

G田さん、最終日

11月29日(日)曇り 気温24度 水温25度 北東風 波高3m 透明度25m

1.アントニオガウディ
091129gud2.jpg
ガウディの根に向かう途中に頻繁に会えるアジアコショウダイ。
ホンソメワケベラにクリーニング中だったので、かなり寄れました。
かなり迷惑そうな顔をされましたが、、

091129gud1.jpg
深いところには若いアジアコショウダイもいます。

帰り道にはカマスの群れも2種類いました。
091129gud3.jpg

2.なるほど・ザ・ケーブ
091129nhc2.jpg

091129nhc1.jpg

今日のランチ
091129luch.jpg
焼き肉丼

3.ミニ通り池
091129mnt2.jpg
つぶらな瞳のゾウリエビちゃん。

091129mnt1.jpg
体格の良いイソギンチャクエビ

今日で終了のG田さん、明日は窒素抜きをして明後日の飛行機にて北海道に戻られるそうです。
もう北海道は寒いのでしょうね。また暖かい伊良部島に戻ってきてくださいね~。

そこらじゅう

11月28日(土)曇り 気温24度 水温24度 東風 波高2.5m 透明度20m

1.マリンレイク
091128mrl1.jpg
ちょっと曇り気味のマリンレイク。でも池の光はおもったよりきれいでしたね。

2.魔王の宮殿
091128mao1.jpg
第一の部屋のハタンポ。気長に待ってあげると中央に集まってくれます♪

今日のランチ
20091128125657.jpg
あったかおでんby琉宮 
伊良部島のレストラン琉宮のオーナーからお裾分けをいただいたのでお昼にいただきました。
とってもコク旨でおいしゅうございました。

3.中の島ホール
091128nkh1.jpg
そこらじゅうにミゾレウミウシ。(ヤラセではありません)

おひとりさま

11月27日(金)晴れ 気温25度 水温24度 東風 波高2.5m 透明度25m

今日は北海道よりお越しのG田様。お一人様での来島で私とマンツーマンダイビング。
ダイビングポイントにも他のサービスの船も少なく、
「いよいよシーズンオフなのか!?」と感じてしまう今日この頃。
まだまだ水温24度~25度。元気に潜って行きましょう♪

1.中の島チャネル
091121nch1.jpg 090920nch1.jpg
定番のハナヒゲウツボがいたり、チャネルの地形を楽しんだりしました。

写真には撮れなかったのですが、ホムラハゼも確認しました。次回、再調査いたします。

2.通り池
090921tri1.jpg
今日もアーチは青かった。。ゲストもダイナミックな地形に喜んでおられました。

今日のランチ
20091127131131.jpg
伊良部島産マグロのユッケ丼、伊良部島産もずく、ミミガーのピーナッツ和え、宮古島産ヘチマのみそ汁。
和歌山産みかん。

3.カスミのドロップ
090502drp1.jpg

090221drp1.jpg
ロウニンアジもカメさんも大接近でした。

久しぶりの手話ダイビング

11月23日(月)雨 気温25度 水温25度 東風 波高2m 透明度25m

昨日までの予測不能な風もおさまりつつありますが、いまだ予断を許さない海況が続いております。
今日は無難に湾内のポイントにて3ダイブ。

1.アントニオガウディ
090910gud1.jpg

2.中の島ホール
091123nkh1.jpg

3.ミニ通り池
091123mnt2.jpg

最後にはカメさんも登場!
091123mnt1.jpg
どちらかと言うと、カメさんの方がこちらに近づいてきてくれました。
これだけの接近戦は何とも言えず、楽しいものです。

今日のゲストとは手話でコミュニケーションをとっていたのですが、我々夫婦(特にサオリ)の手話の進歩が著しく向上し、今では日常会話なら問題なくやりとりできます。

水中でもスレートを使わずに手話を多用したりして、ガイドできたのが楽しかったですね。

これからも腕に磨きをかけていきたいと思います。

右往左往

11月22日(日)晴れ 気温26度 水温25度 風向き:南東 波高2m 透明度15m~20m

連休二日目。風は南寄り、でもうねりは北寄り。なんとも悩ましい海況でございます。
どこのショップも潜れそうなポイントを探して右往左往。
当店も同じく下地島と伊良部島を行ったり来たりしちゃいました。

1.魔王の宮殿 2.クロスホール
透明度が下がっていましたが、リクエストのあった地形ポイントを潜れたのはなによりでした。

3.中の島ビーチ
最後はビーチに変更してのんびり60分ダイブ。
091122nkb2.jpg
ハナミノカサゴにどこまで寄れるか挑戦したり、

091122nkb1.jpg
小さなキンチャクガニにも会ってきました。

連休初日、焼酎にて乾杯

11月21日(土)曇り 気温25度 水温25度 東風 波高2.5m 透明度15m

今日から3連休♪当店もゲスト6名様で満員御礼となりました。

イマイチな天気でしたが、元気に3ダイブしてきました~~

1.中の島チャネル
091121nch1.jpg
久しぶりの登場、ハナヒゲウツボ(幼)
小さな体でも口をパクパクさせながら威嚇している姿が健気ですね。

2.中の島チャネル~パート2
うねりの影響でポイントが限定されていたために、同じポイントで違うコース廻りでした。
091014nch2.jpg
こちらも久しぶり(約1ヶ月ぶり)のハナイカ。
ゲスト6名と取り囲んで見てきました。

港に戻ってランチ
F1000175.jpg
サオリ手作りサンドウィッチ&シチュー&ドラゴンフルーツ

3.クリスタルパーク
091121crp3.jpg
グルクンの群れも食事中。

091121crp1.jpg
ちょっとシャイなタテキン幼

夜はゲストが持ち込んでくれた焼酎で乾杯。
091121gst2.jpg
九州のさつまいもからできている赤霧島と北海道からのお土産のじゃがいも焼酎。

091121gst1.jpg
そしてなんと、おつまみもさつまいもvsじゃがいもでした。(笑)

忘れ物

11月20日(金)晴れ 気温26度 水温25度 南東風 波高2m 透明度30m

F1000172.jpg
少しの間、お休みをいただいておりましたが、今日から海復帰でございます。
空も青いし、海って素晴らしいぃ~~~!

