

メンズデー

今日は昨日まで一緒に潜っていた女性2名が帰ってしまい、ゲスト4名とスタッフ2名、
すべて男性となってしまいました。
このメンバー相手に「プリンセスモノクロブリームが可愛い。。。」などと
水中でガイドしていると、妙な違和感がありました。

1。L字アーチ 2。Wアーチ
archi11.jpg archi12.jpg

L字アーチをくぐる前と後

店に戻ってランチの後、中の島ビーチで体験ダイビングでした。
レンタカーでお越しのSさんと、留学中のフランスから一時帰国しているN西さん。
Sさんは初めての体験ダイビング。使い捨てカメラで何枚も撮影してから、駐車場に戻り、
カメラを置き去りにしてしまいそうでした。
本当の意味での使い捨てカメラになりそうでした。
N西さんは何度も潜っているので慣れた様子。明後日にはボート体験ダイビングに参加予定です。

イソマグロスクランブル

今日のゲストは昨日に引き続きのK川さんと、年末年始以来の来島となりましたT橋さん。
沖縄本島からお越しのY井さん。栃木県からお越しの三人組、IさんFさんSさんです。

晴天の伊良部島にてゲスト6名様と潜ってきました。

1。ナンバー15 2。クロスホール
cross13.jpg

右側の先頭にいるのが私です。

港に戻ってランチを食べてから再出発。ゲストはT橋さんのみとなりました。

3。フナウサギバナタ
kamasu11.jpg tokakin1.jpg

カマスの群れ&イソマグロの群れ

船の下の浅い根に集まるイソマグロ。
まるでマンタスクランブルのように根待ちをしていると現れてくれます。
水深10m以下のところをグルグルと泳ぎ回っていました。
今日は合計21匹。前回より少し減りました。

レベルアップ

今日のお客様は3年連続でご来島のK川さん、1名様です。
初来店の際には経験本数4本でしたが、今回は二桁ダイバーにレベルアップして帰ってきてくれました。

1。ハナダイの根
DSCF0070.jpg pi4.png

モンダルマガレイとモンツキカエルウオ

DSCF0120.jpg

安全停止中のバブルリング

2。Wアーチ
DSCF0169.jpg DSCF0206.jpg

洞窟とハマクマノミ幼魚(2本線)

写真提供:K川さん

カメラの腕前もレベルアップされていたK川さんでした。

あ’ーーーーカメラが曇った~~

kamasu2.jpg

今日のゲストは昨日に引き続きのB場さん、一名様でした。
船も海の中も貸し切り状態で、思う存分撮影もしてもらいたかったのですが、
3本目に潜ってすぐにデジカメのレンズ付近が曇ってしまいました。
おかげでせっかくのカマスの群れもイソマグロの群れも真っ白な写真になってしまいました。
あさってからは石垣島に渡って潜られるそうです。
今度はバッチリ撮ってきてくださいね。

1。L字アーチ 2。Wアーチ 3。フナウサギバナタ
最高気温32℃ 水温29℃ 透明度20~25m
今まさに夏の海って感じです☆

びゅーーーーん

P5090467.jpg

今日は最終日となったKAWAさんと、猫が大好きB場さんの2名様と一緒に潜ってきました。

1。Zアーチ  
「1本目は深いところへ、2本目に浅いところへ」の基本原則を尊重してまずはZアーチから。
一番のお目当てはリングアイジョーフィッシュでしたが、今日は家の中に引きこもり状態で姿を拝む事ができませんでした。( ̄ー ̄?)
代わりに深場に住むキツネウオの一種を見たり、ゴロタでハゼウォッチングをしてきました。

2。白鳥崎
今日の白鳥崎は透明度がすこぶる良くて、軽く30m先まで見えていました。
遠く離れた地面を見ながら、まるで空を飛んでいるような気分になりながら皆で泳ぐのが
気持ちよかったです。
下に降りると、まったく逃げようとしないコクテンフグ(クリーニング中)やナデシコカクレエビ、ハダカハオコゼ、キリンミノ、ナンヨウハギ幼、ハマクマノミ幼(3本線)など
じっくり観察しました。

