

大家族ご来島♪

今日はK山夫妻とH島親子の4名様とボートダイビングに行ってきました。

1.クリスタルパーク 2.中の島ホール
K山さんの奥様いわく、

「今までの癒し系ポイントの中で一番きれいだった!」

とのことです。スカシテンジクダイもたくさん群れていて水中に雪が舞っているように見えたのが印象的だったようです。

H島さんの娘さんは12歳でCカードを取得したそうです。(現在17歳)
久しぶりのダイビングだったので練習がてら癒しポイントに潜りました。

H島さんのお父様は去年、お仲間とダイビングに訪れていただいたのですが、今回は家族総出でペンションにお泊りです。

お子さんは上から順に長女17歳、長男14歳、次男12歳、次女9歳、
三男6歳、三女4歳の6人兄弟です!

いつも以上にペンションが賑やかになり、うちのアキラやひかりも
たくさんのにぃにぃ、ねぇねぇ達と遊んでもらいました。

P8315534.jpg

プラレールを広げてご満悦のアキラ

肩すかし

今日のゲストは高知県からお越しのM岡さん一名貸切です。

M岡さんは柏島のダイビングサービスでガイドアシストの仕事をしており、今回は休暇を利用して伊良部に遊びにいらしてくれました。

柏島と比べるとマクロでは負けてしまうので、地形ポイントでレーザー光線を見てもらったり、大物回遊魚系を楽しんでもらおうと気合をいれてのぞんだのですが、残念ながら西風が吹いてどこもNG。

肩すかしをくらったような状態でしたが、それでもできるかぎりの
伊良部らしさを味わってもらおうと頑張ってきました。

1.中の島ホール
2.中の島チャネル

トンネルを通ったり、アーチをくぐったりしながら最終日のダイビングを満喫してもらいました。
また晴れた日にリベンジにいらしてくださいね。(^_^)/~~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

伊良部より下地かな

今日はゲスト5名と下地島方面に潜りに行きました。
船を係留している渡口港の水が澄んでいるので
「ポイントも抜けているかな!?」と期待しながらの出港でした。
伊良部方面に比べて下地島方面の方が透明度が良さそうです。

1.アントニオガウディ
P4053560.jpg


2.ミニ通り池
mini1.jpg


3.クリスタルパーク
P5020167.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

MYバースデー♪

本日のゲストは大阪からお越しのD野夫妻。先月初めは台風襲来で潜れなかったのでリベンジにいらっしゃいました。
奥様は今年に入って3回目の伊良部島入り。
当店のご来店が12回目となりました♪
それから、沖縄本島からお越しのK山夫妻の4名に加え、
スタッフは冨谷 剛&サオリで出発です。
3組の夫婦がそろってのダイビングとなりました。

今日も伊良部島は灼熱地獄であります。
二階の操縦席にいると汗がとまりません。
P8285484.jpg

「母さん!僕に青いハンカチを買ってくださいっ!!」てな感じです。

1.ナンバー15 2.魔王の宮殿 3.マリンレイク
天気が良いので伊良部方面と下地島方面の両方を潜りました。
P8285506.jpg

魔王の宮殿の光の柱は健在でした。

奥の部屋のレーザー光線も素晴らしいです。
P8285518.jpg


夜はログ付けが終わってから私の誕生日会となりました。
P8285533.jpg

アッキーとお揃いのシャツは去年の誕生日にD野さんからもらった
迷彩柄のタイガースシャツです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

頑張るオジサンダイバー

今日のゲストは昨日に引き続きのT内さん、S藤さんコンビ。
今日のみ参加のK原さんの3名様です。
私を含め全員男性で“頑張るオジサン”チームです。

1.スネークホール&ハナダイの根
数週間前から居ついてるタツウミヤッコを見たり、ヒレのキレイな
ヒレボシミノカサゴ幼魚などを見てきました。
スネークホールを抜ける時に水面を見上げながらでてくると
キビナゴの群れがキラキラと美しく見えます。
しかし、数秒後にはカツオによる殺戮シーンが見られました。

2.Wアーチ
ここでも男性4名でアーチに射しこむ光を眺めてきました。
DSCF0533.jpg


3.サージョンリーフ
最後は大きいもの狙いでこのポイントへ。
特大のナポレオンがいたり、デカウツボがいたりしました。
他、バラフエダイ、アジアコショウダイ成魚、チョウチョウコショウダイ成魚など。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

駆けつけ3本!!!

