

大接近!

本日のゲストは静岡からお越しのT居さんご夫婦と栃木からお越しの医大生A田さんの三名です。

今日も下地島方面で地形ポイント&大物ポイントを楽しんできました。

1.ミニ通り池
天気が良いので池に降り注ぐ光のシャワー
minitoriike.jpg
(資料写真)
を期待して潜ったのですが、
池の手前に到着した頃には太陽が雲に隠れてしまい、残念ながら写真のような景色は見られませんでした。
それでも外洋の透明度は抜群で、30m以上先も見えているほどです。

見られた生き物(写真提供:T居さん夫)
P7310300.jpg

口内保育中のリュウキュウヤライイシモチ

P7310382.jpg

ホウセキキントキとダイバー

・・・さらに近づいて……
P7310384.jpg


ノコギリダイにも接近
P7310409.jpg


2.ドロップ1番
お約束のロウニンアジのショータイム
P7310417.jpg

大きな口を開けてホンソメワケベラにクリーニングしてもらっています。

ダイビングショップをオープンしてもうすぐ丸6年になりますが、
このポイントに潜ってロウニンアジが見られなかった日が一度もなく、
遭遇率100%が続いています。
何度も潜るうちにロウニンアジの癖や見やすいポイント、逃げられてしまった後の対処法(呼び戻す方法)など覚えてきました。
大物好きの方は是非、リクエストお願いします。
P7310434.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

頑張る太平洋高気圧!

今日も伊良部島は太平洋高気圧に覆われで猛暑となっております。
船の上より海の中が超気持ちぃ~~~って感じです。

風が東寄りになったので7月末にしては珍しく下地島方面に行ってきました♪宮古島のショップさんも下地島に集結して賑わってます。

1.中の島チャネル
朝から30mくらいの透明度で中層を泳いでも、チャネル内を泳ぐのも爽快感いっぱいでした。

2.魔王の宮殿
一本目で腕慣らしを終えて、今日の目的地に到着しました。
昨年、お子さんが熱を出して潜れなかったT居さんの奥様のリベンジとなりました。
やっぱり夏の日差し強くてメインの部屋はすばらしく輝いておりました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お食い初め

ひかりが27日で100日を迎えました。
28日でさおりさんも20代最後の歳を迎えました。

「おめでとー!!」
P7295224.jpg



豪華料理でお祝い♪
こんな豪華料理は滅多にありませんが
夏生まれの特権です。
イセエビは7月~9月いっぱいまでです。
ペンションご利用の方にはご希望で(追加料金あり)
お出ししておりますのでおっしゃってくださいね♪

P7295230.jpg



本日のダイビング。
全体的に透明度イマイチ。
平均15メートル。

①ナンバー15
ハナヒゲウツボ幼、ソライロイボウミウシ、
アカネハナゴイ、アカシマシラヒゲエビ

②クロスホール
イロブダイ幼、ナンヨウハギ、カミソリウオ、
ニセアカホシカクレエビ、キンメモドキ

③ドロップ一番
ロウニンアジ、モヨウフグ、
ノコギリダイ、スミレナガハナダイ、オラウータンクラブ

《本日のランチ》
マグロのユッケ丼
P7295226.jpg


今日はメバチマグロが手に入ったどー!!
普通に食べてもうまいが、あえてコチュジャンとあえて
ユッケにしてみました♪

気分を替えて・・・

本日は常連のF波さんお一人様の貸切ダイビング!
西表で1週間滞在されてからの伊良部入り。
台風の影響で潜れない日もあったり
晴れた日の大物狙いで行ったのに見れなかったり・・・と
イマイチだった様子。
そんなF波さんと狩俣方面へLet'sGo!!

①狩俣下

抜けてることを期待しながら行ったもののイマイチ・・・。
またまたイマイチなダイビングにしてしまうのか?!


G「今日はマニアックなダイビングをしましょうか」


クロネズミ、オトメハゼ、ヨスジフエダイ幼
ウスモモテンジクダイ、ムカデミノウミウシ、
スカシテンジクダイなどなど
P7285229.jpg


F「僕、結構こーゆーの好きです」

おっと!意外な返事でびっくり。

ランチは池間島へ上陸。
夏はやっぱりソーメンでしょ♪
P7285228.jpg



②デベソ
キツネウオ、ヤミスズキ、セムシカサゴ、
ナミスズメダイと卵、2本線のハマクマノミなどなど
P7285227.jpg



またまた群れてましたー!!
1本目よりは透明度ヨシ。
明日こそは大物見せてあげなきゃー!


