

あっと言う間の最終日

5月31日(月)曇りのち晴れ 気温26度 水温26度 東風 波高1.5m 透明度20~25m

1.魔王の宮殿
100503mao.jpg
朝一の魔王に挑戦!

水がチョーーーークリアでした♪

2.中の島ホール
100531nkh1.jpg
オランウータンクラブ

3.ロックビューティー
100531rcb2.jpg
サンゴに群がるデバスズメダイ

砂地にはガーデンイールがたくさん
100531rcb1.jpg
左下にはブサイクなガーデンイールが2匹。

雨なんて吹き飛ばせ!!

5月30日(日)雨 気温25度 水温26度 北東風 波高2m 透明度20~25m

今日のゲストはユミさん&カオルさんコンビ。

今回が三度目のご来島、お二人のおかげで今日も船上が賑やかでございます。
(悪天候などなんのそのって感じです

1.アントニオガウディ
100530gud2.jpg
ガウディの根の前には優雅に泳ぐカメさん。
大きなナポレオンフィッシュもいました。

100530gud1.jpg
最後はカマスの群れも登場。

2.中の島チャネル
100530nch1.jpg

3.クリスタルパーク
100530crp2.jpg

100530crp1.jpg
ケラマハナダイ(メス)

サンゴの産卵調査

5月28日

中の島ビーチにてサンゴの産卵調査に行ってきました。

100528coral1.jpg

ピンクの卵がスタンバイ。

100528coral2.jpg
21時半頃にエントリーし、もうムリかなぁと思った矢先、、

遂に産卵スタート!
100528coral3.jpg

動画も押さえておきました。
[広告] VPS


タイミングを狙って潜るのは大変だけれど、生で見るサンゴの産卵はなかなか面白いものがありました。

ゴージャスな一日

5月26日(水)晴れ 気温26度 水温25度 北東風 波高1.5m 透明度20m~25m

取材同行二日目。

今回は11年前に宮古島に住み始めた頃、働いていたお店にお邪魔してのダイビングです。
(↑まだ若かりし25歳の頃

早朝から宮古島に定期船で渡り、ダイビングボートにて東平安名岬を目指します。
100526panari1.jpg
来間大橋の下を通過。

しばらくして東平安名崎灯台が見えてきました。
100526panari2.jpg

今回お世話になる船。
100526panari3.jpg
とってもゴージャスです!!

潜るポイントは「パナリtoパナリ」

宮古の中でも一番の大物ポイントです。

通常では絶対に潜れないのですが、今回は特別です。

100526panari8.jpg
あまりの潮の流れにマスクやレギが飛びそうになります。(と言うか、本当に飛んだので焦りました)

100526panari4.jpg
カメラの画角が狭いのでこれだけしか写っていませんが、

30kg級のイソマグロがこの写真の3倍くらいの数いました。

その他、カスリハタ、ロウニンアジ、ナポレオンフィッシュ、ホワイトチップシャークなどが見られ、

かなりエキサイティングなポイントでした。

船でのランチも超ゴージャス♪
100526panari7.jpg

生ビールサーバーもあります!
100526panari5.jpg
写っている手はモデルのS子さん。
(今週月曜日に発売された週間ヤングマガジンのグラビアを飾っているそうです。
気になる方は要チェック!!)


最後にはジントニックで完敗乾杯。
100526panari6.jpg
奥に写っている船ではまだ働いている仲間がいるのですが、我々一部のメンバーのみ美味しい思いをしておりました。(Sボンごめんね~~)

取材中。。

5月25日(火)晴れ 気温27度 水温26度 北東風 波高1m 透明度25m~

本日から28日まで某ダイビング雑誌の宮古島特集の取材を受けております。

詳細についてはまだ書けませんが、7月10日発売予定なのでお楽しみに。

1.通り池 2.魔王の宮殿 3.マリンレイク

100525mrl1.jpg

晴れてベタ凪のグッドコンディション♪

私はカメラ小僧に変身中だとか。。。(笑)
100525guest1.jpg

メンズ5

5月22日(土)晴れ 気温26度 水温26度 南風 波高1.5m 透明度20m~

1.フナウサギバナタ

今日のゲストは体験ダイバー様、5名。(すべて男性)

