

今だけの贅沢

今日のゲストは関西からお越しのYさん、午後から2ダイブしてきました。

1.中の島チャネル 2.ミニ通り池
リクエストをいただいたのは「通り池」と「魔王の宮殿」だったのですが、風が強く波も高かったので湾内のポイントになってしまいました。
それでも、アーチをくぐったり、トンネルを抜けて池に浮上してみたりと、初めての伊良部の地形ポイントを堪能していただけました。
PC280197.jpg
(ミニ通り池)

ゲストのYさんは、来春卒業予定の大学4年生。卒業旅行で沖縄各地を回っているそうです。
本人曰く、「社会人になる前に、遊べるだけ遊んでおく!」だそうです。うらやましいっ!
こんな贅沢な時間の使い方は今しかできないことでしょう。
有意義に過ごしてもらって、社会人になっても頑張ってもらいましょう。休みがとれたらまた伊良部に戻っておいでね。( ̄▽ ̄)ノ~~ 

父ちゃん改造計画!?

今日はダイビングがお休みだったので、宮古本島に行ってきました。
まず始めに向かったのは、とある内科病院。

別に体調が悪いわけでもなく、体を改造する計画があるわけでもないのですが、生命保険の審査のために診察を受けてきました。

その後に向かったのは、とある衣料品店。
最近、若返りを図っている私は選んだのはこちら。
2006-11-27_16-30.jpg

黒い顔に白のパーカーが似合うのか、似合っていないのかは
実際に伊良部島に来た方に判断してもらおうと思います。^^;

別にオシャレに目覚めたわけではないのですが、
長女のひかりが生まれてから“娘をもつ父親”として
毎日、便所サンダルで仕事をしているのはいかがなものか!?と
疑問をいだいてしまいました。
まだ生後7ヶ月の娘に「父ちゃん、服がダサ~い」なんて言われることはないのですが、近い将来の為の涙ぐましい努力なわけです。
(これも親バカと言われるのだろうか!?)

そんなこんなでお腹も空いてきたのでリニューアルした
“市場食堂”に行ってきました。
2006-11-27_13-17.jpg

注文したのはミックスフライ定食。コロッケや白身魚のフライ、エビフライなどとスープ、パン、ライス、サラダ、マンゴーアイスのデザート、フリードリンクがついて1,000円。
味も店の雰囲気も合格点でした。また時間のあるときに行ってみます。

機会がありましたら、みなさんもお試しあれ。

夕日がきれいだったので、

ペンションでおじぃ、おばぁと遊んでいたアキラを迎えて
自宅(佐和田の浜の前にある)に帰る途中、
夕日がとてもきれいだったので、寄り道をしてみました。
2006-11-26_17-58_0002.jpg

伊良部島に住んで7年が過ぎ、きれいな夕日にも慣れてしまった今日この頃ですが、考えてみると贅沢だなぁと思います。

元は川崎出身な私ですが、生まれた頃から伊良部島に住んでいるアキラ達にとってはこの夕日が当たり前と思って育ってしまうかもしれません。
この夕日を見ながら、「伊良部島の自然の大切さを分かる人間に成長してもらいたい」と思うのでした。

かなりの温度差

札幌からお越しのHさんの最終日となりました。
寒い北海道から伊良部島に来て毎日半袖で過ごしているので
雪が降っている地元に帰ったら、温度差に悩まされそうですね。

1.サンゴホール
2.ドロップ1番PA140042.jpg


3.ミニ通り池

最近の伊良部島は晴れた日の最高気温は26度近くあり、
とても暖かいです。
今日も船上休憩の時にデッキでのんびりしていると
黒のウェットスーツが熱を吸収して灼熱地獄のようでした。
しかし、水温は24度近くまで下がっているので
エントリー時に注意しないと心臓に負担がかかりそうになります。
この温度差はなかなか油断できないですね。

水中動画も面白い!

今日もゲスト一名貸切状態で下地島方面3ダイブしてきました。

1.アントニオガウディ
ビデオカメラを持つゲストと一緒にガウディの根の最深部まで降りてきました。上を見上げながら撮影すると徐々に上がっていく泡が
幾重にも重なるアーチに溶け込んでいく様子は動画でないと表現できないところです。
最近は水中用のデジカメの普及がすごいですが、ビデオもなかなか面白味がありますね。

