

スポットライト

11月30日(火)曇り時々晴れ 気温22度 水温25度 北西風 波高2m 透明度30m~

今日のゲストは東京都からお越しのMさん。

二度目の下地島ダイビングとなった今回のリクエストは

「スポットライトのようなポイント」がご希望とのこと。。

と言う事で選んだポイントはこちら。
1.中の島ホール
101130nkh2.jpg

長さ20mの縦穴に射し込むスポットライトを求めて潜ってきました。

穴に向かう途中にはカメにも遭遇。

動画にてどうぞ。
[広告] VPS



2.パナタ

本当は魔王の宮殿のスポットライトを狙ったのですが、他の船がチラホラと見えたので、
一足伸ばしてパナタへ。

101130pnt3.jpg
今日のギンガメアジ君は浅いところでウロウロチョロチョロ。
ずっと見上げているから首が疲れてしまうぅ。

101130pnt1.jpg
青い海とギンガメアジがきれいですね~

101130pnt5.jpg
どうしても遠いからシルエットになってしまいます。でもこれも良し♪

101130pnt4.jpg
遠近法を用いてウミシダと比較。

オマケ
101130pnt6.jpg
「ギンガメアジと私」

試しに自分撮りしてみたのですが、案外うまく撮れていてビックリ!

ま、逆光なのでダースベーダーみたになってますけどね。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ショップツアー最終日

11月28日(日)曇り 気温22度 水温25度 東風 波高2m 透明度25m~30m

1.アントニオガウディ
101128gud1.jpg
ガウディの根、外観図。

101128gud2.jpg
中から見ると、こんな感じ。ジャングルジムみたいですね~


2.ミニ通り池
101128mnt1.jpg
トンネル入口付近でマダラエイと遭遇。
すぐに逃げてしまったのだけど、その慌てぶりが良く分かる一枚。


今日のランチ
iphone_20101129230837.jpg
豚のしょうが焼き丼&宮古ぜんまい&スープ

3.ロックビューティー
101128rcb2.jpg
一見するとサンゴが元気そうに見えますが、中の方は食痕が見られます。
オニヒトデ、隠れているかも!?

101128rcb1.jpg
クロヘリシロツバメガイやハナヒゲウツボ幼魚もいました。


今日でマーレ様御一行は最終日、あっという間の二日間でした。
ありがとうございました。またお待ちしております。

浜松よりショップツアー様来島中。

11月27日(土)晴れ 気温23度 水温25度 東風 波高2m 透明度30~40m

今日からのゲストは静岡県浜松市からお越しのショップツアー、「マーレ」御一行様。
101127guest2.jpg

当店の常連のお客様からの紹介で今回のツアー開催となりました。ありがとうございます。


1.中の島チャネル
101127nch1.jpg
まずは準備運動がてら中の島チャネルへ。

この数日で一番晴れた今日、洞窟に射し込む光も最高でした☆

2.魔王の宮殿
101127mao3.jpg
第一ステージの光。
石ころがはっきり見えるくらい光が射してくれました。

101127mao2.jpg
皆さん、撮影に夢中。(笑)

