

2008 LAST DIVE

12月31日(水)曇り時々雨 気温16℃ 水温23℃ 北東の風 波高4m 透明度20m

今日は大晦日!今年最後のダイビングは、長野県からお越しのY田さん夫妻と一緒に潜ってきました。
なんと、氷点下2℃のところからはるばる伊良部島まで遊びにきてくれました。

なのに、今日はあいにくの曇り空。(と言うよりもに近い……

それでもめげずに2ボートダイブしてきました。

1.中の島チャネル
081231nch1.jpg
昨日まで沖縄本島や宮古島本島で潜ってきてから伊良部島まで足を運んでくれたY田夫妻。
伊良部島最初のポイントはやさしめの地形ポイントから楽しんでもらいまいした。

2.なるほど・ザ・ケーブ
081231nhc1.jpg
船の下にはきれいな色のシンデレラウミウシが石の上で背伸びをしていました。
まるで誰かがそこに置いたかのような気がするほどのベストポジションでした。

お昼はペンションに戻って、シャワーを浴びてからアツアツのおでんを食べて暖まりました。
20081231140404.jpg

これで2008年のダイビングは無事終了

ここで昨年から始まった「今年最も多く潜ったポイントの紹介」です。
(昨年の記事はこちらhttp://mpm.blog19.fc2.com/blog-entry-498.html)
……と去年の記事を調べていたら、偶然にも大晦日のランチはおでんでした。
これも恒例行事にしちゃおうかな!?

さて本題に戻って第五位の発表!
『ミニ通り池』27回
minitoriike.jpg
昨年の2位から3ランクダウン。来年の頑張りに期待しましょう。

第四位
『魔王の宮殿』28回
mamaou.jpg
昨年と変わらず4位。しかしながらリクエストの多さでは1位か2位のポイントです。
来年はトップスリー目指して頑張りましょう。

第三位
『Wアーチ』33回
a-chi.jpg
今年はニシキフウライウオの登場で一気に2ランクアップ。
伊良部島方面のポイントとしてはダントツの1位でした。

そして今年の1位は41回の同数でこのポイントに栄冠が輝きました。
『中の島チャネル』&『アントニオガウディ』
081228nch1.jpg P4053560.jpg
12月に入るまではガウディがぶっちぎりの1位だったのですが、今月になってから中の島チャネルが猛烈な追い上げを見せて追いつくと言う展開。
今日、チャネルに潜らなければガウディが優勝だったのですが、土壇場で追いつき、
決着は来年に持ち越しとなりました。

さて、今年もたくさんのゲストに来島いただきまして、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
2009年はオープン10年目に突入する節目の年。
これからも伊良部島の海を楽しく安全に案内できるよう努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を~~~

12月の空

12月28日(日)晴れ 気温20℃ 水温24℃ 南東の風 波高2m 透明度20m

早朝、今日の準備をしようと外に出てみると不気味なくらい空が赤い!
081228sunrise1.jpg
映画「インディペンデンスデイ」を思い出すような空でした。

「もしかして、今日は良からぬことが起きるのきゃ!?」と一抹の不安を感じつつ船へ行くと、
20081228071912.jpg
いつの間にか青空が見えていました♪

今日も日曜日の常連様Hさんと、愛知県からお越しのT夫妻&午後から参加のOさんと一緒に潜ってきました。

1.中の島チャネル
081228nch1.jpg 081228nch2.jpg
光が射して気持ち良い洞窟探検とハマクマノミの幼魚(人間の指と比べるとその小ささが良く分かりますね)

2.アントニオガウディ
081124gud1.jpg
先月末まではこれぐらいいたカマスの群れが、
今日現在ではこんなぐらいしかいません。

↓↓↓↓↓↓
081228gud1.jpg
合計21匹。
なんとも寂しいかぎりですが、生き残った精鋭達が頑張って繁殖し続けて欲しいです。

3.ドロップ1番
ロウニンアジが高確率で見られるポイント。
何故か今日に限って姿が見えません。冷や汗を流しながら探し回ってようやく見つけた1匹も
遠くて暗いところに一瞬だけ姿を見せただけ。
「こりゃ、朝の不気味な空はロウニンアジの不調を暗示していたのか?」と一瞬考えてしまいました。

船にエキジットして「ちゃんとロウニンアジをお見せできなくてすみません」って言ったら、

「あ、あの変なのがロウニンアジ?」

「変なの!?!?………変ではないけど黒くて大きいのがロウニンアジです

「それなら見えたよ」とのこと。

少しだけ安心しましたが、ちゃんと見れなかったHさん、また来週にでもリベンジしましょうね。
20081228161118.jpg 20081228162952.jpg
エキジット後の空と港付近の空。

