

2009 LAST DIVE

12月31日(木)曇り 気温19度 水温23度 北東風 波高3m 透明度25m

いよいよ2009年最後の日を迎えました。

毎年のことですが、年末は波が高いです。(涙)

1.中の島ホール
091231nkh1.jpg

091231nkh2.jpg

2.中の島チャネル
091231nch1.jpg

ランチ
091231lunch1.jpg
鶏肉たっぷり雑炊(大晦日恒例のおでんは明日に延期)

3.ミニ通り池
091231mnt2.jpg
池の中にユビワサンゴヤドカリ(大)

091231mnt1.jpg
アジアコショウダイとオトヒメエビのコラボレーション

これにて2009年のダイビングは終了
091231mnt3.jpg
今年もお世話になりました。

また来年もマリンズプロ宮古をよろしくお願い致します。

091231misoka.jpg
夜はペンションで年越しそばなどを食べて、ゲストと一緒に紅白を見ながら新年を迎えました。


さて、ここで恒例の今年一年の最多ダイビングポイントをご紹介。
2008年のランキングはこちら  2007年はこちらから

第6位 魔王の宮殿 22回
090924mao2.jpg
昨年の4位から2ランクダウン。人気はあるのですが、風向きや波高に左右されるのが敗因か!?

第4位 クロスホール 23回
090727crh4.jpg

ナンバー15 23回
090323no1.jpg
同数で4位がふたつ。伊良部島の人気ポイント“Wアーチ”を抑えての4位となりました。
ナンバー15は春にコブシメの産卵が頻繁に見られ、登場回数がアップ!

第3位 ミニ通り池 29回
090802mnt4.jpg
昨年の5位から2ランクアップ!

第2位 アントニオガウディ 33回
090910gud1.jpg
毎年の常連、アントニオガウディ。
三年連続のトップ3入り。

第1位 中の島チャネル 38回
090903nch1.jpg
やっぱり今年も強かった中の島チャネルが堂々の1位獲得。
これで3年連続の1位でした。
地形あり、生物も豊富なこのポイントの登場回数が多いのは頷けます。


来年も安全&楽しいダイビングを目指します!

師走

12月30日(水)曇り時々晴れ 気温19度 水温22度 北風 波高3m 透明度25m

1.サンゴホール
091230sgh1.jpg
穴を浮上するときにすっきり晴れた~

091230sgh2.jpg
ハダカハオコゼも健在

港に戻ってランチ
091230lunch1.jpg
ちょっと気の早い年越しそば

2.なるほど・ザ・ケーブ
091230nhc1.jpg
午後からのゲストも加わって再出発♪

ぷっくり太ったグルクンが列をなして泳いで行きました。

師走らしく駆け足しているような感じ(  ^ ^)/~~~

魔王で100本記念

12月29日(火)晴れ 気温20度 水温23度 東風 波高2m 透明度20m

1.ツインケーブ
091229twc1.jpg
イロブダイ幼魚がとってもプリティ。

2.魔王の宮殿
091229mao1.jpg

3度目のお越しとなった京都のK島さん、100本達成!!
091229guest1.jpg
おめでと~~♪

お店に戻ってランチ
091229lunch1.jpg


3.ミニ通り池
091229mnt1.jpg

3ダイブDAY

12月26日(土)曇り時々晴れ 気温20度 水温23度 北風 波高3m 透明度25m

1.サンゴホール
091226sgh2.jpg
ハナゴンベ。今日も鮮やか!

091226sgh1.jpg
浅いところにハダカハオコゼ(白)

2.なるほど・ザ・ケーブ
091226nhc1.jpg
貝の家に住むイセエビ。まるでマーメイド?