101127mao1.jpg
トンネルを抜けてからのカマスにも驚きました。

今日のランチ
iphone_20101128232918.jpg
おでん&おにぎり

3.マリンレイク
101127mrl1.jpg


夜の部
ペンションにてバーベキュー
101127guest1.jpg
ゲストの100本記念もあり、手作りケーキでお祝い♪

4年連続来島中。

11月26日(金)晴れ 気温23度 水温26度 北東風 波高4m 透明度30m

昨日の雨はどこへやら、、今日は一転して晴れな一日。

今回で4年連続来島のゲストIさんと一緒に下地島ダイビング。

1.アントニオガウディ
101126gud1.jpg

100920w1.jpg
いつもの場所にいつものミナミハコフグ幼魚。完全に居着いている様子。


2.ミニ通り池
101126mnt2.jpg
青い洞窟がなんとも気持ち良い♪

やっぱ、冬は透明度が上がっていいですね。

101126mnt1.jpg
ホワイトロードのカミソリウオも健在でした。

今日のランチ
101126lunch1.jpg
キムチ雑炊。

今日は2本で終了。

明日からは浜松からのショップツアー貸切となります。

雨の日ダイビング&RUN

11月25日(木)雨 気温22度 水温25度 北東風 波高3m 透明度30m

1.通り池
101125tri3.jpg
昨日までの晴れた天気とうってかわって、今日は朝から雨マーク。

水中もどんより曇り気味だけど、透明度が良かったのが何よりの救いでしたね。

101125tri5.jpg
リクエストした通り池に潜れてめでたし、めでたしのFさん。

101125tri4.jpg
まだ水面付近のキンメモドキは群れていますが、数が減っている様子。
近くにダツがいたから食べられちゃったかな!?

101125tri2.jpg
久しぶりに見た気がするキハッソク

101125tri1.jpg
帰り道のブルーはとても青く澄んでいるのでした。


2.ツインケーブ
101125twc2.jpg
「地形ポイントが大好き」なFさんのために、またまた穴ポイント。

101125twc1.png
帰り道にミスジアオイロウミウシが久しぶりに登場。
数あるウミウシの中で、これが一番好きかも。。

今日のランチ
101125lunch1.jpg
牛丼&マカロニサラダ&スープ

3.マリンレイク


番外編
夜は私とウッチーが参加する伊良部長距離会にFさんもゲストとして参加。

101125guest1.jpg
5,000m走った後のオトーリもご苦労様でした。

毎月10日、25日に開催してますので、興味のある方は是非参加してみてくださいね。

チャーター船

11月24日(水)晴れ 気温23度 水温25度 北東風

今日、明日はダイビングをお休みにさせていただき6月以来のチャーター船のお仕事でした。


その内容とは、、、

1124sabani2.jpg

追い込み漁取材。

とある飲料メーカーのCM撮影らしいです。
(詳細が分かれば後日。。)

今朝は4時起床!

太陽が昇る前からの出航で来間島まで遠征。


1124sabani3.jpg

3回の漁で大漁したようです。


1124sabani1.jpg
タレントさん、チラっと写っていますが、

「ビックリして耳がでっかくなっちゃた~!」の人です。

師弟愛

11月17日(水)曇り 気温23度 水温25度 東風 波高2.5m 透明度30m

今日のゲストはウッチーの教え子SOさんの貸切DAY♪

私は船の操船とカメラマンとして付き添い。

もうSOさんったら、ウッチーにゾッコン(←死語?)なので、信頼関係もバッチリ!

責任重大のウッチー、ガイド頑張ってね。

1.ドロップ1番
私が別行動をしていたばかりにロウニンアジの写真が撮れませんでした。

合計3匹はでていたらしいですよ。


2.中の島ホール
101117nkh3.jpg
どこまでも……

101117nkh2.jpg
どこまでも、どこまでもついて行きますよ。

101117nkh1.jpg
この景色が見たいから。。。


今日のランチ
iphone_20101118230159.jpg
ドライカレーとスープとサラダ


3.ロックビューティー
101117rcb1.jpg
最後はSOさんの大好きな砂地ポイントで終了。

またこの景色とウッチーのお尻を求めて遊びに来て下さいね。

2ダイブアフター、宮古へ

11月16日(火)曇り 気温23度 水温25度 東風 波高3m 透明度25m

1.中の島チャネル
101016nch7.jpg
今日のゲストは4名。
地元在住者2名、Cカード取得したばかりの方が2名、なのでゴウ&ウッチーの2チームに分けて潜りました。

地元ダイバーは宮古島からプチ旅行で伊良部島へ来てくれました。

せっかくの休みに雨が降っちゃって残念でしたが、またリベンジに来て下さいね。

2.魔王の宮殿
101116mao1.jpg
浅瀬で見つけた赤色のイソギンチャクに住むハマクマノミ。

洞窟内は曇天のせいで暗かったけど、浅場の水はきれいだったなぁ~

早く晴れにならないかな。。


お店に戻って、今日のランチ
iphone_20101117232206.jpg
担々麺&餃子サラダ

本日は2DIVEで終了。

夕方からは宮古島消防本部にて救急法の講習会に参加してきました。

当店スタッフは定期的に講習会に参加してトレーニングをしているのですが、

今回は初めて現役の救命士からレクチャーを受けられるとあって、貴重な体験でした。
101116cpr1.jpg
CPRトレーニング中の私。

今回はAEDの取り扱いについても習いました。
iphone_20101117230134.jpg
最近では官公庁やホテルなどいろいろな施設に設置されるようになったAED装置。

