スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息ができない!?!?

今日のゲストは長期滞在中のミドリさん。
当店で40本以上潜ってくださっている常連さんです。

すでに伊良部島周辺のポイントはほぼ潜り尽くしていて、
三省堂・沖縄マリン出版のDiving Point Map宮古編に掲載されているポイントで潜っていないのは4ポイントのみとなったのです。
(掲載されていないNewポイントにも潜っています)

1.パナタ
水中ブイを確保するのに失敗し、海水を飲んで、船酔いもしたサオリを船上に残して目指す目的地はギンガメアジの群れ
PA300186.jpg

今日も元気に300匹くらい泳いでいました。
しかも我々を見ても逃げるどころか、大接近してくれて私の30cm手前まで寄ってきました。
「泡を吐いたら逃げられるかも・・」と考えて、こらえていたのですが、こらえきれずに私の方が逃げちゃいました。。。
PA300187.jpg

(撮影:ミドリさん、タンクを背負っているのは私)
息を吐けないくらいの大接近にゲストと二人で大興奮のまま船に戻るとエントリー前と変わらない姿勢で横たわっている船酔いスタッフがおりました。

2.スナッパーズロック
PA300197.jpgPA300207.jpg

たわわに実ったウルトラマンホヤとシロブチハタ(若魚)

3.クリスタルパーク
PA300232.jpgPA300233.jpg

エントリーしてすぐにいたタツノハトコとトサカリュウグウウミウシ

タツノハトコは体長3cmのとても可愛いサイズでした。
尾を枝に巻きつけている姿が超キュートな奴です。

今日で経験本数399本になったミドリさん。
今回もたくさん潜ってくださってありがとうございました。

次回も楽しみにしております。
スポンサーサイト

二日連続の満員DAY

今日のゲストは昨日に引き続きの6名様に加えて北海道からのSさんを
加えて7名様となりました。

7名様!????定員は6名まででは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
予約受付の段階で間違えてオーバーブッキングしてしまいました。

しかし、7名の内5名が100本オーバーで、中には500本以上の方もいらっしゃったので1チームで潜りました。

1.中の島ホール
PA288563.jpg

横穴を皆で通り抜けるの図

2.中の島チャネル
PA288583.jpg

何度見ても飽きない光射すケーブ
晴れの日に潜れた運の良い人しか見られない光射すケーブ

3.魔王の宮殿
PA288612.jpgseb.jpg

メインの部屋&セミエビ

番外編:出港前に渡口港で見たナンヨウツバメウオ3匹
PA288553.jpg


nif.jpg

D野奥様の撮影したニシキフウライウオ
指はガイドの人差し指

満員御・御・御礼

今日のゲストはD野夫妻・N田グループ3名・S木さん・で
合計6名様、満員御礼でございます。

しかしながら台風の置き土産なのか知りませんが、下地島方面は
波がたっております。

ゲスト6名の内、3名がボート上で撃沈。。。

「潜れましぇ~ん。」て程ではないので水中では元気にしているのですが、
船の上ではバタンキューでした。
明日の波は落ち着きそうですが、念のために酔い止めを飲んで頑張りましょう!!

1.マリンレイク 2.サンゴホール 3.クリスタルパーク
今日はD野奥様の写真で水中を案内いたします。
PA271848.jpg
オランウータンクラブ

PA271862.jpgPA271871.jpg
セナキルリスズメダイ キイロハギ幼魚

PA271905.jpgPA271934.jpg
クロホシハゼ&テッポウエビ パンダダルマハゼ

PA271943.jpg
ベンケイハゼのペア
(写真をクリックすると大きく見られます)

透明度20~25m。水温26.3度でした。

今日だけの辛抱

今日のゲストは1年ぶりの登場となりますD野夫妻と
東京近辺からお越しいただいたN田さん3名様で合計5名となりました。

天気予報では北東の風・波高3m(うねりを伴う)とのことで
少しだけ荒れていました。
どうやら台風が発生したらしく、その影響のようです。

しかしながら台風は宮古諸島から徐々に離れていく予報なので
今日だけ辛抱して、明日以降は落ち着いた海が戻ってきそうです。

1.アントニオガウディ
エントリーして間もなくカマスの大群が出迎えてくれました。
PA268489.jpg

ストーカーのようにジワリジワリと迫ってから皆で写真を撮ったりしました♪
kamisori.jpg

その他、カミソリウオやクマドリにつくベンテンコモンエビなどがいました。


2.ミニ通り池
PA268510.jpg

池からダイバーが戻る様子。

港に戻りランチを食べて再出発です。

3.なるほど・ザ・ケーブ
「北風が強いのでなるべく南のポイントへ……」と思っていたら
どこのショップも同じことを考えているようで、
このポイント周辺に船が集まっていました。
透明度も少し落ちて20m。
しかしながら太陽光がでていたので水中が明るく感じました。
明日以降の透明度に期待っ!

