

最終日

5月31日(日)晴れ 気温29℃ 水温25℃ 北東の風 波高1.5m 透明度25m~

BLUE ARENA様の最終日となりました。
090531guest1.jpg
エビちゃん(もどき)とサエコ姉さんも加わって合計10名様です♪

1.ミニ通り池 2.魔王の宮殿 3.ロックビューティー
090531mnt1.jpg 090531mnt2.jpg

梅雨期間なのに3日間とも快晴に恵まれて本当に良かったですね。

夜は盛大に打ち上げ!
090531mnt3.jpg
楽しい楽しいショップツアーとなりました。

学生の合宿ツアーなどもドシドシお受けします。

詳しい料金等お問い合わせください。

090530boat1.jpg

1.中の島チャネル 2.アントニオガウディ 3.マリンレイク
090530gud1.jpg

宮古・伊良部島へショップツアーにようこそ!

5月29日(金)晴れ 気温27℃ 水温26℃ 北風 波高3m 透明度20m

今日は川崎市にありますダイビングショップ「ブルーアリーナ」様のショップツアーで貸切でございます。
090529boat1.jpg
私が川崎出身なので、地元の話をしているうちに共通の知り合いがいたりして、面白いですね。

1.クリスタルパーク
090529crp1.jpg
到着後すぐのダイビングだったので、まずは簡単なポイントから準備運動でした。

今日の砂地ポイントは透明度がイマイチなのですが、各種スズメダイやスカシテンジクダイ、タテジマキンチャクダイ幼魚、ケラマハナダイなど見られました。

2.サンゴホール
081118sgh1.jpg

今日は2ダイブで終了。明日からガンガン潜る予定なので、波がおさまってくれる事を期待します。

海神祭2009

今年も行ってきました!海神祭!!

昨夜の時点では大シケの予報だった天気も、朝になってみれば小雨程度に落ち着いていました。

まずは早朝から船を沖に出し、海の神様に航海安全を祈ります。

しかし、港の外は荒れているので短めのコースで戻ってきました。

去年(参照記事)は子供達も一緒に乗ったのですが、今年は危険そうだったので私一人でした。

なので、戻ってから家族で海神祭見学です。
090527kaijin1.jpg

090527kaijin3.jpg
サバニレースが盛り上がっていました。

これぞ、下地島!!

5月25日(月)晴れ 気温29℃ 水温25℃ 東風 波高1m 透明度30m

1.中の島チャネル
090525nch1.jpg

2.魔王の宮殿
090525mao1.jpg

3.マリンレイク
090525mrl2.jpg

光のシャワー3連発でした☆

お久しぶりダイビング

5月24日(日)曇り時々晴れ 気温28℃ 水温25℃ 北東の風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは5年振りの来島となりましたM岡さん(旧姓W辺さん)とお友達のI毛さん。
女性2名+我々夫婦で潜ってきました。

M岡さんはW辺さんだったころは、「嵐を呼ぶ女」だったそうで、前回は大きな台風を呼んでくれました。

今回は苗字が変わって、悪いジンクスは払拭されているような予感です。

1.クリスタルパーク
ブランクもあったので、オープンスペースなポイントから潜り始めました。
090524crp3.jpg 090524crp1.jpg 090524crp2.jpg
スカシもキンメも、すごい数で出迎えてくれます♪

2.中の島ホール
090524nkh1.jpg
深い所は濃い青色で、浅い所は薄い青色。そんな景色が個人的に気に入っているポイントです。

今日は昼から出港だったので、2本で終了。

明日はもっと晴れてくれそうです!

梅雨の最中にプール解禁

5月23日(土)晴れ 気温28℃ 水温25℃ 南風 波高1m 透明度25m

1.フナウサギバナタ
今日のゲストは愛媛県からお越しのOさん。
社員旅行で宮古島にいらっしゃり、他のメンバーが島内観光している最中に
伊良部島まで渡ってダイビングしてくれました。

体験ダイビングコースに参加いただいたのですが、当店のデジカメが故障中のため
海の中の様子をお伝えできません。申し訳ありません。m(_ _)m

潜り終わってからペンションに戻り、獲れたてのマグロやカツオをいただき、
宮古島観光をされているお仲間が伊良部島に到着するまでのんびり過ごしました。

その頃、子供達はペンションの庭でプール遊びです。
20090523124150.jpg
梅雨入りしたことを忘れてしまうほどの天気でした。

太陽サンサンダイビング

5月20日(水)晴れ 気温28℃ 水温25℃ 南風 波高1m 透明度15m~20m

1.中の島ビーチ
梅雨入りした伊良部島ですが、今日は見事に晴れてくれました!