緊急時に冷静に対応できるよう心がけていきたいと思うのでした。

おかえり、SOさん。

11月15日(月)曇り 気温23度 水温25度 東風 波高3m 透明度30m

今日のゲストは7月以来の来島となるSOさん(ウッチー講習生)と

宮古島在住のベテラントライアスリート様。

1.アントニオガウディ
101115gud1.jpg
今日もカマスの群れがすぐ近くまで。。

100920w1.jpg
小さなミナミハコフグ幼魚も可愛かったですね。

2.ミニ通り池
090910mnt1.jpg
池に顔を出したら、知り合いの島民に遭遇してビックリ!
予期せぬところでの出会いでした。

iphone_20101115224825.jpg
今日のランチは親子丼とゴーヤーサラダ。

3.ツインケーブ
091217twc2.jpg
最後も穴ポイントに潜って本日終了。

ナオ&ワカ最終日

11月14日(日)曇り 気温23度 水温25度 東風 波高3m 透明度30m

1.トリプルスリー333
根強いファンの多いこのポイント。
333.jpg

何度もリクエストいただいていたけど、ようやく念願成就。

大物が登場しなかったので、探す旅にでてみたけど不発。

ま、探している最中もまた楽しいってことで。

101114trp1.jpg
いつものアカククリは定位置に。下手な絵と共に。(笑)


2.魔王の宮殿
100609mao3.jpg
メインの部屋より最初の部屋の方がきれいですなぁ~

今日のランチはシチューとコロッケ。
iphone_20101114194037.jpg

3.ミニ通り池
101114mnt1.jpg
最後はミニ通り池で終了。

次回は大きい方の池とパナタに行きましょうね。

地形に大物にサンゴの一日

11月13日(土)雨 気温23度 水温25度 東風 波高2m 透明度30m

1.アントニオガウディ
101113gud1.jpg

2.ドロップ1番
090130drp1.jpg
ロウニンアジとネムリブカは深~~~~いところでウロチョロ×2。

ネムリブカは遠くても良いけど、ロウニンアジはもっと近くに来て欲しいなぁ~~

今日のランチ
101113lunch.jpg
ガーリックトーストとロールキャベツ。


3.ロックビューティー
101113rcb3.jpg
サンゴ元気です。

101113rcb2.jpg
去年に比べるとデバスズメダイが減ったかな?

101113rcb4.jpg
球のようなイソギンチャク

それを撮影する人々
101113rcb5.jpg

101113rcb1.jpg
ガーデンイールの正しい撮り方。

夜の部は「居酒屋 和」にて盛り上がってきました。

肉事件のおかげで笑い過ぎた腹筋が痛い。。

クマノミ観察

11月12日(金)晴れのち曇り 気温23度 水温25度 東風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは昨日に引き続きのM先生(本日50本達成おめでとう♪)と

秋田県からお越しのT夫妻。インドネシアでCカードを取得してから初めてのFUNダイビングだそうです。

当店をお選びいただきありがとうございます。

1.中の島チャネル
101112nch1.jpg
カクレクマノミと戯れたり。

2.ミニ通り池(ホワイトロード)
101112mnt1.jpg
卵を守るクマノミに手を噛まれたり。

ウッチーチームはアオウミガメも登場したそうです。

今日のランチはお店に戻ってから。
101112luch1.jpg
あったかうどん&餃子サラダ

3.クリスタルパーク
101013crp3.jpg

晴れた!!

11月11日(木)晴れ 気温24度 水温26度 東風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは今年の7月に初来島いただいたM先生。

「11月、下地島の季節にまた来ます!」の約束を果たしにやってきてくれました。

たしか前回は毎日毎日雨だったのですが、

今日は見事に晴れました!

