

魔王の宮殿へ

今日のゲストは福岡県からお越しのKさん夫婦と
横浜から出張にいらっしゃったYさんの合計3名です。

皆さん今日が最終日になりまして、リクエストは魔王の宮殿です。

あとは天気がもってくれるかどうかにかかっています。

1.クリスタルパーク
P9277890.jpg

渡口港から3分で着くポイント。なにより近いのが嬉しいです。
昨日から透明度が良さそうなのが分かっていたので1本目から潜りました。
壮大なサンゴとキンメやスカシの群れの前で記念撮影

2.魔王の宮殿
本日のメインイベント
P9277966.jpg

エントリー前に空ばかり眺めていた私。
「雲がどいてくれないかなぁ…」と願っていたら少しずつ晴れ間がでてきました。
すぐにGOサインを出して皆でエントリー。
思った以上に光が入ってくれて最高でした♪

オマケ
船の下でみかけたモヨウフグ
P9277978.jpg

顔が誰かに似てる気が……

夏日復活

暑さ・寒さも彼岸まで…のはずなのですが、彼岸を過ぎても暑いままの伊良部島です。

今日も気温30度を越す夏日となりました。
おかげで地形ポイントでは光の射しこみが最高でした。

透明度も30mあり、コンディションも上々です。

1.アントニオガウディP4053560.jpg


2.ドロップ1番
gompm_73969738913332a.jpg

今日のテーマは「ロウニンアジ大接近で大興奮!」だったのですが、
期待とは裏腹に遠巻きに眺める程度になってしまいまいした。
まるで“ストーカー”のように離れたところからコソコソ見る戦法で
楽しみました。ゲストも何度もロウニンアジが見られて満足されたようです。
最後にはカメとの遭遇もありました。

3.マリンレイク
IMG_1306.jpg

三本目のテーマは「スポットライトのような光に癒されたい!」でした。
結果は◎
ゲストはこのポイントが一番楽しかったそうです。

明日も晴れるといいですね。

海復帰二日目

台風12号も過ぎ去り、昨日から海復帰をしております。

今回の台風は伊良部島の少し西側にある西表島の真上を通過し、
石垣島などでは最大瞬間風速65mを記録したそうです!
(9月の台風は恐ろしかとです)

宮古地方では最大瞬間風速は35mだそうで、中心から少し離れているだけでこれだけの風速の違いがあることに驚きました。

4日間ほどダイビングをお休みし、ブランクダイバーとなってしまった私たちですが、水中の変化が気になるところです。

想像はしていましたが、やはり水温が1~2℃下がって27℃~28度くらいです。

ゲストからも「寒い!」の声が聞かれました。
そろそろインナーの準備が必要になりそうです。

本日の海
1.Wアーチ 2.クロスホール 3.魔王の宮殿
P9217755.jpg

Wアーチで見かけたマダライロウミウシ
(ウミウシが増えてきたようです。ファン必見)

P9217786.jpg

魔王の宮殿
15時エントリーだったので、“あふれる陽射し”は期待できなかったのですが、思ったよりきれいだったので嬉しかったです。
地形好きのゲストも大喜びでした♪

台風明けで透明度は15m~20mくらいです。
あの透き通るような海が戻ってくるにはあと数日必要なようです。

あちゃ~、台風接近中

台風11号も過ぎ去り、今日からボートダイビング再開です。

1.サンゴホール
P9167679.jpg

水温29.6度、透明度25m
まだまだ気持ちよく潜れます♪

P9167733.jpg

定番のジョーフィッシュも健在

2.なるほど・ザ・ケーブ
P9167699.jpg


3.ロックビューティー
P9167731.jpg

ヤッコエイに寄り添うオグロトラギス

今日は無事に3ダイブできましたが、また明日からボートダイビングはお休みになりそうな予感です。あちゃ~

また台風ですか??

「非常に強い台風11号が久米島の北側を……」とニュースから繰り返し聞こえてきます。
宮古地方は直撃しなかったのですが、久米島では60m以上の風が吹いたそうです。

伊良部島は西風の影響で荒れ模様だったためにビーチエントリーに変更しました。

1.中の島チャネル
chanel11.jpg

天気が良いので光がよく入ります!
台風一過で明日からまた晴れて気持ちの良い日が戻ってくれれば…と
思っていたのですが、次の台風の足音が聞こえてきました。<(ToT)>

18日頃に宮古地方に直撃しそうな予報です。
これから来島される方は天気予報などにご注意ください。

FUN&体験ダイビング

今日はFUN&体験&ナイトの予定でしたが
台風の影響でナイト予定のお客様のツアーがキャンセル(涙)
FUN&体験DAYになりました。

地形オンリーのリクエストでしたので
有名ポイントから!!

①「アントニオガウディ」
gaudhi.jpg


天気はいいのですが透明度がイマイチ・・・
それでもガウディの穴の中で仰向けになって
地形を目に焼き付けているゲストでした☆

②「ミニ通り池」

kame.jpg


久々海中で至近距離でカメに遭遇。
お休み中だったらしく頭を穴に隠してたところを
ゲストが「うおっ!」と発見。
声がしっかり聞こえましたよ(笑)

まだまだ群れるキビナゴたちを横目に
池へ向かうとこれまたまだいるタテシマキンチャクダイ。
住み着いているようです。
たくさんのハタンポをかきわけ池に浮上。

ike.jpg



まだまだ潜りたい気持ちがあるゲスト。
台風の影響が強く出そうな明日のことを仕切りに聞いてきました。
自然には勝てませんね。。。
明日の天気を念じましょう!!

