

黄金週間二日目

黄金週間二日目。
なんだか中国のことわざみたいな感じですね。

ゴールデンウィーク前半戦。
今日のお客様はI西さんとT原さん、それと横浜からお越しのT中夫妻の4名様。
みなさん、申し込み用紙に「地形ポイントでお願いします!」と
書かれておりました。
てことは、下地島方面に潜りたい。
でも今日の天気予報は南風……、う~ん、困った。
なんて朝から考えていたら、いつの間にか北よりの風に変わっていました♪
おかげさまで三本とも下地島方面で潜れました。
1.アントニオガウディ
P4280025.jpg

ダイバーの吐いた泡がガウディの根をすり抜けていく様子。(I西さん撮影)

2.ミニ通り池
PC280197.jpg


3.マリンレイク
IMG_1306.jpg


ドンヨリなスタート

2007-04-27_09-15.jpg

今日から10日間のGWが始まりました。
気になるお天気はドンヨリと曇り空からスタート!

もしかして………梅雨入りしちゃった!?!?
週間天気予報でも曇りや雨マークばかりの宮古島地方です。

それでも気持ちだけは晴れマークにして、
テンション、アゲアゲで頑張りましょう♪

1.中の島チャネル 2.魔王の宮殿 3.ドロップ1番
水温23.5度、透明度20m←ちょっとイマイチ。
でも、魔王の宮殿に入っている間だけ晴れてくれました。
今日のゲストは強運の持ち主ですね。

西も東も荒れ模様

今日のゲストは昨年の9月に初来店いただいたM谷さん、
二度目のご来島になりました。

前回は下地島側を中心に潜ったので、今回は伊良部島方面を中心に…
という予定だったのですが、伊良部島上空にある前線の影響で
下地も伊良部もイマイチな海況です。

波酔いを回復させるために午前・午後の1ダイブずつに計画をして
潜りました。
1.アントニオガウディ


時おり顔をだしてくれた太陽のおかげで、
ガウディの根の上に明るい光が射し込み、幻想的な地形美を
楽しむことができました。

2.L字アーチ
船を伊良部島側に回航してから再出発してきました。
今日の水温は23.8度しかなくて少しだけ寒く感じます。
動きを止めると余計に寒くなるような気がして、
L字のドロップ周辺をウォーミングアップするかのように
泳いできました。
そしたらカメが2匹も現れてくれて、前足を使って優雅に泳ぐ姿に
ゲストも大変喜んでくださいました。

M谷さんは次回は6月下旬を予定しているようです。
またお待ちしております。

青い空と海と、飛行機雲

2007-04-20_12-53.jpg

ここ数日で一番の青空が広がった今日、ダイビングに来てくださったのは愛知県からお越しのM田さん。
写真は青空に伸びる飛行機雲を船の操船席から撮影したものです。

ゲストのリクエストは“地形のすごいポイント”とのことでした。

波・良し、風向・良し、天気・良しの三拍子揃っているので
自信満々で2ダイブしてきました。
1.アントニオガウディ 2.魔王の宮殿

特に魔王の宮殿は最高でした。射し込む光の力強さが増してきています。(写真掲載できなくてすみません)
この先、夏に向けてもっと輝かしくなるはずです。

陸に戻ってから渡口の食堂にてランチです。
2007-04-20_13-21.jpg

伊良部そばとサーターアンダギー。
砂糖がふりかけられたアンダギーがとっても美味でした。

夜のログ付けを終えてからゲストとドライブしていると道端に落ちている“タイワンカブトムシ発見!”
2007-04-20_21-03.jpg

サイのような角が特徴で、下地島の道路上でよく見かけます。
車にひかれるといけないので草むらに逃がしてあげました。
「もう飛び出しちゃダメだよ」なんて言いながら。。。

それでも近くでは無残な姿のカブト君が転がっていました。(´з`)

