スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨で作業延期

雨の帰り道

台風が近くを通過しているおかげで伊良部島は雨がザーザー、風がビュービューと
大変なことになっています。

船を陸揚げしてペンキ塗りなどする予定でしたが、あえなく中止となりました。
風がおさまったら、ピカピカにしてあげる予定です。

写真は保育所の帰り道、カッパがよく似合うアッキーとひかりです。
スポンサーサイト

貸し切りの中の島ビーチ

今日のゲストは東京都からお越しのM村さん、“ぶらり伊良部島一人旅”です。
数日前に旅行行程が決まり、飛び込み予約をいただきました。

ところが、伊良部島は朝から雨模様。
初めての体験ダイビングなのにすっきりしないお天気です。

それもこれも南側にある台風のせい。
11月下旬に台風に悩まされるとは、トホホでやんす。

いつもならスノーケル客で賑わう中の島ビーチも誰一人いなく、ゲストと貸し切りの海を楽しんできました。
P8224224.jpg DSCF1711.jpg

セジロクマノミ(左)とカクレクマノミ(右)など日本近海で見られるクマノミ6種類の内、
4種類(ハマクマノミ/クマノミ)を見てきました。

体が浮いてしまったり、思うように泳げなかったM村さん、次回はOW講習に参加して
ダイバーデビューを目指していただけると嬉しい限りです。

ポイントまで至近距離

今日のゲストは昨日に引き続きのM田さんと、
今日のみダイビングのK藤さんとMさん。

K藤さん達は宮古島にお泊りですが、ダイビングと観光を兼ねて伊良部島にいらっしゃいました。

「長時間、船に揺られるのが苦手」との理由からネットで探しあてて当店をお選びくださいました。
(ポイントまで至近距離というのが決め手だそうです)
ブログなども熟読していただいたようでありがとうございます。

1.中の島チャネル
連休中とあって宮古島からも多数のボートがやってきていますが、
ポイント1番乗りで、まったりと潜りました。
PB249045.jpgPB249037.jpg

写真右はカマスの群れを見送る私

2.中の島ホール
PB249053.jpgPB249062.jpgPB249068.jpg

撮影者はマリンズプロ宮古・広報担当(カメラマン見習い)のサオリ氏
だいぶ上手に撮れるようになってきました。

他人と思えない;;

今日のゲストは福岡県からお越しのM田さん。
PB239003.jpg

どことなく顔が私に似ている気がします。
妻のサオリも「横顔が似ている」と言っていました。

1.アントニオガウディ
エントリーしてすぐに船の下でピグミーシドラゴンを発見したので、
ゲストに見ていただいた後にサオリの持つカメラを借りて撮影してみたのですが、
すべてピンぼけでした。
また今度リベンジしてきます。

2.ミニ通り池
ミミイカのハッチアウトやツマジロオコゼ、大きなワニゴチなどじっくり観察してきました。
gocchi.jpg


3.マリンレイク
PB239014.jpg

幻想的かつ神秘的な青き洞窟を探検気分を楽しみながら潜ってきました。

明日もリクエストのあった地形ポイントを攻めてくる予定です

伊豆ダイバーの共通点

今日も昨日に引き続きKさんの貸切です。

ホームグランドが伊豆方面な方が伊良部島の海に潜ると
1.透明度の良さに驚く
2.海水の暖かさに感動する
3.魚影の濃さに喜ぶ(写真を撮りまくる)
以上のような共通点が挙げられます。

伊豆ダイバーの皆さん、今すぐ伊良部島へ行こう!!

今なら下地島の地形ポイント潜り放題です♪

1.中の島ホール
shimofuritanabata.jpg

トンネルを抜けた帰り道にシモフリタナバタウオを見つけたのですが、
ゲストのカメラが曇ってしまいました。
ハウジングから出して撮影しようかとさえ思ったそうです。

2.中の島チャネル
irobu.jpg

このポイントの定番になりつつあるイロブダイ幼魚
ゆっくり近づけば逃げないので、接近戦で撮影しましょう。

3.クリスタルパーク
IMG_1968.jpg

最後のポイントは浅めを選んでココへ。

今日の水温は25度~26度。陸上より水中の方が温かかったです。
昨日も今日も午前中は半袖のウェットで潜っています。
(ただし、船上は冷たい風が吹いていますのでジャケットをお持ちください。希望者にはレンタルもあります。)

