穏やかになり下地島方面で3ダイブしてきました♪

今日のゲストは昨日までのゲストを見送って延泊された高木さん一名様貸切となりました。

1.アントニオガウディ
P4053560.jpg


2.中の島ホール
nhole.jpg


3.クリスタルパーク
RIMG0477.jpg


1.2.と穴ポイントに潜った後は砂地ポイントで癒されてきました。
スカシやキンメの群れが見事だし、透明度も抜群で八重干瀬に匹敵するぐらいのきれいさでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

通り池が天然記念物にっ!

今日は台風1号(チャンチー)の影響で強風波浪注意報がでるほどの時化模様。
朝から何度も海況チェックに行くのですが、一向に波がおさまる気配はなく昼食後にゲスト全員で海を見に行ったときも駄目だコリャだったので、そのまま島内観光となりました。

日本の渚百選の内の一つ“佐和田の浜”
P5195018.jpg

空がドンヨリとしてて不気味です。

通り池にも行ってきましたが、岸壁に叩きつけられる波がすごかったです。明日はダイビングできるのでしょうか!?

戻ってきて夕方のニュースを見ていると
「下地島の通り池が国の名勝及び天然記念物に認定されました。」と言っていました。
めでたいと思うと同時に地元民としてこの天然記念物を守っていかなければ、との使命感も感じてます。

毎日の心がけ

台風1号に悩まされる日々が続いております。
朝の海況チェックは欠かさず、天気予報は随時チェックしてから
海へ出発しています。

今日も荒れるかな?と思いきや以外と風だけで水中は穏やかに潜れました。宮古のショップもたくさん伊良部周辺に潜りにきていました。

自然相手なので慎重に判断をしなければいけないのですが、
これからも、恐れすぎず、過信せずを心がけながら海を楽しんでいきます。

17日(水)
1.スネークホール&ハナダイの根
2.白鳥幼稚園
3.クロスホール

18日(木)
1.L字アーチ
2.Wアーチ
3.ナンバー15
気温:29.5℃ 水温27℃ 透明度20~30m

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

対照的なお二人

今日のゲストはTさん、Nさんの二名です。
Tさんは7日間ダイビングする予定の4日目、対照的にNさんは二泊三日の伊良部旅行で今日しか潜れない強行スケジュールです。

今日も元気に3ダイブしてきました。

1.L字アーチ
2.Wアーチ
3.白鳥崎

himehirata.jpg

Wアーチにヒメヒラタイザリウオが居ついているようです。
平べったくて可愛らしいですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

下地島3ダイブ

昨日は台風の余波で大うねりとなってしまいましたが、
今日は東→南東の風で落ち着いた伊良部島となりました。
曇り空でしたが、めげずに出発したら昼頃には空が明るくなってくれました。

1.アントニオガウディ
2.ミニ通り池
3.中の島ホール
DSC01104.jpg

最近、中の島ホールに向かう途中でカメに会うことが増えました。
しかもいつも同じところに・・。
カメさんにもお気に入りの場所があるようです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アッキーの横浜滞在記

20060514225127
伊良部に帰る日までひと月をきりました。そして、ひかりが産まれてひと月が経とうとしております。アッという間にひと月という感想です。アッキーはつい先日の風邪ですっかり赤ちゃん返りしたカンジ。甘えん坊に拍車がかかりワタシ一人じゃ手に負えないときもあります(>_<)あとひと月だから頑張ろうねとアッキーにも言い聞かせ、自分にも強く言い聞かせております。そんなアッキーもお兄ちゃん風を吹かせ始めました♪ひかりをお風呂に入れ着替えさせる際に、おむつかぶれの軟膏を塗っていたのですが、その薬ケースを頼んでいないのに「アッタ!アッタ!」と言ってワタシのもとへ持ってきてくれるのです。たまに「あっこ(抱っこ)」と言いひかりを抱くときには「かぁいいー(かわいい)」と言うときもあります。そんなかわいい成長をみせてくれるアッキーはしきりにチューをしたがり、彼の将来が心配になるママでした(;^_^A

