

連休初日

4月30日(土)曇り時々雨 気温24℃ 水温23.5℃ 南風 波高2m

GW突入!

いよいよ忙しくなります。

けれども天気がイマイチ。。。

110430crh1.jpg
クロスホールを見る限りでは、水中の景色は上々♪

明日以降も伊良部島ダイビング楽しんできます。


1.ナンバー15
2.クロスホール
3.中の島ビーチ

ご家族でビーチ体験ダイビング

4月28日(木)晴れ 気温24℃ 水温23℃ 東風 波高1.5m 透明度20m

1.中の島ビーチ
今日のゲストはご家族で体験ダイビングに参加のWさん。

お母様は初めてのダイビングだったので、

慣らしの練習をしながらビーチにてダイビング。

まずはカクレクマノミを見たり、
110428nkb5.jpg

110428nkb4.jpg

きれいなサンゴに見とれてみたり、
110429nkb3.jpg

イバラカンザシの素早い動きに驚いてみたり、
110428nkb2.jpg

いろいろ楽しんでいただきました。

最後は水中遊泳。
110428nkb1.jpg

今日は水が澄んでいてきれいで、ゲストも喜んでくださってました。

めでたし、めでたし。。

第27回トライアスロン宮古島大会参戦記

4月24日 快晴 最高気温26度

今日は宮古島が熱く燃え上がる日。

第27回全日本トライアスロン宮古島大会の日でした。

当店の店長である私が昨年から選手として出場しているために

二日間ほどお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。

その分の恩返しはゴールする事、と心に決め臨んだ2度目のトライアスロン大会。

DSC_0399.jpg
東急リゾート前の海を3km泳ぎます。

昨年10月に遊びに来てくれたゲストのYさん(スイミングコーチ)の教えを忘れずに

ここまで練習してきた成果を発揮したいと思います。


DSC_0396.jpg
この日の海はベタ凪、快晴!

泳ぐには絶好のコンディションで、昨年よりもタイムは18分くらい早くなりました。

「今年は調子良いぞ~」と海から上がり、バイクに乗って155km先を目指します。

DSC_0459.jpg
宮古島を1周半バイクで走り抜け、最後は得意のランへ。

ランを全力で駆け抜けて、華々しくゴーーールと思い描いていたのですが、

思うような力を出せずに失速。。

やっぱり42.195kmは長かった~

DSC_0543.jpg
制限時間の2分前でギリギリのゴールとなりましたが、

無事にゴールできました。

応援して下さった皆様、ボランティア参加の皆様、

本当にありがとうございました。

最後に完走した者だけがもらえるポロシャツを紹介します。

DSCF7943.jpg
「国民は一つ、痛みもいっしょ 復興に向けて 被災地へ 愛の手を」

と書かれています。

今回の宮古島大会は開催も危ぶまれていましたが、

「被災地に元気を届けよう!」を合言葉に盛り上がることができました。

どんな辛いレースも困難も諦めず、一歩一歩と進み続けることが大事なことだと

思い知らされました。

これからもマリンズプロ宮古は海の恵みとパワーを皆さんにお届けします!

トライアスロンで培ったパワーを糧にして。。。

トライアスロン前のダイビング

4月22日(金)晴れ 気温26度 水温23度 南風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは神奈川県からお越しのMさん。

月曜日まで滞在し、日曜日はトライアスロンの観戦をされるそうです。

1.ナンバー15

110422no1.jpg

4~5年振りのダイビングとおっしゃっていたMさん、

事前にしっかりブリーフィングをしておいたので、泳ぐのもとってもお上手でした。

2.Wアーチ
110422w2.jpg

110422w1.jpg

110422w4.jpg
手前に大きなオニカサゴ。

110422w3.jpg
ゾウゲイロウミウシのペアは交接中でした。

今日のランチ
iphone_20110422232715.jpg
牛丼&サラダ


~お知らせ~
明日23日~25日までダイビングはお休みします。

24日は第27回全日本トライアスロン宮古島大会の日。

今年で2回目のチャレンジになります。

精一杯頑張ってきます。

ご報告は後日。。お楽しみに。。。。

オニ駆除

4月19日(火)晴れ 

今日は久しぶりに狩俣ポイント(宮古島北方)へ潜りに行ってきました。

目的はオニヒトデ駆除です。

110419oni2.jpg

当店も年に数回くらい潜りにいくこのポイント。

サンゴもたくさん残っていますが、オニヒトデもたくさんいます。

残ったサンゴがこれ以上減らないようにできる限り駆除します。

海洋保全委員会の会議でも「守るべき場所」、「守りたいと思う場所」を

メンバーと話し合いながら目的を持ってサンゴ保護に努めていきます。

110419oni1.jpg

日本代表

4月18日(月)曇り 気温22℃ 水温23℃ 北風 波高2m 透明度25m

今日のゲストはヨーコちゃんのお友達のタマキちゃん。

長野県からお一人で遊びにきてくれました。

日本の海に潜ったことがほとんどないと言うので、

日本代表・伊良部の海を存分に楽しんでいただきました。


1.中の島チャネル
110418nch1.jpg
サザナミフグとタマキちゃん

110418nch3.jpg
リュウキュウヤライイシモチの口の中には卵がパンパン!

