

晴れ続きで…

昨日までのゲストも帰ってしまい、残っているのは名古屋からのTさんのみ。
今日はガイドも船も貸切で伊良部島方面に行ってきました。
他のダイビングボートも少なくて静かなのも良かったです。

1.L字アーチ
IMG_0995.jpg

ドロップオフ間際で見つけたトラフケボリタカラ貝
阪神ファンのおいらにとってはお気に入りの貝です。

2.Wアーチ
IMG_1046.jpg

IMG_1056.jpg

今日まで3日間潜られたTさん、毎日お天道様に恵まれて、
上のようなきれいな写真が撮れました。おめでとうございます。
また次回を楽しみにしております。

今日もメモリアルデー

ピーカン・ベタ凪が続いている伊良部島です。
水中も底まで光が届き、気持ちよく潜れます。
sun1b.jpg


大潮なので流れが少しあるのが気になりますが、
その分、大物遭遇への期待も高まるというものです。

なので、期待を込めてサージョンリーフに行ってきました。
結果は△
マダラトビエイが2匹ほど出てくれたのですが、
私が目をこらして見ればかすかに見える程度の距離なので
ゲストにはまったく見えなかったそうです。
自分一人だけが「あっち!」と指さしても
ゲストにとっては「どこ!?」だったのでした。

昨日は奥様が100本記念だったSさん、今日はご主人が
150本のメモリアルとなりました。

そこで、サオリが用意したのはこちら。
P8297159.jpg

今が旬のドラゴンフルーツの入ったフルーツポンチ♪

夜のログ付けの時にみんなでいただきました。

お祝い

今日は我輩の33回目のバースデーダイブになりました!!
アーンドリピーターSさんの奥様の100ダイブ記念です☆

①Zアーチ
ジョーフィッシュを見にいったのに
穴がふさがれてました・・・あぁザンネン。

②クロスホール
よく晴れていたので光がサイコーに射してました!!


夜はペンションの庭で皆既月食鑑賞会&写真撮影会でした。
みなさん自分のデジカメであーでもないこーでもないと
四苦八苦しながら撮ってました(笑)
moon.jpg


その後はアッキーの『ハッピーバースディ』の歌で
お祝いしました!
パパ&100ダイブ記念のS夫人。cake.jpg

ベテランさんなので・・・

今日は南東の風で波の高さ2.5メートルでしたが。。。
下地島方面へ行ってきました。

リクエストでしたので。。。
ベテランさん揃いでしたので。。。
特例です。

①ミニ通り池
今日もカメさん出ました!
キビナゴの群れに感動!!見とれちゃいました。

②魔王の宮殿
ハタンポたくさん、ツバメタナバタウオほか


2本とも30メートルオーバーでした!!

明日は伊良部方面へ行ってきます!


リクエスト重視です!!

①トリプルスリー
マダラトビエイ、アカククリ、キビナゴ、キンメモドキほか

②アントニオガウディ
カメ3匹!!!、クマノミ、スミレナガハナダイほか


超リクエストの『ガウディ』へ行ってきました!!
しかーし!!!!!!
大事件発生しました。。。

うちのプロモーションビデオを作ってくれるはずの
ビデオが!!!!
水没しちゃいました・・・。

あぅあぅあううぅううう。
帰ってきてから解体作業に追われるゲスト様でした。

念願の下地島

今日は福岡のテレビ局の常連さん2名様&
神奈川からの超常連Sさんの3名様でした。

あまり天気に恵まれなかったり
ペンションが休みだったりで中々来島できずにいた
福岡組でしてやっと来れてしかも
願って止まなかった下地島方面に潜れて大喜び♪

①通り池
青空も見えて陽も射して浮上したときはとっても気持ちよかった♪

②中の島チャネル

③マリンレイク
今日のレーザービームもサイコーでした!!!
絶賛でした。


今回のリクエストは「通り池、ガウディ、魔王」ということ。
明日も狙えるか?!?!






ファミリー最終日

今日もHファミリー貸切です。
そして、最終日に晴れてくれました~☆
大喜びの一同。
特に次男。
移動中はトレードマークの『強制Sサイズブーメラン』で日焼け~♪

yuu.jpg


①L字アーチ
マダラトビエイ、ヨスジフエダイの群れ、カスミアジ他
kasumiaji.jpg


アーチを潜り抜けて浮上するとカスミアジが!!
ホバリングしてサービス満点でした♪

②Wアーチ
リクエストに『トンネル』とありましたのでWアーチへ。
ドキドキ感が楽しい♪と喜んでトンネル内へ!
暗闇の中イセエビ、キミオコゼを見ながら二つ目のアーチへ。
家族仲良く記念撮影。

a-chisyugou.jpg


ホントに久しぶりのお日様で気持ちよかった~☆
a-chi.jpg


今日は2本で終了!
次男が合計11本!OW講習をした妹も8本潜りました!
後から合流の長男は「5本しか潜ってないよ~」と
まだ潜りたそうでした。
引率者のパパは毎日3本お疲れ様でした・・・。
疲れが残ったままお仕事にならないことをお祈りします。
夕方には申請書を書いてみんなでお疲れ記念撮影。
syugou.jpg

