

今日はビーチDAY

8月31日(月)晴れ 気温30度 水温30度 東風 波高1.5m 透明度15m

1.中の島ビーチ
090831nkba3.jpg
午前中のダイビングは山形県からお越しのSさんとAさんの体験ダイビングです。

AさんはCカードは持っているのですが、ビギナーダイバーなので体験レベルでお願いしますとのことでした。
でも泳いでみたらとっても上手でしたね。
090831nkba2.jpg 090831nkba1.jpg
ブランクをつくらずに潜ってもらえると嬉しいですね。

2.中の島ビーチ
090831nkbb1.jpg
午後はチームが入れ替わり、N田さんグループ貸切です。
若者三名を連れて来た保護者のようなN田さん。

090831nkbb2.jpg 090831nkba4.jpg
魚に詳しい若者達もいっぱい楽しんでいただけたようです♪



※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

この機会に是非、伊良部島にて水中写真に挑戦してください。
(9/28~10/2の間に撮られた写真が対象となります)
お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

気持ちは若く。。

8月29日(土)晴れ 気温30度 水温29度 東風 波高1m 透明度20~25m

今日のゲストは“シャチョー”ことユウコリンのお友達、女性5名様の貸切でした。
090829boat1.jpg
昨日、35歳の誕生日を迎えた私ですが、まだまだ若々しく25歳くらいの気持ちで臨みたい今日この頃。
若いゲストのパワーをもらって、今日も元気いっぱいの出港です!!

1.ホワイトロード
090829mnt1.jpg

2.中の島チャネル
090829nch1.jpg 090829nch2.jpg

3.ロックビューティー
090829rcb4.jpg

番外編
090829rcb1.jpg 090829rcb3.jpg
フィンを脱いで水中徒競走☆

090829rcb2.jpg
エア切れになりそうなくらい頑張ってくれました。(笑)

※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

この機会に是非、伊良部島にて水中写真に挑戦してください。
(9/28~10/2の間に撮られた写真が対象となります)
お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

夕日を見ながらOW講習

8月28日(金)晴れ 気温32℃ 水温29℃ 東風 波高1m 透明度25m

1.中の島ホール
090828nkh2.jpg
下から見上げた中の島ホール出口

090828nkh1.jpg
壁際に住むカクレクマノミ。背景が青く写すことができるのでお気に入り。

2.なるほど・ザ・ケーブ
090828nhc1.jpg
まるでスポットライトのようでした。

3.中の島ビーチ
090828nkb1.jpg
今日から海洋講習のヒロコちゃん。

時々、フィッシュウォッチングを取り入れながら楽しんで練習してきました。

昼過ぎから始めたので、終了する頃にはシュノーケラーの姿もなく、
太陽も沈みかけていました。
090828nkb2.jpg
逆光のおかげで、シルエットのみ。^^;


※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

これぞ、、、

8月27日(木)晴れ 気温31℃ 水温29℃ 北東の風 波高1m 透明度25m

今日のゲストは熊本県からお越しのF野さん。
今週の日曜日にOWカードを取得して、初めてのダイビングツアーだそうです。

そんなピカピカの新米ダイバー様にも楽しんでいただける地形ポイント中心に潜ってきました。

1.中の島チャネル
090827nch2.jpg

2.ツインケーブ
090827twc2.jpg 090827twc3.jpg 090827twc1.jpg
“これぞ下地島の地形ポイント”的なところを紹介させていただきました。

そして午後は伊良部島に長期滞在中のヒロコちゃんのOW講習でした。

今日は日陰で涼しげに学科講義。
20090827170638.jpg
テストも92点で合格!

明日から海洋講習頑張りましょう♪

※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

クマノミの産卵

8月26日(水)曇り 気温31℃ 水温29℃ 北西の風 波高1m 透明度20~25m

1.中の島チャネル
090826nch1.jpg
アンナちゃんの“大の字ポーズ”

2.魔王の宮殿
090826mao1.jpg
リクエストのあった魔王の宮殿。
ノリちゃんはCカードを取得したときからの夢だったそうな。

3.ドロップ1番
090826drp1.jpg
今日のロウニンアジは合計4匹。
かなり近くを泳いでくれました♪

番外編
090826drp3.jpg 090826drp2.jpg
クマノミの産卵

オスとメスが協力しあって卵を産みつける姿は感動的でした。

ゲスト写真館
今日も海の様子を別のブログにて、多数の写真を用いてご紹介中。
お気に入りの写真がありましたら、ご自由に保存してください。

http://photo3mpm.blog63.fc2.com/blog-entry-6.html


※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

クリパ連チャン

8月25日(火)曇り 気温31℃ 水温29℃ 東風 波高1m 透明度20m

1.クリスタルパーク
090825crpi1.jpg
午前中のゲストはボートでの体験ダイビングに挑戦のヒロキ君とリョウコちゃん。

昨年の8月以来の来島で、二人とも身長も伸びてたくましく成長しておりました。
(昨年の様子はこちらをクリック)

