

白鳥シリーズ

6月30日(金)晴れ 気温30度 水温28度 南風 波高1.5m 透明度25m~

1.白鳥ドーム 2.白鳥ホール 3.白鳥幼稚園
100630srd1.jpg

100630srd3.jpg

100630srd4.jpg

100630srd2.jpg
今日は白鳥シリーズでした。

時々、激流あり。。でも楽しいダイビングでしたよ~

夏日

6月29日(木)晴れ 気温30度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度25m

1.NO.15
100629no2.jpg

100629no1.jpg

100629no3.jpg


2.クロスホール
100629crh1.jpg


3.スネークホール
100629snh2.jpg

風物詩

6月28日(月)晴れ 気温30度 水温28度 南風 波高1.5m 透明度25m

1.Wアーチ 2.クロスホール 3.ツインホール
100628w1.jpg
伊良部島の夏の風物詩(←独断と偏見にて決定)
「イロブダイ幼魚」

体長2cmくらいの可愛いサイズが登場し始めました。


100628guest1.jpg
今日が最終日となりましたショップツアー、ウィサーブツーリスト御一行様。

2日間、6ダイブお疲れさまでした~♪

またのお越しを楽しみにしております。

便利になったもんだ。。

6月27日(日)晴れ 気温30度 水温28度 南風 波高1.5m 透明度25m

1.ハナダイの根 2.白鳥崎 3.フナウサギバナタ
100627fnb1.jpg

100627snh2.jpg

100627snh3.jpg

↑ゲストの高橋様のビデオカメラにて撮影。

魚影も人の影も濃い一日でした。

今日はちょっぴりインターナショナル

6月26日(土)晴れ 気温30度 水温27~28度 南風 波高2m 透明度25m~

今日のゲストは伊良部島のハンモック宿「カサ・デ・アマカ」に宿泊中のハルカちゃんとシェーン君。

カリフォルニア州にあるサンノゼから遊びに来てくれています。
100626guest1.jpg
私が手に持っているのはシェーンのお気に入りの「ひまわりの種」

彼はこれが大好物らしく、リスのように食べているそうです。(笑)

1.ハナダイの根 2.クロスホール

100626snh1.jpg

日本語をほとんど話せないシェーンの為に、船上でも水中でも下手な英語を使ってガイディング。

なんとかミブリテブリで伝わるものです。

私にとっても良い勉強になりました。

これからも通訳付きの外国人ダイバー募集中です。

早朝仕事

6月24日(木)晴れのち雨 気温28度 水温27度 南風 波高1.5m 

今日はテレビ朝日様の取材協力にて追い込み漁に同行しました。

なんと集合時間は朝の4時半!!

昨日は9時就寝でした。(←無理かと思ったけど、なんだかんだで寝られるものです

起きた頃は真っ暗だった空も出航する頃には、ぼんやりと明るくなりました。
100624tva1.jpg
伊良部島を出て、目指すは八重干瀬。。

100624tva2.jpg

100624tva3.jpg
今日も大漁♪

カンニングの竹山さんも漁に同行されていて、スノーケルをつけて泳いでいました。

番組名は「熱血本気応援団」。

7月上旬の放送予定だそうです。お楽しみに。。。

今日も今日も

6月23日(水)晴れ時々曇り 気温29度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度25m~

1.フナウサギバナタ
100623fnb1.jpg
今日も元気なサンゴ達♪

100623fnb2.jpg
今日も群れてるカマス達♪♪

2.Wアーチ
100623w1.jpg

3.スネークホール&ハナダイの根
100623snh1.jpg
今日も定位置、モンツキカエルウオ。

どれも定番ネタではあるけれど、飽きないから面白い伊良部島。。。

定番

6月21日(月)晴れ 気温29度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度25m~

もう梅雨も明けた伊良部島、気温・水温共に上昇中!!