今度は数年後、みんな就職した頃にパパを
兄妹で連れてきてあげてね♪
お待ちしております。


そして、メンバー入れ替え。
午後到着の常連さんを連れて下地島方面へ。
ハイビジョンビデオカメラを持参のゲスト。
うちのプロモーションを作っていただけるそうです(希望)
楽しみだな~(笑)
③スナッパーズロック
夏の風物詩のスカシデンジクダイ、ケラマハナダイ、ヨスジフエダイたくさんなどなど群れをたっぷり堪能してきました!

ファミリー貸切!

本日からHファミリーに長男合流で4名様貸切で行ってきました!!
family.jpg


①ナンバー15
②クロスホール
kuross.jpg

日の光が足りなかったものの大はしゃぎの兄妹たち。。。

③スネークホール&ハナダイの根
snake.jpg

数年前に当店にて講習した兄弟。
あの頃潜ったところにもう一度!ということで
リクエストのポイントへ。
Cカード取立て妹は初のフリー潜行に挑戦!!
若いので飲み込みは早い!
上手にできました♪

上がった頃には回りに船はナシ・・・
雨も降り出したので急いで港へ戻る途中
弟が何かを発見!!
船を近くに寄せると

マンタだ!!!!


みんなで大急ぎでスノーケルの準備をして飛び込みました。
時期はずれの大物に大興奮!!!!!
manta.jpg


あまりの興奮で手が震えて
ほとんどの写真がブレブレでした。。。涙
10分ほど一緒に泳いで踊るように海底消えていきました。


今日のゲストは昨日に引き続きのKさん・Aさんの静岡コンビと
Hファミリーの合計5名様です。

このところ曇り空が続いている伊良部島ですが、
元気に白鳥岬方面で3ダイブしてきました。

P8216904.jpg

最近、いろんなところに出没中のカミソリウオ。
3匹が寄り添って泳いでいました。

P8216909.jpg

アカククリ幼魚。
黒い体で暗いところに隠れているので、見つけづらいのですが
周囲の赤いラインのおかげで発見できました。

P8216943.jpg

3本目はHファミリーのみ参加。
バブルリングに挑戦している次男(手前)・・・あえなく失敗
口から魂が抜けているような写真になってしまいました。(^^;;

明日からは長男も参戦して4人家族で潜ります。

本日は男性ゲスト5名様+剛、紅一点サオリ☆で行って来ました。
2度目の正直?で来島のHさん念願の下地島方面は叶わず
伊良部島方面へ!

①『白鳥崎』
ニシキフウライウオ、スカシテンジクダイの群れ、キンチャクガニ
ヨスジフエダイ、カクレクマノミ他

②『クロスホール』
ハタンポの群れ、カマスの群れ、キンメモドキの群れ、
ウミウサギ貝他

kamasu.jpg


③オープンウォーター海洋講習
 『ハナダイの根』

kousyu.jpg


めでたくダイバー誕生しました!
明日からはファミリーでFUNダイビングです♪

実は講習もやってます!

台風とともに来島した今回のゲストのうち
もう一人スクールを受けに来ている奈緒ちゃん。
昨日まで学科講習をのんびりやってまして
今日から海洋講習です。
でも・・・またまた海況が悪くいつもの中の島ビーチは使えず
佐和田の浜でやることに・・・。
hikouki.jpg

隣は飛行場で飛行機がブンブン飛んでます。
飛行機にご挨拶。

それから講習開始。
まずは、死海もびっくり!の浮力の確認。
sikai.jpg


『佐和田の塩』っていって売れるかな??・・・ハハハ。

ここは浅い上に砂地なので魚は殆ど見られません。。。
が、このハゼは何かね~?
このハゼはゴロゴロいました。
あとで調べてみよっと。
haze.jpg


スキン、スクーバと終えて戻ってきた奈緒ちゃん。
kousyuu.jpg

明日はパパ付き添いでボートでの海洋講習です♪


そして、午後からはFUNダイビングへ。
1000本オーバーIさん。

①『L字アーチ』
最初は真っ白でどうなるかと思ったけど
20メートルくらいいくと突然視界がクリアに!!
30メートルは見えてるであろう
青の世界でした。
大物は現れず。。。

②『Wアーチ』
のんびりアーチを眺めてほとんどフリーで潜っていただきました。

ebi.jpg


後半は流れも出てきて、濁ってきました。
午後からスタートだったので
上がったら17時過ぎ。
周りに船は全くおらず寂しかった。。。

呆然・・・

台風の影響は全く無かった伊良部島です。

船の台風対策が解除できないので
またまたビーチエントリーしようと昨日の白鳥岬へ行ってみました。
昨日は『白鳥幼稚園』に入ったので
駐車場から徒歩5分ほどの『白鳥崎』へ入ってみよう!
と意気揚々歩いていったら・・・

sirabi.jpg


ザッパーン!!!