さおりです。久々に潜りに行ってきました。
あしたは変なとこが筋肉痛になる気がします。
少しずつ潜りにいけたらいいなぁと思ってます。


フル回転!!

本日父ちゃんフル回転!!

~前半戦~
まずゲスト5名連れてボートダイビングへ
①L字アーチ
プリンセスモノクロブリーム、イロブダイ幼、バラフエダイ・・・他
②Wアーチ
トサカリュウグウウミウシ、アカマツカサ、ノコギリガニ
キンチャクガニ(ゲストリクエスト!!)

P6270043.jpg


ゲストのリクエストに応える男!と自画自賛の父ちゃん。
見つかってよかったね~♪

~後半戦~
3名、2名の2回転で体験ダイビング。

送迎でグルグル島を回る私。
その間、ペンション近くの公園で「宮古馬」を発見!
子供二人が近づいてきてなでなでしていたのでパチリ。

P7275124.jpg



ふぅー。

夜は私だけエステでリフレッシュしちゃいました♪
父ちゃん、明日もがんばれー!

お久しぶりね♪

今朝やっとこさ台風対策が解除されて海に出れました!!

風の影響を受けてバタバタでしたが、なんとかポイントまで到達。

①クロスホール
ハタンポやキンメモドキの群れ、アジアコショウダイ幼、
ナンヨウハギ幼、ロクセンヤッコ・・・他

②ナンバー15
ハナヒゲウツボ幼、シライトウミウシ、ウミウサギ貝
アカシマシラヒゲエビ、ベンテンコモンエビ、クチナガイシヨウジ
アカネハナゴイの群れ

ハナヒゲウツボが台風を乗り越えてくれてヨカッタ♪
どんな風に台風を過ごしていたのだろう・・・。

帰りは風が強すぎて船が前へ進まなーい!!

風に吹かれて…

今日も強風…のため中止。S田さんは朝から散歩…モトイ、ジョギングに出掛けました。なんと!約三時間かけて下地島散策に行かれてました。
暑いし、雨も降るし大変だったろうなぁ。

父ちゃんは昨日に引き続き大掃除。キレイに片付いた状態がいつまで続くやらヾ( ´ー`)

父ちゃんの父ちゃんも出しっぱなし、置きっぱなしの人。
親子ってすごいですよね。子供たちがいつか

「することが、パパ(ママ)にそっくりねぇ」

と言われる日がいつか来るかと思うと、嬉しいやら可愛そうやら……。

やれやれ・・・

昨日の私の一喝が効いたのか台風は西へ反れた様子。
でも、バタバタの風と波で海は中止。
滞在中のS田さんは暇を持て余し、
お父さんと平良へ繰り出していきました。

私たちもペンションへ行き、昼寝・・・。

いや、違うって。

事務所の大掃除をしに行きました。

ここ最近いらっしゃった方々には申し訳ないくらい
荒れ放題だった事務所をやっとこさ掃除。

しかも大掃除になりました。

「まだ使えるかもしれない・・・」と
取って置いたものをこの際処分!!

ごみ袋3袋にも達しました。

レンタル器材の買い替えリスト&器材の修理リストを作成。

ん~優雅に暮らせる日はいつやってくるのだろうか・・・。
また首が回らなくなったのはこのリストのせいだろうか・・・。

かかってこい!tyhoon!!

今朝7時前の白鳥岬の様子

2006-07-23shiratori.jpg


本日到着のS田さんは今年3回目。
2月、6月そして今回。今年のMVPは確定か?!

