スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベタ凪ですが…

20070524190204
ピーカン、ベタ凪で絶好のダイビング日和です!
船の左側が太陽を反射して光っています。
まるで鏡のような水面。
こんな日に潜るのは本当に気持ちが良い………

…のですが、今日から五日間お休みします。
所用で宮古を離れます。帰ってきた頃には水温が少し上昇してることを期待して行ってきます。(^o^)/

ちなみに写真は船をしまうために渡口港から佐良浜港に回航している時に撮りました。
スポンサーサイト

晴れたっ!

昨日からのゲストは2年前に当店でCカードを取得されたK島さんご夫妻。ちょうど1年ぶりのご来店となりました。

ブランクはあいていますが、「教科書、見直してきました!」と
心強いお言葉をいただきました。

1.L字アーチ 2.Wアーチ 3.アントニオガウディ
2007-05-22_13-18.jpg

梅雨の中休みなのでしょうか?青い空が少しだけ広がってくれました。

そういえば、去年の今頃も天気が良くて水中にも眩しい光が
降り注いでいました。
minitoriike.jpg

(2006年5月21日撮影)

お客様も少なくて、おススメの時期に突入です。

体験ダイビング三日目

更新が滞っていたのですが、三日連続で体験ダイビングの予約がありました。
一昨日は静岡県からお越しの女性二名様。
昨日はお仕事で宮古へいらしたお二人様。

そして今日は定年後の住まいを求めて旅行中のご夫妻。
60歳を過ぎて初めての体験ダイビングでした。

2007-05-14_11-41.jpg


場所はいつもの中の島ビーチ
晴れそうで晴れない、雨が降りそうで降らない。
そんな天気ですが、意外と透明度は抜群!

みんなでスズメダイの群れを眺めたり、クマノミに接近して眺めたりしてきました。

最近は下地島空港の訓練機が何度も離発着を繰り返しているので
ダイビング後は滑走路の間近で眺めてきました。

ようやく梅雨入りですかねぇ

2007-05-13_12-45.jpg

雲が広がって梅雨らしい空になりました。
これからジメジメな日が続くのでしょう。

でも、写真のように波もなく海況は穏やかですから
ザブッン!と飛び込む瞬間が超気持ちいいぃ~!てな具合です。


今日のゲストはGW中にハードワークをこなし、
時期外れの余暇を楽しむN口さん。

1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池


貸切のガウディをこころゆくまで眺めてきました。

P5100521.jpg

いつものところに、いつものタツノハトコ。
卵を抱えてお腹がパンパンに膨れ上がっていました。
いつかハッチアウトの瞬間も見てみたいものです。

ここぞとばかりに…

今日もゲストはN村さんのみで貸切状態。

風も穏やかなのでポイント選び放題でした。

なので、こんな時しか行けない大物ポイントへ出発!

1.パナタ
P5100480.jpg

ここの名物ギンガメアジ。
今日は300匹以上いたはずです。
我々が慎重に近づくとギンガメアジも興味を示してこちらに大接近!
思わず声が漏れてしまったゲストでした。

2.ミニ通り池
P5100505.jpgP5100508.jpgP5100509.jpg

池の海水がクリア!透明感にあふれています。

P5100521.jpg

帰りにタツノハトコも見られました。

3.マリンレイク
P5100529.jpg

目からビームが出ているような形になりました。

P5100549.jpg

帰りにキンチャクガニを見て終了。
N村さん、二日間6ダイブお疲れ様でした。

お殿様ダイビング

今日は東京都からお越しのN村さんと一緒に2ボートダイブ&ナイトダイビングに行ってきました。

連休を過ぎて、ゲストの数が激減。
今日はN村さんお一人様でリクエスト重視のお殿様ダイビングになりました。

1.砂地ポイント
P5090385.jpg
P5090393.jpg

派手な魚NO.1のニシキフウライウオとケラマハナダイ(オス)

2.魔王の宮殿
P5090408.jpg

天気良し、他のダイバーなし!で快適に潜れました。

3.中の島ビーチ(ナイトダイビング)
P5090456.jpg

ミミイカ(体長3cmくらいだけど、立派な大人)
耳を使って泳ぐ姿はまるでダンボのようで可愛いキャラ。
P5090459.jpgP5090460.jpg

オヤスミ中のカクレクマノミと夜間徘徊中のオトヒメエビ
P5090467.jpg

サンゴの上で油断していたコクテンフグを激写

ベタ凪だったので水中から星も見えました☆
ユラユラと揺れ動く星がとてもきれいで、ゲストも私も
「うわぁぁ~~」としか言えませんでした。

<写真提供:N村さん>

再起動!

久しぶりの更新となってしまいまいした。(^^;;;;;;

忙しかったGWも終わり、“プチ燃え尽き症候群”と言いましょうか、
“パソコンアレルギー”みたいな症状がでてしまっておりました。

6日まで潜り続けて、7日は終日休養をとり今日から元気に営業再開です。

最高気温25度、東風、波高1mの最高のコンディションの中、
中の島ビーチで体験ダイビングです。

午前中はお仕事で下地島に出張にいらっしゃっているSさん。
午後は下地島在住のAさんと潜りました。

まるで水を感じさせないほどの透明な海のなかで、
サンゴの群生やスズメダイの群れ、クマノミ4種類をウォッチングして、大変喜んでくださいました。

Aさんは6月にはOW講習にも参加していただけるようで、
赴任中に伊良部の海を満喫していただきたいところです♪IMG_0891.jpg

どこも、かしこもダイバーで……(´。`)

GW中盤戦。
今日も満員御礼となりました。
ダイビングポイントにもたくさんのボートが来ています。
どこに行ってもダイバーだらけ。
空いている時間を狙って潜らないと穴の中でてんやわんやになりそうです。

1.中の島ホール
ゲストの一人が「もうニシキフウライウオいないんですか?」と
エントリー前に尋ねてきて、
「もうどこかに行ってしまいましたねぇ」なんて答えたのですが、
小さいのが戻ってきていました!
P2030410.jpg《資料写真》
また長居してくれることを祈るばかりです。

2.アントニオガウディ
人気ポイントなのにダイバーは少なめでのんびり潜れました。
ブリーフィングで「カメが見られるかも!?」なんて話していたら
本当に現れてくれて、期待していたゲストも大喜びでした。
PA150050.jpg


今日はドシャ降りの雨に見舞われたりもしたけれど、
うれしい再会や発見があって楽しい一日でした。

明日はピーカンべた凪の予報です。
眩しいくらいのレーザー光線が期待できるはず♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。