

土佐ッ娘

9月30日(木)晴れ/曇り 気温29度 水温28度 北東風 波高1.5m

1.クリスタルパーク
透明度が良さそうだったので、朝イチのポイントをチョイス!
カメラを持って潜らなかったのが後悔されるくらいのきれいさでした。
タツノハトコも可愛かったなぁ~
100217gud1.jpg<資料写真>


2.魔王の宮殿
100816mao5.jpg<資料写真>
今回が3度目のご来店となるK夫妻。なんと、これで魔王の宮殿も3回目だそうな。
行きたくても行けないゲストが多い中、達成率100%って凄い!!

ランチはお店に戻ってから。
100930lunch1.jpg
もずく入りそうめん&伊良部島名物かつおの南蛮漬け


3.中の島ビーチ
100930guest1.jpg
午後から参加の体験ダイバー、高知県からお越しの3人組。

とっても仲良しの3人の会話を聞いているとこっちまで笑顔になれそうでした。

「マスクの中に髪の毛がはいっちゅ~よ~」なんて土佐弁が飛び交っていて面白い。

「そんなんじゃ、マスクの中に水が入るぜよ!」(←使い方あってる??)

ハプニングもちょいちょいあったけど、笑顔で帰ってくれた3人組、また遊びに来てね~
伊良部島で待ってるがじゃきぃ~~( ^^)/~~~

熱烈リクエスト

9月29日(水)晴れ 気温29度 水温28度 北風 波高1.5m 透明度30m

昨日は住民検診を受けるためお休みさせていただきました。

初めて飲んだバリウムはヨーグルト味で飲みやすかったけど、その後の腹痛はもうコリゴリですぅ。

さて、健康体の私なんですが、今日のガイドはウッチーにお任せして水中カメラマンとしてリポート致します。

1.ドロップ1番
100929drp2.jpg
8月に見つけたホホスジタルミの幼魚。すくすくと成長しているようで、体が二周りほど大きくなっています。

100929drp1.jpg
メインディッシュのロウニンアジもバッチリ!


2.通り池
100929tri2.jpg
沖合いから池を目指すところ。


100929tri1.jpg
サーモクラインが発生している池を浮上する様子。


3.魔王の宮殿
100929mao1.jpg
ハタンポキラキラ


100929mao2.jpg
ハマクマノミ(幼)も可愛いっすね~



[広告] VPS


バースデー

9月27日(月)曇り 気温30度 水温28度 北東風 波高1.5m 透明度25m

100825nch2.jpg

1.アントニオガウディ

2.中の島チャネル

今日のゲストは4年前にいらっしゃったHさんが結婚されてMさんになって再来島してくださいました。

ダンナ様はノンダイバーなので、体験ダイビングチームで内川担当。


私チームは、真鶴で働く後輩からの紹介で来島のN平さんとFさん&ママさんダイバーのFさん。

関東の海と比べて、沖縄の海はどう感じてくださったのでしょうか?

またレベルアップしてから遊びにきて欲しいものです。



あ、そうそう、2年前にヘルプスタッフとして働いてくれていたヨーコちゃんが来島中。

今日がヨーコちゃんの誕生日でした。

bdyouko.jpg

ハッピバースデー♪

上昇傾向

9月25日(土)晴れ 気温30度 水温28度 北東風 波高2m 透明度25m

1.アントニオガウディ

100925gud2.jpg
透明度上昇中

100925gud1.jpg
最深部からの景色でございます。


2.マリンレイク
100925mrl1.jpg
太陽光線、大サービス中

念願の魔王で100本♪

9月24日(金)曇り時々晴れ 気温30度 水温28度 北東風 波高2.5m 透明度20~25m

1.中の島チャネル
2.魔王の宮殿
3.なるほど・ザ・ケーブ

DSCF9035.jpg

今日は曇ったり、晴れたり、台風のうねりがあったり、忙しい一日でした。


そして今日のメインは魔王の宮殿にてKちゃんの100本記念ダイブ♪

相方のアッキーから素敵なプレゼントが極秘に用意されておりました。

DSCF9054.jpg
「100本潜りましたけど、何か?」Tシャツ(笑)

アッキーからのお祝いメッセージは、、

M0012554.jpg
「100本目潜らせましたけど、何か?」Tシャツ(笑)