さっき見た海とは違う・・・と呆然とする剛氏。
タンクを背負って5分くらい歩いて
岩場を降りたのに戻る事になって
海猿のトレーニングよりキツイんじゃないかと
思っていた紗緒理氏でありました。

とりあえず、また白鳥幼稚園目指していってみたけど
やっぱりうねりがキツくて
浅場をクルーっと遊んで帰りました。

チャンチャン。

明日は船が出せるかな~

台風避難ポイント

猛烈な強さの台風8号が伊良部島をかすめるように接近しております。

中心の気圧は910hpaもあり、最大瞬間風速は55mとも言われています。おそろしやぁ~

ダイビングボートは台風対策を終え、ビーチから潜れそうな海を探してみると、、、意外と白鳥岬が静かです。
P8176760.jpg

ゲストと一緒に岩場を降りる私

潮が満ちている時の1DIVE限定で潜ってきました。
1.白鳥幼稚園
P8176780.jpg

ゾウゲイロウミウシ
P8176792.jpg

水深2mくらいの浅場にカクレクマノミを発見しました。
浅いところのサンゴを見ているのも楽しいので今後の台風避難ポイントとして活躍してくれそうです♪

怪しげな雲行き

今日は男性ゲスト4名と一緒に潜ってきました。

眩しい太陽が顔をだしてくれるのを待ち望んでいるのですが、
今日も空にはたくさんの雲が。。。P8146755.jpg

ウェイトの色にそっくりな鉛色の空です。

1.ナンバー15 2.クロスホール 3.スネークホール
P8146756.jpg

ダイアナウミウシ

P8146671.jpg

キンメモドキの群れ

P8146681.jpg

クロスホール入口付近

まだ透明度が15mくらいまでしか回復していません。
そんなところに台風8号が接近中です。
水中だけでなく私の心の中もスッキリしない日々が続きそうです。

久しぶりのボートダイブ

未だに悪天候が続く伊良部島ですが、
約一週間ぶりのボートダイビングに行ってきました。

1.白鳥崎  2.Wアーチ
荒波にもまれて定着していた魚たちも吹き飛ばされているかと
心配でしたが、お目当ての生物たちは健在で安心しました。
P8136584.jpg

タテジマキンチャクダイ幼魚

P8136611.jpg

ニシキフウライウオ、かれこれ1ヶ月以上住み着いています。

P8136607.jpg

体長1m50cmくらいのネムリブカ
近づいてもまったく逃げようとしませんでした。

P8136633.jpg

アカククリの幼魚、成魚はよく見られるのですが、幼魚はとても稀です。
本当に赤でくくられていて可愛らしいです。

P8136617.jpg

白化したイソギンチャクに住むクマノミ

7月は天気が安定して晴れの日が多かったため、月間の平均気温が過去最高だったそうです。
おかげで水温が上昇し、31度を超えるところもありサンゴやイソギンチャクの白化が心配でした。
案の定7月後半からは白くなったサンゴやイソギンチャクが目立つようになりクマノミをはじめとする生物たちの悲鳴が聞こえそうでした。

天気が良いからと喜んでいた我々とは逆に海の中で大変な思いをしているものもいたのですね。

今回の台風続きで水温が少し下がったのを機会にまた元気な海が戻ってくるのを祈るばかりです。

今日は海水浴

毎朝、窓をたたく強風で目が覚める日々が続いています。

「今日はどこに潜ろうか・・・」と考える度に頭が痛いです。

今日も波高5m。風速約15mの強風が吹いています。

無理は禁物と考えて午後からビーチでスノーケル&プチ体験ダイビングに行ってきました。
P8126567.jpg

写真で見ると穏やかそうなんですが、実際のダイビングポイントは
ひどいもんです。

砂浜が広がるビーチなので舞い上がる砂のおかげで中は真っ白けっけ。
カクレクマノミを写すのも一苦労でした。
P8126574.jpg


それでもゲストには「沖縄に泳ぎに来た。」という実感だけは味わってもらえたようで、
「楽しかった♪」と喜んでもらえました。

ビーチにはたくさんのサンゴのかけらがあって眺めているだけでも癒されるビーチです。
P8126581.jpg

歩くと“シャリ、シャリ”と音がします。

門前払い

すっきりしない天気が続いている伊良部島です。
6日に台風対策を始めてから今日まで6日ほどお休みしていますが、
相変わらず波はおさまってくれません。

今日も予報は波高5m!
どんだけ長引くつもりなのでしょう??