今年はボートからのダイビングに挑戦です。

あいにくリョウコちゃんは耳が痛かったり、鼻に水が入ったりして途中断念してしまったけど、お兄ちゃんは45分間めいっぱい海を楽しんでくれました♪

2.クリスタルパーク
午後は到着したばかりのゲストと一緒に同じポイントへ。

サオリが午後から降りたので、私が水中の様子を撮影しておこうと思ったら、、

メディアが入っていなくて撮影不可。(*o*)アレェェェェェ

明日再挑戦してみます!!

皆さんもエントリー前の確認は念入りに!

そしてこちらのイベントの確認も忘れずに!

※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

ファミリー体験ダイビング

8月22日(日)曇り 気温31℃ 水温30℃ 北東の風 波高1.5m 透明度15m~

1.中の島ビーチ
090822nkb1.jpg
今日のゲストは体験ダイビングに参加のS藤様ご一家。
お父様と息子さん(高一、中一)の3名参加+お母様は浅い所でシュノーケリングでした。

サッカー部のお兄ちゃんはもう身長が173cm、サッカー部でディフェンスをしているそうな。

大きな身長を活かして頑張っていることでしょう。

ダイビングもみんなとっても上手。耳抜きに苦労はしたかもしれないけど、
泳ぎが達者な一家でした。
090822nkb2.jpg
皆でカクレクマノミを見る様子。

とっても仲良しな一家で微笑ましかったです!


※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

大潮の流れ。。

8月21日(土)晴れ時々雨 気温32度 水温29度 北東の風 波高1.5m 透明度25m

今日は旧暦7月2日、大潮の3日目。
満潮と干潮の差がとても大きいので潮の流れが速そうな様子。
20090821101404.jpg
海水が動いている様子が船の上からでもハッキリと分かりました。

でも潜る前にブイ取りをしながらチェックしてみたら、かすかな流れだったので安心してエントリー。

090821gud1.jpg
今日もガウディのお気に入りの位置で地形を楽しみました。

2.ミニ通り池
090821mnt4.jpg
今日は池の一部だけが明るくて不思議な感じ。

透明度も上昇中の様子。
090821mnt2.jpg

090821mnt1.jpg

3.マリンレイク
通り雨の後、一気に晴れ間が戻ってきたので再び地形ポイントへ。
090821mrl2.jpg 090821mrl3.jpg
今日もハタンポがところ狭しと泳いでおりました。

090821mrl1.jpg
本日2回目の池浮上。。。
青い空がとっても気持ち良いのです♪

※※※      ※※※
第1回宮古島水中フォトコンテスト
参加者募集!!
9月28日~10月2日開催(表彰式10月3日)
エントリーフィー:2000円(何部門でもエントリー可能)
各部門お一人様1点まで応募可
詳しくはこちらのページにて

お問い合わせや参加申し込みは当店まで。
伊良部島マリンズプロ宮古
0980-78-5855
※※※     ※※※

お休みでした

今日は久しぶりのお休みでした。

溜まっていた事務仕事を片付けて、市民プールにて秘密特訓をし、

夕方からはフォトコンテストに関する会議のために宮古島に出かけました。

9月28日~10月2日まで第一回宮古島水中フォトコンテストが開催されます。

(表彰式は10月3日(土)アトールエメラルド宮古島)

豪華な景品も多数準備できました。

私も実行委員のメンバーとして頑張っておりますので、
皆様のご参加をお願い致します。m(_______ _______)m

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
http://miyakojimagyo.com/photcon.html

出会い

8月19日(水)晴れ 気温32℃ 水温29℃ 北東の風 波高1m 透明度20m~

1.中の島チャネル
090819nch1.jpg 090819nch2.jpg
「チャネル」とは「水路」の意。
今日はそんな水路をくぐる感覚を楽しんでもらいました。

