

100本記念ダイブ

いつの間にか2月も最終日を迎えてしまいました。
ここのところ毎日のように潜りに行っていたのですが、
ブログの更新をお休みしてました。スミマセン。
気を取り直して頑張ります。
(3月も休まず潜水予定です)

1.中の島チャネル 2.アントニオガウディ 3.ロックビューティー
今日のゲストは2月なのに肩が日焼けで真っ赤のNさんと
佐和田の浜でキャンプ中のSさんです。
お二人ともカメラを持ってのダイビングです。
空は雲ひとつない天気で水中に射すレーザー光線もバッチリでした。

Nさんは今日の二本目で100DIVE達成です。
おめでとうございます。

ダイビングを始めて3年で100本到達は優秀だと思います。
次は200DIVEを目指して頑張りましょう!



ノックアウト負け

今日は午後からのダイビングとなりました。
メンバーは東京都からお越しのMさんとYさんカップルです。

昨日は西風が吹いていて海はシケ模様でしたが、
今日は昼前から青空が広がり、心地よい北風が吹いています。

そんなラッキーなお二人と下地島方面に潜りに行きました。

1.マリンレイク
P1010035.jpg

リクエストが地形ポイントだったので、初回から穴ポイントです。

2月とは思えないくらいの陽射しのおかげでレーザー光線ばっちしで、
ゲストも私もノックアウトでした。

明日も晴れそうです♪ラッキー

未知なる世界

今日のゲストは愛知県からお越しのOさん。
社会人2年目へ突入の23歳、一人旅です。

昨夜、一緒に月9ドラマ「東京タワー」を見ていると
ケミカルウォッシュのジーンズを履いている人が出ていて
「おぉ、懐かしいなぁケミカルウォッシュ…」と言うと
「ケミカルウォッシュって何ですか?(^^?)」てな顔をされて
「えっ、ケミカルウォッシュ知りませんか?\(゚o゚;)/ウヒャー」
じぇねれーしょんぎゃっぷでございます。
29歳の紗緒理さんも驚いていました。

Oさんが三重県出身だと聞いて
「鳥羽一郎の故郷ですね?」と私が言うと
「鳥羽一郎って・・・」とまたフリーズしそうだったので
「ぢゃなくてリンドバーグの渡瀬マキかな?」と言い直したら
「そうです、そうです!」と解凍してくれ…ぢゃなくて回答してくれました。リンドバーグはギリギリ分かってくれたようです。ε-(´∇`)ホッ

さて本題の海の話題
1.中の島チャネル
IMG_1254.jpg

4ヶ月前にCカードを取得して以来、経験本数が2本のビギナーダイバーさんなので、初心者向けのポイントで体慣らしをしてきました。

2.クリスタルパーク
P2010370.jpg

初心者ダイバーにも人気のこのポイント。
たくさんのスカシテンジクダイやキンメモドキの群れに圧倒されたり、
砂の中に潜むオニダルマオコゼや白い体のモンダルマガレイが
岩に移動した瞬間に体色が黒に変化するのを見て
Oさんの目も白黒していました。

未知なる世界を堪能してご満悦のOさんなのでした。

ボートコート出動

今日は嶋田さんの最終日となりました。
昨日までの天気予報ではマークだったのですが、
予報を大きく外してな一日となってしまいました。

嶋田さんは冬用にボートコートを購入して来島されたのですが、
24度を越す気温で昨日まで出番がありませんでした。
やっと新品コートが活躍してくれてヨカッタですね。
(前向きに考えましょう♪)

1.マリンレイク
IMG_1306.jpg

やっぱり晴れた日のマリンレイクの方がきれいですけど、
曇り空でも時間さえ良ければ明るく、幻想的な雰囲気を楽しめるものです。嶋田さんも二年ぶりのポイントでしたが、新鮮な気分で
楽しんでいただけました。

2.なるほど・ザ・ケーブ
DSC01194.jpg

細いケーブをくぐり抜けるダイビングをしてきたのですが、
驚いたことにケーブの隙間に大きなムラサキクラゲが挟まっていました。傘の部分が30cmくらいはありそうな大物なので
頭が重くて泳げない・・・といった感じです。
本人にとっては死活問題なのでしょうが、見る側にとっては
なかなか貴重で見ごたえのあるシーンでした。
また今度潜ったときにも同じ場所にいるかもしれないので
次も楽しみ。

Gaudi & Mini

今日のゲストは昨日に引き続きのマラソンランナー嶋○さんと、
福岡県からお越しのIさんです。

Iさんは二泊三日の滞在で今日しか潜る日がありません。
何とかリクエストのあった通り池に潜りたかったのですが
悪天候のため断念しました。
次回こそは一緒に潜りましょう。

1.アントニオガウディ



2.ミニ通り池
PC280197.jpg


明日は嶋田さんとマンツーマンダイビングになります。

一瞬のできごと

今日は昨日に引き続きのU木さんと走るダイバーことS田さんの
二名と一緒に潜ってきました。

風向:南 最高気温25.7度、水温23.5度、今日も冬とは思えない陽気でした。

1.L字アーチ
2.Wアーチ

昨日の約束通りに大物狙いでL字アーチに行ってきました。
結果は△。
いつものバラフエダイの群れとイソマグロが見られたのですが、
時間が短く、一瞬だけでした。

大潮なので程よく流れもあって、何かが出そうな期待感があったのですが、そうはうまくはいきませんでした。

明日は北東の風になりそうなので下地島方面に出発予定です。

風まかせ~

今日のゲストは島根県からお越しのU木さん。
いつもは日本海で潜られているそうです。
私はまだ日本海で潜ったことがないので、いつかは挑戦してみたいです。(越前クラゲを間近で見てみたい!)

