

2006年潜り納めっ!

2006年最後の日となりました。
今年一年の総括となる今日のポイントして選んだのは
1.通り池 2.マリンレイク
池ポイントを攻めてきました。
通り池ではリングアイジョーフィッシュやヒオドシベラ幼魚、ベニヒレイトヒキベラが見られました。

今年一年間ログブックを真面目につけてみた結果、お客様と潜った本数は487ダイブでした。
ご一緒いただきましたゲストの皆さん、ありがとうございました。

また来年も1本、1本を大事にかつ楽しく潜ってまいりたいと思います。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

今夜は年越しそばを食べて、ゲストとおいしいビールを飲みながら
格闘技を見て過ごしました♪

冬眠からの目覚め

約一週間ぶりのブログ更新となりました。
それは単純に潜られるお客様がいらっしゃらなかったので。。。

まるで冬眠しているかのような日々を過ごし、気が付いたら
今年も残り二日になっていました。

このままでは眠ったまま年を越してしまいそうなところでしたが、
今日からお客様がいらっしゃるのでダイビングしてきました。
復帰初日からFUNダイビング2ボート&午後からOWスクールと
ハードな一日となりました。

1.ドロップ1番  2.魔王の宮殿
先月に伊豆で17度の海に潜られたゲストは、伊良部の23度の海が心地よいぐらいの暖かさだったようです。
私はフードベストとウェットを重ねて厚さ13.5mmで丁度良いくらいなのに。

午後は中の島ビーチでOW講習です。
常連のFさんが彼女にCカードを取得させようと来てくれました。
順調にいけば元旦に講習が終了し、年明けと共にダイバー誕生となります。明日からも頑張りましょう♪

お天気回復傾向♪

今日は地元ゲストのH先生と一緒に潜ってきました。
先週の土曜日もご予約いただいていたのですが、私が39度の熱を出していてお断りしてしまいました。
今ではすっかり元気になってピンピンしております。
天気も回復してくれて晴れ間が広がってくれました♪

1.アントニオガウディ
P4053560.jpg


2.マリンレイク
P4210246.jpg


まだ伊良部・下地の潜っていないポイントに潜ってきました。
天気も良かったのでラッキーでしたね。
来週の土曜日もご来店予定です。楽しみにお待ちしております。

久しぶりのFUNダイビング

昨日、今日と遊びに来てくれているのは専門学校の後輩H君です。

現在はレギュレーターのオーバーホールをする仕事をしていますが、
立派なダイビングインストラクターでもあるので
いつものFUNダイビングとは違う二日間です。

普段では仕事中はカメラを持たないのですが、私もFUNダイビング気分でデジカメを持って入りました。
しかしながら前線の影響で海は大シケ。
PC226045.jpg

昨日はボートが出せる状況ではないのでビーチエントリーになりました。
今日は少しおさまってくれたので、渡口沖で2ダイブしてきました。
1.ロックビューティー 2.クリスタルパーク
PC226006.jpg

クリスタルパークのスカシテンジクダイの群れ。
冬になっても衰えることなく増殖中で、見ごたえがあります!

サンゴの隙間にはカサイダルマハゼもいました。
PC226046.jpg

目が緑色なところが可愛らしいです。

今日は他にもゲストがいる予定でしたが、体調不良のためキャンセルになってしまいました。最近、いろんなウィルスが流行っているようです。気持ちよく新年を迎えられるように体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

延長戦

今日のゲストは昨日も潜ったHさん。
本当は昨日だけのダイビング予定だったのですが、伊良部を気に入ってくれて延長戦となりました。

1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池
PC200140.jpg

ミニ通り池の洞窟内。冬らしいやわらかな光が入っています。

PC200162.jpg

ドロップ沿いにはナポレオンフィッシュの姿も見られました。

PC200171.jpg

ホワイトロードに居ついている擬態名人ツマジロオコゼ。

写真は全てHさんからいただきました。伊良部島に来る2日前に購入されたそうですが、とてもよく撮れています。

4日ぶり

昨日は波が高く、キャンセルになったので4日ぶりのダイビングとなってしまいました。
今年も残すところあとわずか、一日、一日を大事にしながら寒さに負けずに頑張りましょう。

1.中の島チャネル 2.魔王の宮殿
晴れてはいるものの、夏に比べると光が弱くて物足りない感じ。
それでも、ぼんやりとしたやわらかい感じの光が射すので
地形ポイントに潜ると癒されますね。

お昼を店に戻って食べてから、ペンションに泊まっているゲストを連れて島内観光に行ってきました。
2006-12-19_16-48.jpg

夕暮れ時の渡口の浜。
今なら誰もいないビーチを独占できるチャンスです!

