

2010年総決算

12月31日(金)大晦日 晴れのち曇り 北風 波高5m

今年も残すところ今日一日。

伊良部島にも大寒波がやってきて強風&高波です。

今日はゲストがいらっしゃらないので、海ログはないのですが、

大晦日恒例の2010年総決算とまいりましょう。

お店をオープンして10周年だった2010年に

どのポイントに多く潜ったのか私のログブックを頼りに検証します。
(過去のポイント総決算はこちらから↓
2009年  2008年  2007年


第5位 「クロスホール」 26回
100801crh2.jpg
昨年の4位からワンランクダウンとなりましたが、私も特に好きなポイントです。


第4位 「アントニオガウディ」 28回
101113gud1.jpg
3年連続でトップスリー内にあったガウディが今年は失速。
今年は通り池やパナタの方に人気が集まり、ガウディ初の4位となりました。


第3位 「Wアーチ」 29回
100802w1.jpg
2年振りの3位獲得となったWアーチ。
2年前に3位となった時にはニシキフウライウオが居着いていたのでポイント利用回数が増えたのですが、

今年はバオバブカイカムリ(通称)の登場で潜る機会が増えました。
100720w1.jpg


第2位 「魔王の宮殿」 34回
100821mao1.jpg
集計を開始して4年目にして初の2位獲得。

今年は夏時期に潜る機会にも恵まれ、眩しいくらいのレーザー光線を堪能できました。



第1位 「中の島チャネル」 35回
101013nch1.jpg
堂々の4連覇を達成した中の島チャネル。

EXILEのレコ大3連覇を上回る偉業達成!!(笑)

やっぱり今年も強い支持を得た中の島チャネル。

それでも2位との差が1回だけなので、来年こそは魔王が頂点をとるかもしれませんね。


さて、今年も多くのお客様にマリンズプロ宮古をご利用いただきましてありがとうございました。

11年目に突入し、また新たな気持ちで皆様をお迎えできる準備をしております。

新企画も構想中なので、発表までお楽しみに。。。

また今年から加入したウッチーは現在、実家のある長野県に帰省中です。

2月末には戻ってきて来シーズンの営業に力を発揮してくれるものと思います。

今後とも、マリンズプロ宮古をよろしくお願い致します。

良いお年を~~\(o ̄∇ ̄o)/

いざ、あの場所を目指して。。。

12月28日(火)快晴 気温20度 水温23.7度 北東風 波高1m 透明度30m

波高1mのベタ凪の今日、昨日のダイビングをキャンセルしてまで待ち望んでいた

“あの場所”を目指して出航!

1.中の島チャネル
101228nch2.jpg
エンジェルが降りてきそうな光ですね~

101228nch1.jpg
ゲストも光を眺めていたら、写真の右上に「泳ぐウツボ」が写っていた!(笑)
<写真はクリックして拡大>


2.魔王の宮殿
今日の最終目的地っ!

ここに潜るために伊良部島に来てくれたゲストのSさん。

101228mao1.jpg

この光が見たくて昨日をキャンセルしたSさん。

最終目的地に着いたら、
101228mao3.jpg
やっぱ、正座してしまいますよね。

101228mao2.jpg

またご一緒できる日を楽しみにしております。

ランチパーティー

12月27日(月)晴れ 気温19度 北風 波高2m 

良く晴れた月曜日。

今日到着するゲストと一緒に昼からダイビングの予定だったのですが、

昨日までの大嵐のおかげでまだうねり波が残っている可能性を懸念して中止。

ゲストと協議の結果、明日に持ち越しにしました。

今はゲストが少なくて時間に余裕があったのも幸いでしたね。ベストな選択でした。

で、準備していたお昼ご飯を無駄にしないように、

宿泊先のカサ・デ・アマカにご飯を持ち込んで『ランチパーティー』
101227guest1.jpg
2階のテラスでハンモックと共に。

今日のメニューは
101227lunch1.jpg
エスニックカレー&マカロニサラダ(粒マスタード和え)&コロッケ

このテラスからの眺めは最高ですね。
101227sky1.jpg
ハンモックに揺られていると、時が過ぎるのを忘れてしまいそうです。


さて、明日は波の予報1mのベタ凪予想。

きっとリクエストのポイントに潜れるはず。

明日こそダイビングを楽しみましょうね♪

メリークリスマス♪

12月24日(金)