エキジットした頃には波が高くなり始めたので、今日は2本で撤収!
陸に戻って佐良浜の絶景ポイントにてランチとなりました。
(詳しくはサオリブログへ)

今日もピカピカ

DSCF9978.jpg

今日のゲストはKAWAさん、お一人様となりました。
スタッフ千田もお休みしているので完全なマンツーマンダイビングです。
ガイドも被写体も独り占めできるのがいいですね。

1。L字アーチ 2。Wアーチ 3。サバ沖井戸~青の洞窟
写真はウコンハネガイ。Wアーチにいーーーっぱいいます。
今日もピカピカピカピカ、、ずっと光っておりました。
静止画ではなくて動画で撮影すると面白いので、是非挑戦してみてください。

連日の夏日

今日のゲストは昨日に引き続きの3名様。
今日も夏日な一日、日焼け対策万全で出発進行です。

1。フナウサギバナタ 2。クロスホール
RIMG0278.jpg

今日もミミイカのハッチアウトが見られました。
写真に撮るのも忘れるくらい見入っていたゲスト達。
でもあまりに小さなイカの赤ちゃんを写すのは至難の業ですね。
その代わりにログブックには私の下手な絵でイラストをそえておきました。

20080623131732.jpg

ランチは港に戻ってから食べました。
メニュー;チャーハン 具たくさんシチュー 島野菜サラダ

3。デベソ2
グルクンの群れとグルクマ(サバ科)の群れが凄かったです。
目の前に壁ができたのかと思いました。
グルクマはすぐにいなくなってしまったので、夢かとも思いました。
証拠写真がとれなかったのが悔やまれます。

右往左往

今日のゲストは、昨日ロックフェスティバルを見に行く為にダイビングをお休みした
KAWAさんと、今日で二日目となった千田姉さん、今日から参加のK岡さんの3名です。

1。白鳥幼稚園
tatekin.jpg

うず巻き模様が可愛らしいタテジマキンチャクダイの幼魚。
大きな人間(ダイバー)が近づいてきて、小さな体のタテキン幼魚はビビって右往左往してました。。ちょっとかわいそうだったかな!?

2。スネークホール&ハナダイの根
ハナダイの根にはたくさんのアカネハナゴイの他、たくさんのバラフエダイがいました。
やっぱりバラフエダイ君はアカネハナゴイちゃんを食べちゃうのでしょうか?
あんなに怖い顔した魚がウロウロしているのに悠然と泳ぐアカネハナゴイってすごいなぁ、、と関心しちゃいました。

明日も今日と同じメンバーで潜ります。

お姉さん、来島

今日のゲストは最終日になったTさんとIさん、
そして、岩手県からお越しの千田姉さんです。(弟の働く姿を見に来てくれました)

今日も良く晴れた伊良部島。晴れすぎてしまって、水面の温度が30℃近くまで
上昇してしまいました。サンゴの白化現象が起きてしまわないかと心配な水温です。

1。L字アーチ 2。Wアーチ
50cmくらいのバラフエダイの群れや2cmくらいのアジアコショウダイの幼魚など
大きいものから小さなものまでいろいろ見られました。
なかでも皆さんのお気に入りだったのはミミイカの卵。
しばらく見ていたらたくさんのミニミミイカがハッチアウトしました。
思わず声をあげてしまう皆さんなのでした。
20080621141738.jpg

今日はみなさん2ダイブで終了したので、店に戻ってランチです。
写真は千田姉弟、生ビールと共にパチリ。

計画実行!