北海道からお越しのゲストもいらっしゃいます、体調管理は気を付けましょうね♪

1.NO.15
100621no2.jpg
いよいよ定番になりつつあるホワイトソックス。ゲストの二人も釘付けになっておりましたが、
実は私はその隣りにいた「ヒノマルテッポウエビ」に興味津々なのでした~


そんな釘付けな我々の真横にはウミガメさんが控えていた様子。
100621no1.jpg
我々に気がついて突進してきました。


2.クロスホール
1006211crh1.jpg
船上休憩中に北海道の形について話題が盛り上がっていたので、このポイントへ。

ゲストも納得の「北海道ホール」(笑)

新たな予感

6月20日(日)晴れ 気温28度 水温26度 南風 波高2m 透明度25m~

1.L字アーチ 2.Wアーチ 3.白鳥幼稚園

100620sry2.jpg
午後から合流の体験ダイバー様。
最初は緊張していたようですが、水中では余裕の表情が伺えます。^^

100620l1.jpg
「バオバブカイカムリ君」(通称)は健在でした。今夏の人気者になりそうな予感♪

100620sry1.jpg
こちらは私の中ではハマりつつある「人面ガ二」
背中の模様が人の顔みたい!?

ユキンコちゃん入荷

6月18日(金)晴れ 気温28度 水温26度 南風 波高1.5m 透明度25m~

1.中の島ビーチ
FUNダイバーの彼女と体験ダイバーの彼氏と一緒にビーチダイビング。
100618nkb1.jpg
もう半袖でもOKな水温♪

2.フナウサギバナタ
100618fnb2.jpg
カマスの群れは今日も健在!

100618fnb1.jpg
カマスリング♪

100618fnb3.jpg
イソマグロの50~60匹群れています。

写真には撮れなかったけど、サメかと思うくらいの巨大イソマグロもダイバーの目の前を通過!
ビックリしたね~~


3.スネークホール&ハナダイの根
100618snh4.jpg
アカテンイロウミウシ増えてきました。

100618snh2.jpg
イシガキリュウグウウミウシ

100618snh3.jpg
崖下に射し込む光もお見事。

100618snh5.jpg
クリーニング中のツバメウオ。まったく逃げる様子なし。。


最後にユキンコボウシガニ登場。
100618snh1.jpg
顔をのぞかせてヨチヨチ歩く姿が可愛いのぉ~

言葉にできない。。

6月13日(日)快晴 気温28度 水温26度 東風 波高1m 透明度30m~


100613sky1.jpg
今日はこれ以上ない!って言えるくらいの快晴&ベタ凪♪♪

こんな日に潜れるゲストは超ラッキー!!

7月にもこんな日があるはずかも、、これから来島するゲストの皆様も期待していてくださいね~


1.中の島チャネル

今日の1本目はウッチーガイドです。

Cカードを取得されたばかりのゲストや今日が初日のゲストを連れてチェックダイブ。

まずはブリフィングから。
100613nch2.jpg


そして、いざエントリー
100613nch3.jpg
この瞬間が一番緊張するけど、一番気持ち良いんですよね~~

100613nch1.jpg
皆で洞窟探検も楽しかったです。


2.なるほど・ザ・ケーブ

100613nhc2.jpg

100613nhc1.jpg
「……………………………、、、、」

いやぁ~思わず言葉を失いそうなくらい見事なレーザー光線でした。


ありがとうございます。

下地島3ダイブ!

6月12日(土)曇り時々晴れ 気温27度 水温26度 北東風 波高1.5m(うねりあり) 透明度25m~

1.アントニオガウディ
100612gud1.jpg

2.ミニ通り池
100612mnt1.jpg

3.魔王の宮殿
100612mao2.jpg


100612mao1.jpg

もうすぐ梅雨明け、、なはず。

6月11日(金)雷雨のち曇り 気温26度 水温26度 南西風 波高1.5m 透明度25m~30m

梅雨の最後の雨でしょうか?ポイントに着いた頃から土砂降りの雨でした。

水中にいてもずーっと「ザーザー」と水面に落ちる雨の音が鳴り続けておりました。

旧暦の5月4日(6月15日)まであと4日。これを過ぎれば梅雨明けかなぁ~~


1.ハナダイの根
100611snh2.jpg
エントリー直後に会ったツバメウオ。<photo by リヨさん>

100611snh1.jpg
以前のところから少しお引っ越しされていたハダカハオコゼ

2.ナンバー15
100611no2.jpg
アカネハナゴイの群れも、ウメイロモドキの群れも、アカモンガラの群れもすごかった!