今日のゲストは東京からお越しのアスカちゃん。

到着日は土砂降りの雨に見舞われたらしいのですが、ダイビング当日にこんなにお天気に恵まれてラッキーですね♪
090520nkb3.jpg

水中も光がサンサンです。
090520nkb5.jpg 090529nkb2.jpg
たくさん、光合成をしてサンゴが育ってくれることに期待っ!

090520nkb4.jpg
とっても楽しかったと喜んでくれたアスカちゃん。

おかわりのリクエストは中の島ビーチでスノーケリングとなりました。
090520nkb1.jpg
途中で、中の島上陸なんてのも面白かったです。

潤うかな

5月17日(日)曇り 気温27℃ 水温24℃ 南風 波高1.5m 透明度20~25m

ようやく梅雨入りの気配がし始めた伊良部島です。

海も畑も潤ってくれると良いですねぇ~

1.ハナダイの根
090517snh1.jpg
今年も登場!ツバメウオ!!驚かさなければ、かなり近くまで寄れます。

2.クロスホール
090517crh1.jpg
地形も良いのですが、ウミウシも可愛いですね。

3.Wアーチ
090517w2.jpg 090517w1.jpg
トンネル内のイセエビが折り重なっていました。
小さいエビが背中に乗って、しがみついています。(笑)

ウミウシの季節

5月16日(土)晴れ 気温27℃ 水温24℃ 南風 波高1m 透明度20~25m

1.フナウサギバナタ
イソマグロやカマスの群れに会いたくてこのポイントへ。
透明度があまり良くないのが気になりますが、相変わらずマグロちゃんは
群れをなして泳いでいます。
数えてみると、30匹以上はいました。(ちょっと小ぶりですが)

一番多かったのはノコギリダイ。
写真はないのですが、数百匹はいそうです。あれだけいると見事です。

2.ナンバー15
ベンテンコモンエビ、クチナガイシヨウジ、ウメイロモドキ(幼魚)、ハダカハオコゼ、
コブシメの卵など。

最近、小さくて、色鮮やかなウミウシが急増中ですね。
090516no1.jpg
キベリアカイロウミウシ

潜るポイントが下地島方面から伊良部島方面が増え始めてきました。
地形ダイブ&フィッシュウォッチングの季節に突入です。

ウルトラバイオレット

5月15日(金)晴れ 気温28℃ 水温24℃ 東風 波高1.5m 透明度25m

090515w3.jpg
今日も気温が上昇中の伊良部島です。

水中も光がたくさん射し込み、海の中でも日焼けしそうなほど紫外線が強そうです。

まさに“ウルトラバイオレット”と言ったところでしょうか。

そして、今日はバイオレットなエビも発見!
090515wbio1.jpg

別の角度から
090515wbio2.jpg
(クリックして拡大できます)

腕が片方しか無かったけど、元気に育って欲しいです。

090515lach1.jpg
別のポイントではバラフエダイがたくさん群れていました。

今日はポイント貸切&お客様も一人でのんびりダイビングでした。

明日も晴れそうな予報。みなさん、日焼け対策忘れずに!

おしらせ

本日は海はお休み。

事務仕事に取り組もうとしていると、携帯電話がなりました。

「今日の17時から宮古島漁協にて会合があるから出席するように」

当店が所属する団体の会長から呼び出しがありました。

10月頃にフォトコンテストとしてイベントの企画があるようです。

私も実行委員のメンバーに選ばれましたので、企画会議に参加してきたのですが、

なかなか楽しいイベントになりそうな予感がします。

詳細の発表は後日になりますが、皆さんお楽しみに♪

連休最終日

5月10日(日)晴れ 気温27℃ 水温24℃ 南東の風 波高1.5m 透明度25m~

1.白鳥幼稚園 2.魔王の宮殿 3.ミニ通り池
090510mao1.jpg 090510mao3.jpg 090510mao2.jpg

GWの長期休暇も本日で終了し、当店のゲストも明日で皆さんお帰りです。

ここのところ晴れの日が続き、水中も明るくて嬉しかったのですが、

いよいよ明日からは雨マークが点灯し始めました。(梅雨入りか!?)