今日のゲストは最終日を迎えたT村さん親子、宮古からのS井夫妻、早朝到着のT内さん、S藤さんコンビの合計6名。満員御礼です。

T内さんとS藤さんは8:14に宮古空港に着いて、8:30の定期船に乗り、
9:00にダイビングボートで出発するハードスケジュールをこなしてくれました。飛行機に乗る前から水着をはいているくらいの気合の入り具合です!

1.白鳥崎
「大物を期待して沖へと泳ぎましょう!」とブリーフィングして潜ってみると、沖の根でナポレオンフィッシュの大・中・小3匹が悠然と泳いでいるのを確認。先頭にいた私が一番興奮してました。

2.クロスホール
一昨日はドシャ降りの中のダイビングだったので、今度こそ光の柱を見るためにリベンジしてきました。結果は◎。水面休息を長めにとったのでホール内をじっくり見ることができました。

3.L字アーチ
2本目の後半から潮の流れがでてきたなぁと思っていたら、
3本目のエントリーの頃には中流れになっていてショック。
それでも流れを計算して潜れば難なく潜ることができました。
ロウニンアジも大・中2匹現れてくれて間近で見られました。
ロウニンの泳ぐルートも先読みできるようになってきました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

白鳥3ダイブ

今日のゲストはT村さん親子&S川さんの3名です。
波も穏やかなので洋上ランチをしながら3ダイブしてきました。

1.Zアーチ
最近、このポイントではシンデレラウミウシをいつも見かけるのですが、今日は5匹もかたまっていてビックリ。何で一箇所にこんなに集まるのでしょうか!?
アーチを抜けるとナポレオンフィッシュが待ち構えていてまたビックリ。
DSCF0477.jpg


2.Wアーチ
昨日はドシャ降りの中のダイビングだったのですが、今日は眩しい太陽の下で潜ることができました。おかげさまでごらんの通り。
DSCF0533.jpg

アーチに射しこむ光がとてもきれいです。

3.白鳥幼稚園
ハナビラクマノミ・ハナミノカサゴ(特大)・キンチャクガニ・
ハダカハオコゼ・イロブダイ幼・ミヤケテグリなど。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ボート解禁

今日のゲストは埼玉からお越しのTさん親子、宮古本島からハシゴされてきたS川さんとS場さん、下地島空港関係のYさんの合計5名様です。

しばらくボートダイビングをお休みしていたのですが、今日からボート解禁です。

1.ナンバー15
2.クロスホール
3.スネークホール&ハナダイの根
陸上は灰色の雲がたちこめて怪しげな天気。
2006-08-23_14-35.jpg

案の定、船にエキジットしたらドシャ降りとなりました。
海の中の方が透明度30m以上で快適です。

ナンバー15とハナダイの根ではアカククリが悠然と泳いでいました。
P4220047.jpg


番外編
P8245456.jpg

今日もアキラはママ特製アンパンマン弁当です。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

体験ダイビングDAY

今日は朝から中の島にて体験ダイビング!
とっても楽しんでいただけたようで、
Cカードを取りたくなっていただきました♪

ぜひ講習にいらしてください!!お待ちしております。

午後からは我が家のお隣さんの姉妹の体験ダイビング!
日頃アッキーを無償で面倒見てくれるねぇね達。
夏休みの思い出に我が家からのプレゼント。
風邪が治ったアッキーも参戦♪
邪魔しに来ちゃったみたい?!

P8225450.jpg


真剣にブリーフィングに耳を傾けるねぇねたちをよそに
アッキーはカメラに笑顔。
このあと、去年は泣き叫んだ浮き輪にTRY!

さすが今年からプールデビューをしたおかげで
難なく入水!!!!
浮き輪で楽しむ姿を撮りたかったのに
ハウジングに入れ忘れ取れませんでした・・・
次回は必ず撮るぞ!

浅いところはとーーーーっても透けていて
サカナがたくさん見れました。
中は・・・まぁまぁだったみたいです。

P8225451.jpg


まだまだ伊良部は暑いですから
これから旅行を計画中の方には
中の島での体験ダイビングをおススメします

本日病院DAY

ここ数日肩がこりこり、首が回らない剛さん。
ここ数日耳垂れのぴかりん。
ここ数週間、母乳の出がイマイチなさおりん。
ここ数日風邪気味でプール断ちしているアッキー。

冨谷家は病に犯されているのか・・・。

お休みをとって平良へレッツゴー!!

ひかりの耳鼻科へ行き、
私の乳を診てもらうため助産院へ行き、
剛の肩、首を見てもらうため接骨院へ。

みんなで元気になって帰ってきました!