海底上昇

2007-04-19_13-27.jpg

昨日は強風のためにダイビングが中止になってしまいましたが、
今日はうって変わって晴天の広がる伊良部島です。

旧暦の三月三日は大潮にあたり、干潮時には浅瀬が水面より上に
でてきてしまいます。
写真は中の島チャネルに潜る前に撮ったリーフの様子。
携帯で撮ったので分かりづらいのですが、中の島の周りが干上がっているのが分かりますか?
地元の人たちがここに上陸してサザエ拾いなどを楽しんでいました。

今日のダイビング
1.サンゴホール 2.中の島チャネル 3.クリスタルパーク
透明度10m~15m 水温23度 気温22度
1月と水温に差がありません。まだフードベストが必要なようです。
透明度は最悪でした。昨日までの大荒れの天気で濁ってしまったのでしょうか!?
明日はビギナーダイバーとボートダイビングです。
透明度の回復に期待!

伊良部島到着

2007-04-14_17-22.jpg

桟橋前に完成しつつあるアーケードに迎えられて、
約一週間ぶりに伊良部島に戻ってきました。

やっぱり伊良部島上空にある太陽はヤル気に満ちて燃え上がり、
横浜で見た太陽とは違う気がします。

明日から早速ダイビング再開です。

太陽に負けないくらいにヤル気十分で頑張ってきます。

帰路

20070414095905
しばしの休暇を終え、今から伊良部へ戻ります。
最後の日に晴れてくれちゃってコノヤロウ(`o´)って感じですが、伊良部はもっと暑いハズ。(-.-;)

講習二日目…

20070411102502
レスキュー訓練二日目になりました。
今日は応急手当ての練習です。
写真は人工呼吸の様子。

…休憩中に撮ったもので本当は真面目に訓練してます。(^。^;)

ドライ軍団(`ヘ´)

20070410003403
南国から仲間がウェットで潜りに来てるのに、ドライスーツで悠々と潜ろうとしている本店のスタッフ。
早川の海よりも冷たい人々。(^_^;)
「この海にそのウェットで潜るつもり!?」みたいに言われました。
けど気合いで乗り切るぜ!

寒中水泳…

20070410002402
今日から小田原のお隣にある早川(マリンズプロ本店)にてレスキューイントラ講習会です。
今回の帰郷のメインイベンド(仕事関係)でもあり、一番の憂鬱なイベントです。
水温はここ数年、体験したことのない16度。(*_*)
ドライスーツなど持っていないのでウェットスーツで挑戦します。
本当にレスキューされるかも…(>_<)

迷子の家族……

20070408105403
池袋駅に着いてから約30分もかかって会場に到着しました。(>_<)
改札口を出たらすぐに、そびえたつサンシャインが見えると簡単に思ってキョロキョロ見上げながら歩いていたら家族四人で迷子になっちゃって右往左往。(ToT)
お巡りさんに「サンシャインはどこですか?」なんてベタな質問をしてようやく到着です。

午前中に着いたので会場は混雑も少なくて歩きやすかったです。
懐かしい知り合いにも会えたり、興味のあった器材を手にとって見させてもらったり、有意義な時間を過ごしました☆
宮古島のブースで働く仲間達も元気いっぱい頑張っていました。
こんなに楽しいなら来年も参加してみようかなぁと密かに考えてます。f^_^;

いざっ出陣!

20070407212604
これから池袋に行って、マリンダイビングフェアに参加してきます!
電車を乗り継いで約一時間の長旅になります。
離島に住む田舎者が迷わずに大都会池袋に無事に辿り着けるのでしょうか!?
不安がいっぱいだぁ。

写真は駅前の桜の木の下で撮りました♪
久しぶりに見る桜の木には癒されますねぇ(*^_^*)