2.クリスタルパーク
090819crp2.jpg 090819crp1.jpg
最後は砂地でのんびりダイビング

今日のゲストは八重干瀬にてCカードを取得してから伊良部島にハシゴしてくれた
UさんとSさん。
Uさんはお医者様だそうで、船酔いの薬についてやクラゲに刺されたときの薬の話など
タメになる話がいっぱい聞けました。

そして美容師のNさんにひかりの前髪を切ってもらったり、
090819guest1.jpg
いろんなタイプのゲストとの出会いが楽しい毎日です♪

予想外

8月18日(火)晴れ 気温31℃ 水温29℃ 北東の風 波高1m 透明度20m~

1.アントニオガウディ
090818gud1.jpg

2.魔王の宮殿
090818mao1.jpg 090818mao2.jpg

3.マリンレイク
090818mrl1.jpg

「夏は下地島方面には潜れない」と思っていた今日のゲスト。
予想外の展開にたいそう喜ばれておりました。

090819rog1.jpg
アートです!
地形は神の世界!
自然界の神秘!!   by N田さん

ログブックに素敵なフレーズがあったのでパクらせてもらいました(⌒▽⌒)

お初

8月17日(月)晴れ 気温33℃ 水温29℃ 北東の風 波高1m 透明度20m~25m

1.パナタ
今回で15回目の来島になる常連様のシン君が潜ったことのない、初めてのパナタへ。
090817pnt1.jpg
大群と呼ぶには物足りないのですが、間近で見られたのでその迫力は見事でした!

090817pnt2.jpg
先読みして待ち構えていたら、ギンガメアジの方から寄ってきてくれました♪


2.なるほど・ザ・ケーブ
090817nrc1.jpg
こちらもシン君のお初ポイント。

射し込む光にうっとりしてきました。

明日も下地島方面に潜りに行く予定です。晴れたら良いね♪♪

共通項

8月16日(日)晴れ 気温33℃ 水温29℃ 南風 波高1m 透明度25m

1.サバ沖井戸~ツインホール
午前中のゲストはペンションにお泊まりのHさんとYさん。
ブランクダイバーさんと体験ダイバーさんなので、
浅くてのんびりと潜れるポイントをチョイスしてきました。
090816sbo2.jpg
ダイビングの勘を取り戻しながら潜行。

090816sbo3.jpg
準備ができたら「ハイ、ポーズ!」

090816sbo1.jpg
最後は洞窟の中も探検してきました。

2.ハナダイの根
午後は昨日に引き続きのT倉ファミリー、
徳州会伊良部島診療所のN先生、常連のシン君と一緒に出発です。
090816snh1.jpg
ダイビング班はアカククリを見たり、アカネハナゴイの乱舞を見たりしました。

090816boat2.jpg
シュノーケル班のママとソウちゃん。

2.クロスホール
090816crh2.jpg
ダイバー班は地形ポイントへ。

090816crh1.jpg
T倉さんのお姉ちゃん達はカミソリウオやクマノミなど生き物に夢中でした☆

090816boat1.jpg
エキジットの際にはソウちゃんのお迎えつき。

今日も帰りの船の操船はソウちゃんにお願いしました。
090815fub1.jpg
操縦席では「ゴーオンジャー」や「シンケンジャー」、「ウルトラ怪獣」の話で盛り上がりました。
5歳になる息子に教わっているおかげで話が弾みました♪

7歳児の会話についていける俺って、、、、どうなの!?

ヤングさおり

8月15日(土)晴れ 気温33℃ 水温30℃ 南風 波高1m 透明度25m

今日の午前中はOW講習に参加中のサオリちゃんを連れて中の島ビーチに行きました。
090815nkb1.jpg

「サオリちゃん」と言っても、我が家のサオリではなくて

もっともっともっと若いサオリちゃん
090815nkb2.jpg

現在、期間限定でインスラカフェで働いています。

お仕事の休み時間を利用して講習に参加してくれました。
090815nkb3.jpg
少ない時間ですが、伊良部島の海も陸も楽しんでもらいたいですね。

そして午後は恒例のT倉ファミリーの貸切です。
(昨年の様子は“てぃだ子の日記”にて)

090815fub3.jpg
お姉ちゃんと海を楽しむソウちゃん。

090815fub4.jpg
海もサンゴがいっぱいで癒されました~

090815fub1.jpg
帰りはソウちゃんの操船で戻りました♪

明日もみんなで出港です!