100522fnb3.jpg
GWにもありましたが、またまたメンズデーとなりました。(写真撮影:サオリ)

中央の私が無理矢理可愛らしいポーズをとっていますが、無駄な抵抗としか言えませんね。

このポーズは次女のアカリちゃんがお気に入りのポーズなんです。
akarin1
マネしてみましたが、月とスッポンでございます。

さて、水中は今日も大物だらけのこのポイント。

100522fnb1.jpg
カマスの群れも見事ですが、カメ・イソマグロ(40kg級)など見応え充分。

体験ダイビングとは思えない派手さでした。

ゲストの集合写真も思い切って“ピラミッド”ポーズ。
100522fnb2.jpg
一人足りなかったので、ウッチーを加えて見事に完成!!

体験ダイビングでピラミッド完成は当店始まって以来の快挙です。(笑)

MAX

5月21日(金)晴れ 気温27度 水温26度 南風 波高1.5m 透明度15m

梅雨の中休みと言われておりますが、今日も晴れた伊良部島。

雨は降らないけれど、蒸し暑くて不快指数はMAXです。

が、、水中は快適指数(←こんな言葉ありましたっけ?)MAXです。

やっぱり海の中が一番ですね~~♪

1.中の島ビーチ
100521nkb3.jpg
今日のゲストは奈良県からお越しのT夫妻。

初めての体験ダイビングに挑戦です!

担当イントラは長野県出身ウッチーです。

まずは浅いところで呼吸の練習。
100521nkb2.jpg
「ブクブクブクブクブクゥ。」

と慣れたところで出発です。

当店では初めての体験ダイビングのお客様にはビーチダイビングをおススメしております。
まずは足のつくところから練習すると安心感があって良いんです。

最初はちょっと不安のあった奥様も上手に泳げるようになって、
100521nkb1.jpg
笑顔でピースサイン。

ダイビングが終わった帰り道、下地島空港の飛行訓練が見たかったTさんを連れて、今度はジェット機ウォッチング。
DSCF3923.jpg
この海の色、素晴らしいです。

伊良部島来島の際には是非、足を運んで下さいね。

ポイント調査

5月20日(木)快晴 気温26度 水温25度 透明度25m

明日からのダイビングに備えて船を渡口港から佐良浜港へ回航しました。

その途中にポイント調査も敢行。

紗緒理氏は宮古島にて極極極秘任務を遂行中のためにウッチーとマンツーマンダイブ。
100520umi.jpg

1.サージョンリーフ
久しぶりに潜るポイントなので、近況を調査しに行ってきましたが、、、

特筆するほどのモノはゲットできず。。

相変わらず当たり外れが大きいポイントです。

目新しいものに出会えなくても笑って許してくれるゲストのみお連れします。(ナンチャッテ


2.ナンバー15
いつも潜るポイントなのでウッチーにも暗記してもらうべく調査開始。

ちゃんと一人でコース取りもできたので合格でしょう。

あとは案内できるネタをたくさん増やせれば良いはず。

私も久しぶりにフリーで調査してみたところ、ハダカハオコゼが戻っていたり、

P9030118.jpg

以前ホワイトソックスがいた穴にアカシマシラヒゲエビが入居していたり、

P9030015.jpg

きれいな色のオトヒメエビが見られたり、今後使えそうなネタを仕入れてきました。

やっぱりこのポイント好きかも。。


お昼は渡口の浜のおそば屋さんでした。
100520lunch.jpg
伊良部そば(小)と天ぷら&サーターアンダギー。

ここのアンダギーは柔らかくて超美味♪

アンダギー好きな人はリクエストしてくださいね。

作業DAY'S

5月16日(日)

100516boat3.jpg

GWも終わり、ゲストの少ない日が多くなってきましたので、

船のメンテナンス作業が進んでおります。

今日はペンキ塗りです。


ウッチーも大活躍でペタペタと塗ってくれております。

before
100516boat2.jpg


after
100516boat1.jpg

もう少し修理が必要なところもありますが、かなりきれいになってきました。

夏のシーズンに向けて準備万端にしておこうと思います。

梅雨の最中ですが、今日は太陽も顔をだして蒸し暑いくらいの天気でした。

伊良部島ダイビングの際は、是非当店で!!