今年一番の寒さ

今日の伊良部島の気温は15度まで下がり、今年一番寒い日となりました。ってニュースや新聞で伝えられています。
沖縄以外に住んでいる方にとっては「15度なんてまだまし」なんて思うかもしれませんが、最大風速17mの北風は常夏の島に住む人間にとっては驚異的なものです。

海は波高5mで大時化。明日は4mから3mまで落ち着くそうですが、まだ影響は残りそうです。

3日ほど海をお休みしておりましたが、明日からダイビング再開です。
体調を崩していたこともあり、ブログ更新もできませんでしたが、今年も残りわずか、最後まで頑張ります!

主役交代

今日のゲストは5日目になるSさんとお仕事で下地島にいらっしゃっているTさん、休みを利用して潜りに来てくださいました。

空は晴れわたり、日中の最高気温は24度まで上昇しています。
まさにポカポカ陽気といったところです。

1.ドロップ1番
このポイントの主役であるロウニンアジ。
PB010114.jpg

時おり脇役としてウミガメなども出没するのですが、
今日はマンタもナポレオンフィッシュもアオウミガメも登場して
主役のはずのロウニンアジがかすんでしまいました。
でも、大物三昧のダイビングとなりゲストも大満足でした。

肝心の写真はSさんのデジカメが負傷してマンタもナポレオンも撮れずでした。Tさんのスチールカメラではばっちり写っていることでしょう。

2.ミニ通り池
晴れた日のミニ通り池を洞窟の中から見上げるのが個人的に好きで、
水面の向こうに見える青い空と白い雲は何回みても飽きることがないですね。
池からの帰り道、ホワイトロードでは擬態名人のタツウミヤッコやツマジロオコゼなどが見られました。

午後はビーチで体験ダイビング。
私の幼稚園の頃からの幼なじみのSちゃんのお母さん。
Sちゃんもよく伊良部島に潜りにきてくれるのですが、今回はお母様が初のダイビングに挑戦してくださいました。
最初は緊張気味でレギュレーターを使った呼吸に慣れないようでしたが、最終的には浅いところでフィッシュウォッチングを楽しんでいただけました。今回は海が濁ってしまっていたので、また次回暖かい海での再チャレンジをお待ちしています。

3日まとめて

しばらくぶりの更新となってしまいました。(^∧^)
一気にここ数日のダイビングログを総集編でお届けします。

8日(金)曇り時々晴れ 気温24度
1.マリンレイク 2.アントニオガウディ
P1010011.jpg

モデルはガウディの根を泳ぐ私。
写真上部の太陽のシルエットが素晴らしくきれいですね。

9日(土)曇り 気温23度
1.魔王の宮殿 2.クリスタルパーク
P1010039.jpg

魔王の宮殿、メインの部屋。お昼頃にエントリーして
真下から見上げた様子。う~~ん、美しい!吸い込まれそうだ。

10日(日)曇りのち晴れ 気温24度
1.サンゴホール 2.なるほど・ザ・ケーブ
P1010048.jpg

サンゴホールのドロップオフ沿いを優雅に泳ぐアオウミガメ。
透明度の良い海の中層を泳ぐのは気持ち良さそう!!

P1010082.jpg

なるほど・ザ・ケーブの出口付近。
今日の2本は複雑な地形堪能コースとなりました。
写真は全てゲストのSさんの提供です。
残り二日も頑張りましょう♪

復帰第一戦!

船のメンテナンスのために海をお休みしていたので
久しぶりのダイビングとなりました。

昨日、佐良浜港から渡口港へ回航している時の海の色が
超がつくほど青く、「こりゃ明日のダイビングが楽しみだなぁ」と
思わされました。
12-06_12-06.jpg


ところが、、、昨日までの晴天とは反対に今日はドシャ降りの雨。
操縦席に座っていると雨が目に入って痛いのなんの。
それでも頑張って中の島まで行ってきました。

期待していた透明度は30mオーバーで合格点でした。
明日は晴れの予報なのでもっと期待大でございます。

やっぱ海が似合うね!

無事に船のメンテナンス最終日を迎えることができました。

今回の整備で船底とデッキとトイレのペンキを塗り替え、
綱とりを頑丈な木材に交換しました。
2006-12-04_13-42.jpg

母ちゃんと二人で頑張って塗りました。
明日からはデッキは土足禁止といたします。(ウソ)

ペンキが乾くのを待って海へと進水させました。
20061204154824.jpg

やっぱり船は海に浮かんでいる姿が一番似合います。

きれいになった船で7日から営業再開し、3月末まで休まず営業します。

現在メンテナンス作業中

少しお休みをいただきまして、船のメンテナンス作業を始めて
今日で3日目になりました。
20061130154044.jpg

陸揚げして綱とりの交換と船底ペンキの塗り替えをする予定です。

今日はネズミ小僧も加わって母ちゃんも参戦してくれました。
2006-12-02_11-59.jpg

二人がかりでピカピカに仕上げて月曜日には海に戻す予定です。