デジカメ復活

8月14日(金)晴れ 気温33℃ 水温29℃ 南風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは最終日となったI川さんと本日のみのS木さん。
どちらも関西からのお越しで、お住まいもお近くなんだとか。。
旅行先で地元の人に会うと何故か嬉しくなりますね♪

1.NO.15
090814no2.jpg
少し前までバラバラにいたハダカハオコゼ4匹が最近は揃って鎮座しています。

090814no1.jpg
アカネハナゴイの群れと一緒に記念撮影

2.Wアーチ
090814w1.jpg
ハート型のアーチの下でハートのポーズ。

090814w2.jpg
ミミイカのハッチアウトやカミソリウオなど。

3.サバ沖井戸~ツインホール~
090814sbo2.jpg 090814sbo3.jpg
入口手前のキビナゴの群れや太陽光線が素敵☆

090814sbo1.jpg
ホールの中はハタンポが湧いていました!

今日からFinePixが復活!!これからも旬な情報を写真を使って提供させていただきます。

ユキンコ登場

8月13日(木)晴れ 気温32℃ 水温29℃ 南風 波高2m 透明度20m~25m

1.白鳥崎
090813srz4.jpg
笑顔に見える笑いホヤ。

090813srz1.jpg
台風後に登場!ツマジロオコゼ。

2.L字アーチ
久しぶりにダイナミックなアーチや大物を求めてこのポイントへ。

でもアーチに向かう途中に見つかったのはこの子。
090813l1.jpg
ユキンコボウシガニ

水深25m付近だったので、ユキンコをゆっくり眺めてたらアーチをくぐる時間が大幅に削られてしまいました。

ちなみに見つけたのは私ではなくてサオリなんですけどね。。。。

旧友

8月12日(水)気温32℃ 水温29℃ 南西の風 波高2m 透明度25m

午前中のゲストは昨日に引き続きバブルリング特訓中のアキラ君と
4年連続で夏休みにお越しのT井さん。
ご家族を宮古島に残してのダイビングです。
是非次回はご一緒にどうぞ!

1.白鳥崎 2.スネークホール
090812srz1.jpg
台風が過ぎ去ると、どこからともなくやって来るカミソリウオ。
あちこちのポイントで見られています。

090812srz3.jpg 090812srz2.jpg
イワシの群れが2億匹ほど迷いこんでいました。

午後はゲストが入れ替わり、体験ダイビング。
私の高校時代の同級生マキちゃん夫妻。
同じ剣道部に所属していた仲間が遊びに来てくれました。
090812ino1.jpg
もう出会ってから20年も経ち、お互い歳をとりましたが、未だに友達でいられるのは嬉しいことですね。

バブルリング講習

8月11日(火)晴れ 気温32℃ 水温29℃ 南西の風 波高3m 透明度20m

1.NO.15
090811no1.jpg
ウメイロモドキの群れとダイバー
その他、ハダカハオコゼ4匹やベンケイハゼなど。

2.クロスホール
090811crh1.jpg
オランウータンクラブ、ミミイカのハッチアウト、タツノハトコ、エンマゴチなど

3.フナウサギバナタ
090811fub1.jpg
どうしてもバブルリングをマスターしたいN村アキラ君。(写真右)
私もあまり上手ではないのですが、となりで見本を、、(写真左)

……本当に上手じゃないです。(涙)

ダイビング再開!

8月10日(月)晴れ 気温31℃ 水温29℃ 南風 波高5m 透明度15m~20m

今日から海復帰です。

台風のおかげで水温が2℃も下がったことと、透明度が予想よりも良かったことに驚きました。

1.ハナダイの根
090810snh2.jpg

090810snh1.jpg
多良間島で台風をやり過ごしたTさん。
今日からパワー全開でカメラに夢中です。

090810snh3.jpg 090716snh1.jpg
ピグミーもフリソデエビも台風を乗り越えてくれたようです。

2.Wアーチ 3.白鳥幼稚園

まだ台風抜けきれず、、

8月5日(水)の夕方に台風対策のために船をロープで厳重にしばり、
0908typ.jpg
嵐が過ぎ去るのを待つ事、はや五日。

未だに吹き返しの風が強くてダイビングに行けません。

10日にはロープを解除して出港準備に備えたいのですが、

まわりの船や風、波の影響次第では11日以降になることも!?

一日も早く穏やかな海が戻ってくれるのを期待します。

さて、今日から伊良部島入りされたゲストは多良間島で台風をやり過ごし、

ようやく伊良部島に到着されたのでまずは島内観光へとご案内。
090809typ1.jpg
まだ強風が吹いているのに下地島空港では訓練しているんですね!

