

みず良し!ひかり良し!

2月24日(火)晴れ 気温26℃ 水温23℃ 南風 波高2mうねりあり 透明度30m

1.NO.15
090224no1.jpg
ウツボ。口の中まで同じ模様。

2.クロスホール
090224crh2.jpg
冬の澄んだ水と夏みたいな眩しい太陽の合体技のおかげで最高のクロスホール!
大変貴重な一日でした。

お魚さんの気持ち

2月23日(月)晴れ 気温26℃ 水温23℃ 南風 波高2m 透明度25m

春を飛び越えて夏が来てしまったような天気が続く伊良部島です。
今日もポイントへ向かう水面と空がたまらなく気持ち良いです。

そんな海を見ながら船を走らすと、昨日に引き続き水面マンタ発見!!
090223manta1.jpg 090223manta2.jpg
昨日はマラソン参加中で見られなかったカツオ兄さんも良かったですね。

1.L字アーチ~ワープホール
暗いトンネルの中にはショウグンエビの姿も見られました。
しかし、私のカメラが曇ってしまい写真がありません。
陸上が暖かいからでしょうか!?皆さんも要注意ですよ。

2.スネークホール&ハナダイの根
090223snh2.jpg 090223snh3.jpg
今日のハナダイの根はハナゴイがたくさん群れていました。
スネークホール前にはシマハギの大集団も。

お約束のツバメウオの姿も。
090223snh1.jpg

3.Wアーチ
090223w2.jpg 090223w1.jpg
大きいアーチの下にはハダカハオコゼが。
Kさんの大きなカメラを向けられてちょっと緊張気味!?(● ̄ー ̄●)

マラソンの日のダイビングは、、、

2月22日(日)曇り 気温24℃ 水温23℃ 南風 波高2m 透明度30m

今日は「第10回ロマン海道・伊良部島マラソン」の日であります。
当店のゲストも4名参加していますが、応援団長はアキラに任せ、海に行ってきました。

今日のゲストは5年振りの来島となりましたKさんとマラソン大会出場の旦那様の分まで
ダイビングを楽しむM村夫人。

ポイントに向かう途中には3匹のマンタが見られました。
090222manta.jpg
みんなでマンタウォッチング。

1.ナンバー15
090222no1.jpg 090222no2.jpg
船の下には興奮気味のコブシメが2匹います。

090222no3.jpg 090222no4.jpg
どうやら産卵をしていたようです。
少し離れると再び卵を産みつけていました。

090222no5.jpg

2.クロスホール
090222crh2.jpg 090222crh1.jpg
とっても透明度の良いクロスホール。夏よりもグンと透明度が上がっております。
グルクンやツムブリの群れも見事です。

3.フナウサギバナタ
090222fub2.jpg
今日は群れや大物運がありそうだと感じたのでこのポイントへ。

すると、
090222fub1.jpg
後半にマンタが3匹現れました。

これってもしかして、朝に出会ったマンタ達??

目撃した場所も近かったのでたぶん、そうなのでしょう。

M村夫人は去年も旦那様がマラソンしている間、マンタを見ているので
2年連続のマンタとなりました♪

マラソンをしている日のダイビングはマンタが出るというのがジンクスのようです。

“善は急げ!”

2月21日(土)曇り 気温22℃ 水温23℃ 東風 波高3m 透明度30m

1.クリスタルパーク
090221crp3.jpg
朝一のゲストは母娘ダイバーのK原さん。
仲良く手を取り合ってのダイビングです。
090221crp4.jpg
今年の冬も順調にスカシテンジクダイが群れ泳ぎ、数が減る様子が見られません。
素晴らしいことです!
090221crp1.jpg
タテキンの幼魚も顔を出したりしています。

090221crp5.jpg 090221crp2.jpg
スカシの根の下には大きなオニダルマオコゼの姿も。かなり恐ろしい顔つきです。

2.アントニオガウディ
昼前に到着のゲストも合流して合計4名で再出発!
090221gud1.jpg
「みんなでガウディに入る」の図。

ガウディの根に入る前に離れたところにカマスの群れを確認したのですが、
「あとで見よう」と考え、先にガウディに入ってしまったら
戻って来た時にはいなくなっていました。
やっぱり善は急げ!で先に見に行っておけば良かった。。。