2.魔王の宮殿
晴れたり曇ったりの天気だったので強い光の差込は期待できなかったのですが、薄暗い魔王の宮殿も洞窟内の青さ加減が個人的には好きです。

港に戻ってランチ。
20061124124636.jpg

サオリさん特製のタコライス。

3.マリンレイク
P1010035.jpg

ちょうど三本目に入る頃に太陽が復活してくれてレーザー光線が見られました♪

マシンガンのような・・

2006-11-23_12-23.jpg

約一週間ぶりのダイビングとなりました。
ここのところ、陸上で船の作業などが続いていたので久しぶりの海を気持ちよく潜ってきました♪

最近、雷雨があったりして“秋の天気は変わりやすい”と言われる通りの変な天気が続いています。
でも今日は、上の写真のように青い空も見えています。ラッキー♪

1.中の島ホール 2.中の島チャネル
2ダイブしてから店に戻ってランチ。その際にゲストは部屋で水中ビデオカメラをセット。
「40分ぐらいで出来上がります。」とおっしゃっているので、どんなカメラが登場するのかと思ったら・・・
2006-11-23_13-35.jpg

こんなんでました。(←古っ)

ビデオカメラと言うより武器のような雰囲気です。
そして3ダイブ目はクリスタルパーク。大砲を向けられたサカナ達でしたが、気にすることなく悠然と群れ泳いでいました。

最終日までカメラはハウジングから出さないそうなので
最終日の上映会がとても楽しみです♪♪

宮古の産業祭り

今日はお休みだったので、家族で宮古島物産展に行ってきました。
会場となったのは上野にあるドイツ文化村で、多くの企業が自社の
特産品のPR活動を行っていました。
2006-11-18_15-08.jpg


伊良部島の酒造所「渡久山酒造」が泡盛を並べていたり、手作り黒糖やバナナケーキ、陶芸品などありとあらゆるものがあって面白いです。
でも、何も買いませんでしたが・・・。(><;)

気になったのは健康食品が多かったこと。ゴーヤー茶やハーブティーなど試飲するだけしてきました。


宮古本島にでかけたからには色んな用事を済ませてきました。
帰る頃にはすっかり日も暮れ始めて、船から見る夕焼けがキレイでした。
2006-11-18_17-29.jpg

最高気温27度っ!

最近の伊良部は寒かったと思えば急に蒸し暑くなったりと
安定しないお天気です。
明日の予想最高気温は27度!
久しぶりに晴れて暑い一日になりそうです。
が、お客様がいらっしゃらないので
宮古本島に行って産業祭りを見てきます。


余談ですが、少し前からmixiなるものを始めました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5878968
もし良かったら覗いてみてください。( ̄▽ ̄)ノ~~ 

仲良し二人組。

すっかり更新が滞ってしまいましたが、ここ数日間は雨にも負けずに潜っておりました。

滞在中のゲストはTさんとYさんの仲良しカップルです。
P1010167.jpg

彼女の誕生日に合わせての旅行らしく、優しい彼は伊良部島の高級リゾート“ヴィラブ リゾート”三泊の旅をプレゼントしたそうです。

うちの奥さんに話したら「私は何ももらっていない。。」などとおっしゃってました。物忘れが激しいようです。

14日 1.中の島チャネル 2.魔王の宮殿 3.クリスタルパーク
15日 1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池
16日 1.中の島ホール 2.ドロップ1番
合計7本潜りました。初めての水中写真にも挑戦していただきましたが、二人共とても上手で大好きなウミウシもこのとおり。
P1010152.jpg


中の島ホールを見上げたところ
P1010145.jpg

まるで宇宙空間を想像させる作品になりました。

また来年も遊びに来てくれるそうです。
楽しみにお待ちしてます。(^-^)ノ"

ポカポカ陽気はどこへやら。

今日もゲストはH先生のみとなりました。
まだまだ風は強く、晴れているのにデッキにいても肌寒く感じてしまいます。
ちょっと前までは晴れた日はポカポカ感を感じていたのに、
「季節は冬なのかなぁ・・・」と思わせる日々です。

気温:25度 水温:26度
1.サンゴホール
2.なるほど・ザ・ケーブ
PA060112.jpg

ミミイカの卵。H先生と眺めていたらハッチアウトしてくれました。
水温が下がりつつある過酷な環境下でも頑張っているチビミミイカをみて「見習わなければ・・」と思うのでありました。
寒いからってフードを被って震えてる場合じゃないっすね。^^

北風強いなぁ・・・

今日は週末の休みを利用して地元ゲストのHさんが潜りに来てくれました。
Hさんと言うよりは“H先生”と呼ぶべきお仕事を伊良部でなさっています。

そんなH先生とマンツーマンで下地島2ダイブです。

1.中の島ホール
本当はアントニオガウディまで船を走らせるつもりだったのですが、台風20号の影響でしょうか、風と波が強くて手前の中の島までが限界でした。
それでも太陽が雲の間から顔を出してくれていたおかげで明るいホール内でした。
縦穴を下から見上げた時の様子
PC280087.jpg

アオウミガメも登場してくれました。
himehirata.jpg


2.クリスタルパーク
北風が強い日の最高の避難ポイント、クリスタルパーク。
ここまで南下すれば波もすっかり落ち着いてくれました。
季節は冬に向かってまっしぐらですが、まだまだスカシの群れは健在dす。
P1094829.jpg