今日は空の色に一喜一憂する一日でした。

ケーブダイビング♪ その2

12月27日(土)晴れ 気温21℃ 水温23℃ 東風 波高2m 透明度20m~

今日のゲストは昨日に引き続きのKさん、今日もケーブダイビングをテーマに潜りました。

1.マリンレイク
081227mrl1.jpg 081227mrl2.jpg
晴れた朝にはこのポイントがおススメ。
目の覚めるような眩しい光が射していました。

2.中の島ホール
081227nkh2.jpg 081227nkh1.jpg
横穴から進んで、縦穴へと突き進むと何故か上から数チームのダイバーが降ってきました。(写真右)
譲り合いの精神が必要なポイントですね。

ケーブダイビング♪

12月26日(金)曇り 気温18℃ 水温23℃ 東風 波高3m 透明度15m~25m

1.アントニオガウディ
081226gud1.jpg
ガウディの根の天窓から見えるクマノミ2匹。
このポイントに来たら、一度見上げてみてください。

2.なるほど・ザ・ケーブ
081226nhc1.jpg
今日のゲストは“ケーブダイビング”が希望のKさん。
1本目に少し、船酔い気味だったのにこのポイントに潜ったら少し元気になったようです。

081226nhc2.jpg
ボート下にはシンデレラウミウシの姿も。

3.クリスタルパーク
081226crp1.jpg
いよいよ水温が24℃を下回ってきました。
ヨスジフエダイの大人達は姿を消し、子供達だけが元気に泳ぎ回っていました。
周囲に捕食者も少ないようなので、今のうちにエサをたくさん食べて大きく成長してもらいたいものです♪

ダイビング日和

12月21日(日)晴れ 気温22℃ 水温25℃ 南東の風 波高2m 透明度20m

1.通り池
081221tri2.jpg 081221tri1
絶好のダイビング日和となった今日、地元ゲストが潜りに来てくれました。
透明度がイマイチだったのですが、池に浮上する時の気持ち良さ最高なのですが、
その気持ち良さは写真だけでは伝わるのでしょうか!?!?

2.魔王の宮殿
絶好のダイビング日和を逃してはいけないと連続で人気ポイントへ行きました。
しかし、どのショップも考えるのは同じこと。ちょっと混雑してしまいました。

081124mao1.jpg 081221mao1.jpg
ちょうど1ヶ月前に撮影した宮殿内のイソギンチャク(写真左)と
今日撮影したイソギンチャク(写真右)
これ以上ないくらい白化したイソギンチャクですが、その生命力には驚かされるばかりです。
このまま冬を越して春まで頑張ってもらいたいものです。

3.マリンレイク
081221mrl1.jpg
水中から見る空の様子。
贅沢を言えば、ここに訓練中の飛行機が映ればもっと良かったのですが。。。

チョイ寒

12月14日(日)曇り 気温19℃ 水温24℃ 北東の風 波高3m 透明度15m~20m

また気温が20℃を下回る日がやってきました。
でも一言で言うなら“チョイ寒”ぐらいの程度です。
本格的な冬が来たら“メチャ寒”へとグレードアップすることでしょう。
まだウェットでも快適に潜れますが、ローカルゲストのHさんは
準備万端でドライスーツでした。(ちょっとうらやましかったりする

1.中の島ホール
081214nkh2.jpg
トンネルの中には美味しそうなゾウリエビ。
寒い日にはエビ鍋なんて美味しそう♪

081214nkh1.jpg
崖の上のウルトラマンホヤ。ダイバーの空気が天井にたまり、鏡のようになっています。
その鏡に映るウルトラマン(写真の上部)が印象的でした。

2.中の島チャネル
081214nch1.jpg
卵を抱えたバブルコーラルシュリンプ。
旦那様は左端にちょっとだけ写っています。(*^ー ^*)

ギンガメアジ大群

12月13日(土)晴れところにより雨 気温24℃ 水温25℃ 南東の風 波高2m 透明度20m

1.アントニオガウディ 2.パナタ
今日も昨日に引き続きのAさんの貸切デーです。
午後から天気が下り坂になってきましたが、午前中はいたって穏やかな海況♪
久しぶりに大物ポイント“パナタ”に行ってみました。
081213pnt1.jpg 081213pnt2.jpg
沖の根に到着したらギンガメアジが2つのグループに分かれていました。
壁際(深場)チーム<写真左>&浅場チーム<写真左>
近づいてサービスしてくれたのは浅場チームでした。
大群が向かってくる時は何とも興奮します。