3.ドロップ1番
090221drp2.jpg 090221drp1.jpg
沖の根にはカメさんが2匹休んでいました。
ダイバーが近づくと驚いた様子でテイクオフ。この瞬間が可愛いですよね。

3本潜って戻ってきたら、明日のマラソン大会のエントリー締め切りの時間が迫っていました。
今日のダイバーの内、4名が明日参加されるので大急ぎで受付へ。
なんとか間に合った皆さん。今年もカツオ兄ちゃんはゼッケン2番で
去年と同じ番号でした。(去年の様子はこちら)
いつもゼッケン1番を狙っているらしいのですが、なかなか難しいようです。

くびれ

2月20日(金)雨のち曇り 気温20℃ 水温23℃ 北風 波高4m 透明度30m

今日のゲストはゴルフが大好きH田さんと、マラソン大好きカツオ兄ちゃんの2名です。
経験本数400本以上のH田さんは“海はのんびり潜るもの”というスタイルなので
水中ではこんな感じ↓
09220rcb2.jpg
仰向けで超リラックスモード!(隠し撮りしてみました)

1.中の島ホール
090220nkh1.jpg
日曜日に開催される「ロマン海道伊良部島マラソン」に出場するために来島しているカツオ兄ちゃん。
伊良部に戻ってくるまでにダイエットしてくると宣言していたのですが、成果はどうだったのでしょう!?
中の島ホールの“くびれ”を見ながら何を思っていたのでしょうか!?

2.ロックビューティー
090220rcb1.jpg
波高4mのため、早めに砂地に退散して2本目。
↑今年は2匹しか集まっていないアカメハゼ。↑
ですが、かなりカメラに慣れてきて撮りやすくなってきました。

宮古島ダイビング事業組合

当店が所属する“宮古島ダイビング事業組合”のHPが出来上がりました。

http://www.miyako-diving.net

宮古のダイビングネットワークと覚えていただけると嬉しいです。

宮古・伊良部の海は信頼と実績の宮古島ダイビング事業組合にて!

本日はモデルなり

2月7日(土)曇り時々晴れ 気温23℃ 水温22℃ 南東の風 波高1.5m

今日のゲストは写真家の古谷千佳子さん。(公式HPはこちら)
海人写真家として有名な古谷さんは伊良部島とも馴染み深く、何度も来島されていて、
昨年6月の海神祭にもいらっしゃっていました。

今回は漁の取材ではなく、伊良部島周辺のダイビングポイントも紹介していただけるそうです。

1.通り池
090207tri2.jpg
今日の通り池はいつも以上に観光客が多くてびっくり!
手を振られたり、声をかけられたりしてちょっと照れくさかったです。
090207tri1.jpg
子守りをしているサオリも見学で上からウォッチング。

2.スネークホール
090207snk1.jpg
ツバメウオと古谷さん。
今日もデジカメをポケットに入れて潜りましたが、古谷さんの取材のモデル役として
潜っていたので基本的には撮影される側でした。
プロカメラマンに何度も撮っていただけるのは光栄なのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいですね。
でも出来上がりが本当に楽しみです。

3.サバ沖井戸~青い洞窟~
最後は浅瀬のトンネルを撮影して本日は終了。
明日は陸上取材になります。

今回の記事が完成したらこちらのブログ上でもご紹介致します。

古谷さんのブログはこちら。

新しい協定旗

昨年2月1日より始まりました美ら海連絡協力金の制度、ちょうど1年が経過しまして
これまでを振り返ってみますと、「宮古のダイビングのイメージアップ」や
「ダイビング業者同士の組織化が図られた」など功を奏した部分があるものの、
改善しなければいけない点が残っているのも事実です。

先日、美ら海連絡協議会の総会に参加させていただき、意見交換をさせてもらった中で
ゲストから協力金と言うお金をいただいている以上は、きちんとした対応をしなければ
いけないと心から思うのでありました。

その改善点の第一弾として新しい協定旗ができ上がりました。
20090206101943.jpg
今日はお休みだったので旗を立てる支えを船に取り付けてみました。

以前の黄色い旗とは違い、頑丈な生地の旗。

これからは宮古のポイントではこの旗を掲げている船で埋め尽くされることでしょう。

もし旗を掲げていなかったら、、、協定船ではないかもしれません。。。ご注意を!

