

晴れているけど、風強し!

4月30日(木)晴れ 気温22℃ 水温23℃ 東風 波高3m 透明度30m

今日のゲストは静岡県は浜松市のダイビングショップ「マーレ」の佐藤ご夫妻が潜りにきてくださいました。

1.マリンレイク
090430mrl1.jpg 090430mrl2.jpg
まずは伊良部島の地形ポイントからご紹介です。
今日は晴れているので、光の射すポイントが良いですよね。

2.魔王の宮殿
090430mao3.jpg 090430mao4.jpg
メインの部屋の光はバッチリでした。きっと、写真も良く撮れていることでしょう。

090430mao1.jpg
ただ、メインの部屋のアカマツカサ達はどこに行ってしまったのでしょうか!?
ちょっと、寂しい感じがします。

090203mao3.jpg
今年の2月はこんなにいたのに。。。

3.中の島チャネル
090430nch2.jpg
最後はフィッシュウォッチング中心に潜りました。

隠れるカクレ

4月28日(火)晴れ 気温22℃ 水温24℃ 北東の風 波高2.5m 透明度20m

先週はずっと雨の日が多く、「もう梅雨?」と思ってしまうほどでした。
昨日から晴れ間が出てくれているのですが、気温・水温共になかなか上昇しません。
GWに潜りに来られる方は長袖もあると便利ですよ♪

1.中の島チャネル
今日のメンバーは初来店のTさん、それから男性3人組のO田グループの合計4名様。
090428nch1.jpg
まだダイビングを始めたばかりのTさん、カクレクマノミを発見!

090428nch2.jpg
しかし、隠れてばかりでなかなか出てきてくれない。

090428nch3.jpg
と思ったら、こんなところにいたっ!
なかなか分かりやすい反応をしてくれました。

090428nch4.jpg
定番のハダカハオコゼも健在です。

2.中の島ホール
090428nkh1.jpg 090428nkh2.jpg
今日は天気が良いので、地形ダイビング日和でした。
縦穴に射し込む光がサイコー!

伊良部大橋、途中経過

090427boat2.jpg
明日の天気予報が北東の風になっているので、船を佐良浜港から渡口港へと回航してきました。
写真は宮古島と伊良部島のほぼ中間地点から携帯で撮影したものです。

伊良部大橋の完成まで残り約4年。着実に工事が進んでいるようです。

明日からの週間天気予報は晴れマークが並んでいます。

今年のGWは好天に恵まれてくれるかなぁ~

お腹いっぱい体験ダイビング

4月24日(金)曇り時々雨 気温25℃ 水温24℃ 南東の風 波高2m 透明度15m

1.中の島ビーチ
090424nkb1.jpg
本日は体験ダビングです。神戸からお越しの岡本さん。
水深1.2mでの体験ダイビングは経験済みとのことなので、レギュレーターの使い方は
バッチリでした!
あとは耳抜きができれば問題なしですね。

090424nkb2.jpg
最初は緊張していたものの、次第に慣れてきて、無事にカクレクマノミとご対面♪

後半はもっと上手に泳いでいました。
090424nkb3.jpg

この後、ボートに乗って別のポイントへ行く予定だったのですが、
「胃が膨らんでいるような感覚がある」とのことなので、大事をとって1ダイブで終了。

まさにお腹いっぱいだったようです。

講習割引券を渡して本日は終了。また遊びにいらしてください。

全日本トライアスロン宮古島大会

20090419165022

第25回全日本トライアスロン宮古島大会の手話ボランティアに来ました。
宮古島市役所前のエイドステーションでサポートしています。
20090419185454.jpg