今日のゲストは昨日に引き続きのTさん、Iさん。
そして今日から参加のKAWAさん、那覇市在住のM'sさんの合計4名です。

今日もとーーーーっても良いお天気!波もベタ凪だし最高のダイビング日和でした。
2本目には100本記念のゲストもいたので今日あたり下地島方面に繰り出そうと
数日前から考えていました。
そして迎えたベタ凪の今日、船を操船しながら私の頭の中ではドリカムの
「決戦は金曜日」が大音響で流れておりました。(操船しながら歌ってました♪)

1。ナンバー15
_P6200806.jpg _P6200794.jpg

まずは準備運動がてらこのポイントへ。
いつものハダカハオコゼを見たり、若いコブシメがいたりしました。

2。魔王の宮殿
_P6200828.jpg

梅雨明け後の魔王の宮殿は凄いですねぇ。射し込む光のパワーが違います!
しばし時間を忘れて見入ってしまいました。

_P6200852.jpg

そしてここでKAWAさんの100本達成!!おめでとうございます☆

ランチは下地島空港のすぐ横のリーフに入って食べました。
間近を訓練している飛行機が飛んでいきます。
カメラを借りて海に飛び込んで撮影しました。
_P6200860.jpg

クールバスクリンのような海の色が素晴らしいですね。

3。クロスホール
2本目にすごいのを見た後なので、光の射し込みに元気の無さを感じてしまいましたが、
のんびりじっくりと地形ポイントを楽しんできました。

台風の進路が気になりますが、明日も絶好調の海であって欲しいものです。

着後2D

今日のゲストはTさん、Iさんカップル。石垣島の先輩からご紹介いただいたお客様です。
羽田からの直行便で宮古に到着後、すぐさま2ダイブしてきました。
気持ち良さそうに泳ぐTさん。
_P6190189.jpg


1。フナウサギバナタ
カマスの群れを期待して、ブリーフィングでも近づき方などあれやこれやと説明したにも
関わらず、、、、いませんでした。(*o*)アレェェェェェ
そう言えば、カマス捕り名人の船を昨日見かけたからさらわれたのきゃ!?
だとしたらかなり残念です。(彼らも仕事だからしょうがないけど。。)
その代わり、イソマグロは25匹群れていました。(←数えました!ずっと
近くをウロウロしてくれたので
Iさんから写真をいただきました。
_P6190109.jpg _P6190108.jpg _P6190119.jpg

列をなして泳ぐイソマグロ


2。スネークホール&ハナダイの根
今日も見事なアカネハナゴイの群れ。そしてそれを喰うイシフエダイ。
アカククリが合計15匹くらい見られたり、カメラを近づけても引っ込まないモンツキカエルウオがいたり、体長2cmくらいのムスジコショウダイの幼魚がいました。

今日も快晴の伊良部島でした。最高気温32℃、水温は29℃のところもありました。
梅雨が明けて今はまさに夏!!って感じです。
夏と言えば、そうめん&スイカですね、ってことで今日のランチはそうめん&スイカでした。
そして忘れていけない夏の風物詩、“た”で始まり“う”で終わるもの。

そう、た・い・ふ・うできちゃいました(⌒ ⌒メ)
直撃は免れそうですが、影響がでるのは必至。
23日頃に伊良部島に接近する予報です。これから来島される方は今後の台風の進路に
ご注意ください。

グロ、タコ

IMG_1046.jpg

今日のゲストは昨日に引き続きのA木さん。
今日もデジカメ撮影に挑戦してきたのですが、頑張って撮りすぎたせいで
2本目の途中でメモリー不足になってしまいました<(ToT)>
水中で失敗画像を一生懸命に削除するA木さんでした。

1。Wアーチ(写真) 2。クロスホール
光降りそそぐアーチを眺め、ウコンハネガイやオヤビッチャの産卵を見て
浅いところに行くと、大きなタコが穴に身を潜めていました。
お寿司やたこ焼きで何度も食べた事のあるタコの姿を海の中で初めて見た人は
たいてい驚いた反応をしてくれます。
あの体色が変化する姿がなんとも、、、グロテスクゥーです。

