

飛びっ切りの青い海

10月31日(土)曇り時々雨 気温25度 水温27度 東風 波高2.5m 透明度40m~

今日も飛びっ切りの透明度の下地島近辺で潜ってきました。
午前中のゲストは男性2名、富山からお越しの「スーパーDr.Y氏」と岐阜からお越しのS木さん。

1.アントニオガウディ
091031gud2.jpg
穴の中へと入っていく様子

091031gud1.jpg
透明度の良い日のダイビングは、この浮遊感が面白いんですよね~

2.ミニ通り池
091031mnt1.jpg
出入り口付近

港に戻ってランチ
20091031133908.jpg
雑穀米、白ゴーヤーのちゃんぷるー、瓜とワカメの甘酢和え、もずくスープ

午後からは7月以来のご来島、婚活中のカオルさんと、ユミさん、今回初めてのミユキさんが参加して再出発でした。

3.中の島ホール
091031nkh3.jpg
横穴を入って、、

091031nkh2.jpg
縦穴へ進み、、

091031nkh1.jpg
浅い出口へ浮上でした。

ディープブルーな海

10月30日(金)曇り 気温26度 水温27度 東風 波高2m 透明度30m~40m(もしかしたらそれ以上!)

1.ドロップ1番
今日の下地島方面は透明度がすこぶる良くて、ドロップに潜ってみると底まで見えるほどの視界良好でした。
エントリーしてすぐ横にロウニンアジがいるのが確認できたので、安心していたら、
今日はその1匹だけだったらしく、その後は全然姿が見られませんでした。(涙)

2.通り池
気をとり直して通り池へ。
やっぱり透明度の良い日の池は楽しい~
090921tri1.jpg
アーチをくぐる時のブルーがなんとも言えませんね。

今日のランチ
091030_134146.jpg
ハヤシライスと島野菜のサラダ&柿

3.マリンレイク
090430mrl2.jpg
少し曇っていたのでレーザー光線は拝めず。

OW認定!

10月28日(水)晴れ 気温26度 水温27度 東風 波高2m 透明度15~20m

OW講習 海洋実習2日目

台風一過のおかげで晴れ渡った伊良部島です。

やっぱり青空の下でのダイビングは気持ち良いですね♪

今日で最終日となったOW講習。

初めてのボートダイビングとなった生徒3名様。

バックロールエントリーや中性浮力の練習を終えて、最後には立派なFUNダイバーへ変身しておりました。
091028nch1.jpg
中の島チャネルのトンネル見学もできるほどに上達!

次回はFUNダイバーとしての来島をお待ちしております。

10月27日(火)晴れ 気温26度 水温27度 北東風 波高3m 透明度10m

やっかいな動きをしていた台風20号も過ぎ去り、無事に伊良部島までたどり着いてくださったK下様御一行。

事前にDVDとテキストを郵送して予習をしてきてくださっていたので、学科講習もとってもスムーズでした。

そして今日から青空の下で海洋講習初日。
091027nkb1.jpg
張り切って行きましょーーー!

まずは準備運動、フィンワークから。
091027nkb3.jpg
足がつってしまった時はこんな感じで対処します。(笑)

今日のインストラクター役はサオリ氏が担当。
なかなかセンスがあるのでテンポよく講習は進みました。

091027nkb2.jpg
生徒さんも一生懸命でとっても優等生でした。

夕食の後にも自分たちで復習しているくらい、真面目な生徒さんです。

我々も見習わなければいけませんね。

台風20号接近中

0920-04.png

現在、伊良部島に台風20号が接近中であります。

ここ数日、台風の影響でダイビングを中止せざるを得ない日が続いてます。

24日夕方から定期船も欠航し、運行再開は26日からになりそうです。

ダイビング再開は27日くらいを予定していますが、今後の台風の進路次第となりそうです。

午前中勝負

10月20日(火)曇り 気温26度 水温27度 北東の風 波高3m 透明度25m

今日も昨日に引き続きのY内さんと、S谷さん。それから埼玉県からお越しのYさん。
台風が接近する前に潜ってしまおう作戦で午前中2ダイブでした。

1.中の島チャネル 2.ミニ通り池
091020nch1.jpg
まるで3D画像のようなミナミハコフグ幼魚
いつみても可愛いですねぇ~~

今日のランチ
091020_140215.jpg
サオリ特製いらぶそば。

宮古島にめんそ~れ

10月19日(月)晴れ 気温26度 水温28度 北東の風 波高2m 透明度25m~

今日のゲストは沖縄本島の浦添市出身のY内さんとお友達のS谷さんの2名様。
お二人とも看護師をされていて、Y内さんは現在宮古島在住とのこと。
私の親族も沖縄本島にたくさんいるので、Y内さんと話していると、
親戚の集まりのように懐かしさを覚えてしまいます。^^