港に戻ってからランチタイム
091226lunch.jpg
おでん&おにぎり

3.クリスタルパーク
091226crp2.jpg
ハマクマノミ&スカシテンジクダイ

091226crp1.jpg
サラサウミウシ

水中サンタ

12月24日(木)曇りのち雨 気温20度 水温23度 南東風 波高1.5m 透明度20m~25m

今日はクリスマスイブですね~

ゲストがいらっしゃらなかったので、組合のメンバーとオニヒトデ退治に行ってきました。

場所は宮古島の東海岸。本来ならきれいなサンゴが広がるポイントなんですが、

数年前からオニヒトデの猛威にさらされています。

駆除をすることの賛否はそれぞれあるようですが、海から恩恵を受けている我々にできる少しばかりの恩返しと思っております。

午前2ダイブ、午後1ダイブしての成果は443匹!
091224oni1.jpg

白い袋に集めるもんだから、水中にはサンタさんがいっぱい!!(笑)
091224oni2.jpg
「こんな毒のあるプレゼントなんていらない!」って感じです。

091224oni3.jpg
でも、オニヒトデをアップで見ると、クリスマスリースに・・・見えないか。。(^ー^;


クリスマスイブの今日、重大発表!!

掲示板で少しだけ触れていますが、マリンズプロ宮古の10周年パーティーを開催します♪

1月30日(土)大阪 18時半~ つぼ八 福島店
2月6日(土) 東京 詳細未定

内容が決まり次第、ホームページやブログ内にて発表させていただきます。

皆でワイワイ盛り上がりましょう♪

体験ダイビング~地形ポイント編~

12月223日(水)晴れ 気温21度 水温23度 南東風 波高1.5m 透明度25m

1.中の島チャネル
091223nch1.jpg

今日のゲストは宮古島のゲストハウスに25泊する予定のO田さん。

この長期滞在の中で“快晴”を狙って潜りにきてくれました♪

過去にも体験ダイビングをされているので、1本目からボートにて出航!

浅いところのトンネルなど地形ポイントが見たかったそうなので、

ご案内して、見事に目的達成。
091223nch2.jpg

この滞在中にCカードも取得しちゃいましょうかね~(^ー^)ノ

晴れた、けど

12月21日(月)曇り 気温19度 水温23度 北風 波高4m 透明度25m

1.ロックビューティー 2.ツインケーブ
091221rcb1.jpg
ガーデンイール

今日のゲストは昨日に引き続きのS夫妻と看護師コンビの4名様。

防寒対策を万全にして楽しんできました。

すると、ダイビングを終えてから晴れ間がっ!

皆様が帰るころに海が凪になってしまったのでした~

大物運下降中?

12月20日(日)曇り 気温18度 水温23度 北風 波高4m 透明度25m

1.ホワイトロード
091220mnt1.jpg
長いこと全身を披露してくれたサービスいっぱいのシモフリタナバタウオ君。

2.アントニオガウディ
091220gud1.jpg
このポイントの定番になりつつあるカミソリウオ。
この1週間、まったく移動をしていないようです。

091220gud2.jpg
ミゾレウミウシも増えてきました。

マンタなどを期待していたのですが、全然現れる気配がないので、下を向いて他のものばかりを探してしまった一日でした。

イルカを見てから大物運がなくなったのか!?

透明感

12月19日(土)曇り 気温19度 水温23度 北風 波高4m 透明度25m

今日も風が冷たい一日でしたが、水温が23度もあるので水中が温かい。
そして透明度が良いのも救いですね。

1.中の島チャネル
091219nch1.jpg
もはや定番になりつつあるツマジロオコゼ

2.中の島ホール
091219nkh1.jpg
横穴をくぐり抜けるときの私とワカちゃん。

091219nkh2.jpg
玉のようなイソギンチャクとカクレクマノミを撮影中のワカちゃん。

ランチは陸上に戻って渡口の浜食堂へ。
091219lunch.jpg
ワカちゃんリクエストの天ぷらとおそば。

3.ロックビューティー
091219rcb1.jpg
透明度ぐんぐん上昇!海の透明感が最高でした♪
<写真提供:ワカちゃん>

夜はゲストハウス・カサデアマカのメンバーと一緒に琉宮にて打ち上げ。
091219ryu1.jpg
美味しい料理にお酒に盛り上がってきました。

どこにイルカな~~??