クロスホール内では口内保育中のリュウキュウヤライイシモチが数匹
P7310300.jpg

熱心に子育てする姿に感動いたしました。

明日以降も天気予報は晴れマークが並んでいます。
波が穏やかになったら下地島方面にも行ってみたいものです。

梅雨、明けちゃいました

20080617150432.jpg

今日も青空が広がる伊良部島です。
梅雨のときのような薄く広い雲がなくなり、觔斗雲(きんとうん)のような雲が
見られるようになりました。
そして、気象庁からは“沖縄地方梅雨明け”の宣言がされました♪

みなさん、夏の旅行計画は進んでいますか?ベストシーズンが終わってしまう前に
伊良部島に足を運んでくださいね。スタッフ一同、心よりお待ちしておりま~す。

1。白鳥崎 2。ハナダイの根
P4220363.jpg

久しぶりにツバメウオを見ました。今年もハナダイの根付近に集まってきました。
アカククリもいっぱいいます。
今日のゲストは海外でCカードを取って以来3年振りのダイビング。
しかも日本の海に潜るのは初めて!そしてデジカメを持って潜るのも初めて!の
初めてづくしのA木さん。
まずはカメラを持たずにチェックダイブをしてからデジカメ撮影講座に入りました。
「ピンボケばかりで、、、」とおっしゃっておりましたが、何枚かは上手に撮れていました。また明日も頑張りましょう!!

本マグロだぞ~~!

もちろんダイビング中に見られた訳ではないのですが、クロマグロ(本マグロ)が水揚げされたので見てきました。
朝、ダイビングに出発しようとしていたら隣の船長さんから300kgくらいありそうな
クロマグロが釣れたみたいだから見ておいで、と言われて出発前に寄り道してきました。
20080612091454.jpg

大人の背丈よりも大きな大きなクロマグロちゃん、おいしそうなクロマグロちゃん、
どこに売られてしまったのでしょう。。ゲストと共に食べてみたいなぁと
指をくわえて見ているだけなのでした。

1。Zアーチ 2。スネークホール&ハナダイの根
snake.jpg

2本目に潜る前から不穏な雲が近づいてきて風向きが西よりになってしまいました。
1年に数回あるのですが、伊良部島・下地島でダイビングするのに不適切な西風。
バシャバシャな水面にノックアウトされて今日は2ダイブとなってしまいました。
不安定なお天気とは早くおさらばして南風が吹く夏がきて欲しいものです。

今日も貸し切り~

P9190248.jpg

今日も昨日に引き続きのHさん、船も貸し切り、ポイントもほぼ貸し切りで潜ってきました。

1。クロスホール 2。ナンバー15 3。フナウサギバナタ
Hさんにとってのお気に入りは3本目だったようで、ホソカマス(写真)の群れ
100匹くらいが逃げないでいてくれたのでフィッシュアイレンズを使って
100枚くらい撮影されていました。<( ̄- ̄)v
イソマグロも20匹くらい群れたのですが、こちらは逃げ足が速くて残念でした。(T□T)

日焼け注意報

shimofuritanabata.jpg

今日のお客様は関西からお越しのHさん。
私の友人が働くDSをご利用しているご縁で伊良部島に来てくださいました。

1。L字アーチ 2。Wアーチ 3。白鳥崎
気温が30℃を超えるほど暑い日となった伊良部島です。
おかげさまでゲストも真っ赤に日焼けをし、ついでにスタッフまで真っ赤な顔をしています。
洋上で休憩する時は日焼け対策が重要になってきました。。背中が特に痛いです~(>_<。)~
海の中は繁殖シーズン真っ盛りのようで、クマノミの卵やらウミウシの卵やら
そこらじゅうで見られます。
今日はミミイカのハッチアウトも見られ、合計50匹くらいが大海原へ旅立っていきました。
これにはゲストのHさんも「うぉぉぉ~~!!」とうなり声を上げていました。