下地島地形ダイブ

今日のゲストは本店からご紹介いただいたKさんです。
涼しい季節になりお客様も少なくなり今日も一名貸切になりました。

1.アントニオガウディ
P4053560.jpg


2.魔王の宮殿
maou.jpg


3.ミニ通り池
PC280197.jpg


透明度30mオーバーの快適な海でした。

が、明日の天気予報は荒れ模様。今夜から強くて冷たい風が吹き付けています。

せっかくの初伊良部ツアー、無事に潜れますように。

着後体験ダイビング

今日のゲストは福岡から一人旅でいらしたHさん。
20071116124558.jpg

昼頃に宮古空港に到着してからすぐに伊良部島にきて体験ダイビングをしてくださいました。

快晴の中の島ビーチ
20071116131854.jpg

こんなに天気の良い日に潜れるのはラッキーでございます。
慣れない水中探索のために何度か浮上してしまいましたが、
カラフルな魚たちを見てテンション上がりまくりのゲストでした。

陸上では重いタンクを背負うのに苦労していましたが、無事に潜れてよかったですね。

明日には福岡に帰られるそうですが、次回はお友達も連れて遊びに来てくださいませ。( ^_^)/~~~

ここ数日の出来事up

ここのところ伊良部島は天気も良くて絶好のダイビング日和であります。

しかーーーし、残念ながらゲストがいらっしゃらなくて陸上生活を余儀なくされています。

そんなお休みの日の出来事を少しご紹介させていただきます。

11月13日(火)宮古島の島尻集落にてパーントゥ祭りに行ってきました。
PB138971.jpgPB138969.jpgPB138963.jpg

全身泥だらけの仮面をつけたパーントゥが新築の家や新生児の厄を払うために泥を塗りにくるというもの。
大勢集まった観客にもニオイの強烈な泥をつけてくれて厄払いしてくれます。
泥パックされたアキラもひかりも大泣きでしたが、それはそれで楽しかったようです。
この日は最終の定期船にも間に合わないので宮古島にお泊りしました。

11月14日(水)
PB148975.jpg20071114115842.jpg

青空の下でパパと遊べる貴重なお休みを宮古島の行った事のない公園をはしごしてきました。お昼は港の目の前にある菊栄食堂にて

11月15日(木)
20071115180022.jpg20071115180909.jpg

本日開店のお友達のお店“琉宮”前と裏のテラスにて
伊良部島の渡口の浜近くに新しいレストランができました。
アキラの同級生のお父さん・お母さんの経営しているとってもオシャレなお店です。
ランチもありますので伊良部へお越しの際は是非お立ち寄りください。

OW講習

具合の悪かったパソコンもかすかに持ち直しました。
ここ数日の海の出来事は追って紹介させていただきます。

11月10日(土)めでたくOWダイバーが誕生しました。
PB108884.jpg

TJさん、おめでとうございます!!

北風の吹く中の講習お疲れ様でした。
水中でバランスがとれなくて転がったり、浮き上がってしまったり、
鼻血が出てしまったり、いろいろなハプニングがありましたが、
“失敗は成功の元”と言われるように、一度や二度の失敗は次につながる一歩になることでしょう。

たくさん経験を重ねて立派なダイバーになってくださいね。( ^_^)/~~~

お知らせ

当店のパソコンが絶不調に陥っておりまして
メールによります問い合わせ等の返事に大変時間がかかります。

お手数ですがお電話にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

大変ご迷惑おかけしておりまして申し訳ございませんm(__)m

あぁ、天気悪し。

またまた雨がジャンジャン夜中に降ってくれました。
うねりも出てしまいなんだかいやな予感。。。

昨日マンタを船で移動中に見たので
出てくれたら良いな!というにわかな期待を胸にいざ出発!