隣りでKちゃん、こらえきれず爆笑&連続マスククリア。

ウッチーからのメッセージは、、
DSCF9056.jpg
「100本目、見守りましたけど、何か?」

寒がりのウッチーは鳥肌立てながら頑張りました。

私からのお祝いは、、

M0012556.jpg
「あと900本!!」

「これでゴールと思っちゃいけないよ、、1,000本目指して頑張ってね♪」の気持ちを込めて贈りました。


P9240634.jpg
エキジットして記念撮影。
エア切れになるくらい楽しいダイブでした。(爆)



え~~~、ちなみに、当店ではこんな下品なお祝いは推奨しておりません。
DSCF9061.jpg

Kちゃんが笑ってくれたから良いけどさ。。

満員御礼感謝感謝

9月23日(木)秋分の日 晴れ 気温31度 水温29度 東風 波高1.5m 透明度20m

1.サンゴホール

2.ミニ通り池

3.スナッパーズロック

100923snp1.jpg

今日も満員御礼でございました。ありがとうございます。

三本目はスカシテンジクダイが溢れる海でした。\(^-^)/


100923ad1.jpg
アドバンス講習生も暑い中、コンパスナビに頑張っておられました。

下地島回航

9月22日(水)晴れ 気温31度 水温29度 南東風 波高2m 透明度20m

1.中の島チャネル

2.アントニオガウディ

3.マリンレイク
100922mrl1.jpg
光あふれる海を目指して早朝から船を下地島まで回航。

下地島方面の季節が到来か!?!?

回復傾向、、なはず

9月21日(火)晴れ 気温31度 水温29度 南東風 波高2m 透明度20m

1.NO.15
まだまだ本調子ではない透明度。

それでも、うねりはとれてきた!!明日以降はもっと良くなるだろう!!
100301no3.jpg
ウミシダウバウオ


2.クロスホール
100903crh5.png
こちらも定位置確認完了


3.白鳥幼稚園
100725sry1.jpg

皆、定位置

9月20日(月)敬老の日 晴れ 気温31度 水温29度 南風 波高3m 透明度25m

1.ハナダイの根
100920snh1.jpg
台風明けにしては良い透明度♪

100618snh1.jpg
ユキンコボウシガニも定位置でした。。

が、戻ってみたら消えていた。。「キヨ~、どこに置いた??」



2.Wアーチ
100920w1.jpg
ミナミハコフグちゃんも台風で飛ばされることなく、定位置でした。


3.フナウサギバナタ
100920fnb2.jpg
岡山県からお越しのFさん夫妻。

3度目の体験ダイビングでボートから挑戦。

最初はバランスをとるのに手間取ったけど、中盤からは上手に泳いでおりました。

しかし、気になるのはオニヒトデなどによるサンゴの食害。
100920fnb3.jpg
一見するときれいに見えるけど、白い部分がかなり目立っております。

100920fnb1.jpg
一時期に比べればレイシガイも少なくなったようですが、チビオニヒトデはまだまだ隠れている様子。

やっぱ夜の駆除をしないといけないかも。。

一緒にボランティア駆除してくれる同業者を募集中。。

当たった~~

9月19日(日)曇り時々雨

台風11号の影響が色濃く残る伊良部島。

夕方くらいまで強風が吹き荒れておりました。

宮古島地方のやや南寄りのコースを通ってくれたので、

「モロに直撃!」ってわけではなかったおかげで、

ダイビングショップの看板が吹き飛んだくらいの被害で済みました。(笑)
(新しい材料が手に入ったら作り直します^^)



さて、今日のダイビングはやむなく中止となり、明日からの再開予定なので今日は別のおめでたい話題から。



4月のマリンダイビングフェアに出展した際に用意した「宮古島事業組合パンフレット」に

付帯されていた「東京ー宮古島 往復航空券プレゼント」の

当選者発表です。

9月7日(火)事業組合事務局にて開かれた抽選会の様子。
10airchance1.jpg

発表致します!
10airchance2.jpg

当選者は、、、、、


、、、、、、、、、、、



、、、、、、、、、


「マリンズプロ宮古をご利用のH沢さんに決定!!


おめでとうございま~~~~す!


今年のGWに遊びにきてくれたHさんが当選者です。

100505guest1.jpg

潜った後にペンションで乾杯したこのメンバーの中にいます!