今日はクリスマスイブ

ジジ・ババから子供達にクリスマスプレゼント。


子供達の大好きな「トイストーリー」のDVDとウッディのトーキングアクションフィギュア。
(バズライトイヤーは以前から持っていたもの)

私も大好きなキャラクターなので、子供達より私のリクエストだったりして。。(笑)


しかし私の本当のクリスマスプレゼントは、

第27回全日本トライアスロン宮古島大会の出場権」

今日の正午に抽選結果の発表があったのですが、運良く出場許可が降りました。

ただ、伊良部島の大切な仲間が落選してしまい、正直言って複雑な気分です。

まさに誰でも出られる訳ではない宮古島大会。

出場のチャンスを与えていただいた以上は全力を尽くす以外にありません。

本番は来年4月24日(日)です。

当日と次の日はダイビングをお休みにさせていただきますのでご了承ください。

尚、応援は受け付けております。(笑)

生で見る宮古島トライアスロン大会は迫力があって楽しいですよ♪

三寒四温だって?

12月13日(月)晴れ 気温22度 南東風 波高1.5m

『三寒四温(さんかんしおん)』

三寒四温とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。(Wikipediaより抜粋)

まさに“三寒四温”を感じさせてくれる日々の伊良部島。

今日は暖かい日の四日目。半袖で過ごせるほどの暖かさ。

明日からは冷たい北風が吹き始めて寒くなる様子です。

暖かい日の一日目だった12月10日の海の様子。↓

iphone_20101213234354.jpg
ベタ凪ですわ。。

しかしながらこの日から船のメンテナンス予定だったので、

渡口の沖合いに船を停めて船底のお掃除。

で、「ちょっと休憩」ってなったら水底まで潜って一息。
101210newp2.jpg
バブルリングなんて作ってみたりして。

だって、、、
101210newp1.jpg
船が空を飛んでるみたいでしょ?

うちの船って「ヤマト」だったっけ!?!?


で、気持ちよく作業を終えたら佐良浜港に船を回航して陸揚げ準備。

iphone_20101212190141.jpg

12月11日から今日まで伊良部漁協管理の造船所にてメンテナンスです。

と言っても、船の底に新しいペンキを塗ったり、細かい部品を取り替えたりするぐらいのことで済みました。


ちょっとだけビフォー&アフターしますと、、

iphone_20101212190157.jpg
赤いペンキが剥がれてきたところに、

iphone_20101212190219.jpg
新しい青いペンキを塗ったのです!

汚れを落として、ずっと上を向きながらペンキを塗って、、、と

大変な作業ではありますが、ツルツルになった船底のおかげでスピードアップ♪となりました。

さぁて、これでイスカンダル目指しますかっ!(笑)

水路と魔王

12月9日(木)晴れ 気温21度 水温24度 北東風 波高2m 透明度30m

1.中の島チャネル
101209nch2.jpg
「チャネル」とは“水路”の意味。

水の通り道、水路。

人も通れる、水路。

晴れた日に潜ると本当に気持ち良い、水路。

1012209nch1.jpg


2.魔王の宮殿
101208mao2.jpg
「魔王」とは“悪魔の王”の意味。。ってこれは解説不要??

本当に魔王がいたら怖いけど、、

「魔王が棲んでそう。。」なんて想いを膨らませながら潜ると結構楽しいかも。。

101209mao1.jpg
魔王は、いずこ。


今日のランチ。
101209lunch.jpg
焼きおにぎり各種&ソーキ汁&ローゼルケーキ、カスピ海ヨーグルト。

500ダイブおめでとう!!