GW総決算

5月8日(土)曇り時々晴れ 気温26度 水温25度 東風 波高1.5m 透明度30m~

ゴールデンウィーク最終日。
今年はちょっと早めに梅雨入りしてしまったので、雨の日が多かったGWでした。

、今日はゲスト様のご機嫌のごとく晴れ間がよく見られました。

そんな素敵なパワーを持つゲストと下地島方面3ダイブです。

ゲストからいただいた写真盛りだくさんでお送りします。(写真はクリックで拡大されます)

1.通り池
100508tri2.jpg
サーモクラインの発生する池を浮上中の様子。

バイオフィンを履いているKちゃんがザリガニオバケみたいでオモローです。

池に浮上してみんなで記念撮影。
100508tri7.jpg

二の池から潜行開始です。
100508tri3.jpg
サーモクラインと池の丸みがよく分かります。

100508tri4.jpg
池の底を泳ぐ私。

海へつながるアーチをくぐる時にも記念撮影。
100508tri5.jpg
Kちゃんポーズ”決まっております!

コマネチポーズのアッキーとアーチの天井で「逆さ大の字ポーズ」の私。
100508tri1.jpg
カメラマンが笑っているからでしょうか、ブレた写真になっております。(笑)

100508tri6.jpg
とっても気持ち良い通り池ブルーでした。


2.ドロップ1番
前回潜った時にはロウニンアジが遠くて写真が撮りづらかったアッキー&Kちゃん。
今回はリベンジダイブ!
100508drp2.jpg
今回はこんなに近くで撮れました♪

大好きなウミウシも。。
100508drp1.jpg
交接中のクロスジリュウグウウミウシ。カメラが曇ってしまっているけど、それもまた良し!?


お昼は波がたたない佐和田のリーフに船を停めて船上ランチ。
100508lunch1.jpg
宮古牛スジを使ったカレー&島やさいサラダ

食後の運動はシンクロナイズドスイミング。(らしい)
100508guest1.jpg

オモローな動画もございます。
[広告] VPS


どう見ても「お手上げです!!ムリです、ムリです!」と叫びながら回っているようにしか見えないのが残念。

3.魔王の宮殿
100508mao1.jpg
梅雨とは思えないくらいクリアな宮殿。

100508mao2.jpg
今日も楽しい一日をありがとう。。

ツナトルネード

5月5日(水)こどもの日 晴れ時々くもり 気温26度 水温26度 南風 波高1.5m 透明度25~30m

100505koinobori.jpg
今日はこどもの日。いつも使っている佐良浜港にはたくさんの鯉のぼりが泳いでおります。
中にはクジラやカツオもいるんですよ!!

そんな今日、ダイビング中にはこいのぼりに負けないくらいのマグロ軍団がでました。

1.クロスホール 2.フナウサギバナタ
100505fnb1.jpg

100505fnb4.jpg
イソマグロのトルネード!!!

100505fnb2.jpg
カマスVSイソマグロもありました。

100505fnb3.jpg
今日もサービス満点のカマス君。

中盤戦。。。

4月29日~5月3日 気温23度~26度 水温25度 透明度25m~40m

いつの間にやら、ゴールデンウィークも中盤戦にさしかかっておりました。

毎日バタバタとする中でブログ更新が滞っておりまして申し訳ありません。

今年のゴールデンウィークは何故か男性ゲストが多いようです。
100429boat1.jpg

男女の比率は男性4に対して女性6くらいの割合で女性ゲストの方が多い当店なので、こんなに男性が集まったのは稀なことです。

しかし、水中は華やかなウミウシ達で賑わっております。
100501w1.jpg

ときどき、こんな可愛いピグミーシーホースなんかも出ています。
100502w1.jpg

晴れた日はケーブポイントも絶好調♪
100503mao.jpg
<魔王の宮殿>

明日からはゴールデンウィーク終盤戦。

気合い入れていきましょ!