再開

長いお休みを頂いておりましたが、今日からダイビング再開デス。
本日お越しいただいたゲストは横浜市在住のNさん。ブライダル関係の仕事をされているそうで、私達夫婦と意外な接点があって驚きました!
私達は伊良部島に移り住む前は新横浜のホテルに勤めていたのです。

…それはさておき、今日の海は、1.スナッパーズロック
2.ロックビューティー
Cカード取りたてのゲストのために最大水深10mくらいの浅いポイントで潜りました。
それでも、「そんなに深くに潜るんですか?」と驚いていました。(^_^;)
怖いと感じる深さは千差万別ですね。
しかしながら、潜ってしまえば海の青さと魚影の濃さに感動されていました。
めでたし、めでたし。

午後からはメンバーが入れ替わって、下地島に仕事で訪れているAさんと1ダイブしました。
スケジュールの都合で1ダイブのみとなりましたが、年に何度か訪れる予定らしいので次回にゆっくり潜りましょう♪

ただいま……さぶっ!

20061107235510
沖縄本島での休暇を終えて伊良部島に戻ってきました。
宮古空港に着いた瞬間「さぶっ!」と感じる北風が吹いています。
那覇では半袖で十分だっただけにショックでした。(>_<)
暦の上では今日から立冬だそうです。
そろそろ長袖の準備が必要なようです。
那覇で海用の短パンを買ってきたのに、来年までお預けになりそうな予感。(ToT)

初めての首里城

20061106010905
沖縄旅行二日目。
恩納村のホテルをチェックアウトしてから首里城公園に行きました。
恥ずかしながら初めての首里城なのです。(*^^*)
どのようにして琉球王国から沖縄県になったのかなど沖縄の歴史を学んできました。
いつか子供達に聞かせてあげよう。(・o・)ノ

☆お幸せに☆

20061104190403
朝一番の飛行機に乗って沖縄本島にきました。
今日はK輔くんとMちゃんの結婚式があって恩納村にいます。
会場はナチュラルリゾート・パナシア、海も見えるロケーションで落ち着いた雰囲気の素敵なホテルです。
指輪の交換や誓いの言葉を聞きながら三年前の自分達を思い出していました。
「あの頃は幸せだったなぁ~」…なんちゃって(^O^)
三年間で二人の子宝に恵まれて幸せ一杯です♪
K輔くんたちも二人くらい欲しいそうです。
産み分けの方法を伝授しますよ。(*^o^*)

これから居酒屋で二次会になります。どうやら宮古式のオトーリを期待しているようです。念のためウコン持参で行ってきます!

次回はきっと。。。

コラムニストTさんの最終日となりました。
伊良部島滞在は5日目になりますが、最後まですっきりしない天気で晴れ間が一度も見られませんでした。残念・・・次回はきっと。。。

1.アントニオガウディ
2.魔王の宮殿
3.マリンレイク
maou.jpg

<晴れた日の魔王の宮殿・・・次回はきっと。。。>

明日4日から7日までお休みをいただいて沖縄本島に行ってきます。
伊良部島に遊びに来てくれたK輔君とMちゃんの結婚式に参列してきます。連休中にお休みをいただいた為にダイビングの予約をお受けできずに申し訳ありませんが、ご容赦ください。m(..)m
楽しんで行ってきま~す♪

通り池

本日のゲストは昨日に引き続きのTさんです。
Tさんは新聞のコラムを書く仕事をしていて、今回は通り池を題材にする予定だそうです。

到着日は上から池を見学して、今日は海から潜ってもらいました。
独特の雰囲気は感じ取ってもらえたようです。
出来上がりのコラムが楽しみです。
全国区の某経済新聞を要チェックしてください。

1.通り池 2.ミニ通り池 3.ドロップ1番
DSC01104.jpg

通り池の入り口には大きなカメも見られました♪

衣替え

今日から11月。最高気温は26度となっているのですが、体感温度は20度くらいの寒い一日となりました。
そろそろ押入れからフリースを引っ張り出そうかな!?と思案中です。

海中の温度は27度前後あるのですが、それより寒く感じてしまいまうので試しにフード付きジャケットを着て潜ったら
快適っ!!でした。一度、ジャケットの温かさになれてしまったら明日から手放せなくなりそうです。
こんなんで冬の寒さを乗り切れるのでしょうか!?

1.サンゴホール
2.中の島チャネル
3.中の島ホール
深場に戻ってきてくれたジョーフィッシュ君達は今日も巣穴の補修作業に追われていました。立派な家を造って長く居ついてもらいたいものです。
PC280087.jpg

<中の島ホール:縦穴を下から見上げる>

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

