

100&200&300!!

2月27日(土)晴れ時々雨 気温24度 水温23度 南西風 波高1.5m 透明度30m

※早朝に大きな地震があったようですが、私は気付かずに寝てました。
(沖縄本島では震度5を記録だとか
こちらは直接的な被害はありませんでしたが、南米チリの地震の被害も気になるところです。
伊良部島にも津波(規模は不明)が押し寄せたらしく、島沿いを船で走らせているといつもより漂流物が多かったです。
きっと、ビーチに転がっているものが津波にさらわれたのでしょう。津波の威力おそるべし!


今日の海
1.白鳥幼稚園
100227sry2.jpg
いつものセンジュイソギンチャクを目指してみると、今日は球のような形になっているではありませんか!!

センジュイソギンチャクの球状はよく見ますが、裏が青バージョンのは極めて稀です!
久しぶりに見られて感動しちゃいました☆☆☆

100227sry3.jpg
アップで見るとこんな感じ。

その他、
100227sry1.jpg
イガグリウミウシもペアで登場。

2.クロスホール
100227guest1.jpg
ここで300本目を迎えたかわちゃんの記念ダイブ!

なんと100本目も200本目も当店で迎えております!!
200本ダイブの際の宴会の様子。

100本目のダイビングの様子

さあ、次は400本目を目指すのか!?それとも1000本!?!?

まだまだ続くダイビングライフを楽しんでくださいね~

気温も水温も上昇中

2月26日(金)晴れ 気温25度 水温23度 南西風 波高1.5m 透明度25m

1.L字アーチ~ワープホール  2.Wアーチ
100226l3.jpg
アーチの下には大きなイソマグロが5匹もグ~ルグル!!
しばらく我々の目を楽しませてくれてから、遠くへ泳ぎ去って行きました。

100226l2.jpg
ワープホールの景色

100226l1.jpg
イセエビも多いけど、ノコギリガニも負けていませんでした。

今日は晴れてくれたので、とっても暑い一日でした。

2月と言うのに、最高気温25度!!水温も上昇傾向か!?

最終日は晴れ!!

2月20日(土)曇り時々晴れ 気温19度 水温23度 東風 波高2m 透明度25m

今日で「奈良・熊本・千葉連合チーム」も愛知県岡崎部隊も最終日。

これまでの雨&風に耐えてきたおかげで最後に神様からお天気のプレゼント♪

光あふれる海を楽しんでいただけました!

1.ドロップ1番
100220drp1.jpg
今日のロウニンアジは合計4匹。最初は単体だったのが、最終的には船の下に集まり、4匹がグルグルまわっておりました。

2.魔王の宮殿
100220mao1.jpg
初日からリクエストのあったこのポイント。最終日になってようやく実現。
ゲストも喜び、私も喜ぶ!

3.マリンレイク
100220mrl1.jpg
トンネル通って池に浮上。
写真は最後のトンネルを抜けるときの様子。

今日も楽しいダイビングありがと~~ございました。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

砂潜り

2月19日(金)曇り時々雨 気温15度 水温22度 北東風 波高2.5m 透明度25m

1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池 3.クリスタルパーク
090910gud1.jpg
ゲストの念願叶い、アントニオガウディへ!
地形ポイント気に入っていただけたようです。^^

100219crp2.jpg
クリスタルパークのスカシはこれでもちょっと少なめ。
早く温かい海が戻ってきて欲しい!!

100219crp3.jpg


100219crp1.jpg
砂中のオニダルマオコゼも3匹いました。

砂の中の方が暖かいのかな!?

ピカチュー

2月18日(木)曇り 気温16度 水温23度 北東風 波高3m 透明度25m

1.中の島チャネル 2.中の島ホール 3.ツインケーブ

中の島ホールにてお久しぶりの登場!
100218nkh2.jpg
ピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシ。
「アキラも見たい!」とおっしゃっていましたが、あと10年後かな!?

100218nkh1.jpg
ホールの様子はこんな感じです。

AD講習~

2月17日(水)曇りのち雨 気温16度 水温23度 北東風 波高3m 透明度30m

今日のゲストは昨日に引き続きのイマニシ様。

AD講習二日目になりました。

今日はナビゲーションの練習。

直線パターンや三角形などみっちりトレーニング頑張りました。

二本目は水中写真スペシャリティーコース。
100217gud2.jpg
カマスの群れなど熱心に撮られていました。

100217gud1.jpg
小さなタツノハトコはピント合わせが大変ですね~。

今日で講習は終了♪明日からお友達も加わってFUNダイビングになります。

ニモ×3

2月16日(火)曇り 気温17度 水温23度 北東風 波高3m 透明度30m

1.サンゴホール 2.ロックビューティー
100216rcb1.jpg
エイダッシュ!

100216rcb2.jpg
サンゴ&デバスズメダイ

100216rcb3.jpg
カクレクマノミもたくさんいるポイント。

100216rcb4.jpg
笑顔が可愛いニモもいたり、

100216rcb5.jpg
三匹並んでパチリなんてのもありました。^^

サメ!?それともマンタ!?!?

2月13日(土)曇り 気温18度 水温23度 北東風 波高2.5m 透明度25m

1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池 3.ロックビューティー
100213manta1.jpg
1本目のエントリー直前にゲストが水面に何かを発見!

どうやら本人達はサメだと思ってヒヤヒヤしていたらしい。
(ジョーズのテーマソングが流れていたそうなので、かなり重症(笑))

でも、よく見たらマンタだと分かって安心していた様子。

遠くに逃げてしまってはいけないので、タンクを背負わずにスキンでエントリー♪

100213manta2.jpg
あまりの近さにぶつかりそうになりながら写真を撮っていたのでした。

ダイビング中にも戻ってきてくれてペアになって泳ぐマンタも確認。
100213manta3.jpg

いや~~、本当にサメじゃなくて良かった。

秘密兵器

2月12日(金)曇り時々雨 気温17度 水温23度 北東風 波高3m 透明度25m

1.中の島ホール 2.中の島チャネル
100212nch1.jpg

昨日よりもちょっと曇ってしまい、気温も少し下がって、ちょっとだけ寒くて、、

でも水中は明るいのでオッケーな一日でした。

寒さ対策を万全にしてきた今日のゲスト様。

こんな面白グッズを持参していました。

100212hg1.jpg
「ホットジェル」

体に塗るとゲルマニウム効果でポカポカするのだとか。。

ちょっとだけ腕に試させてもらったのですが、温かいと言うよりもヒリヒリと熱い感じ(^_^;

でも、ボート上で休憩する時には役立つアイテムかもしれません。^^

運航再開!

2月11日(木)晴れ 気温23度 水温24度 南西風 波高1.5m 透明度30~40m

久しぶりの更新になりました。

船のメンテナンス&冬休み(横浜帰省)を終え、今日から新しいスタートになります。

船の整備はもう少し必要な部分もありますが、新しいエンジンにて快調に疾走しております♪

安定感のある走りは伊良部島に来てからのお楽しみです。^^


今日の海
1.Wアーチ
100211w1.jpg
沖の方では透明度30mを確認。ただいま透明度絶好調!!


2.クロスホール
DSCN2137.jpg(資料写真)
今日の太陽光線はすんばらしい!!

3.ナンバー15
ここでも透明度30m以上を記録!
ウミガメ大接近あり、大きなハリセンボンも登場など、かなり楽しかったのですが、
カメラをボートに忘れてしまい写真なし。う~~~ん、残念。