1.クリスタルパーク
091019crp2.jpg

091019crp1.jpg
小さなタテジマキンチャクダイ幼魚も。

2.サンゴホール
091019sgh2.jpg

091019sgh1.jpg
太陽のおかげで青い海~♪

お昼はお店に戻ってランチ
20091019133524.jpg
パパイヤカレーとサラダ
「中にパパイヤが入っているよ!」と言わないと分からないほど自然な味。
フルーティーなカレー味となっています。
少し前に登場したマンゴーカレーも美味でした。

午後は体験ダイバーと一緒に中の島ビーチへ
091019nkb1.jpg
カマスの群れを眺める体験ダイバー。
なかなか味わえない体験に喜んでくれたゲストでした。

10/18

10月18日(日)晴れ 気温26度 水温28度 北東の風 波高2m

1.津波石 2.魔王の宮殿
091018mao1.jpg

091018mao2.jpg

熱心に写真を撮るゲスト様

【今日のランチ】by今日も主婦業専念中のサオリ
「ソーキ汁&お稲荷さん、柿」
あいにくの海況でゲストはランチが食べれず、、、写真なしです。
でも快晴だったので、気持ちよかったはず!!
今度は海況が良い時にぜひぜひお待ちしております☆

私は明日から海復帰~♪
晴れるみたいだから楽しみ☆

10/17

10月17日(土)晴れ 気温26度 水温28度 東風 波高2m 透明度30m~40m

台風20号の進路が気になりますが、その台風が近くにあるからでしょうか、透明度が最高に良いです。
一度、メジャーを水中に持っていって正確な透明度を測ってみたいですね。

1.中の島ホール
091017nkh1.jpg

2.ミニ通り池
091017mnt2.jpg

091017mnt1.jpg

3.マリンレイク
091017mrl1.jpg
眩しい太陽、バンザイ!

【今日のランチ】ここからは、、、byサオリ
20091017124006.jpg
「タコライス、もずくスープ、オレンジ」
今日は久々に晴れてくれました!!!
私は主婦業に専念する日にさせていただきました。
布団干して、掃除して、大量に洗濯して。。。
久々の太陽で洗濯が楽しかった~☆

洋上も気持ちよかったでしょうね♪

擬態名人

10月16日(金)曇り時々晴れ 気温27度 水温28度 東風 波高2m 透明度30m~

久しぶりに太陽が拝めました♪何日も曇り空だったので、体が光合成をしているようで気持ちが良いですねぇ~

1.アントニオガウディ
091016gud1.jpg

2.中の島チャネル
091016nch3.jpg

3.なるほど・ザ・ケーブ
091016nhc1.jpg
擬態上手なツマジロオコゼ(なるほど・ザ・ケーブ)

中の島チャネルのツマジロオコゼ
091016nch2.jpg

同じく擬態上手なカミソリウオ
091016nch1.jpg
みんな上手にカモフラージュしています。

【今日のランチ】byサオリ
今日も張り切ってあったかメニューにしたのに~
昨日よりも風が弱まり温かく過ごしやすかった。。。
「鶏肉と島野菜のナンプラースープ温麺、てんぷら、ドラゴンバナナゼリー」
091016_134250.jpg
やっぱ渡口のそば屋のてんぷらは絶品!

古代フィン発見か!?