明日は荒れそうな予報。近場でのんびりダイビングの予定です。

リラックスダイブ

12月12日(金)晴れ 気温24℃ 水温25℃ 東風 波高2m 透明度15m~20m

今日のゲストは福岡県からお越しのAさん。
経験本数1600本のベテランダイバーさんとマンツーマンダイビングです。
カメラなどを持たずにのんびり潜るタイプのAさん、かなりのリラックスダイブです。

1.ドロップ1番
dr1.jpg
今日もいろんなところからロウニンアジが登場!
合計何匹いたのかもカウントできないくらいの数でした。

2.通り池
081211tri2.jpg 081211tri4.jpg 081211tri3.jpg
晴れた日の通り池は気持ち良い!浮上してからの青空最高♪
池を潜行中のAさん(写真中央)と水中から見た太陽(写真右)

3.魔王の宮殿
最後も地形ポイントに潜って終了。

明日の午後から天気は下り坂の予報。
今日のうちにメジャーポイント制覇しておきました。

トリプルコラボ

12月10日(火)晴れ 気温20℃ 水温25℃ 北東の風 波高2m 透明度20~25m

1.中の島チャネル
081210nch1.jpg
見事に晴れた伊良部島です。海中に射し込む光がとっても癒し効果がありますね。

081210nch3.jpg 081210nch2.jpg
20m付近にはミゾレウミウシが増えてきました。
その横にはバイカナマコとウミウシカクレエビが、トリプルコラボでした。

2.魔王の宮殿
081210mao2.jpg 081210mao1.jpg
久しぶりの魔王の宮殿。光も充分で最高でした。

3.ミニ通り池
081210mnt1.jpg
池の水も超クリア!ハタンポも気持ち良さそうです。

明日から好天が続きそうな気配。伊良部島の冬を楽しむなら今!!

あおい海

12月3日(水)晴れ 気温22℃ 水温25℃ 透明度15m
081203nkb4.jpg
今日も晴れ渡った伊良部島の空。
半袖でもいられるくらいの陽気です。

今日のゲストはサオリの元職場の先輩家族を連れてスノーケリングに中の島ビーチに行きました。
写真を見ても分かる通り、青い空と青い海!
とても気持ちよかったです。

081203nkb1.jpg 081203nkb2.jpg 081203nkb3.jpg
サンゴの森やカラフルな熱帯魚などを水面から楽しみました。

次回はダイビングにチャレンジされるそうです♪
再来島をお待ちしております。

作業二日目

12月2日(火)晴れ 気温22℃

081202tgp5.jpg
今日もとっても良いお天気になりました。
港で器材のセッティングをしていると、汗がにじんでくるような陽気です。
写真のような青空の下、潜る準備をして気持ちよく出発するように見えますが、
今日も作業なのでした。

今日の作業内容は渡口港に沈めてあるアンカーの修復と船のプロペラ周辺の整備。

器材など準備を整えて伊豆の海に似た港内にエントリーすると小さなコブシメや
きれいなハナミノカサゴなどが見られ、なんだか楽しそうな雰囲気。

開始早々に作業を中断して念のために用意して来た水中カメラを持って再エントリー。

081202tgp4.jpg 081202tgp3.jpg
コブシメはいつの間にか逃げていましたが、ヘコアユ(写真左)やムカデミノウミウシ(写真左)が
たくさんいます。

調子に乗って付近を徘徊してみると、、、
081202tgp1.jpg 081202tgp2.jpg
オオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)やワカヨウジを発見!!

いやぁーーー、渡口港面白い!新しいダイビングポイントに認定。
希望者はリクエストしてみてください。
多少海が荒れていても潜れますよ♪(^ー^)

あっ、ちなみに作業もちゃんとやりました。。。

作業DAYSの始まり

12月1日(月) 気温23℃

今日から12月(師走)です。
今年も残すところ1ヶ月となり、皆さん忙しい毎日を送られていることと思います。

一方、伊良部島のダイビング人口はめっきり少なくなり、当店も開店休業状態。
今日の最高気温は23.1℃もあり、ダイビングするには最高のコンディションなのですが、
陸上作業を余儀なくされています。

そんな訳で今日からはゲストのいらっしゃらない日は作業DAYSとなります。
初日の今日は船のペンキ塗りから始めました。
081201bwk.jpg →→→ 081201bwk2.jpg
before →→→ after
すっきりきれいなデッキに変身しました。

さて、このきれいになったデッキに一番乗りするゲストは誰でしょうか?
第一号のゲストの方は是非、靴を脱いであがってください。(ウソ)

本当はとても楽しい作業だったので、また塗りますから思う存分土足で上がってください。

明日からもいろんなところを掃除してお客様の来島をお待ちしております♪
