

見て、食べて、、、

4月28日(水)曇り 気温23度 水温25度 南東風 波高2m 透明度25m

1.Wアーチ 2.ハナダイの根
100428snh4.jpg
エントリーしてすぐにツバメウオの群れに遭遇。

皆、ホンソメワケベラにクリーニングされているようなんですが、

あまりの気持ち良さに体が横になっちゃています。

なかなか面白い光景でした。

100428snh1.jpg
すっきりした顔のツバメウオ

ハナダイの根の下には最近よく見られるカスミアジ
100428snh2.jpg

ハダカハオコゼも戻ってきたようです。
100428snh3.jpg

離れたところには大きなオニダルマオコゼ。
100428snh5.jpg
すっごく怖そうな顔をしているのに、実はこの魚、食べたら美味しいんです!

、、ってことで、夜はいつもの琉宮にてオニダルマオコゼの唐揚げをいただきました。
100429onid.jpg
あまり口にする機会が少ないこの料理、今日食べられたゲストは超ラッキー♪

3.白鳥幼稚園
100428sry1.jpg
いつものハナビラクマノミのところには今にもハッチアウトしそうな卵が!

親クマノミがせっせと世話をしていました。

100428sry2.jpg
間近で見たら卵の中でしっかり体ができあがっていました。

「ハッチアウトしたら捕食されないように頑張って泳げよ~~」と心に願う私なのでした。。

横顔がいいね

4月27日(火)雨 気温24度 水温25度 北東風 波高2m 透明度25m

今日はゲストのパワーで前線を吹き飛ばそうと試みましたが、

そう簡単にはいきませんでした。チクショー(涙)

明日はきっと良い天気になりますように。。。

1.ミニ通り池
081123atg1.jpg
船の下でモンハナシャコの巣穴を発見!

二つの巣穴を上手に使いこなしてお見事でした。

2.中の島ホール
081127mrl1.jpg
いつものところに渋~い顔したヤミスズキ。

「横顔が素敵なお魚ナンバー1」の称号を与えたいくらい素敵です。

写真はクリックすると拡大されます。

魔王、、輝いています!!

4月26日(月)晴れ 気温26度 水温25度 南東の風 波高2m 透明度30m

当店としては今日からゴールデンウィーク突入!!

しばらく休みなく走り続けます。トライアスロンで身に付けた持久力を活かして頑張りまっす☆

1.中の島チャネル
100426nch1.jpg

今日のゲストは女性3名様。皆で太陽光線が射し込むのを待っていたら、、、



強烈な光が登場!!
100426nch2.jpg
まさに光のカーテンのようでした。


2.魔王の宮殿
2本目も光を求めてこのポイントへ。

他にもボートが2隻停泊していたのですが、時間をずらせば大丈夫そうだったので、こちらに。

今日の魔王、、めちゃくちゃ輝いています☆☆
100426mao1.jpg

見上げると眩しくて目を開けていられない程。

100426mao2.jpg

100426mao3.jpg
ハタンポもこれだけ群れてくれたら最高です♪

明日は雨予報だけど、今日のゲストなら晴れさせてしまうかも。。

それぐらい元気なゲストが来島中です。^^

春の海

更新をさぼってしまいましたが、元気に潜っております!


ここ最近の海の様子。
100421crh1.jpg
「クロスホール」

晴れたり、大雨が降ったり、急に寒い日があったりして

いかにも春らしい変わりやすい天気が続いています。

でも、晴れた日の地形ポイント最高ですよ~

クロスホール内が眩しいくらいに光っておりました。


100424d1.jpg
ドロップ1番ではロウニンアジが7匹くらい群れています。

この日のNO.1サイズは写真のアジ。

このサイズを近くでみるとかなり興奮しますよ☆

初出場、初完走

4月18日、19日はお休みをいただいておりました。

掲示板や紗緒理ブログなどで紹介しておりましたが、

第26回全日本トライアスロン宮古島大会に参加し、

制限時間ギリギリではありましたが、無事に完走いたしました。
try1a.jpg

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

しばらくトライアスロンネタで自慢話させていただきます。(笑)

スイム3km、バイク155km、ラン42.195km 合計200.195km

これを乗り越えられたのだから、これ以上恐いモノなんてない(ウチの奥さんを除けば)はず。

今年のシーズンはトライアスロンで培ったパワー全開で頑張ります!

21日から仕事モード再開です!!

講習最終日♪

4月17日(土)晴れ時々曇り 気温23度 水温24度 東風 波高2m 透明度20m~25m

1.2.中の島チャネル
100417sch1.jpg
あっと言う間にOW講習最終日を迎えることになりましたS藤さん。

見事な中性浮力で泳げる程、レベルアップしていました。

これで晴れてダイバーの仲間入り!!