台風対策が始まるので、ビーチダイビングへ!!
久しぶりに白鳥エントリー。
2006-07-23_shiratoribichi.jpg


①白鳥幼稚園
ハダカハオコゼ(白×2、ピンク×1)、ウコンハネガイ×3
イセエビ幼(写真参照)・・・他
P6270043.jpg


下地島空港廻りで中の島ビーチへ移動
下地島空港西側の海
20060723205956.jpg


嵐の前の静けさとはまさにこのこと・・・。
スノーケリングが楽しそうでした♪

②中の島ビーチ
ホシゴンベ幼、オドリハゼ、イカの群れ
カクレクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ&卵、ソウシハギ


やっぱり帰ってきたら船の台風対策が始まってました。
明日はどうしようかなぁ・・・

また来たよヾ( ´ー`)

♪台風5号がやってくるぅお腹を空かせてやってくるぅお客さんトンボ帰り売り上げペロリィ~

「今年の夏は終わったさぁ~」と、
某ショップの先輩が言いました。笑って聞いてましたが、笑い事じゃぁありません。マジで(-д-+)

今年は何本くるんだか…。

支払わなければならないモノと手元に入ってくるモノが反比例をし続け首が回らなくなりそうです。

授乳疲れで肩がコリ過ぎて首が回らないのも事実(笑)

あー台風明けにカイロプラクティックに行こーっと。

ダブルハッピー♪

今日はみなさんが最終日ということでバーベキューでパーティー!!

「かんぱーい♪」

P7185105.jpg


今日で○○才になったIさんと
昨日めでたく100本を迎えた常連のS木さんを祝って
花火付きデザート!!
おめでとうございまーす♪♪

P7185106.jpg




《今日のダイビング》
①白鳥幼稚園
オイランヨウジ、ハダカハオコゼ、ハナビラクマノミ他
P1030348.jpg


Kさん「ツマヨウジ」ではありません(笑)

②クロスホール

リクエストに応えてリトライ!
③L字アーチ
なぜリクエストしたかというと・・・ニセアカホシカクレエビを
手に乗せてクリーニングしたかったから♪

その図↓
P1030362.jpg


WINNERはバースデーのIさん。
↓3匹乗せました!
P1030366.jpg

夏です!海です!

本日のログ。
1.L字アーチ
鬼軍曹バラフエダイの群れが30匹くらいいて怖かった(><)

2.Wアーチ
台風のおかげで海草たっぷり。そんな中にカミソリウオ発見。

3.サージオンリーフ
ネムリブカ3匹 VS 5人
台風でおなかを空かせていたかもしれないから
ちょっぴりヒヤヒヤしちゃいました。

今日はみんなで港でカレーランチ♪
最近みつけた『ホワイトカレー』
ちょっぴりスパイシーでなかなかの美味!
見た目シチューでカレー味。
意外性で好評でした!

P71700.jpg

台風明けダイビング

長かった台風の連続攻撃も終了し、昨日から海復帰してきました!

伊良部の港は台風対策のため、封鎖されていたので宮古島の先輩のお店に相乗りさせていただきました。
私が11年前に初めて宮古の海で仕事をするときに潜りかたを教えてくれた大先輩のお店です。

台風の残した爪あとは大きく、真っ白に濁った海になってしまいました。透明度は8mくらい。
逆に貴重な体験と言えるくらいの透明度の低さです。

潜っていると霧の中から突如、ダイバーが現れる。そんな感覚です。

今日は少し透明度が回復したのでしょうか、約12m。
1.ナンバー15
いつもなら離れたところからも見て分かる、根を覆うような魚の群れも間近で見ないと何が泳いでいるのか分からないほどです。
穴の中のアカシマシラヒゲエビやベンテンコモンエビを見るのには支障はなかったようです。

2.スネークホール&ハナダイの根
「以前も潜ったけどもう一度行きたいポイント」とゲストの一人がおっしゃっていたので、うねりがあるけどスネークホールに強行突入。
ブリーフィングで注意点を説明しておいて穴の中を楽しんできました。
うねりのあるときは、霧が多く発生して面白いポイントです。
ゴロタでは台風後によく見られる魚、タツウミヤッコ(8cmくらい)が見られました。

3.白鳥崎
オランウータンクラブ・モクズショイなどカニ系を見たあとは
大きなカスミアジも見られました。

明日は大物が見たい(特にイソマグロ)だそうです。
期待に応えられるように頑張りたいです。

その前に、濁りがとれないと遠くを泳ぐ大物は見られないかもなぁ。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

台風レポート

台風3号・4号の連続攻撃をくらっている最中の伊良部島です。
定期船も欠航してしまい、ゲストも宮古本島で足止めされています。

我々はと言うと、ここ何日も家に引きこもっていたので気分転換に中の島ビーチへドライブに行ってきました。
2006-07-14_11-56.jpg

沖のリーフの白波が凄いことになってます!
まるでナイアガラの滝(←行ったことないけど・・・)

