

第一回エコアイランド宮古島マラソン

10月31日(日)晴れ 北風 波高3m

今日はお休みをいただきまして、

第一回エコアイランド宮古島マラソンに出場してきました。

私は今回で2回目のフルマラソン出場、

ウッチーは初めてのマラソン大会です。

夏のハードワーク中にも時間をみつけてはトレーニングに励んでいたのですが、

やっぱりフルマラソンは険しい道のりでした。


そんな中、若いウッチーは3時間49分と初出場にしては見事な成績。

私は4時間44分51秒でした。

明日からまたダイビングだけど、動けるかなぁ~~

101031ecom1.jpg

今度は2月のロマン海道伊良部島マラソンで盛り上がりたいと思います。

興味のある方は是非、一緒に楽しみましょう~~

ゴーーーーール

10月27日(水)曇りのち雨 気温25度 水温26度 北東風 波高6m 透明度12m

今日はOW講習の最終日。

風がだんだんと強まってきました。

けど、今日の中の島ビーチ。
101027nkb2.jpg
白く濁ってきているけど、まだ波は大丈夫。
(風向きが西寄りになってきたらアウトだったけど、北寄りのおかげでセーフな海でした)

101027nkb1.jpg
今日も透明度は合格点。台風接近中でも、これだけ見えればヨシですね。

101027nkb3.jpg
ナビゲーショントレーニング中のEさん。
バッチリと元の位置に戻ってきて合格。

101027nkb4.jpg
中性浮力も上手になってきて、OWコース修了!

この荒れた天気の中、よく頑張ってくれました。おめでとうございます!!

問題は、欠航中の定期船がいつ運航再開となるのか!?

明日には沖縄本島に行く予定だったのですが、まだまだ伊良部島に閉じ込められそうな予感。

一日も早く台風が消滅するのを願うばかりです。

案外、静かな海でした。

10月26日(火)曇り 気温25度 水温27度 北風 波高5m 透明度15m

中の島ビーチ
101026nkb6.jpg
強烈な冬型の気圧配置の今日、雪も降ったところもあったとか。。

伊良部島も寒~い北風が吹くとともに、台風14号が接近中なんだとか。。

しかしながら今日の中の島ビーチは波こそあるものの、水中は視界も良く穏やかな海。

OW講習生のEさんと元気に頑張ってきました。
101026nkb4.jpg
少しうねりがあるけどスイスイ泳いでしまう講習生。すごいね♪

101026nkb5.jpg
これだけ透明度があれば、マスククリアだって安心ですね。

その他、いろんな生き物も登場してくれました。
101026nkb1.jpg
エンマゴチ

101026nkb3.jpg
サザナミフグ

101026nkb2.jpg
ブチウミウシ

今日の写真はすべてウッチー撮影です。
(私は講習担当)

明日、なんとか認定まで到達いたしたく候。天気よ、もってくれぇ~~

OW講習開幕

10月25日(月)晴れのち曇り 気温29度 水温27度 東風 波高2m 透明度15m

101025nkb2.jpg
今日からのお客様はOW講習を受けにきてくださったEさん。
愛媛県今治からお越しです。

今日の伊良部島はすっきりと晴れてくれて気持ち良い天気。

でも、、でも、、、でぇ~~~もぉおおおおおお~~~~

台風14号接近中。


明日からは海が荒れるみたい。

きれいな青い海でダイビング講習したかったけど、

ビーチでコツコツ頑張りましょう。

101025nkb1.jpg
今日が生まれて初めてのダイビングだったEさん。

明日からも頑張りましょうね。。

透明度抜群!!