①ドロップ一番
ロウニンアジのトルネード、タテジマキンチャクダイなどなど
なかなかの収穫でした。
torune-do.jpg

tatekin.jpg


浅場で揺られに揺られすっかり波酔いしてしまい
昨日とは打って変わって静かな休憩を過ごしました。

②ツインケーブ&エイトポールアーチ
twin.jpg

先程とは違ってのんびり地形とフィッシュウォッチングタイム。
酔いもおさまり楽しかった!と満足して頂けました。

そしてランチに戻ってきて選手交替!
午後からはスクールのTさん。
今日から海洋講習。ビーチでのトレーニングです。
夕方遅くまで頑張ってましたね♪
明日は二人揃ってボートでの海洋講習です!

ご無沙汰してます。

今日のゲストは2年半ぶりに帰って来て下さいましたI丸さん。
前回は6月の来島で伊良部側を潜りましたので
念願叶っての下地側。
地形!地形!地形!のリクエストです。


①アントニオガウディ
さっそくカマスの群れに歓迎され
ガウディの根につくとカメも登場!!
カミソリウオもまだ同じところに居ました。
透明度のいい水中散歩を存分に楽しみました。

kamasu2.jpg

kame.jpg

kamisori.jpg



ちょっとした寒さは全然問題ないとの名言どおり
温かい!!気持ちいい!!!と大喜び。
テンションも↑↑↑アゲアゲで船上でもマシンガントーク(笑)
そのままの勢いで2本目。

②ミニ通り池
キビナゴの群れはさすがに減ってましたね。
mini.jpg



午後からはOWのスクール講習です。
Ⅰさんからのご紹介Tさん。
頑張りましょー!!!





秋の陽射し

昨日から今朝にかけて降り続いた雨も上がり、不調だったPCも元気を取り戻してくれました。

1.中の島チャネル
PB058732.jpgPB058718.jpg

昨日までたくさん雨が降ってくれたので、水温が少し下がって26度前半。
透明度は悪くなく30mは見えていました。

2.ウォールケーブ
PB058715.jpgsho-gun.jpg

昨日に引き続き懐かしいポイント第2弾!
ここは滅多に行かないポイントでゲストが少ない時にしか入れない狭い穴のポイントです。
中に入るとリョウマエビやショウグンエビ(写真右)などあまり見られないエビに出会えます。
エビマニアな方にはおススメです。

3.スナッパーズロック
PA300197.jpgyosj.jpg

(左:ウルトラマンホヤ 右:ヨスジフエダイ)

今日がラストのO川さん、初めてのお一人様参加ご苦労様でした。
次回はチームメイトと一緒に楽しみましょう♪

雨降りな一日

今日のゲストは大阪府高槻市からお越しのO川さん、“チームD”の一員です。
今回はチームメイトと日程がずれてしまい、一人で伊良部にいらっしゃいました。
1.サンゴホール
壁際に住むハナゴンベやマルスズメダイの幼魚がたいへん可愛らしかったです。
2.エイトポールアーチ~ツインケーブ
久しぶりのポイントです!
何年か振りに潜りましたが地形はちっとも変わってなく(←当たり前!?)迷路のようなトンネルをたくさんくぐり抜けてきました。

3.中の島ビーチ
最後は浅場でのんびり癒し系ダイビングでした。
カクレ・ハマ・セジロなど各種クマノミやオドリハゼ、ハタタテシノビハゼと共生ハゼの熱心な穴掘りしているところを観察しました。

今日の雨は南の方にある台風の雲のようで、明日には晴れ間が広がり、暖かい日差しが戻ってくるそうです。

明日も地形ポイントが楽しそうです♪

※PCが故障中の為、携帯からブログ更新です。
写真がupできないので、ご了承お願いします。

今日から“覚悟の11月”

月日の経つのは早いもので、とうとう11月に突入しました。
これから水温も急降下し始め、海も次第に荒れてくるかもしれません。

安全ダイビングに留意しながら下地島方面の地形ポイントを楽しんでいきたいと思います。

1.中の島ホール 
9月頃からウロウロしているタイワンカマスの群れ。
体が大きくて見応えのあるカマスなんですが、あまりダイバーに近寄ってくれないので写真が撮れませんでした。
コツは殺気を消して静かにアプローチしましょう。
うちのカメラマンも殺気(撮る気)満々で突っ込むので逃げられております。

2.アントニオガウディ
kamasu111.jpg

一本目の失敗を活かして今度は写真に収めることができたようです。

二本目終了後、お店に戻って特製タコライスを食べて本日は終了となりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。