ポイント調査

20080609102156.jpg

今日はゲストがいませんでしたが、用事があって船をだしてきました。

約1ヶ月の休暇をとって八重山諸島巡りをしていたアシスタントスタッフの
チダが今日から復帰したので、ポイント調査に行きました。

船底に海藻もついていたので、落とす作業をしながら最近潜っていなかったポイントの
現状を調査してきた結果、たくさんの収穫を得てきました。
カマスの群れやらイソマグロの群れやらカツオの捕食シーンが見られるところなどなど。

スタッフ、チダも与那国島や石垣島のダイビングサービスを廻り、
経験を積み、いろんな収穫があったことでしょう。
明日からはまた海スタッフ二人体制でパワーアップしたマリンズプロ宮古として
皆様をお迎えしたいと思います。

ステップアップ♪

P8224224.jpg

今日は体験ダイビングをご希望のK崎さんと中の島ビーチに行ってきました。
以前、伊良部島にいらした時にこのビーチでスノーケリングをしたことのあるK崎さん。
今度は水中からの景色が見たい!とのことでいらしてくれました。
水温上昇や満潮時間に潜った影響で濁りがありましたが、
スノーケリングの時よりも身近に感じられる魚達に大興奮でした。

いろんな魚達の産卵シーンが見られるこのビーチ。
今日はセジロクマノミの出産準備の様子などが見られました。
今まで知らなかった世界に触れて興味を持っていただき、
今度はCカードを、、、とまたステップアップを目指してくれそうなK崎さんでした。

海神祭2008

kj084.jpg

今日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)にあたり、沖縄県内各地で海神祭が執り行われました。
ハーリー(船漕ぎレース)の鐘の音がなると梅雨が明けるなどと言われていることで有名なこのお祭り。
本来は漁師による豊漁と航海安全を祈願するお祭りであります。
うちのダイビングボートが停泊している佐良浜港でも盛大なお祭りがあったので参加してきました。
kj081.jpg kj083.jpg

色鮮やかな大漁旗を掲げる漁船と海の神様に祈りを捧げにいくうちのダイビングボート。

漁協前広場では老人会による踊りの披露や小学生、中学生によるエイサー演舞がありました。
もっとも盛り上がったのはカツオの大盤振舞い!
kj085.jpg P6070055.jpg kj082.jpg

約2トンものカツオの切り身を船から観客めがけて投げるという豪快なもの。
傘や段ボール箱を使って受ける人々が集まり、大にぎわいでした。

願いが通じた!?

RIMG0911.jpg

昨日の願いが通じたのでしょうか!?
雷予報だったのに、早朝は土砂降りの雨だったのに、
潜りに行く頃にはおだやかな曇り空に変わっていました。

昨日はスノーケリングのみだったU野さんの奥様を連れて体験ダイビングを
中の島ビーチでしてきました。
ご主人は付き添いダイビングです。

奥様は中性浮力がとれないことに悩んでおりましたが、
体験ダイバーで中性浮力がとれたらたいしたもんです。
いつかOW講習でマスターして欲しいですね。
ご主人は上手に中性がとれてサンゴ畑の上を優雅に泳いでいました♪

ナカヤスミ

DSCF0533.jpg

梅雨のナカヤスミと言ったところでしょうか!?
今日は晴れ渡った空の伊良部島です。
しかし明日は雷を伴う大雨予報、、、天気が変わりやすい季節です。

今日のお客様は東京都からお越しのU野さん。
還暦を過ぎてからダイバーになられたと言うから凄いです!
私は還暦になるまでダイバーでいられるかどうかも分かりません。(^ ^;

今日はボートで白鳥岬方面で2ダイブしました。
奥様はまだCカードを持っていないので、伊島観光サービス
スノーケリングをされていました。
明日は奥様と一緒にビーチに出かけて体験ダイビングの予定です。
さて、年齢は心配ないのですが、問題はお天気。
午前中だけでも晴れて欲しい。。。