どこの海に潜っても恥ずかしくないほどお上手です!!

これから世界中の海を潜りまくってくださいね。

そして、いつか伊良部島に戻ってきてくれる日を楽しみにしております。(⌒▽⌒)ノ

海はしょっぱい!!

4月15日(木)雨 気温20度 水温24度 北風 波高4m 透明度15m

今日からOW講習に参加してくださったS藤さん。
100415nkb2.jpg
元水泳部とあって、泳ぎが上手♪

小学生以来の海だとおっしゃっていましたが、すいすい泳いでいました。さすがです!

「海ってしょっぱいんですね~~」の一言には笑いましたが。。

100415nkb3.jpg

今日から新しいスタッフも入り、紗緒理を含めスタッフ3人とゲスト1名。

ゲストも緊張しちゃうかもしれませんが、フルサポートで講習させていただきます。

100415nkb1.jpg

今日はちょっとだけ寒かったけど、明日には天気も回復する見込み。

明日からも頑張りましょう♪

新スタッフの紹介は近日中にアップします。お楽しみに。。。

体験ダイビング&走ろう会

4月10日(土)晴れ 気温25度 水温25度 南東風 波高1.5m 透明度20m~

体験ダイビング(中の島ビーチ)

今日のゲストは和歌山県からお越しのO橋さん。

昨年の5月以来、2度目の伊良部島だそうです。

1_20100411000440.jpg
今日は初めての体験ダイビングに挑戦!

3_20100411000538.jpg
とっても透明度が良くて絶好のダイビング日和でした。

2_20100411000439.jpg
卵を守るセジロクマノミも

4.jpg
水中に射し込むサンシャインもどれをとっても見事!!

水中ではとってもテンションが上がっていたそうなんですが、それを表現することが難しくて困ったようでした。

(大声ではしゃいでくれて良かったのに。。


そして、夜には私も所属する伊良部長距離会での5000m記録会にも一緒に参加。
04101.jpg
5kmを27分40秒で走りきりました。女性ゲストとしては新記録かもしれません。

04102.jpg
走った後は栄養補給。島のオジサマ達と懇親会(飲み会)があります。


毎月10日と25日に集合して、“走って、飲む”をしています。

ご興味のある方は当店までお問い合わせください。

MDフェア、無事に終了

4月4日(日)

マリンダイビングフェア2010最終日

moblog_569d9c40.jpg

今年も大盛況の後に幕を閉じたMDフェア。

当店のゲストも岐阜、富山、奈良など遠方よりのお客様にもご来場いただきまして嬉しい限りでした。

また今年も伊良部島でお会いできる日を楽しみにしております。


moblog_790bc096.jpg

今年の宮古島ブースではポスターに寄せ書きをいただきまして、いろんな絵やコメントをいただきました。

皆様の思いが宮古のスタッフに届くように、目立つところに貼らせていただく予定です。

moblog_cae46e8f.jpg
ジャンケン大会も盛り上がりました!

また来年も皆さんに喜んでいただけるような企画を立てたいと思います。

来年に活かせるように、フェアでの感想などもお待ちしています。


そして、宮古島に戻ってきたら、出口にはこんな看板が設置されていました。


moblog_667f873d.jpg

「ヤバい、、こちらも最終調整頑張らねば。。。」

いよいよ開幕!

4月2日(金)

いよいよ開幕しました!、、、、って甲子園じゃないですよ。

興南高校の決勝戦も気になるところですが、

本番が始まったのはこちら。

マリンダイビングフェア2010

今年も開場前から行列ができあがっております。

moblog_9ab0f7ce.jpg

我が宮古島ブースには宮古島市長も参戦!
moblog_01ab45e2.jpg
パンフレット配りをしながら誘客活動をしてくださいました。

今年の宮古島ブースの衣装はこちら
moblog_e48a501f.jpg
目立つハッピです!(ちなみに私の後ろ姿じゃないですよ)

宮古島ブース内では
moblog_d8c67f4b.jpg
泡盛の試飲と多良間産黒糖や宮古島産もずくの試食が人気です。

明日と明後日の残り2日間も元気に頑張ります。会いにきてくださいね。

16時以降は、花粉症と大声でのPR活動でノドが枯れてガラガラ声になってますので

それ以前がオススメです。

no title


まだ、ただの展示ホール。

これからポスターを貼ったりして飾りつけます。

どんな風になったかは明日までのお楽しみで~す〓

お近くの方は是非、遊びに来てください!!