ゲストと一緒に潜る準備をして中の島ビーチまできましたが、
海はこのような有り様。
P8116560.jpg

海の神様は僕らを潜らせてくれないようで、完全に拒絶されています。

試しに数メートルだけ潜ってみようとしましたが、潜水開始1分で
陸に戻されてしまいました。

ゲストには申し訳ないのですが、今日のダイビングは諦めてもらい、
店でランチをとってから島内観光に行きました。
P8116562.jpg

サシバの展望台。空がとっても不気味です。

今日しかチャンスの無かったCさん、Kさん、残念でしたが
必ずリベンジをしてくれるとのお約束をしてお別れしました。

次回はきっと穏やかな海に潜れるよう期待しております。

連発台風(T-T)

台風6号・7号に取り囲まれた伊良部島は
雨が降ったり、晴れたり、強風が吹いたり忙しい天気です。

明日から潜る予定なので伊良部島と下地島の外周道路を周って海況チェックをしてみました。

予報では波高6mとなってますが、見た目はそれほど荒れてないようです。
でも安全にダイビングができるかどうかはギリギリのラインです。

写真は佐和田漁港横のビーチです。
見た目は夏の穏やかな海って感じなんですけどね…。P8096529.jpg

8月8日はパヤオの日

20070808105205.jpg

今日、佐良浜にある伊良部漁協で「パヤオの日制定記念式典」がありました。

うちの晴美丸の大漁旗も漁協前に掲揚され、強風にたなびいています。

台風のおかげで旗も飛んでいってしまいそうです。

予定していた釣り大会も中止になってしまいました。

来年こそは盛大にパヤオ祭りを開催してもらいたいものです。

カツオ・マグロ好きの方はこの時期に潜りに来ると新鮮なカツオ・マグロを食べられるチャンスです♪

祝!150本!!

本日レディースDAYです。
昨日に引き続き、S田さん、E藤さん、宮古から合流のM山サンの3名。
さらにサオリもいまして、ボクの両手足に花!で行ってきました(涙)

今日から伊良部方面へ変更。
①L字アーチ
流れ強め。期待の大物にもフラれてしまいました。。。ぐすん

②Wアーチ
目的はのんびりアーチを眺めることと、S田さんの大好きなアカマツカサに取り囲まれること。

③スネークホール&ハナダイの根
モンツキカエルウオに5分張り付いて眺めるE藤さん。
その他、アカネハナゴイの乱舞やハダカハオコゼなどを見て回りました。

今日の一本目はE藤さんの150本記念でしたので、
ランチの後に全員でチーズケーキ(サオリ特製)でお祝いしました。

150kinen.jpg

M山さんのお友達も加わって女性5名+私で美味しくいただきました♪

明日はS田さんの90本記念??だそうです。

何がでてくるのでしょうか!?

下地島サイコー!!

本日、H本さん最終日にハイテンションレディースS田さん&E藤さんが合流。
いざ期待の下地島へ!!

①ミニ通り池
S田さんずーっと振り返って目に焼き付けてましたね♪
忘れないでくださいよ!


②魔王の宮殿
P7010793.jpg

夏のサンシャインはスンバらしい!!!
明るすぎてたまりません!

③白鳥崎
ニシキフウライウオなどなどのんびり眺めに行ってきました!
H本さんの次男が当店での9本目の体験ダイビングも行いました。
もう慣れたもので落ち着いてましたね。
次はCカード取得に来てね♪


お疲れ様でした!

今日から8月・夏本番!

8月に突入し、暑さもうなぎのぼりの伊良部島です。

台風5号の影響も少なく、海はベタ凪が続いております。

今日のゲストは中学2年生の次男を連れてきてくださった
H本親子です。

次男のリョウ君は去年も体験ダイビングをしてくれて、
今年もダイビングのために伊良部島まで来てくれました。

現在は親元を離れて北海道で生活しているリョウ君。
せっかくの夏休みに沖縄の海を満喫してもらおうと
アシスト役のお父様と一緒に潜ってきました。
P7310208.jpg

(中の島チャネルにて)

溝に射し込む光が冬の光と違って、眩しすぎるほどでした。

なかなか見られない強烈なレーザー光線、リョウ君の目に
しっかり焼きついてくれていると嬉しいです。