そして、ご本人に当選結果をお伝えしたところ、早速10月くらいに来島計画をたててくれました。

また一緒に祝杯をあげましょうね~

楽しみにお待ちしています。


尚、残念ながら当選できなかった皆さん、また来年の4月にご期待ください。m(。≧ _ ≦。)m

今年初の台風通過中

9月18日(土) 雨

いよいよ台風接近中。

100918typ3.jpg
当店のダイビングボートは港にてクモの巣状にロープが張られ、固定されております。

もちろんダイビングは中止となりました。

インドア派なゲストは貝殻加工施設にてアクセサリー作りに没頭。

アウトドア派なお客様は台風見学ツアーに行きました。

100918typ2.jpg

まだ暴風域に入る前なんですが、かなりの波がたっています。


100918typ1.jpg
フナウサギバナタの展望台も立っているのがやっとな感じ。。

夜は一緒にご飯を食べて、トランプしたり、海猿見たり、三線を弾いたりして過ごしました。

さて、明日の波の予報は9mのち3m。。

どの時点で3mになるかがポイント。

早い段階で台風が通過してくれていたら、午後にはダイビング再開の可能性もあり。
(もちろん安全第一にはなりますが、、、)

青空が戻って来るのが待ち遠しいにゃ~~

嵐の前の、、、、

9月17日(金)晴れのち曇り 気温29度 水温29度 北東風 波高3m 透明度15m

台風接近中の伊良部島、、今朝は予想に反して晴れておりましたが、

11時頃になると不気味な風が吹き始め、

「いよいよ、台風が上陸するのかな!?」という雰囲気になってきました。

明日(18日)と明後日(19日)のダイビングは中止になりそうです。

これから来島される方は充分ご注意ください。



1.中の島ビーチ
100917nkb3.jpg
今日のゲストは私の幼稚園時代からの幼なじみちゃんとそのお友達。

4年振りの来島でございます♪

ブランクダイバーさんもいらっしゃるようなので、まずは浅いところでチェックダイブ!

100917nkb2.jpg
、、、と思ったら、皆さんお上手でした。

100917nkb1.jpg
朝のうちは海の中も明るかったですよ!

嵐の前の静けさってヤツ!?

朝からダッシュ

9月15日(水)晴れ 気温32度 水温30度 東風 波高1.5m 透明度30m

1.ナンバー15
エントリーしてすぐに大きなカメを3匹発見!

あっという間に逃げられてしまったのが残念でしたが、

エキジット前に4匹目が登場。

必死で追いかけるも、またもや逃亡。。結構逃げ足速いんですよね~~


100915no1.jpg
朝一のオーバーハングの根はカメの遭遇率は75%以上!!

100915no2.jpg
根の上の魚達も元気いっぱいの様子でした。


2.クロスホール
100915crh2.jpg
良く晴れていたので、光が超キレイ♪


100915crh1.jpg
ゲストの皆様が見とれている様子を激写。


3.白鳥幼稚園
100915sry1.jpg
ウツボの眉間にソリハシコモンエビ

サンゴの悲劇

9月14日(火)晴れ時々曇り 気温32度 水温30度 南東風 波高1.5m 透明度30m

1.フナウサギバナタ
100914fnb3.jpg
モヨウフグ


一週間前の9月6日に見たアカメハゼとサンゴ
100906fnb90.jpg


何と、今日見てみたらこんな悲惨な姿に、、

100914fnb1.jpg
ダイバーが蹴ってしまったか、潜行ロープが当たってしまったか、

いずれにしろ人間によって壊されたものと思われます。

気をつけないといけませんねえ~~


2.白鳥ドーム
100913srd1.jpg

3.Wアーチ
100914w1.jpg

1ビ&2ボ

9月11日(土)晴れ 気温32度 水温30度 南風 波高1.5m 透明度30m

1.中の島ビーチ
091102nkb1.jpg

2.ハナダイの根
100618snh1.jpg
ユキンコボウシガニ
今日のは特に小さくて撮影困難でした。

3.Wアーチ
100813w2.jpg
イガグリウミウシやシロハナガサウミウシなど。

まだまだこれから!

9月10日(金)晴れ 気温31度 水温30度 南風 波高2m 透明度25m~30m

連日のように台風に悩まされた日々も過ぎ、夏が戻ってきたような伊良部島。

「まだまだ盛り上がって行こうぜ!」的な太陽のお力を借りて、今日も元気に3ダイブでした。


1.フナウサギバナタ
100902fnb2.jpg

2.クロスホール
100828crh2_20100829000914.jpg

3.白鳥幼稚園
100725sry1.jpg


(今日は撮影担当スタッフがいなかったので、過去の写真にて。。。)

99の日

9月9日(木)曇りのち晴れ 気温31度 水温29度 南風 波高2m 透明度25m

1.ハナダイの根
100909snh1.jpg
アカネハナゴイ乱舞

2.Wアーチ
100909w1.jpg
オトヒメウミウシ

今日も港ランチ
100909lunch.jpg
しょうが焼き丼、赤瓜の和え物、みそ汁、ドラゴンフルーツ

3.沈船
100909chin1.jpg

水はきれい、、が、流れあり!?