12月18日(金)曇り 気温19度 水温23度 北風 波高4m 透明度20m~

今日のゲストは福岡県からお越しのワカちゃん。

6月以来半年ぶりの来島です。

福岡も雪が降ったりして寒いらしいですが、伊良部島も負けず劣らず寒いです。

でも防寒対策をばっちりすれば、まだまだしのげる気温です。

1.アントニオガウディ
昨日、イルカを見たこのポイントに今日も狙って行ってみましたが、

「今日もイルカな~~~??」なんて寒いギャグを飛ばしていたせいでワカちゃんにもイルカにもフラレてしまいました(^_^;

2.なるほど・ザ・ケーブ
091218nhc1.jpg

港に戻ってランチ。
091218l1.jpg
あったかおでんにて体力回復♪

3.クリスタルパーク
091218crp2.jpg
タテジマキンチャクダイ若魚

091218crp1.jpg
サラサエビも完全に警戒中のオニダルマオコゼ@砂の中

お久しぶりのイルカ!

12月17日(木)曇り 気温21度 水温23度 北風 波高3m 透明度25m

昨日までの高波も少しおさまりまして、予定していたポイントへ船を走らせていると、

水面に黒いヒレが見えました。

「マンタかな?」と思って近づいてみると、、、



なんと、


そこにいたのは、、、



この子でした。
091217dol2.jpg

イルカ~!!

♪なごり雪もぉ、降るときを知り~、ふざぁけぇすぎたぁ~季節のあとで、、♪ってそのイルカではなくて、

本物の泳ぐイルカ!

私がマスクとフィンをつけて飛び込んだら、6匹いたうちの1匹が興味深げにこちらに近づいてきました。
091217dol1.jpg
「目が合っちゃった♡」

いや~久しぶりのイルカとの再会に心おどる私なのですが、

イルカと一緒に泳ぐのがダイビングを始めたきっかけのサオリさんは丘で極秘任務の真っ最中でした。

肝心の今日のダイビングは、、

1.アントニオガウディ
091217gud2.jpg
ガウディの地形も、
091217gud1.jpg
グルクンの群れも良かったのですが、

それよりも楽しかったのは、
091217gud7.jpg
船の真下にいたマダラエイ(上の方に写っている黒いのが当店のボート)

091217gud6.jpg
全然逃げないので、記念撮影。

しばらくすると、
091217gud5.jpg
「フガフガフガ………」

091217gud4.jpg
「フシューーーー」と鼻息も荒く、

091217gud3.jpg
どこかに泳いでいきました。(笑)

2.ツインケーブ
091217twc2.jpg
トンネルを埋め尽くすほどのハタンポ。

091217twc1.jpg
ライトを当てるとキラキラと光ります☆

今日のランチ
091217lunch.jpg

ドライカレー特製ポテチ乗せ、お芋のサラダともずくスープ。

中の島DAY

12月16日(水)曇り 気温20度 水温23度 北風 波高4m 透明度20m

伊良部島も水温、気温共に下がってきました。お隣りの九州では雪が降るくらいだから仕方がないですけどね。

海から上がったときの北風が体に染みるので、ボートコートをお忘れなく。
もし、忘れてしまった方は当店のコートを無料貸し出しいたします。

1.中の島チャネル
091216nch1.jpg
お久しぶりの登場、ツマジロオコゼ君。

091216nch2.jpg
いつものウミウシ君。

0891216nch4.jpg
いつも以上に接近中のモヨウフグ君。

091216nch3.jpg
「眩しい!」とお怒りモードだったかも!?


2.中の島ホール
091216nkh2.jpg
ホールを潜行するゲスト

091216nkh3.jpg
いつもの横穴、、、のように見えるけど、いつもと違うのは左上に注目!(クリックして拡大)

ウミガメが写っております。


091216nkh1.jpg
背中で何かを語るキンチャクガニなど。

風が強い中でも楽しいダイビングでした♪

トルネードあり

12月15日(火)くもり 気温22度 水温24度 東のち西の風 波高2m 透明度25m

今日もメグミさんの貸切DAY。
まだ潜っていないところを探しながら行ってきました。

1.ウォールケーブ
091215wcv1.jpg
カギテリョウマエビが数匹。

091215wcv2.jpg
ゾウリエビも数匹。
ゲストのメグミさんは「とてもエビに見えな~い」と半信半疑でした。

その他、クメジマオトヒメエビが3匹、シマクダリボウズギスモドキ、サビクダリボウズギスモドキ、ノコギリガニなど。

2.パナタ
091215pnt1.jpg

091215pnt2.jpg
遠くからでもはっきり分かる「ギンガメアジの群れ」。
ゆっくりアプローチしたおかげで、“ギンガメトルネード”も見られました☆
まるで洗濯機の中に入ってしまったようです。