今日まで晴れ、明日は曇り予報

今日から海復帰です。
朝から眩しすぎるくらいの太陽光線が降り注いでいました。

が、それも今日までらしく明日からは梅雨入りし曇りや雨の日が多くなるそうです。
私は今日のうちに白くなってしまった肌を焼いておきました♪

1.ナンバー15
先日からカマスの群れが居ついているようで我々の近くを優雅に旋回していました。

2.クロスホール
晴れたおかげで今日のクロスホールは最高にきれいでした。
一年のうちに何度か「今日のクロスホールは90点以上だなぁ」と
思える日があるのですが、今日がその日でした。
こんな日にクロスホールに潜れるゲストは幸運ですね。

3.白鳥幼稚園
ミノカサゴの幼、ムスジコショウダイ幼、イセエビ幼などたくさんの園児達に会ってきました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

帰って来ました、伊良部島に

P5125015.jpg


8日からお休みをいただきまして、横浜に帰省しておりました。
子供たちに会って充電も完了したので明日から元気に海に潜ってきます!

それにしても伊良部の蒸し暑さには参ります。
寒い地域からいらっしゃる皆さんも暑さ対策は万全にして伊良部へお越しください。
また、地元に帰ってからの温度差で体調を崩さないようにご注意ください。

明日に備えて白鳥方面の海況をチェックに行ったら、今のところ台風の影響はなさそうで落ち着いていました。
P5125014.jpg

明日以降は台風の進路を頻繁にチェックしながらのダイビングになりそうです。

せっかく…

20060509211247
昨日から父ちゃんが横浜に合流しましたが、アッキーはあいにく風邪を引きグッタリ(;_;)実母もダウンしたので剛さんがいなかったら私は一人で三人の面倒を見なければならない状況でした(;^_^A 今日は少し善くなりました。明日くらいから食事も取れるかなぁ。子供が具合悪くなると大変です。イマイチ言葉が通じないのが悲しいところで、もどかしさがつのります。アッキーの次に心配なのが、この風邪を剛がもらって伊良部へ帰るのではないかということ(>_<)私も風邪に負けないように頑張ります!

連休最後の締めくくりダイブ

ゴールデンウィーク最終日となりました。
昨日まで6名の満員御礼となっていたのですが、今日はゲストは1名のみです。ダイビングポイントに集まる船も少なくなって、すれ違うダイバーの数が減ってきました。
祝日から少しずらすとお得なことがいっぱいあるようです。

今日のゲストは4月29日から伊良部に滞在して今日でダイビング6日目のKさんの貸切です。
1.L字アーチ~Wアーチ
L字アーチの横に「プリンセスモノクロブリーム」が現れました!
この子がでてくると夏が近づいてきたなぁと実感します。
もうしばらくこの愛くるしい姿を楽しめるはずです♪

2.白鳥幼稚園
イセエビ幼やムスジコショウダイ幼魚やキンチャクガニ幼など園児がいっぱい入園しています。
P4220411.jpg


今年もGWも大勢の楽しいお客様に恵まれてダイビングができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
PC220108.jpg

また伊良部島で再会できる日を楽しみにしております。

私は明日からお休みをいただきまして横浜帰郷してまいります。
ちょっと遅めのGWを家族と過ごす予定です。
戻りは12日になりますが、電話・メールは受け取れますのでお問い合わせはお気軽にどうぞ。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

GW中盤戦!!

P5020167.jpg

大勢のゲストに来店していただき賑わっているマリンズプロですが、ログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

昨日は西寄りの風が吹いてしまい伊良部・下地共に海況がイマイチ。
宮古のダイビングショップも諦めて引き返す船が続出するほどでした。

我々は「クリスタルパーク」で一本潜り、上記写真の通りスカシテンジクダイやキンメモドキの大群などを楽しんできました。

しかし、波がおさまる気配がないので二本目はビーチダイビングに変更しました。
P5020206.jpg
(中の島ビーチ)

今日はおかげさまで波も落ち着いてくれたのでゲスト念願の地形ポイントへ!!ボートで出発です。
1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池
P4053560.jpg


明日も凪ぎの予報なので狙うは「魔王の宮殿」。
眩しい太陽が戻ってきてくれるのを待ち望むゲストと私。。。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