大迫力

2月4日(水)晴れ 気温23℃ 水温22℃ 南東の風 波高1.5m 透明度20m

090204boat.jpg
今日も晴れ間が広がり、気温もグングン上昇中です。

1.アントニオガウディ
090204gud4.jpg 090204gud3.jpg
ガウディのアーチの下にはロウニンアジの姿が!
090204gud2.jpg
近づいてみるとかなりの大迫力!!(クリックで拡大)

2.マリンレイク
090204mrl1.jpg
今日はボートも少なくてポイント貸切♪池の中も最高にきれいでした。

今日もツイてる♪

2月3日(火) 気温23℃ 水温22℃ 南東の風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは京都府からお越しのM尾さん。
小さい離島好きなのでしょうか!?去年の阿嘉島以来のダイビングだそうです。
伊良部島も気に入ってくれるとありがたいです。

1.中の島チャネル
まずはブランクを埋めるべく簡単なポイントから練習ダイビング。
090203nch1.jpg
思いがけず大きな夜光貝をみつけてビックリ!
比較対象として私の顔を並べてみれば良かった。。。

2.魔王の宮殿
090203mao4.jpg
定点観測中のイソギンチャク。もうこれ以上は白化できないぐらいのところまできています。
でもまだまだ元気そうで、その生命力に驚かされるばかりです。


090203mao3.jpg 090203mao2.jpg 090203mao1.jpg
今日は天気も良くて、魔王も貸切で良いことづくし!!

明日もこの調子でいきましょーーー。

夕方は伊良部公民館で“てんつくマンの映画上映&トークライブ”に行きました。

詳細は後日。

体験ダイビング♪

2月2日(月)曇り 気温22℃ 水温22℃ 南東の風 波高2m 透明度20m

今日は体験ダイビングDAY。東京からお越しのM島さん。
お一人での参加なのでマンツーマン体験ボートダイビングです。
090202nch1.jpg

過去にモルディブなどで体験されたことがあるらしく、水中の動きも見事なもの。
時間にして約45分の水中散歩を楽しんでいただきました。
090202nch3.jpg 090202nch2.jpg
ハダカハオコゼやオニカサゴなど触ってはいけない魚なども紹介させてもらいました。
オニカサゴ(右)のアップはなかなか可愛いんですけどね。。。

祝200本&サヨナラDIVE

2月1日(日)晴れ 気温22℃ 水温22℃ 東風 波高2m 透明度20m

今日のゲストはめでたく200本目を迎える、かわちゃんさんと長期出張も残り5日となり、
沖縄本島に帰ってしまう日曜ダイバーのHさん。

せっかくの記念ダイビングなので、太陽に頑張ってもらいたいという願いも叶い、
朝から気持ち良い晴れ間が広がっていました。

1.マリンレイク
090201mrl1.jpg
池の手前は見事なサンシャイン!
浮上して200本の記念写真も撮って、最初の任務は完了。

2.一の瀬ドロップ
船をポイントにつけるときに少しの流れを予想していたのですが、入ってみたらまったく流れなしの穏やかな状態。
おかげさまでイソマグロが1匹通っただけで、その他の大物には会えずでした。

3.ロックビューティー
090201rcb2.jpg 090201rcv3.jpg 090201rcb4.jpg
今日も元気なスズメダイ達!サンゴの中に隠れたり、一斉に出て来たりと楽しい動きを見せてくれました。

090201rcb1.jpg
定番のガーデンイールも。私の下手な絵と共に。。。

夜はゲストと宴会となりました。
その様子はさおりブログにて。(←クリック)