そして午後から体験ダイビング。
石川からお越しのゲスト。
海外で数回経験があるのでブリーフィングも簡単に。

各種クマノミ・ゴマハギなどなど見ました。

sankaku.jpg


そして大本命の「ミナミハコフグ」ちゃん!!
minahako.jpg


久々にご対面しました!!
かわいすぎます!
昨日も見たのですが同じようなところにいました。
次回も同じところにいてね~♪

その間に明日からのゲストが那覇やら本土で飛行機が飛ばず
相次いでキャンセル・・・
あぁ連休が(大泣)

体験ダイビング

本日は体験ダイダイビングへ行ってきました。
天気も良好!
しかも若者相手ということで
剛氏が優しい気がするのは気のせいでしょうか・・・

まぁ、たまにはいっか。

透明度もまぁまぁ良くて気持ちよかったです!

sejiro.jpg


白化したイソギンチャクに住む「セジロクマノミ」
イソギンチャクも苦しそうな気がする・・・涙
中の島は最大6メートル弱ですが
各種クマノミとサンゴが見れるとーっても楽しいビーチです。

50分弱たっぷり海中散歩を堪能したお二人。
913.jpg


若いだけあってとっても上手でした。
「最初はどうなるかと思った~」といってたけど
全く問題ナシでしたよ♪

この後は空港にて訓練見学をして
下地島周辺の海に感激してもらいまして
一緒にランチへ。
伊良部にちょっと前に新しくできたカフェ「Insula cafe」へ。
お腹もいっぱいになったら自転車で元気に観光へ出かけていきました。


次回は講習で会いましょう!!
待ってるよ~♪

やっぱり雨だぁ。。。

かすかな期待を裏切って天気予報通りのな一日となってしまいました。

しかしながらゲスト3名(全員女性)は、めげずにボートダイビング頑張ってきました。

1.ミニ通り池
P9087492.jpg

トンネルの出入り口付近に群れるハタンポ
透明度も抜群で50m先まで見えそうでした☆

2.魔王の宮殿
P9087523.jpg

宮殿のメインの部屋にて天井を見上げて撮影

3.ロックビューティー
RIMG0915.jpg

ガーデンイールを写そうと慎重に慎重に近づいていった今西さん、
ここぞ!って時にカメラのバッテリーが切れてしまいました。無念。
今回は6日間、17ダイブお疲れ様でした。
次回はメモリーとバッテリーの予備を持参してきてくださいね。
中村・松本コンビも次回もスパルタで頑張りましょう♪

Let's ケーブダイブ

天気予報では曇りや雨マークだったのですが、予報を裏切って太陽が顔をだしてくれました

晴れた日は地形ポイントを狙うべし!ってことでこんなポイントにもぐりました。↓↓↓

1.中の島チャネル
P9077422.jpg

トンネルをくぐり抜けるゲスト一同

P9077432.jpg

降り注ぐ太陽光線

2.アントニオガウディ
P9077451.jpg

深いところまでよく光が届いていました。

3.マリンレイク
malake.jpg

僕らがエントリーすると空が曇り始めてしまいましたが、
気長に待ってみると帰る頃にはすっかり晴れてくれて上記のような
光あふれる写真が撮れました。

明日は皆さん最終日。
また予報は雨マークですが、予報が外れてくれることを祈るのみです。

なぁぁぁーーーんだぁ、ダイバーか…

台風9号が関東地方に向かう中、伊良部島も雨が降ったり、止んだりのイマイチの天気です。

今日はゲスト4名と下地島方面に潜りに行きました。

1.通り池
P9067353.jpg

大きなアーチを通って池へ向かうところ。

P9067356.jpg

そして池に浮上。

今日も観光に来ていたギャラリーがたくさんいました。
しかし、我々が浮上すると「なぁぁぁーーーんだぁ、ダイバーか…」の声が。
どうやらダイバーの泡を見て「何かすごいものが泳いでいる!」と
期待していたようです。
ネッシーでも想像していたのでしょうか!?

2.なるほど・ザ・ケーブ
P9067387.jpg

細いケーブを縦一列になってくぐり抜けるのが楽しいですね。

3.クリスタルパーク

下地島へ回航っ

スコールが降ったり、灼熱の太陽が照りつけたり、コロコロ天気が変わる伊良部島ですが、波もなく海況は安定しております。

なので、一本目を伊良部方面で潜ってから
久しぶりに下地島方面に遠征してきました。

1.白鳥崎 2.魔王の宮殿 3.ミニ通り池
P9047348.jpg

ミニ通り池にて、光の射す水面を目指すダイバー

P9047350.jpg

最近よく見るブチウミウシ
ブチ柄の子犬のような姿がとっても可愛らしいですね。

エンドレス・サマー

9月に入り、そろそろ秋の気配もちらほら…などと思っていたら
大間違い。
最高気温は32度もあり、日差しも強く“終わらない夏”真っ盛りの伊良部島です。

1.ナンバー15
P9030015.jpg

このポイントの定番、アカシマシラヒゲエビ。
今日も機嫌よく手をクリーニングしてくれました。
P9030118.jpg

ハダカハオコゼの正面顔(今西さん撮影)

2.クロスホール
P9037183.jpg

吸い込まれるようにホールを進むガイド

P9030049.jpg
P9030077.jpg

手を出すと寄ってくるエビ・カニ

3.Wアーチ
P9037193.jpg

ミミイカの卵、しばらく待っていたらハッチアウトしてくれました。