10月20日(水)雨 気温26度 水温27度 南風 波高2.5m 透明度30m~


今日早朝からすごい雨。

「こりゃ、ダイビング中止だな。。」なんて油断していたら、

いつの間にか小雨に変わっていたので、急いで準備。

下地島側にあった船を回航してから伊良部島で3ダイブでした。

1.L字アーチ
101020guest1.jpg
今日のゲストは大分県からお越しのY中さん。透明度抜群の海にドボ~ンの瞬間を撮ってみました。

101020l2.jpg
イソマグロやカスミアジ、遠くにいてもすぐ分かるくらいの水のきれいさ。

ロウニンアジもいたので、ちょこっとだけ動画。
[広告] VPS

ワイドレンズで撮ったので小さく見えますが、結構大きいロウニンアジでした。


2.クロスホール
091016nch1_20091018061644.jpg
この時期になると増えてくるカミソリウオ。

今日もあちらこちらで見られました。台風の影響ですかねぇ~~


3.ハナダイの根
100828crh1.jpg
こちらも擬態名人タツウミヤッコ。

雨にも負けずに3ダイブできて良かったですね~。またお待ちしております。

クマノミ目線

10月19日(火)曇り 気温27度 水温27度 東風 波高4m 透明度15m

今日は“ボートで体験ダイビング♪”の予定だったのですが、、、

私の予想を大きく越えるうねりが南の方からやってきて、あえなくビーチでダイビングに変更です。

今回の台風13号、本当に恐ろしいくらいの威力なんですね。

早く消滅してくれることを願うばかりです。


1.中の島ビーチ
101018nkb.jpg
と言う事で、今日もこちら。

ウッチー君に頑張ってもらって、私は写真担当です。
101019nkb7.jpg


人間からの目線ではこんな感じですが、
101019nkb6.jpg

逆にカクレクマノミからの目線は、、
101019nkb5.jpg
こんな感じです。

101019nkb2.jpg
101019nkb3.jpg
101019nkb4.jpg
クマノミ3種類。彼らはいつもどんな気持ちでダイバーとにらめっこしているのでしょうねぇ~?


番外編。
101019nkb1.jpg
ナマコにも興味津々の体験ダイバー様。

好奇心旺盛なお二人でございました。(笑)

ビーチDAY

10月18日(月)曇り 気温27度 水温27度 北東風 波高4m 透明度15m

猛烈な台風がフィリピンに直撃中のため、伊良部島もシケ模様。

今日は体験ダイビングのお客様がいたので、onlyビーチダイビングです。

1.中の島ビーチ
101018nkb.jpg

101018nkb6.jpg
今日のゲストは東京からお越しのUさん。
担当ガイドはウッチー、またまた私はカメラマンでございます。

101018nkb5.jpg
ルリスズメダイ

101018nkb4.jpg
カクレクマノミ

101018nkb2.jpg
ミナミハコフグ

101018nkb1.jpg
小さなブチウミウシ

101018nkb3.jpg
たくさんのサンゴも楽しんできました。

ゲストのUさん、もう少し深いところにも興味があるようなので、今度はOWカード取得を目指してみましょうかね~~

またの来島お待ちしております。

関西より三名様

10月16日(土)晴れ時々曇り 気温28度 水温28度 東風 波高2.5m 透明度25m

今日のゲストは和歌山県串本町で働くイントラ(専門時代の同級生)から紹介いただいた関西3人娘様。
101016nch5.jpg
うっちーガイドで出発です。

1.中の島チャネル
101016nch3.jpg
ゴロタで何かを発見!?

101016nch1.png
真っ白なボンボンを持ったキンチャクガニでした。

続いてカミソリウオ登場。
101016nch6.jpg
うっちーの顔に重なっちゃった

中の島チャネルらしいトンネル写真3連発!
101016nch4.jpg
101016nch7.jpg
101016nch2.jpg

最後は動画にてお楽しみください。
[広告] VPS



2.中の島ホール
101016nkh3.jpg
カクレクマノミの横を通りながらホールへ向かいます。

101016nkh2.jpg
今日は横穴からエントリー。


101016nkh1.jpg
縦穴をゆっくり浮上していきました。


初めての宮古・伊良部島。地形ダイビング楽しんでいただけましたかね~!?
また遊びにきてくださいね。同級生にもよろしくお伝え下さい。

運が良いって素晴らしい

10月13日(水)晴れ 気温30度 水温28度 南東の風 波高1m 透明度30m~

今日のゲストは昨日に引き続きのHさん。

先日に発表した航空券の当選者様です。→こちら参照

5月以来のご来島ありがとうございます!