ついでに車も直して
これから迫り来る満員DAYのために
あとは、船を少々・・・。
早く連絡来ないかなぁ。

せっかく平良に来たからユートピアファームの
ソフトクリームを食べに行きたかったのですが
タイムアウトで次回繰越。

あ~食べたかったなぁ。

体験ダイビング&スノーケリング

ようやく落ち着いた海が戻ってきました
今日のゲストは東京からお越しのTさんとNさんの女性二名の体験ダイビングで中の島ビーチに行ってきました。

生まれて初めてのダイビングとあって、最初は緊張気味でしたが、
顔をつけて魚が見えるようになると、不安感は遥か彼方に消え去り、
常に右手はOKサインのままでした。

終わってからもスノーケリングして遊びたいとおっしゃるので
自由に水面を泳いでもらい、私は一人で水中撮影に出かけていきました。

P820.jpg

いつものセジロクマノミは妊娠中のようで、オスがせっせと産卵場所を準備していました。クマノミの父ちゃんは働き者で見習わなければなりませんね。

昼食を食べてから船の時間まで余裕があったので牧山展望台などを回ってから港へ行きました。
2006-08-20_13-56.jpg

昨日までの白波がウソのように穏やかになりました。
この展望台には宮古本島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋の完成予想図(パネル)があります。
2006-08-20_13-57.jpg

是非一度立ち寄ってみてください。

今日はビーチで2ダイブ

今日のゲストは宮古にお泊りのY田さん二名とI森さん二名の合計4名です。相変わらず、伊良部・下地の海は荒れ模様です。
皆さんと相談した結果、無理はしないでビーチで2ダイブとなりました。

一本目はカラフルなサンゴや魚達を案内し、ビーチの雰囲気をつかんでもらったら二本目は見える範囲でフリータイムとしました。
二組ともデジカメを片手にお互いを撮りっこして楽しそうでした。

ログ付けの時の一枚です。
2006-08-19_15-21.jpg

マギー審司似のI森さんと保育士のO澤さんに抱っこされるひかりです。
お二人の未来予想図はこんな感じ?

この二人の申し込み用紙を見てビックリ。
生年月日が昭和60年となってます。
我が阪神タイガースが21年振りのセ・リーグ制覇をした年ですね。
バースや掛布の話をしても通じないのだろうなぁと歳の差を感じる私なのでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OW講習終了

台風のおかげで予定が変更になったりもしましたが、無事に講習が終わり、また新たにダイバーが誕生しました。パチパチ。
厳しい状況の中でも負けずに頑張ったKさんはきっと、立派なダイバーになってくれると期待しております。

本当はボートでダイビングポイントに行って本格的なFUNダイビングをしたかったけれど、Cカードが出来上がってからリベンジにいらしてください。再会を楽しみにしております。

あづい~

200608181348000.jpg


ひかり今日で4ヶ月。

好きなもの:口に入るすべてのもの

特技:寝ること

最近のお気に入り:ファミリアのガラガラ(写真参照)

悩み:男の子に間違われること

台風の余波が・・・

今日もFUNとスクールの2チームに分かれて潜りました。
台風10号は遠く九州の方にいるのですが、伊良部にもしっかり影響をもたらしてくれています。
FUNダイビングチームはボートで潜りに行ったのですが、
見事なうねりでポイントはどこも波あり。
かろうじて潜れたのは以下の二つ。
1.アントニオガウディ 2.クリスタルパーク
地形・フィッシュウォッチング共に楽しめたのでOKとしましょう。

スクールは今日も中の島ビーチです。
やっぱり波がありましたが、翻弄されながらも頑張った講習生に
明日こそご褒美に平穏な海を案内したいものです。

FUN&スクール

今日のゲストは関西からお越しの三人組&4年ぶりのご来島となった松尾さん。
関西三人組のうち2名はFUNダイバーで1名はOW講習生です。
午前はボートでFUNダイブ。午後はビーチで海洋講習となりました。
講習生は午前中はペンションで教材とにらめっこし、午後は海、夕食後には学科講習・・・とハードなスケジュールですが、よく頑張りました。お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

1.中の島チャネル 2.魔王の宮殿
どちらも100点満点の光を堪能しました。

番外編。
最近、うちのアキラはパパ達の弁当が食べたいらしく、おねだりばかりします。仕方なくママはアキラの昼食も手作り折り詰め弁当にしています。
大人たちの真似をしたがるのは成長の証ですかねぇ。
P8155333.jpg