穴の中を覗くと、、
100611no1.jpg
ホワイトソックス(シロボシアカモエビ)も。。

ウツボと共生しているから近づくのは勇気がいります。

でも可愛い姿を写真に収めるために頑張っていただきました。(サオリ氏に、、)

3.フナウサギバナタ
今日もイソマグロの群れがグルングルン♪

でも、追えば逃げてしまうので、写真が撮りづらい~

また次回、再挑戦!

ゲストも波酔い気味だったので、早めにエキジット。

明後日は頑張りましょう!!

初めて見たさぁ~

6月10日(木)曇り 気温26度 水温27度 南風 波高1.5m 透明度25m~

1.L字アーチ

2.Wアーチ

3.白鳥幼稚園
100610sry1.jpg

100610sry9.jpg


本日、新作入荷♪
100610w1.jpg
石垣島では「ゴージャスカリフラワーボウシガニ」などと呼ばれることもあるカニ。

バオバブの木に似ているから「バオバブカイカムリ」なんて愛称もあるらしい。

重たそうなのを背負って、ヨチヨチ歩いておりました。

可愛いのぉ~~

100610w9.jpg
しかし、私の描いた絵は可愛くないのぉ~

<photo by リヨさん>

剛さん来島♪

6月9日(水)快晴! 気温27度 水温27度 南東風 波高1m 透明度30m~

今日は沖縄在住のYさんの貸切DAYとなりました。

現在は有給休暇を利用して沖縄の離島巡りの最中だとか。。

ケラマ、宮古、石垣、与那国を回って新しい勤務地の北海道へ移動だとか。

しばらくは宮古島に来られないだろうから、めいっぱい楽しんでもらいましょう。
100609guest.jpg
そんなYさんは下の名前が“剛(ごう)さん”なんです!
私と同じ名前のゲスト、久しぶりにお会いしました。なんだか嬉しいなぁ♪

1.ドロップ1番
エントリー前から透明度抜群の予感。。

船から水中の私の姿が確認できちゃうくらいです。

100609boat1.jpg


が、しかし、、、私の顔が左肩に小さく乗っかっているような感じで、

首から上がないような心霊写真みたいになっているぅ~~(笑)

ま、でも霊感とかまったく無縁の私なので全然気にしてませんけどね。。

今日のドロップはロウニンフィーバー♪♪
100609drp2.jpg


100609drp1.jpg
我々の体の周りに10匹を越えるロウニンアジがウロウロウロウロしていました。

ナポレオンフィッシュやカメもいましたよ~~


2.魔王の宮殿
100609mao3.jpg

100609mao2.jpg

100609mao1.jpg

今日は船も貸切だったのに、魔王の宮殿も貸切でした。

こんな晴れた日に他のダイバーもなく潜れるなんてラッキーなゲストさんだこと。

3.マリンレイク
3本目も光を求めてこのポイントへ。。

今日は写真多めでお送りします。

100609mrl2.jpg

100609mrl1.jpg

100609mrl4.jpg

100609mrl5.jpg

たくさんの光にウットリしてから池に浮上すると、
水面には海藻がたくさん浮いていました。。
100609mrl3.jpg
『なんじゃこりゃ~~ Σ(-`Д´-;)』の図。

世代的にウッチーには松田優作は難しかったかなぁ~

FUN&体験、二手に分かれ、、

6月6日(日)晴れ時々曇り 気温27度 水温26度 北風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは岐阜県からお越しの女性2名様。

1名はボートでのFUNダイビング希望、もう1名はビーチでの体験ダイビング希望だったので、

二手に分かれてダイビングしてきました。

FUNダイビングチーム K山さん(剛&サオリ担当)

1.中の島チャネル
100606nch1.jpg
まずは簡単な地形ポイントからエントリー。

2.魔王の宮殿
100606mao1.jpg
今日のメインイベント、有名どころで地形を楽しんできました。

1006060mao2.jpg

2本目に潜る前の休憩中に、K山さんと我々夫婦の手話の師匠が同じ人だったことが判明!!