1.中の島チャネル
101013nch2.jpg
10月とは思えない陽気。ゲストのHさんは航空券も当てちゃうし、しかも晴れ女なんだそうです。
良いですね~

101013nch1.jpg
光満点!!

どのくらいの光なのかは動画にてご確認ください。
[広告] VPS



2.通り池
101013tri4.jpg
通り池ブルーを背景にしてトンネルをくぐります。

101013tri3.jpg
しばらくすると池の水面が見えてくる。

101013tri2.jpg
池に到着。今日は観光客の姿はナシ。ちょっと残念。


3.クリスタルパーク
101013crp4.jpg
泡とダイバー。

101013crp3.jpg

101013crp1.jpg
最終日のHさん、最後はゆっくり癒し系のダイビングとなりました。

パナタ行く?

10月12日(火)晴れ 気温30度 水温28度 南風 波高1m 透明度30m~

昨夜の酒の席にてゲストが「明日、パナタに行きたい!」っておっしゃるもんだから、、

行ってきました、パナタ。昨日が最終日だったゲストが「パナタ良かったよ!」との一言が効いたみたい。

1.パナタ
101012pnt1.jpg
今日の海は透明度30mオーバーのまさに“宮古ブルー”
ギンガメアジの群れもくっきり見えます。

101012pnt2.jpg
ギンガメトルネードもばっちりでした。

101012pnt3.jpg
ついでにギンガメアジの滝昇りも披露してくれました。


2.ミニ通り池
101012mnt4.jpg

101012mnt3.jpg
トンネルの入口付近のキビナゴがすごいことに!

101012mnt2.jpg
ハナミノカサゴも大喜び!?

101012mnt1.jpg
帰り道に船下のトンネルに寄り道。

今日は10月とは思えない陽射しとなりました♪

大物好きダイバー

10月11日(月)曇り 気温28度 水温28度 南東風 波高1.5m 透明度20~25m

1.アントニオガウディ
101011gud1.jpg
ガウディの複雑な地形を優雅に泳ぐダイバー。

2.魔王の宮殿
101011mao1.jpg
風向きや他の船の混雑具合を判断してこのポイントへ。
深い場所が続いたのでしっかり水面休憩をしてからエントリーしました。
他の船がほとんどない時間で、魔王の光の柱をゆっくり堪能してきました。

今日のランチは、
101011lunch1.jpg
ガパオ&サラダ&スープ


3.ドロップ1番
ゲストの熱烈リクエストでここへ。
101011drp4.jpg
背景にグルクンの群れをしたがえてのロウニンアジ。

101011drp2.jpg
堂々の風格。

101011drp3.jpg
ゲストも圧倒されている様子。

101011drp1.jpg
一度に三匹も登場♪

明日も大物狙いを熱望中のゲスト。。。さて、どこに行こうかな!??

20101010

2010年10月10日(日)曇り時々晴れ 気温28度 水温28度 南東風 波高1.5m 透明度20~25m

今日は2010.10.10の日。

が、気がついたのは潜り終えてログ付けをするときでした。
(ま、事前に気付いていてもイベントは思いつかなかったかも知れませんが、、、)


1.サンゴホール
091226sgh2.jpg
今日のハナゴンベちゃんは逃げる様子もなく、じっくり近づかせてくれました。
カメラを向けなければじっとしていてくれるのだろうか!?


