

お台場ダイビングフェスティバル

20090330112603
私の記憶するところでは五年振りとなるダイビングフェスティバルに行ってきました。

以前と比べると会場の規模も小さくなって寂しい感はありますが、その分ブースをゆっくり見られるようになっています。
特にカメラ関係のブースは熱心に出展者の話を聞くダイバーが集まっていました。

来週のマリンダイビングフェア参加の為の情報収集もできて、大変参考になりました。

上京しました

20090329005617
本日(28日)より横浜に帰省しております。

飛行機の出発が大幅に遅れ、羽田空港に着いたのは23時でした。(+_+)
紗緒理が車で迎えに来てくれたので楽でしたが、飛行機を降りてから感じる寒さに驚きました。

予想以上に空気が冷たい!!

今回の帰省の目的は来月3日からのマリンダイビングフェアに出展すること。
それまで風邪を引かないように気をつけます。

明日はお台場のダイビングフェスティバルを視察してきます。

滞在中のレポート頑張ります!

ビックなカメにビックリ!!

3月24日(火)雨 気温23℃ 水温23℃ 北風 波高2.5m 透明度20m

1.通り池 2.中の島ホール
090324tri1.jpg 090324nkh2.jpg 090324nkh1.jpg
左からミナミハタ、オニダルマオコゼ、オトヒメウミウシ

どのポイントもウミウシが増えてきましたね。

港でお昼休憩をしてから三本目。

3.クリスタルパーク
090324crp3.jpg 090324crp1.jpg 090324crp2.jpg
キンメモドキ、ニシキフウライウオ、ヒョウモンウミウシ

いつものスカシが群れている根に行くと、、、

090324crp5.jpg
大きなアカウミガメ登場!!
こんなところになぜ!???????????と頭が混乱してしまうほど意外な展開。

090324crp4.jpg 090324crp6.jpg
ダイバーと並ぶとその大きさが分かります。いや~~~ビックリしました。

オマケ
昨日の様子も写真で振り返ります。
090323no3.jpg
この日ものんびり屋のカメさん登場。
090323no1.jpg 090323no2.jpg
コブシメの産卵シーンも見られます。

090323fnu1.jpg
最後はカマスアーチでした。

おまとめ

3月19日~21日(土)

AD講習のためのナイトダイビングや北海道からお越しのOさん一家ツアーなど
一気にまとめてお送りします。
090319nkb1.jpg
ナイトダイビングではあちらこちらで見られるハナミノカサゴ

090320gud1.jpg
アオウミガメさん大接近(アントニオガウディ)

090320gud2.jpg
ホソカマスの群れが戻ってきました。(ガウディ)

090321sbo1.jpg
サバオキ井戸の下にある青い洞窟
今日はちょっと、うねりの影響で中がゆ~らゆ~らでした。

こっちを見てる!?

3月17日(火)晴れ 気温26℃ 水温23℃ 南東の風 波高1.5m 透明度30m

1.NO.15
090317no1.jpg 090317no2.jpg
左が新しいコブシメの卵、右は少し前に産みつけられたコブシメの卵
中からチビコブシメがでてくるのはあと2週間くらいかな。。

090317no3.jpg
朝はカメの遭遇率が高いのだ!

2.クロスホール
090317crh2.jpg 090317crh1.jpg
左はクロスホール内の様子。右はノコギリダイの群れ(何故かみんなこちらを見てるような気がする)

3.白鳥幼稚園
090317sry3.jpg 090317sry2.jpg 090317sry1.jpg

100分の70

3月16日(月)晴れ 気温26℃ 水温23℃ 南東の風2m 透明度30m

1.マリンレイク
090316mrl1.jpg 090316mrl2.jpg

2.魔王の宮殿
090316mao1.jpg

3.ミニ通り池
090316mnt1.jpg 090317mnt2.jpg


090317g.jpg
今日のゲストは奈良のI西さん、貸切です。

本日の3本目で100本達成!!おめでとぉぉぉぉぉおおおお!!!

このうち、70本が伊良部島です。いつもありがとうございます♪

新婚ホヤホヤ

3月11日(水)晴れ 気温25℃ 水温23℃ 南東の風 波高2m 透明度30m~

今日のゲストは昨日(10日)に前浜ビーチにて結婚式を挙げたFさん夫妻です。
090311nch1.jpg
おめでとうございます!!末永くお幸せに~♡

1.中の島チャネル
090311nch3.jpg 090306nch1.jpg
最近、住み着いているハダカハオコゼの白・黒バージョンを見ていたら
我々の真横をロウニンアジが通過!
初めてチャネルの溝の中でロウニンアジを見ました。ドロップから遠征してきたのかな!?

090311nch2.jpg
カクレクマノミも産卵を始め、春の訪れを感じる頃となりました。
これから水温も上昇してくることでしょう♪

2.アントニオガウディ
090311gud1.jpg
宮古の地形ポイントの代表格とも言えるスポット。

最近ではウミガメの遭遇率が高く、ダイバーで混雑している時以外はほとんど見られます。

新婚ゲストの二人を祝福するかのように現れてくれたカメさん。

“鶴は千年、カメは万年”とも言われるくらい縁起もの。今のお二人にぴったりですね。

お気に入り

3月6日(金)曇りのち雨 気温25℃ 水温23℃ 北東の風 波高3m 透明度20m

今日のゲストは昨日に引き続きの昭和49年生コンビと
本日から参加のF川君(昭和61年生)の3名となりました。

年の差の話をしている時に、
昔は500円札があったことを話したら、非常に驚いてくれたF川君でした。

1.中の島チャネル
090306nch1.jpg

2.アントニオガウディ
090306gud3.jpg
エントリーしてすぐにカメが2匹泳いでいました。背中に乗ってくれたら面白かったんですけどね。。。

090306gud1.jpg
ガウディの根には大きなロウニンアジの姿も。

090306gud2.jpg
帰りには非常に大きなナポレオンフィッシュもいました。
写真で見ると小さく見えてしまいますが、本当は私の身長くらいありそうな大きさです。
今まで見た中でも最大級の大きさなのですが、その凄さを写真で伝えることができない悔しさも最大級です。

3.中の島ビーチ
090306nkb3.jpg 090306nkb2.jpg 090306nkb1.jpg
左から、卵を守るセジロクマノミ。コナユキツバメガイ2匹。ハマクマノミ幼魚(2本線)

個人的にハマクマノミ2本線が大好きです!

カメさん

3月5日(木)曇り 気温26℃ 水温23℃ 南風 波高2m(うねり有) 透明度20m

今日のゲストは一昨年の12月以来のお越しとなりましたKさん、Mさんコンビです。
(前回の様子はこちら)
私と同じ年に見えない若々しい女性2名様が久しぶりに来てくださいました。
090305crh2.jpg

今回はKさんがNEWカメラ&NEWフィンを持参でいらっしゃったので、まずは慣らしダイビングからです。

1.ナンバー15
オーバーハングの根にはコバンザメを連れた大きなアオウミガメと小魚にクリーニングを受けるタイマイが見られました。
090305no1.jpg

2.クロスホール
090305crh1.jpg
真剣な表情でハタンポを狙うKさん。

今日は2本で終了。今夜から雷を伴う雨になるそうです。
明日は天気を確認してから下地島方面に出発予定です。