他にも潜れそうなビーチがないか探しに行き、
「明日はこのビーチにしようかな・・・」の図
2006-07-14_12-22_0001.jpg


早く澄み渡る青空の下でダイビングに出かけたいものです。
気分だけでも晴れるように以前の写真をアップ
PC314491.jpg

あと少し我慢すればこんな天気が戻ってくる・・・はず。

台風一過

だいぶ台風慣れしてきました♪

今回の台風の感想。
「大したことなかった」

これってすごいことです。
慣れってすごいですよね(笑)
台風が来るたびに、毎回眠れないんじゃないかと思ってませんか?
そんなことなくなりました。


《台風前》
まっすぐ太陽に向かって伸びるさとうきびたち
P7065091.jpg


《台風後》
頭を垂れ、みんなでおやすみなさい・・・
P7095090.jpg


一見すごい雨風を予想するでしょうが
そうでもなかったんです。
このさとうきびたちもすぐに元気に伸びます。
でも、早くも4号発生で今以上にぐったりしちゃうかも・・・。

台風一過で晴れ間も見れたりしましたので
「伊良部半周」ドライブに行きました。

数年後に宮古島と伊良部を結ぶ橋が架かる場所。
何だか絵に書けそうな風景でした。

2006-07-09_11-09.jpg


数年後、また手をつないで歩いて写真を撮ってみたいです。

伊良部の未来もどうなるのでしょうか・・・

やっぱり・・・ね

着々と近づく台風を尻目にD夫妻帰阪です。
しかしタダでは帰らないD夫妻。

D「来月末に来てもいいですか?」

うちは大歓迎です♪
台風さえ連れてこなければ・・・。

明日からはお家で閉じこもり生活になるかと思います。
停電にならないよう祈りながら、過ぎ去るのを待ちたいと思います。

やっと船も直りましたので、台風明けからはりきって働くぞーー!!

でも来週末も危ういらしい。
台風男のIさん来島だからなのか・・・。
Iさんお願いしますよ!

来た来た!!

台風を目前に大阪から超常連さんD野ご夫妻ご来島!!

いまさらジロー♪と思いつつも出発の前日に
「あのぉ~台風が来てます。」と電話してみました。

Dさん「えっ?!あっ?!(絶句)」

 私 「帰る日までにいなくなると思うので
       島に閉じ込められないとは思いますが・・・」

      (中略)

Dさん「いいですよ、閉じ込められても♪行きます!!」

 私 「じゃぁこの夏は働いていってください♪♪お待ちしてマース」

やっぱりの回答でした。

このご夫婦、昨年も台風の時期にいらしてまして、
それからというものペンションの台風対策要員になりました。

ありがとうございます!


ゆっくり着実に成長している台風が残していくのは
どんな置き土産か・・・。
あー3年前の14号を思い出す。
今回も自宅の畳は雨にやられてしまうのか・・・。

乞うご期待!!

あ、ちなみに船はまだ直ってません(;;)
舵が利かないうちの船はどこへも逃げれず
カツオ漁の船にはさまれて木っ端微塵になるか???

そんなことになったら、立ち直れないかもーーー!!

気になって眠れないかもーーー!!

あぢぃ~~

昨日はJAL御一行様ではやて海運の大きい船をチャーターして
ダイビング&スノーケリングに行きました。
人数もいましたので久々に船に同乗した私。
毎日照りつける太陽に、隠れるよう過ごしていたため
久々の太陽光線が痛い・・・

日焼け止めを塗るタイミングを失いながら
働いた数時間後・・・待っていたのは
大ヤケド!!

ギャー


薄々感じてはいたけど、やっぱり・・・の結果でした。

その晩はひたすらアロエをぬりぬりヌリヌリ。

しつこいくらい塗り続けた腕~肩は1晩越せばもう痛くない。
手が届かず塗れなかった肩甲骨辺りはジンジンして
洋服がこすれるのもツライくらい。
腕を動かすのも痛くて散らかった家の中も片付けられず
ダルダル・・・。
台風が来そうだから掃除はしっかりしておきたいのに
体が動かなーい。

セミの声が暑さを増し
疲れた体から生気が抜けて行く。。。
台風までに船も直して
部屋も片付けて
日焼けも治して・・・
やる事は山積みなのでした。