2.中の島チャネル
101007nch8.jpg
しばらく居着いてくれそうな黄色のジョーフィッシュ。
少し離れた場所に2匹目を確認しました。


お店に戻ってランチ。

101010lunch.jpg
お手製のサンドウィッチ&クリームシチュー

今日のゲストは富山、福井、岐阜からのお客様だったので、長野出身の内川も含めて地方の話題で盛り上がりました。

私、富山、福井、岐阜、、、行った事ありません。(涙)



3.中の島ホール
私の愛用カメラをウッチーに渡してカメラマンを任命。
使命は「我々が楽しそうにダイビングしている様子を撮る!」

で、結果はこちら。
101010nkh1.jpg

はい、もうひと頑張りですね。

魔王動画

10月9日(土)曇り 気温28度 水温28度 北東風 波高1.5m 透明度25m

1.魔王の宮殿
101009mao1.jpg
朝イチの貸切を狙って魔王の宮殿へ。
担当ガイドはウッチー、私はブログを見てくれている方々へ動画を記録してのガイド役になりました。

[広告] VPS


2.パナタ
101009pnt1.jpg
ギンガメアジを捜索の末、やっとみつけた大きな群れ。
ゲストもここぞとばかりにゆっくり近づいて撮影。

私も証拠写真を、、、と撮ろうとしたところで、まさかの電池切れ。
結局3枚しか撮れませんでした。(涙)

今日のランチ
101009lunch1.jpg
イカ墨ジューシー&ナンコウの炒め物


3.マリンレイク
100722mrl2.jpg
今日はずっと曇りだったのに、この瞬間だけ晴れてくれました!
こんな偶然って時々あるから面白いです。

ホラ貝の本性

10月8日(金)雨 気温28度 水温28度 南東風 波高2m 透明度25m

渡り鳥のサシバが伊良部島にやってきている今日この頃。

秋雨前線の影響で今日は終日、雨。。。

サシバもこの雨では飛び辛いだろうなぁ、、明日以降は空にタカ柱ができるといいな。。


1.アントニオガウディ
1本目はウッチーガイドで私はカメラマン。
101008gud1.jpg

101008gud2.jpg
体の大きいタイワンカマスの群れも。

船の近くにはホラ貝が見つかったと同時にオニヒトデも確認。

急いでホラ貝のところにオニヒトデを持って行くと、、、、



101008gud3.jpg
ホラ貝の本性があらわに。

貝の中身がもそもそと現れたかと思ったら、瞬く間にオニヒトデを丸呑み。
伊良部島周辺のサンゴを守る為に頑張って欲しいものですね。


2.ミニ通り池
次はガイドを交代して私が先頭で潜りました。

池の入口付近にはキビナゴの大集団。

それを狙って、30kg級のイソマグロが7匹!!圧倒されました。

その他、ナポレオンフィッシュやカメ、カスミアジなども。
091123mnt1.jpg<資料写真>

ホワイトロードにはタツノハトコが住み着いている様子。

お店に戻ってランチ。
101008lunch1.jpg
しょうが焼き丼


3.ドロップ1番
101008drp2.jpg
ロウニンアジと真っ向勝負!!