午後は中の島ビーチで体験ダイビング。
埼玉からお越しのトモミさん。

DSCF2704.jpg

今年5月以来の伊良部島だそうで、今回初めての体験ダイビングに挑戦でした。
サンゴの上を上手に泳げるくらいなので、この勢いでCカードも取得してみましょう!
またのご来島をお待ちしております。

マイナーリクエスト

12月14日(月)曇り 気温24度 水温24度 東風 波高1.5m 透明度20m~

今日のゲストは1年振りの帰島になりましたメグミさん。
去年は5年振りだったので、「次は5年もあけずに来て下さいね」なんて約束をちゃんと覚えてくれていたそうです。
ありがとうございます。

1.サンゴホール
091214sgh1.jpg
定番のハナゴンベ。逆さ向きで泳いでいます。

2.なるほど・ザ・ケーブ
091214nhc1.jpg
曇っていた割にはまあまあの洞窟。

今回はまだ潜ったことのないところをリクエストしてくれているので、ポイントがメジャーポイントよりは、
マイナーポイント寄り!?な感じです。^^

○○○らしく

12月11日(金)晴れ時々くもり 気温24度 水温24度 北東風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは社員旅行で宮古島にいらしているY川さん。

レンタカーをフェリーに乗せて伊良部島まで遊びにきてくれました。

我々の業界ではとてもお世話になっている企業の方なので、最上級のおもてなしでした。
(というのは冗談で、いつも通りの接客です笑)

1.中の島チャネル
091211nch1.jpg
水路を抜ける際にポーズをとってくれました。

2.魔王の宮殿
091211mao2.jpg 091211mao1.jpg
今日のリクエストは“宮古らしいところ”だったので、宮古の代表的なポイントにご案内。

1211lunch.jpg
お昼ご飯も“当店らしく”ホワイトカレー

午後は飛行場見学などをして宮古島に戻られたゲストでした。

次回はもっとゆっくり伊良部滞在を楽しんでくださいね~

エェ~~ソォオ

12月4日(金)曇り 気温22度 水温24度 北風 波高4m 透明度25m

1.アントニオガウディ
091204gud1.jpg
最近、ガウディの根の近くに大きなイソマグロがウロチョロしてますね。

2.クリスタルパーク
091204crp5.jpg
体が透けて骨まで見えてるスカシテンジクダイ。

091204crp1.jpg
そからじゅうに鳥のフン ニシキツバメガイ

091204crp2.jpg
ヤッコエイ

091204crp4.jpg
2日間、伊良部島ダイビングを楽しんでくれた新婚さん。
これからもお幸せに~

091204crp3.jpg
エソのように寄り添っていってくださいね~

○お知らせ○
12月5日~8日まで那覇(マラソンのため)に行くのでお休みします。

新婚さんいらっしゃ~い

12月3日(木)くもり 気温22度 水温24度 北東風 波高3m 透明度25m

今回で3度目の来島になりますHさんが、新婚さんになって来島してくれました。
おめでとうございます!パチパチパチパチパチパチ!!

1.中の島チャネル
091203nch2.jpg
いつものハナヒゲウツボ。今日は元気いっぱいで背伸びしていました。^^

091203nch1.jpg
溝には大きなキスジカンテンウミウシも。

2.ロックビューティー
091203rcb3.jpg
きれいな球みたいになったイソギンチャクとカクレクマノミ。

091203rcb2.jpg
デバスズメダイの群れも見事。

091203rcb1.jpg
最後はガーデンイールを見て終了。

お店に戻ってランチ
20091203143107.jpg
ドライカレー


夜は宮古島にてショップ仲間と忘年会。
DSCF9806.jpg
次の日も仕事が控えていた私は自制して望んだおかげで無事に帰って来られました。
去年の失敗(←参照記事)を繰り返さずに済んで良かった。