秋晴れっ!!パートⅡ

20071024092120.jpg

ダイビングポイントへ向かう途中で天気が良くて気持ちいいなぁと
思いながら写真を撮りました。

自宅に戻ってから“秋晴れ”なんてタイトルでブログでも更新しようかと思ったら、嫁さんのブログに先を越されていました。

家に引きこもって24時間パジャマで過ごしていた人に
秋の空を語る資格はないんじゃ!(怒)


そんなこんなで今日も昨日に引き続きのゲストと一緒に3ダイブです。

1.サンゴホール 2.中の島チャネル 3.中の島ホール
今日はカメラマンがいないので過去の写真でご紹介します。
shole.jpg

サンゴホール
chanel102.jpg

中の島チャネル

10月24日(水) 晴れ時々くもり 最高気温26度 水温26.9度
水温がジワジワと下がりつつありますが、透明度がグングン上昇中です。今日も約40m先まで見えています!

二日連続で魔王の宮殿へ

昨日とゲストが総入替えとなりました。

天気は昨日に引き続き、晴れてくれたので
“雲のない日に潜りたいポイント!”に行ってきました。

1.アントニオガウディ 2.なるほど・ザ・ケーブ 3.魔王の宮殿
m11.jpg

<写真は魔王の宮殿、最初の部屋>

今日のゲストはお二人共、伊豆で潜ることが多いそうなので
宮古の地形ポイントを楽しみにしていたそうです。

今日の海はお二人の期待に応えられたようでホッとしました♪

頭を悩ます波浪

今日のゲストは合計6名様で満員御礼でございます。

しかし波高は4m<波浪注意報発令中>で荒れ模様です。(; ̄O ̄)

どこに潜れるのか頭を悩ませて決まったポイントはこの二つ。

1.マリンレイク
PA208400.jpg

池の手前で集合写真

2.サンゴホール
PA208432.jpg

ホールの出口を抜けるダイバー

お昼休憩を挟んで三本目はリクエストのあったビーチポイントへ。
3.中の島ビーチ
キンチャクガニ・ハマクマノミの群れ・ヤエヤマギンポ・セジロクマノミなどを見て回ってきました。

今夜は伊良部島の南側の部落では豊年祭があります。
各部落の御嶽(ウタキ)へお参りに行ってきます。

ペンションのある国仲部落には特別ゲストのベリーダンサーがくるそうです。(笑)

ほぼレディースデー

今日はゲストが6名の満員御礼となりました。
女性が5名で男性は1名のみでしたので、とても賑やかな船上でした。

1.中の島ホール 2.中の島チャネル
一本目は長い縦穴をくぐる地形ダイブを堪能し、二本目はアーチやトンネルなどをくぐりながらフィッシュウォッチングをしてきました。
PA198361.jpg

みなのお気に入りは、ちっちゃなニシキフウライウオでした。

今日の二本目で記念ダイブを迎えたI江さんと集合写真
PA198376.jpg


店に戻ってランチをとってから午後はリクエストのあった砂地ポイントへ。
3.クリスタルパーク
フリータイムを多めにとって各自好きな生き物に熱中していました。
オビイシヨウジ・ミナミギンポ・ケラマハナダイ・クロリボンスズメダイ・ヘコアユ・アナモリチュウコシオリエビなど。

今日も波の予報は3m。明日は4mの予報となっております。
早く海が落ち着いて魔王の宮殿などに潜りたいと思う今日この頃。。。

そろそろ冬支度

今日も北風ピープー吹いています。
船の上ではゲストの「寒みぃ~~」の声がこだましております。

北方よりサシバが渡ってくるこの時期は冷たい季節風が吹き始める頃なので仕方のないことですね。
そろそろフリースなど冬支度が必要になりました。

1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池
P4053560.jpg

ミニ通り池では露天風呂のように池につかったままの我々でした。
体を表にだすと北風が寒いので・・・。^^;)

午後はゲストが着後ダイブのゲストを連れて
なるほど・ザ・ケーブへ。
初宮古で地形ポイント希望のお客様でしたが、トンネルをくぐり抜ける感覚がとても楽しかったようです。

明日も地形リクエストの方が多いので下地方面の穴ポイントに
潜ることになりそうです。

遠方よりのお客さま

本日のゲストは新潟県からお越しのK崎さん、一名貸切となりました。

ホームグランドは佐渡島なので銀色の美味しそうな魚たちは見慣れているようです。
なので、せっかく伊良部島まで来てくださったのでカラフルな魚たちや地形ポイントを堪能してもらうべく下地島方面で2ダイブです。

1.サンゴホール
shole.jpgPA196732.jpg

深場のジョーフィッシュがお引越ししてしまったので、ベニヒレイトヒキベラを見てきました。(写真右)

2.スナッパーズロック
IMG_1968.jpg

このポイントの象徴=ヨスジフエダイ

その他・シモフリタナバタウオやウルトラマンホヤもいました。
shimofuritanabata.jpgP1064714.jpg


最近、めっきり涼しくなってきた伊良部島の最高気温は27度、
水温も27度~28度くらいになってきました。
これから来島される方はパーカーや長袖を持参されることをお勧めします。