1.魔王の宮殿
2.ナンバー15

リクエストは地形ポイントや大物狙いだったのですが、
大物を狙うためにドロップのポイントなどに潜りたかったのですが、
南風が吹いているので断念。
できる限りリクエストにはお応えしたいのですが、伊良部のポイントは
いつも風向きによって潜る場所がかわるので“風まかせ”というのが正直なところです。
今年は暖冬の影響で風向きが読みづらく苦労させられます。

明日は伊良部島方面の大物ポイント目指してみます。

建国記念の日

2/11建国記念日のダイビングゲストは、最終日となりましたY田さんと
今日が誕生日のK藤さんです。
IMG_1379.jpg
<ミニ通り池にて>
1.中の島ホール
IMG_1359.jpg


2.ミニ通り池

3.クリスタルパーク
IMG_1418.jpg

<写真提供:Y田さん>

K藤さんは一日限りのダイビングでしたが、誕生日に楽しいダイビングができて良かったとのお言葉をもらいました。
Y田さん、三日間お疲れ様でした。明日の宮古観光も楽しんでくださいね。

お留守番組

今日のゲストは昨日に引き続きのY田さんとママさんダイバーのT島さんです。T島さんのお子様リカちゃん(1歳)はペンションでアッキーと一緒にお留守番となりました。
二ヶ月前にも一緒にお留守番していたので今回も大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱりママが出発するときには少しだけ泣いちゃいました。
「すぐ戻るからね。」と言い残して我々は海へと出発です。

1.マリンレイク
IMG_1306.jpg

朝は曇り空だったのですが、我々が潜っている間は太陽が顔をだしてくれました♪午前中に潜る時には写真のように池の明るさが見事です。

2.アントニオガウディ
IMG_1328.jpg

ガウディの根の手前のホウセキキントキの群れ。
彼らを写すときはいつも不気味に目が光ります。
集団で光っていると一層不気味です。

<写真提供:Y田さん>

ポカポカ陽気から雨模様へ・・

本日のゲストは東京都からお越しのYさん、一名貸切dayとなりました。今日の新聞に8日の最高気温24.7度を記録!と書かれていました。
天気が良いのは嬉しいことなのですが、こんなに暖かい日が続くと夏を迎える頃には水温が30度を越すのではないかと心配になってしまいます。
地球温暖化をSTOPさせるために小さなことからコツコツと努力したいと思う今日この頃です。
我が家でもスーパーの買い物袋を持ち歩くように心がけています。

さて、本題の今日の海。
1.中の島チャネル
IMG_1254.jpg

今日も昨日に引き続き20度を越す陽気でチャネルに射しこむ光もバッチリでした。
ところが、風向きが怪しい方向に変わり、昼からは雨がポツポツと降り始めてしまったので急遽、船を伊良部島方面に走らせました。
そんなこんなで二本目は久しぶりのこのポイント
2.クロスホール
IMG_1269.jpg

射しこむ光は冬にしては上等なんですが、透明度が最悪の15m以下。
そしてもっとやっかいだったのが、潜っている間じゅうずっとストーカーのように付きまとってきたコイツ。
IMG_1263.jpg
コバンザメ。
私の太ももあたりを狙って執拗に追いかけてきましたが、ホールに入るころに見事にかわしてみせました。

3.Wアーチ
IMG_1290.jpg

ここも9月以来に潜る久しぶりポイントなので、ガイドの私もワクワクしながら潜りました。
冬のWアーチはあまり詳しくないのですが、トンネル内のイセエビが多いことに驚かされました。
写真くらいの大きさのイセエビが20匹くらいは確認できました。
夏に大きくなった姿が見れるのを楽しみにして今日のダイビングは終了です。
明日は北風が吹く予報なので島を一周するような形で渡口港まで帰ってきました。

2月の陽射し

今日のゲストは最終日となったIさんと
始発の便にて宮古空港に着いたばかりのYさんの2名です。

昨日までの荒れ模様はすっかりおさまって快適な海が戻ってきました♪
1.アントニオガウディ 2.魔王の宮殿
P2030408.jpg

魔王の宮殿に射しこむ光が2月のものとは思えないほどの明るさでした。第一の部屋もメインの部屋も何時間潜っていても飽きないくらいの美しさです。(深いので長居はできないんですけどね

P2030410.jpg

三本目のポイントでニシキフウライウオを発見しました。
撮影はIさんです。しっかり寄って、バッチリ撮れています。
今年もフォトコンに参加されているそうなので4月のマリンダイビングフェアが楽しみですね。

ちなみに私も4月7日にマリンダイビングフェアの会場に参上します。
初めてのMDフェアなので今から楽しみです。
お店は4月6日からお休みになりますが、近くにお住まいの方は
7日に会場でお会いしましょう!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 魔王

おおおぉぉっっっとぉ!

今日のゲストは奈良県からお越しのIさんです。
今回で5回目のご来島になるIさんは石垣島でダイビングを終えてからフェリーにていらっしゃいました。
石垣島を出発したのが朝の7時前だったそうです。お疲れ様です。

伊良部島には13時頃に到着したので早速午後からボートダイビングです。

1.サンゴホール
PC200162.jpg

地面に這いつくばってジョーフィッシュを凝視していたら
いつの間にか頭上をナポレオンフィッシュが横切ろうとしていました。
意外な演出にゲストと共に「おおおぉぉっっと!」と声を上げながら
ビックリしちゃいました。

明日もボートダイビングの予定ですが、波が高そうです。
今日も北よりの強風で一の瀬より先のポイントには行けませんでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