朝は5時半出航の臨時便にて宮古島に渡り、スイムのレスキューボランティアにも参加し、
水上監視班として選手の泳ぎを見守っていました。

そして、最終ランナーがエイドステーションを通過するまでサポートし、
競技場に応援に行った時には花火が上がっていました。
20090419210207.jpg

私も参加させていただいている「伊良部長距離会」の仲間も出場しているので、
いっぱい応援してきました。

自分もやっぱり観戦より参戦がしたいなぁと思い始めました。

さて、本当に出られるかなぁ~


定額給付金セール開始♪

☆お得なダイビング情報☆

もう受け取った方も、これからもらう方にもお得にダイビングを楽しんでいただこうと企画しました。

定額給付金記念セール

2ボートダイブ 通常13,650円→特別価格12,000円
3ボートダイブ 通常18,900円→特別価格17,000円

詳しくはこちら

9月、10月にも新たなお得情報をお届けします。お楽しみに。

復帰戦

4月13日(月)曇り 気温25℃ 水温24℃ 南東の風 波高1.5m 透明度20m

池袋から戻って初めてのボートダイビングでした。
復帰第一戦はこちらのポイントから
1.ナンバー15
090317no1.jpg
コブシメの卵のその後を見に行ってみました。
ハッチアウトした卵もいくつかありましたが、新しい卵もまだまだいっぱい。
今後がますます楽しみです。

2.クロスホール
090305crh1.jpg
トンネル内には大きなカスミアジがウロウロ。
ハタンポを狙っていたようで、何度もアタックしていました。
その度に逃げ惑うハタンポ達、海の生き物の世界も大変なんですね。

穴の外にはグルクンの群れが優雅に泳いでいました。
090222crh2.jpg
こちらはとても平和そうな雰囲気でした。

レスキュー講習会

4月5日(日)にマリンダイビグフェアの任務が終了し、そのまま小田原市早川まで遠征してきました。
F1000316.jpg
早川駅に着いた頃は月がきれいに見える夜でした。

そして次の日の朝からレスキュートレーニング開始です。
F1000318.jpg
場所は早川駅からすぐのところにある「早川ダイビングサービス」
マリンズプロ本店もここにあります。

マリンズプロのスタッフは定期的にレスキュートレーニングを受けており、
万が一に備えております。

今年もマリンダイビグフェアに合わせて開催していただき、和歌山からも仲間が参加しての合同トレーニングとなりました。
F1000319.jpg
人形を使ったCPRトレーニングや実際に事故が起きた場合を想定しての
水中からの引き上げ方法などを確認しました。

約2年振りの早川の海に潜ったのですが、水温が14.7℃と宮古より10℃も低い温度に
びびりながらでしたが、今年はスタッフのドライスーツを借りれたのが何よりでした。

しかし、マリンズプロ本店の新スタッフ、サトー君はサイズが合わないらしくて
ウェットスーツです。
F1000322.jpg
私も昔はこの水温でもウェットで頑張っていたなぁ~と遠い目をして思い出していました。(笑)
新人サトー君の頑張りに今後も期待しています。

F1000329.jpg
二日目(最終日)に家族が車で迎えにきてくれました。
いつもとちょっと違う海でしたが、子供達にとっても新鮮だったようで、
海に向かって石投げを楽しんでいました。

2009年マリンダイビグフェア報告

4月3日~5日まで池袋サンシャインシティで開催された「2009年マリンダイビグフェア」に宮古ブースの一員として参加してきました。
今年も大勢のダイバーに足を運んでいただき、大盛況となりました。
宮古ブースまで会いに来てくださった皆様ありがとうございました。
当日、来られなかった方は伊良部島でお会いしましょう♪

F1000290.jpg F1000294.jpg

初日には子供達も見学に来てくれました。
F1000286.jpg
ブース横で退屈そうに遊ぶアッキー

F1000308.jpg
羽田ー宮古往復航空券をかけたジャンケン大会もありました。

近くのブースには最近似てきたと言われているアノ方も。
F1000281.jpg
頭巾をとると似ているとか似ていないとか、、、(苦笑)

F300.jpg
同時開催となったオトーリフェスティバルに来てくださった皆さん、ご参加ありがとうございました。
また来年も飲めるといいですね。

本番直前!

200904022324s.jpg

いよいよ明日からサンシャインシティーにてマリンダイビングフェアが開催されます!
今日は宮古ブースの準備の為に会場入りしてます!
たくさんのお土産と素敵なプレゼントを用意してますので、近くにお住まいの方は是非、足を運んでくださいね!!