1.ツインケーブ
091120twc1.jpg
深いところにあるトンネルからくぐってみました。(30m付近)
光がしっかり届いてくれて中がとっても鮮やか!
しばらくぼーーーーっとしていたかったけど、コンピューターに怒られる前に浮上。

2.津波石
091120tni1.jpg
コブシメが4匹、船の下でのんびりしていました。
2ペアかな?と思ったら、すべてメスでした。
近くにオスが隠れていたのかな~?ちょっと不思議な感じでした。

今日のランチ。
F1000171.jpg
親子丼、雲南百薬草(うんなんひゃくやくそう)のゴマ和え、みそ汁、バナナ。

今日はカメラのバッテリーとメディアを入れ忘れてしまったので、写真はゲストからいただきました。
セッティング前は十分に確認しましょう!

お知らせ

10thanisalelogo1.gif
新しいキャンペーンを始めます!

おかげさまでマリンズプロ宮古は今年で10年目に突入しました。

これまでのご愛顧に感謝して12月より割引料金を設定いたしました。

1ボートダイブ ¥8,000ー
2ボートダイブ ¥12,000ー
3ボートダイブ ¥17,000ー
フルレンタル  ¥3,000ー

実施期間 2009年12月1日~3月31日まで(12/28~1/3は除く)
詳しくは料金案内ページへ

この機会をお見逃しなく!

作業終了♪

無事に作業が終了し、船を海に戻しました。

そして今度は事務作業が残っているので、海復帰はまだなのですが、

体が乾いてしまう前に早く潜りたいものです。

来月から10年目突入の割引料金を始めますので、HPの更新作業に入ります。

詳細は少々お待ち下さいませ~

作業中です

20091109162606.jpg
今週から船を陸揚げし、船底にペンキを塗ったり、掃除をしたりと作業が続きます。

少しの間ダイビングをお休みして、ピカピカに仕上げてから再出発とさせていただきます。


ただ残念なことに、空はピーカン、海はベタ凪だったりするんですよね~(涙)

ダイビングor食べ物、どっちがメイン?

11月3日(火)曇り時々雨 気温22度 水温25度 北東風 波高6m 透明度10m

今日も前線と南にある低気圧の合体技で海は大シケでした。
なので、ボートダイビングは中止してビーチエントリーへ!

1.マッドシティ

091103mdc1.jpg
ギンガハゼ

至る所にいるギンガハゼ君。ひとつの穴に2匹いるところもあって面白い♪

水中も昨日より2度ほど下がって25度。

一番寒いのは海から上がった瞬間、冷えた体にふきつける北風ですね。
091103ngy1.jpg
フードを脱いだ瞬間の貴重画像。(笑)

本日のダイビングは1本にて終了。

戻ってシャワーを浴びてからランチ。あったかい「にゅうめん」でした。

そして同じく写真を撮り忘れましたが、夜は島内の某所にて「しゃぶしゃぶ」&「キムチ鍋」でした。

なんだか、ダイビングより食べ物がメインな一日だったかも!?

シケてませんよね!?

11月2日(月)曇り 気温23度 水温27度 北東風 波高5m 透明度30m~

今日の伊良部島は強烈な前線の影響で大荒れ。
波高5mはシャレになりません。(涙)
しかし、早朝の海況チェックの際に島陰に潜れそうな場所があったので、ボートダイビングしてきました。

1.サンゴホール
091102sgh1.jpg

091102sgh3.jpg

2.なるほど・ザ・ケーブ
091102nhc2.jpg

091102sgh2.jpg
目つきが微妙なキンチャクガニ

091102nhc1.jpg
ミミイカの卵もまだまだ見られます。

お店に戻って、あったか手作りおでんを食べてから午後はビーチダイビング
エントリー前に大シケを呼んでしまったメンバーと記念撮影
091102nkb4.jpg
でも、表情は全然シケていません。(笑)

3.中の島ビーチ
091102nkb3.jpg
定番のカクレクマノミ

091102nkb2.jpg
イロブダイの幼魚

091102nkb1.jpg
セジロクマノミ&卵

夜は「まるよし」さんで打ち上げ
091102gust1.jpg
撮影担当:アキラ5歳

凪のち時化

11月1日(日)晴れのち曇り 気温26度 水温27度 南西風 波高3m 透明度40m

1.トリプルスリー333
091101trp1.jpg
今日のトリプルは流れも弱く、透明度40m!でグッドコンディション♪
カメとカスミアジ(大)3匹、モヨウフグ、アカククリいっぱい。

2.ナンバー15
091101no2.jpg
バブルの中に太陽

091101no1.jpg
隠れているつもりのハダカハオコゼ

港に戻ってランチ
091101_140420.jpg
サンドウィッチ&クリームシチュー

3.ロックビューティー
091101rcb1.jpg
アカメハゼを包囲中

091101rcb2.jpg
今日の主役