10月15日(木)曇り 気温26度 水温28度 東風 波高1.5m 透明度30m

1.マリンレイク
091015mrl1.jpg
今日、マリンレイクでこんなものが落ちていました。

昔の人が使っていたフィンかな?と思い履いてみることに。

試しに泳いでみました。
091015mrl2.jpg
ゴムと違ってしなりがないので、重くて疲れます。
ただの木の板にゴムを貼付けただけですからね。。

2.中の島ホール
091015nkh1.jpg
打ち合わせ通りにベストポジションを抜けてくれたゲストです。

3.クリスタルパーク
カメラのバッテリーが切れてしまって、写真がありません。

可愛いタテジマキンチャクダイの幼魚や超キュートなタツノハトコ(超ミニサイズ)が見られました☆


【今日のランチ】byサオリ
DSCF1695.jpg
「クリームシチュー、サンドイッチ3種(ミソカツサンド、焼きそばパン、ハムタマゴサンド)、オレンジ」

そして、、、今日のスペシャルメニュー!!!
DSCF1694.jpg
じゃ~~~~ん「ヤシガニ

DSCF1696.jpg
食べたいと言っていたゲストは無言でほじくる。。。(笑)
偶然もらえたヤシガニ。
ラッキーだったわ!!!

DSCF1697.jpg
久々のヤシガニだぜぃ♪

ヤシガニと言ってもヤドカリなので
カニの味を期待しないでください。
今日はポン酢にシークワサーをしぼってつけて食べました♪
そのポン酢が美味だったってさ☆

雨もまた楽し♪

10月14日(水)雨 気温26度 水温28度 東風 波高1.5m 透明度30m

1.通り池
091014tri1.jpg
今日は朝からずっと雨、雨、雨。。。

池の水面に顔を出したら、たくさんの雨粒に頭を叩かれてしまいました。(笑)
ちょっと冷たい水が気持ちよかったりして。。

091014tri2.jpg
トンネルにはいつものクメジマオトヒメエビ。卵を抱えるお腹がはち切れそうです。

2.ミニ通り池
091014mnt1.jpg
連続して池へ。ここのブルーも心地よいですね~。

3.中の島チャネル
091014nkb1.jpg
叩き付けるような雨があまりにも痛いので、午後はビーチからエントリーしました。

沖の浅瀬を降りたところには、久しぶりの登場ハナイカ!!
091014nch2.jpg
赤バージョンと

091014nch3.jpg
白バージョン。目まぐるしく変化する体色に驚かされるばかりでした。

091014nch1.jpg
その他、卵を守るセジロクマノミも可愛いねぇ。



【今日のランチ】byさおり
20091014141542.jpg
「ナンコウの炒め物、もずく酢、伊良部産黒小豆ご飯、みそ汁」

今日のデザートは、、、じゃ~~~ん
20091014143010.jpg
ドラゴンフルーツゼリー♪ちょっと修正の必要ありでしたが
即席で作った割にはなかなかでした☆

透明度良好♪

10月13日(火)曇り 気温26度 水温28度 東風 波高1.5m 透明度30m~

1.アントニオガウディ 2.魔王の宮殿 3.ドロップ1番
091013gud2.jpg
1本目、エントリー早々にカマスの群れが登場♪♪
透明度も抜群で青い海にはカマスがよく似合います。

091013gud1.jpg
すぐ近くには大きなマダラエイ!!
隣りに並ぶゲストと比べればその大きさは一目瞭然。

091013drp1.jpg
その他、ゴシキエビの子供も可愛らしかったですね~


【今日のランチ】byさおり
今年初のあったかメニュー♪
「ソーキ汁、お稲荷さん、沖縄産ひじきの煮物、オレンジ」
091013_122153.jpg
沖縄産ひじきを初めて使いました。
今まで見ていた芽ひじきや長ひじきと違って
海藻!って感じで、柔らかいしおいしかった~!!
今度から沖縄産を常用したいと思います!
皆さんもお試しあれ~。

雨の中の島ビーチ

10月11日(日)雨 気温26度 水温28度 東風 波高2.5m 透明度15m

1.中の島ビーチ
091011nkb1.jpg
今日の伊良部島はあいにくの雨模様。

自転車を借りて島内観光をしたり、シュノーケリングをする予定だったのですが、
「陸上が雨なら水中に入っちゃえ!」と急遽、体験ダイビングに変更することになったゲスト様。

1名はFUNダイバーなのですが、お仲間と一緒に潜れるように中の島ビーチへ行きました。

雨が降ったおかげで、透明度がちょっと上昇

陸上の雨のことなんかすっかり忘れて水中を楽しんでいただけたようです。

帰り道に下地島空港を観光して、ショップに戻ってシャワーを浴びて、
お昼ご飯は「民宿まるよし」さんへ行き、伊良部島を堪能して宮古島へと戻られました。

明日以降の観光は天気が良くなることを祈っております(-人-;)