写真は魔王の宮殿の様子です。

丸くなったセンジュイソギンチャクに必死に隠れようとするカクレクマノミがとても愛くるしかったです。

不穏な台風

5月9日(土)晴れ 気温26℃ 水温24℃ 東風 波高1m 透明度30m~

台風2号が伊良部島の南側でチョロチョロと不穏な動きをみせていますが、
今日の伊良部島は快晴で海も穏やかです。

しかし念のため、いつでも船の台風対策ができるように下地島側の港から伊良部島側の港に
移動しておいたので、今日のポイントは白鳥岬方面です。

1.ナンバー15
090509no1.jpg
大潮の影響なのか、潮の流れがちょっと強め。
でも透明度30m以上で気持ちよく、アカネハナゴイの群れも元気いっぱい泳いでいて見事でした。
アオウミガメ2匹やカミソリウオ、ハダカハオコゼ、コブシメの卵(ふ化直前)などが見られました♪

2.クロスホール
090509crh1.jpg
お昼休憩後に入ったので、ホールに射し込む光は少し斜めの角度でした。
しかし、これぐらいの方が光の柱が長く感じるので私は気に入ってます。

明日は海況次第で下地島方面へ行こうと思います。

台風2号は消滅したかと思えば、また明日の夜には台風に発達するらしい。

何度も蘇ったりしてまるでゾンビのような台風だ。(><;)

今日も4ダイブ

5月5日(火)晴れ 気温25℃ 水温24℃ 北東の風 波高2m 透明度30m~

今日はこどもの日。我が家の子供達は祖父達に預け、今日もめいっぱいダイビングです♪

1.ウォールケーブ
090505wcv1.jpg

2.ミニ通り池
090505mnt1.jpg

3.中の島ビーチ(体験ダイビング)
090505nkb1.jpg

4.下地島空港西側ビーチ
090505rc1.jpg
レスキュートレーニング

4ダイブ

5月4日(月)晴れ 気温24℃ 水温24℃ 東風 波高2m 透明度30m~

1.中の島チャネル 2.アントニオガウディ
090504nch1.jpg
今日も太陽サンサンの良い天気。
今年のGWは風が強いものの、天気には恵まれています!

3.クリスタルパーク
090504crp1.jpg
キンメモドキが表にでてきて、見事な群れをなしていました。
その他、ニシキフウライウオも健在でした。

4.中の島ビーチ(ナイトダイビング)
090504ngt1.jpg
新婚カップルとビーチにてナイトダイビングです。

090504ngt2.jpg 090504ngt3.jpg
エンマゴチやキリンミノなど。

GW中盤

5月3日(日)晴れ 気温24℃ 水温24℃ 東風 波高3m 透明度30m~

1.マリンレイク
090503mrl1.jpg

2.魔王の宮殿
090503mao1.jpg

今日も楽しいゲストとランチ
090503gst1.jpg

3.中の島ビーチ(体験ダイビング)
090503nkb1.jpg

透明度最高!!

5月2日(土)晴れ 気温23度 水温24度 東風 波高3m 透明度30m~

1.ドロップ1番
090502drp1.jpg
今日のロウニンアジは合計8匹!ダイバー1人に対して1匹ずついるような感じです。
各自、お気に入りのロウニンアジを見つけて撮影大会となりました。

2.通り池
090502tri1.jpg
今日は透明度30m以上で、出口の青が最高!!

3.中の島チャネル
午後はボートで体験ダイビング
090502nch6.jpg 090502nch5.jpg
各種クマノミを見て、

090502nch7.jpg
一緒に写真を撮って、

090502nch1.jpg
最後は変わったウミウシ(ミアミラウミウシ)を見て終了。ありがとうございました。

強風ランキング1位

5月1日(金)晴れ 気温22℃ 水温24℃ 東風 波高2.5m 透明度30m

相変わらず、強い風が吹いている伊良部・下地島です。
とある天気予報サイトを見ていたらこんなのが載っていました。
090501.png
全国の強風ランキング
下地島空港の観測所が1位となっていました。

空はこんなに晴れているんですけどね。
090501sky1.jpg

1.アントニオガウディ
今日は透明度40mって表記しても許されるのではないかと思うくらいの抜け具合でした♪

2.ミニ通り池
090501mnt1.jpg 090501mnt2.jpg
透き通るような池の水面とトンネルの出口

3.ロックビューティー
090501rcb1.jpg
いつものアカメハゼが住むサンゴへ行くと、小さいのが一匹だけになっていました。

落ち着きのなく泳ぎ回っているので、手をかざすと「手乗りアカメハゼ」になりました。
090501rcb1.jpg
(写真をクリックで拡大)
体長5mmくらいのアカメハゼでした。

かなり見づらいけど、可愛かったです。