今日から東京入り

20070406234206
やってきました!羽田空港にっ!
いよいよ今日から東京出張です。
明日のマリンダイビングフェアやマリンズプロ本店での研修など仕事関係の用事を済ませて14日に伊良部に戻ります。
問い合わせのメールや電話も転送して受けられるようにしてありますので、お気軽にお問い合わせください。
追伸 写真は羽田に着いて元気いっぱいのアキラ君。ディズニーランドに行ってミッキーに会うのが一番の楽しみのようです♪

お留守番大作戦

昨日までの強風も少しだけ落ち着いてくれたので
Kさんと下地島方面へボートダイビングに行ってきました。

まだうねりが残っているので湾内のポイントで潜りました。
1.アントニオガウディ


地形好きの旦那様のリクエストにお応えしていってきました。
カメも見たいとおっしゃっていたので中層を注意しながら見ていたら
本当に現れてくれました!すごいラッキー。

2.ミニ通り池
PC200171.jpg

ホワイトロードに住んでいるツマジロオコゼ。
11月末に最初に確認してからどんどん成長を続けて
体長が倍くらいになりました。このまま居ついてくれたらいいなぁ。

3.クリスタルパーク
PC226006.jpg

午後からはKさんの奥様も参加です。
娘さんを午前中は寝かさない作戦で、我々の出発直前に
お昼寝をしてもらってからコソっと潜りに行ってきました。
ばっちり作戦成功しておとなしくお留守番してくれていたようです。
しかしながら毎回、私の顔を見ると泣き出してしまいます。
二人の子を持つ親になってから子供をあやすのは上手になったはずなのですが、すっかり自信を失ってしまいました。(TεT)

寒波来襲!

私の願いが通じてくれたのかどうか分かりませんが、
台風1号は宮古諸島から大きく離れて、日本列島の東側を通ってくれる見込みです。
しかしながら、強烈な寒波が伊良部島に押し寄せてきて
昨日より気温が10度近く低下。16度くらいしかありません。
まるで1月、2月頃の寒さが戻ってきたような感じです。
波の高さも4mもあって午後から予定していたボートダイビングも
ビーチダイビングに変更することになりました。

今日からのゲストは東京からお越しのKさんご夫妻。
本日は旦那様のみ参加で奥様はお子様とお留守番です。
うちのひかりより1日だけ早く生まれた娘さんを連れて伊良部島に
いらっしゃってくださいました。
明日は奥様もダイビングに行く予定なので、娘さんはペンションで
お留守番です。
少し人見知りをしてしまうようなのですが、ひかりも一緒に遊んでくれるから泣かないで頑張ってね♪
パパもママもすぐに帰ってくるからね。

ウソのような本当の話

今日も快晴の伊良部島です。気温は27度を越しました!
4月1日からこんなに気温が上がるなんてウソのような本当の話です。

今日はWさんの最終日と今年になって2回目の来島になりますS々木さんと一緒に白鳥岬方面に潜りに行きました。

1.スネークホール&ハナダイの根
ポイントに船を停泊させる時に船上から海を見ると、いつも以上に
青く澄んで見えました。
期待を胸にエントリーしてみると想像以上に抜群の透明度!
30m先の魚の群れがはっきり見えました。キャッホ-..\(@^o^)/..

2.クロスホール
DSCN2137.jpg《資料写真》
晴れている・透明度抜群・他にダイバーなしで三拍子揃ったクロスホールでした。ダイビング船が増えてきているので混雑が予想されていたのですが、我々の他には船がなく貸切で贅沢な時間を過ごしてきました♪

3.白鳥崎
浅瀬のイソギンチャク畑にクマノミの卵がたくさんついていました。
1本目でもモンツキカエルウオの卵があったり、2本目にもイカの卵が
見られたりして海中も春を迎えて賑わってきました。
これからもっと魚影が増してくるはずです。楽しみだぁ♪

※今朝の天気予報で台風1号発生のニュースを聞きました。
4月1日だから冗談かと思いましたが本当の話です。
この時期に台風なんて勘弁してほしいです。
頼むからそれてくれぇぇぇぇーーー!(ノ`△´)ノ