最後はサシバでお別れ

10月10日(土)曇り 気温26度 水温28度 東風 波高3m 透明度25m

1.中の島チャネル
091010nch1.jpg
いつものところにカミソリウオ


2.中の島ホール
091010nkh1.jpg
まるで水中を歩くようなポーズを見せるゲスト
ここで800本を迎えたトシコさん、おめでとうございます!!
1000本目も伊良部島で迎えましょう♪

番外編
091010g1.jpg
サシバの渡りが見たかったゲスト達。
10月8日に合わせて来島いただいたおかげで、たくさんのサシバが見られたようです。
そして最後はサシバの展望台にて記念撮影。

また次回も楽しみにお待ちしています。

大ベテラン御一行様

10月9日(金)曇り 気温28度 水温28度 東風 波高3m 透明度25m

昨日のうちにダイビングボートを渡口港に回航し、今日から自船にて出航です♪

1.アントニオガウディ
091009gud1.jpg
今年はハダカハオコゼよりもツマジロオコゼの方が出現率が高い気がします。
とても小さくて可愛らしいので、是非注目してくださいね。

2.ミニ通り池
091009mnt1.jpg
経験本数500本~1600本の大ベテランのゲストの集まりです。
ダイニング歴30年のゲスト達にサオリもタジタジ?!

明日は800本記念のゲストがいるそうです。

夜はレストラン琉宮にて前祝い
20091009195312.jpg
宮古牛を使った牛刺しと泡盛♪


ここからは。。。byサオリ
【今日のランチ】
「ゴーヤーチャンプルー、てんぷら、冬瓜の甘酢和え、ゆし豆腐、漬け物各種」
091009_144429.jpg


それでも海は青かった。。

10月8日(木)曇り 気温28度 水温28度 北東の風 波高4m 透明度25m

台風明け、ようやくボートダイビング再開!、、、と言っても今日は借りた船にて出発。

当店の船は未だ佐良浜港にて拘束中だったのでした。

1.サンゴホール
091008sgh1.jpg
「台風が過ぎたばかりだから、濁っているかもなぁ~。。」なんて
予想をしていたのですが、いやはやどうして、、すっきりと青いです!!
暗いところから見上げる青の穴なんてとっても幻想的で素敵でした♪


2.クリスタルパーク
091008crp2.jpg
テーマ「水中の森」

離れた根にタテジマキンチャクダイ幼魚がいたのですが、こんなやっかいなところに逃げ込まれました。
091008crp1.jpg
ウツボの後ろの見えるうず巻き模様がソレ。
「そこに逃げるのは反則でしょ~~

【今日のランチ】ここからは。。。byサオリ

「エンサイ(空芯菜)のスイートチリソース炒め、マクワウリと水菜のサラダ、
 サオリ特製ジーマミ豆腐、冬瓜のみそ汁、ごはん&かつお味噌」
 091008_150816.jpg
 ちょっと作り過ぎて豪華になってしまった~。
 ジーマミ豆腐はだいぶ味が落ち着いて来ました☆自信がついて来ましたw
 初登場の「マクワウリ」黄色皮の丸いウリ。
 やらかくなって来たら食べごろらしいけど、もらってからどんだけ放置した事か。
 味は薄味のメロン。今回はサラダにしましたがおひたしでもイケるらしい、、、、
 次回チャレンジ!
 カツオ味噌は伊良部特産品です。ごはんとの相性抜群で出すたびにゲストにも大好評!
 我が家のチビ達も大好きです♪
 伊良部のA-COOPで買えますので、ぜひお土産に☆

今日のデザートは。。。「伊良部産黒小豆のぜんざい」 
 091008_200806.jpg
 台風明けで風が強くて船上はちょいと寒かった。
 なのに、冷たいお茶を持って行ってしまったから。。。これで挽回!
 