FUN+体験

今日は午前中にボートにてFUNダイビング、午後はビーチにて体験ダイビングに行ってきました。

ボートでFUNチームは宮古島に宿泊されている女性4人組様。
4年ぶりの伊良部島の方もいたりしてブランクがあったので
簡単なポイントから潜りました。

1.クリスタルパーク
PA168305.jpgPA168293.jpg

全員がデジカメ持参だったので、ひとつひとつの根をのんびり回りながら撮影を楽しんでいただきました。

2.中の島チャネル
PA168316.jpgPA168320.jpg

今度は雰囲気を変えて地形の面白いポイントへ。
まだ日焼けができそうな日差しのおかげで水中も明るくて最高でした。

午後の体験ダイバーはサオリの中学校時代の同級生と
私の地元からペンションにお手伝いに来ているショウコちゃんの2名です。
PA168331.jpg

PA168343.jpg

中性浮力をとるのに苦労したようですが、体験ダイバーなので
そこまでむずかしいことは要求できません。
いつかCカード取得に挑戦しましょう♪

体験&FUN

今日のゲストは伊良部の知り合いのところに泊まりに来ている体験ダイバーのKさんとRQダイバーのHさんです。

1本目は体験ダイバーに付き添って中の島ビーチに潜りました。
PA148195.jpg

青い空・青い海・白い砂浜・・・とっても沖縄の海らしい雰囲気です。

PA148198.jpg

水中も太陽の光にあふれていました。

2本目は船酔いが心配だったのでKさんは陸に残り、
Hさんとボートで潜りに行きました。

魔王の宮殿
PA148213.jpg

貸切の宮殿を思う存分楽しみました。

帰り道の図
PA148236.jpg

マリンレイクの光

台風通過後、海復帰はしているもののパソコンが病院送りになったり
カメラを水中に持っていくのを忘れたりして更新が滞っておりました。
申し訳ありません。m(_v_)m

ようやく海に潜れるようになっても透明度が5mほどで、
自分の位置をつかむのが大変だったりしましたが、
ようやく20mくらい先まで見えるようになってきました。

本日のゲストは昨年も10月にいらっしゃったM野さん。
「がっつり3ダイブ」というのは卒業してこれからは「のんびり2ダイブ」に切り替えるそうです。

1.マリンレイク 2.一の瀬ドロップ
PA138182.jpg

写真はマリンレイクの池の手前でサオリが撮影。

申し分ないくらい光が射してくれてゲストと一緒に時間を忘れて
ボーっと眺めてきました。

台風一過…かな!?

20071007190605
モーレツな勢力に成長した台風15号は台湾に上陸し、勢力を弱めながら伊良部島から遠ざかろうとしています。(^^)/~~~
肝心な海の様子は写真のように、うねりがひどいです。(>_<)
青い空は戻ってきたのですが、ダイビング再開は明日以降になりそうです。

台風でやんす(>_<)

20071004215905
台風15号が接近中の伊良部島です。
今日から7日頃までダイビングは中止になりそうです。
連休を利用して来島予定だった皆様、これに懲りずにリベンジにいらしてください。
<(_ _)><(_ _)>

今回の台風は勢力が非常に強くて中心部では風速が最大で60mにもなりそうです。(;゜ロ゜)
車が転がったり、トタン屋根が飛んだりするかもしれません。
コワイデスネ、コワイデスネ~。

台風直前ダイビング

台風15号がフィリピンの東側に発生しております。
潜りに行けるのも今日までとなり、しばらくお休みになりそうです。

そんな中、「荒れる前に潜ってしまえ!」といらしたのはNさんとKさん。
うねりがあったので、下地島の南側で2ダイブしてきました。

1.サンゴホール
shole.jpg

浅い出口付近。透明度も良くて下から眺めているのが楽しいです。
でも、穴を抜けたあとのうねりは強烈でした。(XoX)

2.スナッパーズロック
yosj.jpg

サンゴの木の下に集まるヨスジフエダイ

スカシテンジクダイの集まる根の下にはこんな魚が泳いでいました。
hosofurai.jpg

目がとってもキュートなホソフウライウオ
完全に心を奪われてしまいました。
でもきっと、台風後に行っても風来坊はどこかに消えていることでしょう。(涙)

本店からのお客様

今日のゲストは小田原からお越しの、いっちーさんです。
二週間ほど前に本店のある早川でOW講習を終了し、
初めてのファンダイビングに宮古店を選んでくださいました。

ボートダイビングの経験もなく“不安ダイビング”だったのですが、
エントリー直後にはその不安も一掃されたようでした。
なぜなら今日の透明度も約30m!
伊豆での講習では透明度5mくらいしかなかったそうですから……

水温も28度以上あって、快適なダイビングを堪能して船へエキジット。
そしてもう1ダイブする予定だったのですが、波酔いしてしまったようで1本で終了。。。

天気も透明度も良かっただけに残念です。
次回は波に負けずに頑張りましょう!

1.中の島チャネル
chanel102.jpg


※台風15号の進路予想が宮古島地方直撃となっています。
4日以降にダイビングを予定されている方は、当店までご連絡をお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。