ただ、明日以降の天気が怪しいので、今日の内に光ポイント狙いで行きました。

1.中の島ホール
101111nkh2.jpg
ガイド担当はウッチー君。

101111nkh1.jpg
私は真面目にカメラマンです。

2.魔王の宮殿
101111mao2.jpg

101111mao3.jpg
魔王の宮殿に潜りたくて再来島をしてくれたMさん。
念願叶って良かったですね。

もう一つの念願のマンタさん。
リーフ上で待ってみたんですけど、今日は現れてくれませんでした。
101111mao1.jpg
メガネゴンベも上を眺めながら一緒に待っててくれたのに。。

101111lunch.jpg
今日のランチは茄子ミソ炒め

3.マリンレイク
101111mrl2.jpg
トンネルを通って池に浮上。

101111mrl1.jpg
広がる青空には訓練中のゴールデンジェットが颯爽と飛んでいきました。


101111mrl3.jpg
リングアイジョーフィッシュ。水深23mだから見やすいし撮りやすい。。

今日の気になる魚

11月7日(日)雨 気温24度 水温26度 北東風 波高2.5m 透明度25m

今日は地元ゲストが3名で遊びに来てくれました。

1.中の島チャネル
101107nch1.jpg
ゴロタ付近に大きなコブシメのメス登場。
そろそろ産卵の準備かな!?

2.中の島ホール
101107nkh1.jpg

101107nkh2.jpg
ヤマブキスズメダイとダイバー

今日のランチはハヤシライスとミミガーサラダ。
iphone_20101108014821.jpg


3.ドロップ1番
午後から参加のO田さんも加わって6名でダイビング。

今日、一番気になった魚。
101107drp1.jpg
尾びれをケガしたスミレナガハナダイ。

トルネード動画

11月6日(土)曇り 気温24度 水温26度 北東風 波高2.5m 透明度25m

幅の広い前線に覆われた伊良部島、すっかり曇り空の日が続きまして、

太陽が恋しくなってきた今日この頃。

が、しかしパワー全開のリピーター様と一緒に元気に3ダイブです。

1.パナタ
101106pnt3.jpg
今日も根の先端に多数のギンガメアジ。

101106pnt4.jpg
数が多すぎて視界を遮られることも。。

101106pnt2.jpg
そして、お約束のトルネードも披露してくれました。

今日は動画も有りです。
[広告] VPS



2.通り池
2本目は通り池へ。

今度はガイドをウッチーに任せて私はカメラマンに変身。

まずはブリーフィングから。
101106tri1.jpg
「皆さ~~ん、聞いてますかぁ~~??」

ではでは、通り池の雰囲気を順を追ってご案内します。

まずエントリーしてから壁沿いを進みます。
101106tri2.jpg

そして、大きな横穴へ。
101106tri3.jpg

先回りしてゲストがトンネルに入ってくるところを撮影。
101106tri4.jpg

しばらく進むと池の水面が見えてきます。
101106tri5.jpg
ゆっくりと浮上。

今日は珍しく水面付近にキンメモドキが群れていました。
101106tri6.jpg

いよいよ水面に到着。
101106tri7.jpg
今日は観光客がいっぱいでした。

そして再び潜降。
101106tri9.jpg

池の下にはリングアイジョーフィッシュも。
101106tri8.jpg
皆で覗き込む図。

そしてトンネルを通って海へと戻るのでした。
101106tri10.jpg

3.津波石
101106tni1.jpg
エントリー直後にカメさん登場。

101106tni2.jpg
アッキーもカメになって一緒に泳いでくれました。(笑)