今日も下地島

今日も下地島方面にてダイビングしてきました。
北東の風なので下地島側が穏やかなはずなんですが、遠くにある台風の影響なのかうねりがあって、やや波ありです。
実は伊良部側の方が穏やかなんですが、太陽光線が見たくて夏の下地島ポイントで3ダイブです。

1.中の島チャネル
ゲスト5名と一緒にボーっと光のカーテンを眺めたり、オランウータンクラブを囲んだりしてきました。

2.魔王の宮殿
真昼の宮殿に差し込む光は素晴らしくキレイで、今日もじっくり撮影してもらいました。
maou.jpg

(資料写真)
宮殿の中で迷子になっているネムリブカの子。
いまだに出口が分からないのか、右往左往しています。
襲ってこないとは分かっていても顔の横スレスレを通って行くと、
一瞬ヒヤっとします。

3.アントニオガウディ
3本目も全員で地形ポイントに行きました。
港に戻ってランチを食べてから長めの水面休息をとって再出発となりました。
すでにほとんどのダイビングショップは潜り終えていてガウディを貸切で潜れました♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 魔王 下地島 伊良部

光降り注ぐ海

今日のお客様は関東からお越しのHさんと、
関西からお越しのUさんの2名です。
天気も快晴に恵まれてお二人とも晴れ男、晴れ女さんなのでしょうか。
波も穏やかなので伊良部・下地の両方を潜ってきました。

1.ナンバー15(伊良部)
お約束のハナヒゲウツボ幼魚のほか、アカシマシラヒゲエビ3匹、ベンテンコモンエビたくさん、コガラシエビなど。

2.クロスホール(伊良部)
ホール内が明るく、見ごたえがあって、真夏の太陽光線の強さには感動をおぼえます。

3.マリンレイク(下地)
前半戦が深かったので、3本目は浅めのポイントへ。
時間もバッチリで光の射し込みは最高でした。
長いレーザー光線ができていてとても幻想的です。
仕事中なのでカメラは持って潜っていないのですが、
今日のマリンレイクは写真に撮りたかったなぁと本気で思うほどでした。
P7260184.jpg

(資料写真)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダイバー誕生!!

3日間の全日程無事に終了して
ダイバー誕生しました!!

P8125330.jpg


おめでとうございます!!パチパチパチ

これから日本中、世界中の海を潜り倒していただきたいと思います♪
そしてまた伊良部にも潜りに来てくださいね♪

お疲れさまでした!

今日で折り返し

OW海洋講習二日目。
昨日は午後から海に行った為、予定の半分しかできなかったので今日も中の島ビーチで実技講習です。

やはり二日目となるとゲストの二人も海に慣れてきて、泳ぎも上手になってきました。
スキンダイビングでもヘッドファーストで潜って地面にタッチできるようになったし、緊急時の手順も習得しました。

明日はいよいよボートでのダイビング。
今日の様子を見る限りでは何も問題ないでしょう。
楽しみながら頑張りましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

The夏休み!

今日は午前中はペンションにてイメージトレーニング!!
午後から海洋講習@ビーチで頑張りました。

夜はイセエビバーベキュー!!!!!!!!!!!!!!

Iターン希望のYファミリー(昨年も来島!)とOファミリーも
いたので花火もしたりして、夏満喫!!
子供達がいると夏休み ってカンジです。

食後は子供達の夏休みの自由研究におつきあい。
サオリ先生の「ヘンプ(麻)で作るミサンガ講習」
4年生と6年生2人の合計3人がチャレンジ!
単純作業なのでとーっても簡単ですが
大人も飽きるほど・・・。
なのに、頑張りました!!
1時間かけて自分の手首にちょうど良い長さに編みこみ
仕上げに貝でアクセント!
小学生の男の子なので、
ちょっと不恰好に出来上がるかもな・・・と思いきや
うまいっ!!
きれーいに編みこんでました。
ちょっとびっくり。
作業中も最初の5分はブツブツと話しながら
行っていましたが、10分もするとみんな無言・・・。
本当に遊び盛りの小学生か?と思うほど
作業に集中。
出来上がりはテレながらも満足な出来に仕上がっている様子。
2006-08-10_22-00.jpg

その横でプラレールで遊ぶアッキー。

そして、1日の締めはやっぱり小学生。
お父さんの「カブトムシ探しに行くか?」の声に「行く!」

オイオイ23時ですよ・・・。

そちらのほうは不発に終わったようでしたが
思い出の自由研究になってよかったね♪

大切につけてね~♪

tag : 夏休み

OW講習二日目

OW講習二日目・・・となるはずでしたが、台風8号のおかげであえなく中止となりました。
朝起きた時の伊良部島上空は快晴で「海洋講習できるかな?」と一瞬考えたりもしましたが、台風の足音はしっかりと聞こえていたので、
大事をとってお休みとしました。
きっと明日もお休みになりそうですが、明後日に備えてペンションでミーティングに励む予定です。

tag : 海洋講習

OW学科講習

今日到着したゲストはTさん夫妻、OWの講習生です。

今年のGWにペンションに宿泊し、「次回はCカードを取りにきます。」と宣言してから3ヶ月後の再来島になります!