9月には師匠が潜りに来てくれる予定なので、その話題で盛り上がれそうです。^^


体験ダイビングチーム
中の島ビーチ K島さん(ウッチー担当)
100606nkb1.jpg
カクレクマノミと記念撮影のつもりが、クマノミがどこかに消えちゃいました。^^:)

ダイビング後は飛行機ウォッチングを楽しんだようです。
100606air1.jpg
雲に写る飛行機の影が良いですね~

お昼はお店に戻ってみんなでランチタイム
100606lunch2.jpg

100606lunch1.jpg
デザートにはパッションフルーツ♪

そろそろマンゴーも出始めた頃。

今月末には我が家もマンゴーで溢れることでしょう。

ランチのデザートにも登場しますので、お楽しみに。。。。

調査ダイブ

6月5日(土)晴れ 気温27度 水温26度 北西風 波高1.5m 透明度20m~

今日はスタッフ3名でポイント調査に行ってきました。

船を佐良浜港に泊めてあり、明日のために渡口港へ廻しながら潜ろう作戦、、

だったのです。

が、なぜが佐良浜港を出たら北方に行きたくなり、狩俣集落までチョビ遠征。

1.狩俣下
100605kms2.jpg
粒子の細かい白砂が敷き詰められたこのポイント。

癒し系のポイントとして私もお気に入り♪

いつもは穴の奥深くに隠れているオイランヨウジもダイバーの目の前まで出てくれていました。


100605kms1.jpg
当店のマスコット、ミナミハコフグのチビちゃんにも会えました。。

100605kms3.jpg
小さいデバスズメダイも可愛いのぉ~

一通り調査を終えてエキジットしたら、偶然にも家族でクルージング中の後輩アツシと遭遇。
100605boat1.jpg
横に並べておしゃべりタイム。来月のショップオープンに向けて頑張っているようです。


2.中の島チャネル
新人ウッチー君のガイドトレーニングも兼ねてこちらへ。

先頭はウッチー、ゲスト役に私とサオリ。

久しぶりにお客さん役をやってみると見えることがたくさんありますね~。

私にとっても良い勉強になりました。

途中にはボランティアで水中ブイの設置もしておきました。

100605nch2.jpg

100605nch1.jpg

ゲストの皆様からご協力をいただいている「美ら海協力金」の制度ができて2年が経過しました。

100605news1.jpg
先日の新聞にはこんな記事も。

ときどき、「払ったお金は何に使われているの?」と聞かれる声がありますが、

水中ブイの設置や漁業振興に大事に使わせていただいております。

これからも宮古の海に快適に潜れるようショップスタッフも尽くしてまいりたいと思います。

三者三様

6月1日(火)晴れ 気温27度 水温26度 北東風 波高1.5m 透明度20m~25m

1.クリスタルパーク 2.中の島チャネル
100601nch3.jpg

今日のゲストは香川県からお越しの3人組さま。

1名はFUNダイビング、1名は体験ダイビング、1名はスノーケリングと三者三様の楽しみ方となりました。

体験ダイバーさんは1本目の練習でかなり上達されて

写真の通り、ふんわり泳いでおります。^^

2本目にはちょっとだけ穴も通ってみたり、、
100601nch1.jpg

下地島の地形ダイビングも楽しんでおられたようです。
100601nch2.jpg

FUNダイバー様は柏島で潜っているので、お魚には詳しいし、見つけるのも早い!!

ガイドいらずのダイバー様でした。

(いや、ちゃんとガイド<仕事>はしてますYO!)
