

東京入りしました~

4月2日からのマリンダイビングフェア出展のため、本日より東京入り。

羽田空港に着いてすぐに向かったのは、六本木の「東京ミッドタウン」

moblog_fa548ed4.jpg

目的は水中写真家の中村征夫氏の写真展が見たかったから。

moblog_6e0ceafd.jpg
富士フィルムスクエアにて4月7日まで開催されているそうです。

ステキな写真とユーモアのあるコメントがなんとも言えません。

お時間のある方は是非、寄ってみてくださいね。


私は久しぶりに家族と離れて、ひとり寂しく池袋のホテルにおります。

日曜日にはダイビングゲストとプチ懇親会も企画中。

参加希望者がいらっしゃいましたら、本人携帯かマリンズプロ宮古0980-78-5855までご連絡ください。

明日からはフェアの搬入&設営があります。

2日(金)から池袋サンシャインシティにてお待ちしておりま~す!!

アッキー卒園

3月29日(月)晴れ 気温23度 水温24度 東風 波高2m 透明度30m~

今日のダイビングは午後から出発とさせていただきました。

なぜなら、我が家の長男アッキーが保育所を無事に卒園できることになったからです。
100329s1.jpg
なので、午前中は卒園式に出席。

4月からは1年間、伊良部幼稚園に通います。子供の成長はあっと言う間ですね~

そして、午後まで待ってくれていた今日のゲストは昨年9月にも来て下さった関西の保母さんコンビ。
(去年の記事はこちら)

「卒園式があるので、、、、」と説明したら快く午後からダイビングを承諾してくださいました。

ありがとうございます。

1.中の島チャネル
100329nch1.jpg
ちょっとブランクのあいてしまったお二人。

BCの給排気の感覚を思い出してもらいながら泳ぐ練習。

100329nch2.jpg

最後には慣れてきたようですね。


2.マリンレイク
100329mrl1.jpg
去年の9月に来たときも透明度の良い時に潜れた二人。

今年も良い時に潜れて良かったね~~


今日のランチ
100329lunch1.jpg
おにぎり&ソーキ汁

ご近所さん

3月26日(金)曇り時々晴れ 気温18度 水温23度 北風 波高4m 透明度25m

少し寒い日が戻ってきたら、たちまち最低水温が23度まで下降

でも、晴れの日が続いたらまら上昇

そんなこんなの繰り返しで夏のシーズンが来るはずっ!待ち遠しいですね!

1.クリスタルパーク
100326crp1.jpg
Cカードを取得してから初のFUNダイビングのゲストがいらっしゃったので、最初は簡単なポイントからスタート。

4ヶ月ぶりのダイビングだそうですが、すぐに勘を取り戻していた様子でした。

2.中の島チャネル
100326nch1.jpg
チャネルのトンネルで記念撮影。

今日のゲストは偶然にも同じ埼玉県からご来島。

しかも、隣りの中学校くらいの距離だとか。

今までもどこかですれ違っていたかもしれませんね。こんな出会いも旅の楽しみのひとつですね。

ウミウシ各種

3月25日(木)曇り 気温19度 水温23度 北風 波高4m 透明度25m

1.なるほど・ザ・ケーブ
100325nhc1.jpg
可愛い系のウミウシが増えてきた今日この頃。

100325nhc3.jpg
定番ウミウシも多く見られます。

今日の一番は、ヒオドシユビウミウシ
100325nhc2.jpg
泳ぎ上手なウミウシで有名。このウミウシが泳ぐ姿を見ると、ゲストが驚いた表情を見せてくれるのが楽しいです。

2.サンゴホール
100325sgh1.jpg
水面は大波なのにホール内はとっても静か。

気持ちよく潜った後は即撤収!!

お店に戻ってランチ
100325lunch.jpg
「にゅうめん&沖縄てんぷら」

ホクホクにあったまったのでした。

連休最終日、黄砂最終日?