台風に見舞われないよう、日頃の行いには気をつけてくださいね。」と事前に伝えておいたのに、台風ラッシュに大当たりです。

ただ、滞在が13日までなので台風7,8,9号のトリプルパンチを軽くかわして、帰る頃には立派なダイバーになってくれると信じております。

今日は学科講習のみで解散し、明日以降のために実技のイメージトレーニングに励んでもらうことになりました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイバー 講習 トリプルパンチ 台風

流れアリ?

P7285229.jpg

本日のゲストは沖縄市からお越しのTさん姉妹です。
出身は横浜市(あざみ野付近)とあって、
「どこチュー出身!?」など地元ネタで盛り上がりました。

1.L字アーチ
船の上から見ると、潮の流れが速そうでエントリーを躊躇したのですが、潜ってみると下のほうは殆ど流れていないので驚かされました。
透明度も30mはあったはずです。
大きな魚でもでないかな?と期待していたのですが、あいにくアーチ付近はお留守のようでした。
やっぱり流れがあれば大物が見られるという単純なものではないようです。

2.Wアーチ
気分はすっかりマクロモードになってしまい、3cmくらいのミナミハコフグ幼魚、1cmくらいのイロブダイ幼魚、8cmくらいのオニダルマオコゼなどを楽しんできました♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ミナミハコフグ

また台風ですか!?

今日は到着のお客様を待つだけの休日。
朝から風もなく、絶好のダイビング日和なのに家で過ごしておりました。

到着のゲストは宮古の先輩のお店で東海岸付近を潜られてから
伊良部島にいらっしゃいました。

到着早々に「今日、50m以上の透明度で楽しかったですよぉ♪」とおっしゃっております。

その頃の伊良部はを伴うドシャ降り。
南の海上には台風が3個も待機中。

伊良部島でもダイビングを楽しんでいただきたいのに、この先いったいどうなってしまうのだろうか!?

親子ダイブ最終日

本日はハマさん親子の貸切でボートダイビングしてきました。
P8045292.jpg

ハマお父さんは今日も子供を楽しませるために奮闘中です。
(正確には子供をダイビングの道に誘って、自分のダイビング旅行の口実にしたいのが本音らしい)

我が家の場合は子供達はペンションに預け、さおりさんも同乗してのダイビングです。
P1010286.jpg
(撮影者:ハマさん)
まるでお客さんのようです。^^;

1.Wアーチ 2.ハナダイの根
キンチャクガニ・ハダカハオコゼ・ウコンハネガイなど。

夏の風物詩

今日のゲストは多良間島で潜り終えてから伊良部へいらっしゃったU田さんと、午後は昨日に引き続きのハマさん親子です。

1.アントニオガウディ
40mを越す透明度で、どこまでも青い海が続くような幸せな感覚でした。
春頃は小さかったキンギョハナダイの群れも大きくなって
ガウディの穴を埋め尽くしていました。
とても華やかでした。

2.中の島ホール
昼の中の島ホールは光の柱が出来上がり見事です。
水深25mから5mまでの20mもの縦穴は宮古のポイントの中でも
最長なので晴れた日のこのポイントは必見です。

3.クリスタルパーク
ハマさん親子も加わっての3本目。
夏の風物詩スカシテンジクダイの群れを見にいきました。
大きい個体はペアになって泳ぎ、仲の良さそうなカップルばかりです♪
また来年のためにたくさんの子供達を産んでくれよぉ~

ダイバー候補生

本日のゲストは常連のハマさんが次男(12歳)を連れて遊びにいらっしゃいました。

東京からの直行便にて到着後すぐにビーチでお子様の体験ダイビングであります。

明日からのボートダイビングに備えて「マスククリア」や「レギュレータークリア」などを練習し、OW講習さながらの体験ダイビングでした。
泳ぎも上手でたくさんのサンゴやクマノミ達を楽しんでもらえました。
お父様は横で初デジカメに悪戦苦闘だったようです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