9月8日(水)晴れ時々曇り 気温30度 水温30度 南風 波高2.5m 透明度30m

1.Wアーチ
100908w1.jpg
今日は「すこぶる透明度が良い!」

、、、、のですが、

ダイバーの泡が横に流れています。(汗)

しっかり地面につかまりながらの移動です。


100908w2.jpg
アーチのシルエットもバッチリ!!

しかし、ゲスト熱望のミナミハコフグ幼魚ちゃんが今日に限ってお留守でした。(涙)


2.白鳥ホール
100908srh1.jpg
ここでも地形ダイビング万歳!!

「この光を待っていました~!」

港に戻ってランチ。
100908lunch1.jpg
今日のゲストの来店目的は「このランチに有り」だそうです。
今回も完食してくださいまして、ありがとうございます。

メニュー:ガパオ オクラともずくのスープ、バジル風味のサラスパ、ドラゴンフルーツ


3.ツインホール
100728twin1.jpg

うねり抜けず。。

9月7日(火)曇り 気温30度 水温30度 南風 波高3m 透明度25m

100730crh1.jpg

1.クロスホール
2.白鳥幼稚園
3.ハナダイの根

台風明け

9月6日(月)晴れ 気温30度 水温30度 南西風 波高3m うねり有り、激流あり、透明度25m

100906fnb1.jpg
1.L字アーチ
2.フナウサギバナタ
3.NO.15

雨の日ダイビング♪

9月4日(土)雨 気温30度 水温30度 北東風 波高2m 透明度15m

1.中の島ビーチ(体験ダイビング)

今日のゲストは千葉県からお越しの仲良し三人組さんです。
100904nkb3.jpg

台風9号が接近中のため、空はあいにくの雨模様。

まずは足の着くところから練習です。
100904nkb1.jpg

そして、海に顔をつけて「ゴメンナサイのポーズ」
100904nkb2.jpg

気をとり直して、いざ出発!!
100904nkb4.jpg

ガイド担当はウッチー。私はゲストに写真をプレゼントするために撮影班です。

100904nkb5.jpg
ハマクマノミ君も応援しています。

100904nkb6.jpg
ウッチーが指さす先には、

こちら↓
100904nkb7.jpg
セジロクマノミ。いくつかのクマノミの種類を紹介しながら楽しいダイビングとなりました。

潜り終わって、お昼を食べて、レンタカーで島内観光へ出掛けた3人組。

道に迷って、砂浜に車を埋めてしまうトラブルなんかもありましたが、

それもまた旅の良い思い出。。

またいつか伊良部島に遊びにくてくださいね~~

エアいる?

9月3日(金)くもり 気温31度 水温30度 東風 波高2.5m 透明度25m

1.NO.15
100903no1.jpg
オーバーハングの上でパチリ

とっても楽しそうな図が撮れました。


2.クロスホール
100903crh4.jpg
ホールの入口にはキンメモドキやハタンポの群れがたくさん!

つい先日までこんなにいなかったのに、どこから来たのか!?!?

100903crh2.jpg
ホール内も良い雰囲気。

100903crh1.jpg
いつも私のオクトパスを噛みにくるクマノミ。

エア切れか!?!?


100903crh5.png
ちょい深なところのニシキフウライウオも健在でした。


100903lunch1.jpg
お店に戻って、ほくほくランチ。

あんかけチャーハン&もずくスープ&沖縄・与那原産ひじきの和え物。

イソマグロトルネード

9月2日(木)晴れ 時々 雨 気温31度 水温30度 南東風 波高3m 透明度25m

1.L字アーチ
100902l1.jpg
アーチの下ではバラフエダイ

100902l2.jpg
アーチの上ではカスミアジとの接近戦でした。


2.Wアーチ
100902w1.jpg
トンネルの中にはキンメモドキの群れがキラキラ☆

100902w2.jpg
浅瀬に立派なヒゲのゴシキエビ(幼)


3.フナウサギバナタ
100902fnb2.jpg
久しぶりにイソマグロトルネード!


100902fnb1.jpg
カマスの群れも立派なんだけど、イソマグロのおかげで霞んでしまった。。。。