3月22日(月)曇り&黄砂 気温24度 水温24度 南東風 波高2m 透明度20~25m

100322sun1.jpg
今日も黄砂が吹き荒れている様子。夕方の佐和田の浜。

水中にも黄砂が降りかかっているんじゃないかって思うような濁りもありました。

1.魔王の宮殿
100322mao1.jpg
ハタンポの群れが濃くなっています!写真を撮る時には是非一緒に写してみてくださいね。

2.ミニ通り池
100322mnt2.jpg
池の水が澄んでいて超気持ちいい感じ♪

100322mnt1.jpg
最後にオマケのカメさんも。

3.中の島ホール

霧の伊良部

3月21日(日)曇り&黄砂あり 気温24度 水温24度 北風 波高2m 透明度25m~30m

今日は朝から空が真っ白け。いつもなら宮古島もはっきり見えるのに霧がかかったようで何も見えません。

どうやら黄砂が飛んできているらしい。(その割には白いのは何故??)

東京も天気が大荒れだったらしく、到着のゲストが2ダイブ予定が1ダイブになってしまい残念。

1.アントニオガウディ
100321gud1.jpg
かなり長い間、居着いているアジアコショウダイ(若)。

その他、ロウニンアジやカマスの群れもおりました。

2.中の島チャネル
100321nch1.jpg
抱卵中のキンチャクガニ。

『とられてなるものか!」と言わんばかりに必死に抱えておりました。

連休初日、晴れのスタート

3月20日(土)晴れ 気温26度 水温24度 南風 波高2m 透明度25m

連休初日、暖かい南風が吹き空は青空。
気持ち良いダイビング日和です。

1.Wアーチ
100320w1.jpg
エントリーしてすぐ見慣れないエビを発見!
ハサミの模様がカッコいい☆

100320w2.jpg
目に寄生虫がついた可哀想なトラギス君も。。

2.スネークホール&ハナダイの根
100320snh3.jpg

100320snh2.jpg
ツバメウオの群れも健在。前回の19匹から16匹に減っていましたが見応えあり!

100320snh1.jpg
ピグミー君も見え始めました~~

4月と言えば、、

title.gif
今年もこの季節が迫ってきました!


マリンダイビングフェア2010(←クリック

池袋サンシャインシティにて4月2日(金)~4日(日)10:00~17:00です!

宮古島ブースでは泡盛や黒糖の試飲&試食コーナーもあります。

お時間のある方は是非お立ち寄りくださいね。そして私を見つけたら声を掛けてください。

F1000294.jpg
(昨年の様子)

池袋の会場近くのホテルに宿泊していますので、アフター5のお誘いもお待ちしてます♪

昨年から「マラソンバカ」になっていますので、皇居周辺ランニングなんかもする予定です。

こちらもご一緒できる方募集中!!

釣り&潜り

3月13日(土)曇り 気温21度 水温24度 南東風 波高2m

今日のゲストは北海道からお越しのご夫婦。

昨日は船に乗って、、、パヤオに行ってたそうです。

パラオじゃなくてパヤオです。

浮き魚礁パヤオ。

私も何度か行きましたが、マグロカツオがいっぱい釣れます。

そして昨日は釣れ過ぎちゃったらしい。。

payao0312.jpg
帰港した時の様子。

北海道の家族・親戚に送っていましたが、15kgサイズが5箱!!

すごい送料だったようです。(^ ^;

でも美味しい魚が食べられるし嬉しいでしょうね。

そして今日は釣るのではなくて見る方の体験ダイビング

100313nkb1.jpg

100313nkb3.jpg
カクレクマノミ、可愛いけど釣ったり獲っちゃダメダメですよ~

100313nkb2.jpg
撮って良いのは写真だけですよ~

NEWレギ♪

3月11日(木)晴れ 気温20度 

今日は海はお休み。

昼から宮古島に渡り、ダイビング器材メーカーのBism製品説明会に参加してきました。

bism1.jpg

そして衝動買い

いやいや、かなり吟味して選びました。

ホースの連結部分に工夫があり、後ろに引っ張られる感が軽減される優れものでして、

レンタル用にも準備したのでお試しあれ♪

今年からはbism_logo.gifビーイズム)製品の販売を始めます。

特に新しいコンピューターに注目してくださいね。
こちらをクリック

当店でFUNダイビングをされた方、OW講習に参加された方などには特別割引の設定も致します。

4月以降のキャンペーンで発表しますので、お見逃しなく!!

その他、

header_920.jpgSプロ

mares_logo.gifマレス
なども開始予定です。

気になる器材がありましたらお問い合わせください。

当店のお客様に限り、お得な料金をそっと耳打ちいたします。

強風吹きすさぶ

3月10日(水)曇り 気温14度 水温24度 北風 波高5m

今日もCさん、Fさんと海に潜りに行く予定だったのですが、

あまりの寒さ&恐ろしいほどの波高により中止。

せっかくなので、スウェットにビーサン姿のお二人を連れて海岸線ドライブへ。
100310s1.jpg
リーフエッジは波がブレイクして真っ白!!