ドロップオフにはクロスジリュウグウウミウシが交接中。
101008drp1.jpg
お熱いねぇ~~

キーワードはスーパーミュー

10月7日(木)曇り 気温29度 水温28度 東風 波高1.5m 透明度30m

1.中の島チャネルPart.1

今日のゲストは去年の8月以来の来島となりましたシャチョーことユウコリン(FUNダイバー)と

そのお友達の姫ことイクミちゃん(体験ダイバー)。

101007nch1.jpg
まずはラダーにつかまって呼吸の練習から。


ユウコリンはこの日のためにイクミちゃんにフィンを買ってあげたんだとか。。

それが、なんとスーパーミュー(今日の重要アイテム)
101007nch2.jpg

ガイド担当のウッチーと同じ赤色なんですが、ウッチーのはスーパーではなく普通のミュー。
101007nch5.jpg
スーパーな体験ダイバーなイクミちゃん。

ウッチーが何かを見つけて皆で凝視。
101007nch3.jpg


近づいてみると、
101007nch4.jpg
ミミイカのハッチアウト。
小さなイカが卵の中から出てくる様子をじっくり眺めてきました。


2.中の島チャネルPart.2
慣れたところでトンネルをくぐるコースへ。
101007nch10.jpg

ウコンハネガイ
101007nch9.jpg
中が白く光る貝。

トンネルを抜けた先には、ウミウシ~
101007nch7.jpg

カミソリウオのペア~
101007nch6.jpg

ウッチー発見のジョーフィッシュ~
101007nch8.jpg


一旦、港に戻ってお昼ご飯。
101007lunch1.jpg
ゴーヤーチャンプル~定食

3.クリスタルパーク
午後から参加のKさん(FUNダイバー)も加わって再出発。

体験ダイバーの姫は元気に3ダイブ目に突入。

101007crp1.jpg
透明度はイマイチだったけど、魚影は濃い~~~!!

そして、昨年に引き続き、今年も水中徒競走開催♪パフパフ♪

船の潜行ロープまで、ヨーーーイ、ドン!
101007crp2.jpg
足が地につかないお二人。

先にゴールしてるシャチョーの足にしがみつく姫。
101007crp3.jpg
しかし、すかさずシャチョー蹴り(笑)

姫、あえなく墜落。
101007crp4.jpg

こうなったら、最終奥義!
101007crp5.jpg
スーパーミューで羽ばたくのじゃ~~(爆)

猫に小判、豚に真珠、体験ダイバーにスーパーミュー。

今日も楽しい一日でございました。おしまい。

目からウロコ落ちまくり

10月6日(水)曇り 気温28度 水温28度 東風 波高2m 透明度30m~

1.アントニオガウディ
100925gud1.jpg

2.ドロップ1番
101006drp1.jpg

3.中の島ホール
100803nkh1.jpg

今日のゲストは九州からお越しのYさん。

いつもは海外で潜っているけど、噂に聞く地形と大物を求めて伊良部島までやってきてくれました。

結果は二重丸◎

ガウディの地形を見て、手を叩いて喜んでくれました。


実はYさん、職業はスイミングインストラクターだそうで、オリンピック選手を輩出するほどの名コーチなんだそうです。

私、ここぞとばかりにトライアスロンでのスイム技術が上達するようレッスンをお願いしました。
101006swim3.jpg
休憩時間中に一緒に海に入り、いろんなことを教えてくれます。