ダイビングだけでなくて、「タッチ&ゴーも見たかった」とおっしゃっていたので
間近で見られて良かったですね。。

続いて渡口の浜
090809typ4.jpg
南風が吹き荒れて大波が打ち寄せています。

中の島ビーチもすごいことに!
090809typ3.jpg

沖合の波がハチャメチャです!
0900809typ2.jpg

う~~~~~~~ん、早く海復帰したい!~(>_<。)~

カップルさんの体験ダイビング

8月4日(火)晴れのち雨 気温34℃ 水温30℃ 東風 波高2m 透明度15m

今日のゲストは神奈川県からお越しのKさん、Fさんカップル。
台風の影響が心配でしたが、伊良部島方面の海況が安定していたので、ボートで出港です。

1.Wアーチ
090804w2.jpg
Kさんは2度目の体験ダイビングなんですが、泳ぎが上手で普通のダイバーと見間違うほどです。
デジカメ持参しているのもすごいですね。

090804w1.jpg
最後にハート型のアーチの下で記念撮影。

これからも仲良くね~~~~~

光合成

8月3日(月)晴れ時々雨 気温34度 水温30度 南東の風 波高2m 透明度15m

1.中の島ビーチ
090803nkb1.jpg
今日のゲストは伊良部島の知り合いから紹介いただきましたキミコさん。
Cカード保有者なんですが、ブランクがあるのでリフレッシュなダイビングをしてきました。

紹介してくれたアリサちゃんは昨日のオリオンビアフェストではしゃぎ過ぎて二日酔いだそうです。なのでビーチでお昼寝しながら光合成していました。(笑)

090803nkb2.jpg
水中は太陽サンサンでとっても明るいです♪
サンゴも太陽光をたくさん浴びて元気に育って欲しいですね。

やっぱ青でしょ!

8月2日(日)晴れ 気温33℃ 水温30℃ 東風 波高2m 透明度25m

南にある熱帯低気圧が悪さをし始めましたが、午前中2ダイブを影響の少ないうちに潜ってきました!

今日もサオリーナが撮った写真満載でお送りします。

1.ミニ通り池
090802mnt1.jpg
入口付近に大量のキビナゴ!!
やっぱり夏ですねぇ~

090802mnt3.jpg
池に降り注ぐ光もこの通り!

090802mnt4.jpg
浮上する時に眩しすぎるくらいです。

090802mnt2.jpg
帰り道は深い青を見ながら。。

2.通り池
ミニの次は本番の通り池へ

090802ike6.jpg
ここにも光が射し込みます!(トンネルくぐったすぐの場所)

090802ike5.jpg
海側から池を眺める

090802ike1.jpg
そして浮上。サーモクラインが発生し、海が黄色っぽくなります。

090802ike3.jpg
水面に顔を出すと、視界が大きく開けます。

090802ike4.jpg
再潜降して池の中へ。
冬と比べると夏の方が明るくて透明度も良く見える!!

090802ike2.jpg
最後は池から海側を眺めながらボートへ。
やっぱ青でしょ!!

そして、青と言えば“オリオン・サザンスター”

サザンスターと言えば、“BENI”

今日はオリオンビアフェストin宮古の日。
09orion6.jpg

ゲストと一緒に行ってきました♪
09orion7.jpg

スペシャルライブも盛り上がりましたよ☆
09orion3.jpg

ビーチ&ボート

8月1日(土)晴れ 気温33℃ 水温30℃ 東風 波高2m 透明度20m~25m

1.中の島ビーチ
090801nkb1.jpg
今朝は体験ダイビングからスタート。
新婚旅行で来島中のH夫妻と最新式のデジカメを持参してきたM木さんの3名様。

090801nkb2.jpg
中性浮力がとっても上手なHさん。過去の体験ダイバーの中でもナンバー1かも知れません。

2.マリンレイク
090801mrl1.jpg
昼からはゲストが入れ替わり、FUNダイバー3名様。
夏の下地島で光降り注ぐ地形ポイントを堪能してもらいました。

090801mrl2.jpg 090801mrl5.jpg
しびれるようなレーザー光線

090801mrl4.jpg
ハタンポの群れもキラキラ

090801mrl3.jpg
夏なのに、“かまくら”の中にいるような雰囲気


3.魔王の宮殿
090801mao1.jpg
少し時間は遅かったのですが、最後も地形ポイントへ。
他のダイバーもいなくなって、完全貸切の魔王の宮殿でした。