拘束中につきお休み

10月6日(火)

20091006100636.jpg

台風17号と18号の挟み撃ちをくらっております。

ダイビングボートはたくさんのロープで縛られ、拘束状態。

明日から団体のお客様が来られるのですが、どうも潜れそうにありません。

明後日くらいには回復してくれると良いんだけどなぁ~

この台風のおかげで水温27度くらいになりそうです。

台風接近中につき、午後からダイビング

10月4日(日)曇り時々晴れ 気温29度 水温29度 東風 波高4m 透明度15m

1.中の島ビーチ
今日のゲストは、またもや私の生まれ故郷『生田』に縁のあるお客様。
二日連続で地元ネタで盛り上がるとは思いもよりませんでした。

今日しか潜るチャンスのないA本さん、朝の海況ではどこにも潜れそうもないので
待機をしていてもらったら、午後の干潮時間には海が落ち着いてくれました♪

091004nkb2.jpg
こんなに嬉しい光も射してくれちゃったりして。。

091004nkb3.jpg
透明度も悪くないので、シマハギの群れがきれいでした。

青い海に黄色の魚はよく目立ちます!!

第1回宮古島水中フォトコンテスト開催♪♪

10月3日(土)

本日は第1回宮古島水中フォトコンテストの表彰式がありました。
09pcon6.jpg

地形・生物・環境・サンゴ・自由の5部門に分かれてエントリーしていただきました。

応募いただいた作品は全部で111点。各部門で3作品が入賞し、グランプリと準グランプリが選ばれました。
09pcon5.jpg
入賞されたゲストの方々、おめでとうございます。

今回は惜しくも選ばれなかった皆様もご協力ありがとうございました。

表彰式のあとには写真家による総評などもあり、みなさん熱心に耳を傾けておられました。
09pcon4.jpg

パーティーの方も琉球國祭り太鼓や獅子舞が登場し、ゲストと共に盛り上がり、
09pcon2.jpg

09pcon3.jpg

09pcon1.jpg
無事にお開きとなりました。

今回、フォトコンテストの実行委員として、忙しく準備をしてきましたが、
初めての試みのために、うまくいかない点もありました。
次回の参考とさせていただきます。

大変な部分もありましたが、ステージ上に並ぶ入賞者の笑顔を見ると、
「ここまで頑張ってきて良かったな~」と心から思うのであります。

美ら海連絡協議会が発足して約2年。
少しずつですが、ダイビングショップ間の連携がとれるようになり、
ゲストの皆様に楽しくダイビングをしていただけるような環境が整ってきました。

これからも皆様のご協力をよろしくお願い致します。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

元気なダイバー

10月3日(土)気温28度 水温29度 東風 波高2m 透明度20m

1.中の島チャネル
今日のゲストは若者6名様、大学時代の友人だそうです。
091003nch2.jpg
その大学があったのが、私の生まれ故郷「川崎市 生田」にある大学で、
「どこどこのスーパーによく行った。」など地元ネタで盛り上がっておりました。

水中でも元気な若者達。バブルリングに挑戦したり、あっちこっちと泳ぎ回ったり(←これは要注意ですが、、)楽しんでいたようです。

091003nch1.jpg
最近よく目にするツマジロオコゼ。
ハダカハオコゼよりスマートな感じがします。

さて、今夜はフォトコンテストの表彰式。

準備があるので、早めに渡ってきます。

懐かしき景色

10月2日(金)曇り 気温29度 水温29度 南東の風 波高2m 透明度20m

1.L字アーチ 2.白鳥幼稚園
091002l1.jpg
L字アーチのロウニンアジ、久しぶりでした♪

ちょうどゲストがロウニンアジを見たい!とおっしゃっていたので、何とも嬉しい限りです。

白鳥幼稚園では超ミニサイズのフリソデエビもいたのですが、写真には写せず。。

次回に期待したいのだけれど、迫り来る台風のおかげでどうなることやら、、、。

10年目へ

10月1日(木)晴れ 気温29度 水温29度 南東の風 波高2m 透明度20m

1.ナンバー15 2.クロスホール
091001no1.jpg
1本目も2本目にもウメイロモドキの群れに囲まれてきました。

青い体に目立つ黄色のヒレ。とっても鮮やかで好きな魚です。

台風の接近が気になるところですが、まだ海は穏やかで魚達もいつもよりフレンドリーな気がしました。

さて、今日は当店としては記念すべき日。

それはちょうど9年前、2000年10月1日に伊良部島でダイビングサービスを始めた日。
これから10年目に突入します。

この9年間で島や海も変化し、スタッフ(家族)も増えました。

この先も新たなことに挑戦し、ゲストの皆様に喜んでいただけるようなお店を目指します。

今後とも、ご支援の程よろしくお願い致します。

伊良部島マリンズプロ宮古 代表 冨谷 剛