※夜の部※
最終日となったゲストと一緒にウッチーの家で鍋パーティー♪

101106guest2.jpg
今夜はキムチ鍋。

101106guest1.jpg

101106guest3.jpg
伊良部島産の泡盛「ゆら」をいただきながら盛り上がりました。

333本はトリプルスリーで。。

11月5日(金)曇り 気温24度 水温26度 北東風 波高2.5m 透明度25m~

今日は記念ダイブの日♪

ゲストのカオルさんが333本目を迎えました~~パチパチパチ

この1本をトリプルスリー(333)に潜る為に調整を続けてきてくれたカオルさんや

盛り上げ役の仲間達。

必ずやトリプルスリーで念願成就を達成させなければいけないプレッシャーと闘いながら朝を迎えました。

そしてポイントに向かうと、そこには追い込み漁をしているサバニが数隻。。

無理矢理潜ると網に捕われそうなので、1本目は断念。

魔王の宮殿に行きました。

1.魔王の宮殿
101009mao1.jpg

(本数調整のため、カオルさんだけここはお休み)


2.トリプルスリー(333)
ようやく追い込み漁も終わり、無事に潜ることができました。

当店では3人目の333本目にトリプルスリー達成!!

この日のために“3”のステッカーを用意してくれたカオルさん、3人のタンクに貼って333にしたのですが、

3人揃っての集合写真を撮り忘れました。(ゴメンナサイ)
101105trp1.jpg

そしてこのおめでたい日におめでたい衣装を用意してくれたオメデタイ方も。
101105trp2.jpg
ハッピを着て盛り上げてくれました。

101105guest1.jpg
自作のうちわもあったりして。ご苦労様でした。

お昼はお店に戻ってランチタイム。
101105lunch1.jpg
マグロ&カツオ丼

3.中の島チャネル
101007nch8.jpg
ジョーフィッシュ。

カミソリウオも6匹いました。


夜はインスラカフェでピザパーティー。
101105guest3.jpg

101105guest2.jpg
最後の締めはお祝いケーキ。

次の記念ダイブは555本ですかねぇ~~

文化の日??

11月3日(水)文化の日 晴れ 気温25度 水温26度 北東風 波高2.5m 透明度30m

今日は「文化の日」。
4歳の長女に「ぶんかのひってナニ?」と質問されたけど答えられなかった私です。
来年までに勉強しておきます。

1.クリスタルパーク
101103crp2.jpg
透明度の良い砂地って最高!!根がくっきり見えます。^^

その他、アカフチリュウグウウミウシも。
101103crp1.jpg

2.中の島ホール
101016nkh2.jpg

港でランチ
101103lunch.jpg
ナンコウの炒め物&みそ汁

3.中の島チャネル
101103nch1.jpg
今日はちょい遠征をしてオウギヒラヤギの根まで。

ゲストの身長を越す大物です。

明日も大物探しの旅に行きましょうかねぇ~

マ王の宮殿

11月1日(月)晴れ時々曇り 気温25度 水温26度 北東風 波高3m 透明度25m

昨日のマラソンのダメージが残る今日ですが、元気に(←ヤセガマン)下地島で3ダイブです。


1.マリンレイク

今日のゲストは3度目の来島となるKさんご夫妻。

今回は楽しそうなものを持参してきてくれました。
101101guest1.jpg
これとカメラを連結して動画を撮るのだとか。。。

101101mrl5.jpg
まるでジェームス・ボンドのようです。

101101mrl2.jpg
しかし、クマノミ達にとっては脅威だったかも。。

101101mrl3.jpg
朝イチの洞窟は気持ち良いっすね~

101101mrl4.jpg
半水面にて池を撮影

1011101mrl1.jpg
船の下には大きなヤコウガイ。


2.魔王の宮殿
101101mao11.jpg
二本目はボンドマシーンと共に魔王の宮殿へ。

そして、穴を抜けて安全停止をしようとした時に、、、

冬の名物、大物マンタが登場。。
[広告] VPS

のんびりと撮影ができる位、ずっと我々の近くをホバリングしてくれました。

101101manta5.jpg
大きな口を開けてエサを摂ったり、

101101manta3.jpg
美しいシルエットを見せてくれたり、

101101manta2.jpg
ゲストの近くを通って、サービス満点だったり、、

101101manta4.jpg
ジワジワと近づいてきて、

101101manta1.jpg
真上を通過してくれたり、

ゲストも涙を流して喜んでくれました。

実は、魔王の宮殿ってマンタの遭遇率が高いんですよね。

王のンタのなのかもしれない!?