12月8日(水)曇り時々晴れ 気温20度 水温24度 北風 波高4m→2.5m 透明度30m

1.アントニオガウディ

今日のゲストは大阪からお越しのメグミさん。

今回が500本の記念ダイブとなりました。

7年前の初来島から今回で4度目の伊良部島。

「500本記念はゴーさんのところで、、」と決めていたとのお言葉に大変嬉しくなった私でございます。

101208gud2.jpg

そんな500本のお祝いに駆けつけてくれたのは、

ビッグサイズのナポレオンフィッシュとロウニンアジでした。
101208gud1.jpg

いつものミナミハコフグ幼魚も可愛かったです。
101208gud4.jpg


今日は一旦、港に戻ってランチ。
iphone_20101208225905.jpg


2.ロックビューティー
101208rcb3.jpg

101208rcb4.jpg
2本目は雰囲気を変えて砂地でのんびりサンゴとフィッシュウォッチング♪

101208rcb2.jpg
先々週に見つけたハナヒゲウツボ幼魚も同じ位置に。。

101208rcb1.jpg
ガーデンイールもいつもより多めに顔を出してくれています。


夜のログ付け時にはロールケーキでお祝い。
101208guest1.jpg
「一人旅でも、賑やかな冨谷家と一緒なら楽しい♪」とおっしゃるメグミさん。

明日もいっぱい楽しみましょう!!

ポイント貸切

12月4日(土)晴れ時々くもり 気温22度 水温25度 東風 波高2m 透明度30m


1.アントニオガウディ
101204gud2.jpg
このポイントと言えば、ホウセキキントキ!(←個人的な感想です)

私の下手な絵とともにどうぞ。

このポイントで会えると思わなかった、
101204gud1.jpg
ミスジアオイロウミウシ


2.ミニ通り池
101204mnt1.jpg
トンネル付近のキビナゴがまるで天の川のようにキラキラと光っております。


今日のランチ
iphone_20101205210548.jpg
酒粕なべ&添え物各種


3.魔王の宮殿
101204mao1.jpg

101204mao2.jpg
3本目の昼下がりにしては、なかなかの光でした。

今日は3本とも、他の船がいなくて貸切状態。

ゲストが少ない今の時期はポイント独り占めできるチャンスですぞ!!

暖かいです、伊良部島

12月3日(金)曇り 気温21度 水温25度 北東風 波高3m 透明度25m~30m

今日も晴れたり、曇ったりの伊良部島ですが、まだまだ暖かい日が続いております。

埼玉県からお越しのゲストも「いつもこんなに暖かいんですか?」と驚いております。(^_^)

1.一の瀬ドロップ
101203ind1.jpg

北風が強かったので、南側のポイントを狙って潜ってみました。

が、エントリー直後から強烈な流れ。(XoX)アウッ!

ゲストと一緒に匍匐前進(ほふくぜんしん)しながら離れ根へ。

写真にはちょこっとしか写せなかったけど、美味しそうなグルクンがたくさん群れていました。

遠くには大きなナポレオンフィッシュも。。。(これも写せなかった、、~(>_<。)~ アウ-!)


2.中の島チャネル
101203nch1.jpg
2本目はのんびりとトンネル系ダイビング。

ウコンハネガイやキンチャクガニなど。。


今日のランチ
iphone_20101203211805.jpg
ひき肉の甘辛丼&豚汁


3.マリンレイク
101203mrl1.jpg
マリンレイクの光を熱心に撮影するゲスト。

なかなか絵になりますね~

明日も頑張りましょう♪

12月のスポットライト

12月1日(水)晴れ 気温24度 水温25度 北東風 波高2m 透明度30m

今日から12月だと言うのに、夏のような暑さに見舞われた伊良部島。

半袖で過ごせそうなくらいの陽気でしたよ♪

今日のゲストは昨日に引き続きのMさん。

とっておきのスポットライトポイントへご案内致します。

1.中の島チャネル
101201nch2.jpg
水温も25.8度もあるので水中もあったか。

101201nch1.jpg
トンネル内にはキスジカンテンウミウシの姿も。。


2.魔王の宮殿
101201mao3.jpg
ベスト・オブ・スポットライトのポイントと言えば、「魔王の宮殿」(個人的主観)ですよね。

101201mao2.jpg
最近ハマっている「ゴロタの石を主役にして撮る方法」。
石のひとつひとつが作る影もまた美しいと思うのは私だけ??

101201mao1.jpg
今日も眩しい光をありがとうございました。

お腹いっぱいで今日も2ダイブで終了。

お店に戻ってランチ。
101201lunch1.jpg
サオリ特製ビッグバーガー&ミネストローネ+サラダ
ごちそうさまでした。