101006swim2.jpg
お昼休みにも息継ぎのコツや腕の動かし方などもレクチャーいただきまして、目からウロコが50枚くらい落ちました。

101006swim1.jpg

ほんの少しの時間ですが、自分でもハッキリ分かるくらい水の抵抗が減りました。

来年のトライアスロン宮古島大会は4月24日開催です。

もう申し込みも済みましたし、本番までトレーニング頑張ります。

応援よろしくお願いします。m(__ __)m

新たなキャンペーン

10月5日(火)曇り[emoji:i-2

今日まで海はお休み。明日からまた下地島方面でのダイビング予定です。


遅くなってしまいましたが、10月からのキャンペーンを開始しました。

11th1p1.png

詳しくは料金ページにて。。

伊良部島の少しずつ秋の気配。

長袖やウィンドブレーカーなど羽織るものを持参された方が良いかもしれませんよ~

水温よりも気温の方が低くなりつつある今日この頃です。

ぶらり宮古島へ

10月4日(月)曇り/雨

今日はいくつかの用事があって、宮古島に渡ってきました。

子供達と映画「トイストーリー3」を見たり、産婦人科にて検診を受けたり、明後日からのツアー用の食材を調達したり、、

そして何よりの目的はこちら。

iphone_20101004225225.jpg

美ら海協力券の提出。

今年7月1日から9月30日まで当店で潜られたお客様の分、279枚でした。

大勢の皆さんのご協力ありがとうございました。

美ら海連絡協議会の制度が始まってからもうすぐ3年。

私もなるべく中心に入りこの制度が良い方向へ進むよう手を尽くしてきました。

いろいろなイベントに関わり、宮古島の同業者との繋がりもできました。

漁業者とのトラブルもなくなり、水中ブイの使用やオニヒトデ駆除などによって海洋保護にも役立っているはずです。

今後ともダイバー皆様のご協力ならびに同業者の誠実な対応を期待しております。
(美ら海券を販売しない、または抽選券を提出しない不誠実なショップにはご注意ください)

美ら海連絡協議会についてはこちらのページをご参照ください。

水深30cmの海へ

10月3日(日)晴れ時々曇りのち雨


iphone_20101003230125.jpg

久しぶりに日曜日にお休みがとれたので、子供達と自宅裏の佐和田の浜へ。

ここは干潮時には水深が2cmほどになり、満潮時でも2mに満たないくらいの遠浅の海。

子供達と遊んだりするにはもってこいです。

今日の水深は約30cm。

6歳の長男と4歳の長女でも足が届くので安心です。


何が安心かって、私が泳ぎの練習をしている間に溺れる心配がないってこと。
(もちろん、目を離しているのは30秒ほどなんですが)


ただこの水深ではクロールをするのもままならず、ひたすら“けのび”とキックの練習のみでした。


しばらくするとスコールがやってきたので、車に退散。

そのまま荷台に直行なのでした。

iphone_20101003230143.jpg
ふてくされアッキー(笑)

運試し

10月2日(土)晴れ/曇り 気温29度 水温28度 南東風 波高1.5m 透明度30m


1.魔王の宮殿
「今日はどこ行きましょうか会議」の結果、1本目から魔王の宮殿に決定。

「太陽が高い時の方が良いかなぁ~~~?」なんて不安もありましたが、

結果はこんな感じ。
101002mao1.jpg
魔王、居そうですね。。


2.パナタ
2本目は「運試しポイント」へ。
伊良部島ツアーの後は、神子元にハンマー狙いの予定があるSさん。
大物運が上昇するように願って行ってきました。


さてさて、その結果は、

、、、

、、、、



101002pnt2.jpg
「大当たり~

そぉ~~っと近づいて、

101002pnt3.jpg


イソマグロもカメもナポレオンもいました。
101002pnt1.jpg
これで、きっとハンマーも大当たりでしょうね。


~今日のランチ~
iphone_20101002215108.jpg
カツ丼、もずくのみそ汁、アロエ入りサラダ、オレンジでした。ごちそうさま。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11年目の今日。。

10月1日(金)晴れ 気温29度 水温28度 東風 波高1.5m 透明度25m

1.通り池
101001tri1.jpg
今日のゲストは7月にも遊びにきてくれたS.A.さん。お友達のJ.K.ちゃんは運動会が忙しくて来られなかったらしい。
そんな二人が熱望していた通り池にSちゃんだけお先に潜ってきました。
とっても良い天気に念願叶って良かったね♪

101001tri2.jpg
池の水面にはワカヨウジらしき魚が居着いている様子。


お昼ごはんを食べてから2本目へ。
101001lunch1.jpg
ショウガ焼き定食


2.マッドシティ
101001mad1.jpg
S.A.さんのリクエストのニシキテグリはサンゴの影に隠れて撮影困難。。
その他、キイロサンゴハゼ、ギンガハゼ、チョウチョウコショウダイなどを見てきました。

明日も貸切ダイビング~♪どこに行こうかな。。


さて、2000年10月1日にオープンした「伊良部島マリンズプロ宮古」は今日から11年目に突入致します。

11年目の記念キャンペーンも考えておりますが、値段以上にお客様へのサービスの向上を目指して頑張りますので、これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。m(_ _)m