でも、
100310s2.jpg
海は青いんですよね~、本当ならこんな青い海に潜ることを願って来島してくれたのに、、、

100310s3.jpg
下地島空港では強風対策訓練でもしているかの様子でした。

ペンションに戻ってからダイビング用に準備していたランチをいただくことに。
o0600080010445542467.jpg
寒い海から戻ってきたときに温かいモノを、、と考えて準備していたのがコチラ。

「しゃぶしゃぶ&ラーメン(餃子入り)」

肉を食べた後にラーメンまで食べたから満腹満腹。

二人とも今日の午後はこのまま昼寝かなぁ~

2年ぶりの期待

3月9日(火)くもり 気温19度 水温24度 北風 波高4m 透明度30m

1.サンゴホール 2.なるほど・ザ・ケーブ
100309sgh1.jpg
今日のゲストは2年ぶりの来島となりましたCさん、Fさんの同級生コンビ。

前回の来島の際には「イルカの群れ」にも遭遇した強運の持ち主なはずなんですが、

今回は一転して海は大荒れ

イルカの気配などまったくありませんでした(・´ω`・)仕方ないっすね。

また次回に期待しましょう♪

3月に入って、ウミウシが増えてきたような気配がします。
100309nhc1.jpg
安全停止中には這いつくばって探してみましょう。

大繁殖

3月2日(火)晴れ 気温26度 水温24度 南西風 波高1.5m 透明度40m

今日でカツオ兄さん最終日。

5日間、天気に恵まれて本当に良かったですね~

5連続晴れなんてこの時期では珍しいですよ!

そんな最終日も楽しい出来事がたくさん待っているのでした。

1.白鳥崎~白鳥ドーム
100302srz1.jpg

青のトンネルを通って池へ、

100302srz3.jpg
そこには眩しい光とともにペットボトル

100302srz4.jpg
ときどき見られる吹き上げも面白いです。

2.フナウサギバナタ
去年の今頃もこのポイントでマンタを見ているので、ちょっと期待してエントリー

するとすぐに目に飛び込んできたのは、大きなイソマグロ4匹
100302fnb8.jpg

100302fnb5.jpg
我々の船の周りを優雅に泳いでいました。

こぶりなイソマグロの群れにも遭遇。
100302fnb7.jpg
写真には数匹しか写りませんでしたが、50匹以上はいました!!

もっとも圧巻だったのはカマス!
100302fnb3.jpg

100302fnb2_20100303225925.jpg

100302fnb1.jpg

100302fnb4.jpg
今の時期が一番大きな群れが見られる時期かもしれません。

この繁殖率はAKB48並みじゃないでしょうか!?(←詳しく知らんけど、、)

ローニン、グ~ルグル

3月1日(月)晴れ 気温25度 水温24度 南風 波高1.5m 透明度40m

3月に突入し、季節は春、、、のはずですが、どちらかと言うと夏のような感じの伊良部島です。
100301snh1.jpg
陽射しも抜群で明るいです!!

1.スネークホール&ハナダイの根

エントリーしてすぐ船の下にはツバメウオ
100301snh3.jpg
数えてみたら、19匹もいましたっ!!
100301snh4.jpg
ゆっくり泳ぐので近づけます。

100301snh2.jpg
定番モンツキカエルウオ

一昨日に引き続き、今日も300本記念のゲストが、、
100301guest1.jpg
カツオ兄さん、おめでとうございます☆

総本数300本のうち、87本が当店で潜られています。次は伊良部島100本記念を狙いましょうね~

そんなめでたいカツオ兄さんにロウニンアジも祝福に駆けつけてくれました♪



100301snh7.jpg
ロウニンアジ、正面顔

100301snh5.jpg
横顔

100301snh6.jpg
斜め45度

2.ナンバー15
100301no1.jpg
かくれんぼをしているようなハダカハオコゼ

100301no2.jpg
いつもの巣穴にアカシマシラヒゲエビ

100301no3.jpg
ウミシダウバウオ

コブシメの卵も確認できました。

これから産卵シーンも見られるようになるかもしれません。お楽しみに。。