110418nch2.jpg
コブシメの卵も今にも生まれそうなんだけど、まだ生まれない。

2.アントニオガウディ
110418gud1.jpg
面白いポーズで泳ぐタマキちゃん

3.ロックビューティー
110418rcb1.jpg
ハナミノカサゴ、色が黒い若者タイプ

アフターダイブの楽しみ

4月10日(日)晴れ

早くも最終日となってしまったK岡さんとマンツーマンダイブ。

この二日間は見事に晴れてくれて本当に良かったですね~

1.NO.15
110410no1.jpg
『オーバーハングの根とK岡さん』


110410no2.jpg

ハダカハオコゼ

2.Wアーチ
110410w1.jpg
『アーチとK岡さん』

今日のランチ
iphone_20110412122303.jpg
さっぱりサラダうどん


本日のダイビングは2本で終了して、夜はK岡さんと一緒に

私の所属する伊良部長距離会の記録会に参加。

陸上競技場で5,000m走って、仲間と打ち上げをする楽しい楽しい企画。

いつも健康維持のためにジョギングを続けているK岡さんの記録は26分24秒。

めちゃくちゃ速いっす!

ダイビングだけでない楽しみ方、これからもいろいろと提供できたら嬉しいです。

念願成就

4月9日(土)晴れ 気温24℃ 水温23℃ 南東風 波高1.5m 透明度25m~

今日のゲストは3年振りに来島してくださいましたK岡さん。

熱烈に下地島方面に潜りたいリクエストと、

「できれば、魔王の宮殿、、、いや、きっと絶対に魔王の宮殿。。。」とつぶやいているとか、いないとか。。。


って事で、

1.魔王の宮殿
110409mao2.jpg
魔王制覇おめでとうショット!

110409mao1.jpg
美しすぎる光を楽しんでもらいました☆


2.中の島チャネル
110409nch2.jpg
最近のチャネルはイカの卵フィーバー♪

写真はコブシメの卵。

中にうっすらとイカの姿が見えます。ハッチアウトの瞬間が見れると楽しいですね。

110409nch1.jpg
こちらはちょっと小さめのコウイカの仲間。

春の繁殖シーズンを楽しむには今がチャンス!!

今日のランチ
iphone_20110409235242.jpg
獲れたてマグロのユッケ丼&中味汁

美味しいマグロもこれからが旬!ランチリクエストも承りま~す。

写真盛りだくさん

4月6日(水)快晴 気温24℃ 水温22℃ 北東風 波高2m 透明度30m~

今日のゲストは最終日となったT塚さんのみ貸切でした。
110406guest1.jpg
本日も熱心に撮影に勤しんでおられます。

1.通り池
110406tri1.jpg
エントリーしてすぐ船の下にはタテジマキンチャクダイ(若)

110406tri3.jpg
アーチのブルーは今日も最高!!

池を浮上した時の空の色も美しゅうございました。
110406tri2.jpg


2.魔王の宮殿
長めに水面休息をとってからエントリー。
110406mao2.jpg
ここでももちろん写真をバシバシ撮るT塚さん。

撮れた写真はこちら。
110406mao1.jpg
2匹ともこちらを向いていて可愛いっすね。

110406mao5.jpg
宮殿内の光もバッチリ☆

110406mao4.jpg
撮影:T塚さん  モデルは私

110406mao3.jpg
中央に群れるハタンポと、、

110406mao6.jpg
それを撮るT塚さん。。

[広告] VPS

動画も公開。

今日のランチ
iphone_20110406221223.jpg
サンドウィッチとシチュー


3.ドロップ1番
110406drp1.jpg
船の下で見つけたマダライロウミウシ。

110406drp3.jpg
ロウニンアジは3匹同時にウロウロと、、、


そして、それを狙って撮るT塚さん。
110406drp2.jpg

本日も楽しいダイビングをありがとうございました。

晴れ!!

4月5日(火)晴れ 気温21℃ 水温22℃ 北東風 波高3m 透明度30m

太陽さんが戻ってきました。日なたにいるとポカポカします。

黒いウェットを着ていると、熱を吸収してあったか♪

海から上がっても心地よい季節がすぐそこまで来たのかな。。。


1.アントニオガウディ
110405gud1.jpg


2.ミニ通り池
110405mnt1.jpg
青色の洞窟を皆で楽しんできました。

今日のランチ
iphone_20110405223953.jpg
スープチャーハン&ぜんまいのサラダ


3.ロックビューティー
110405rcb1.jpg
真っ白な砂地に輝く太陽!これぞ沖縄の海って感じ!?

110405rcb2.jpg
アオフチキセワタガイ~斑点バージョン

110405rcb3.jpg
今日も居ました、マルミカイカムリモドキ(カニの仲間)

まったく同じ場所にいてくれたので、居着きネタに決定~♪

こういうのがタイプの人はリクエストしてくださいね。

今日は折れたサンゴに登ってくれました。

背負ったカイメンが重くて降りられなくなった姿がとっても可愛いですね。

繁殖シーズン

4月4日(月)雨のち曇り 気温18度 水温22度 北風 波高3m 透明度25~30m

今日は気象庁の天気予報が大当たり!

「午前中は雨、午後から曇り」の予想が的中。。やりますねぇ~

今日のゲストは横浜からお越しのT塚さん(S姉さん、ご紹介ありがとおぉ~)と

東京から到着後に2ダイブのS田さん。

今日は男性ゲストのみで出航です。

※カメラを忘れていたので、過去の資料を使ってのご紹介です。

1.サンゴホール
091226sgh2.jpg
ハナゴンベ。

ハナダイの仲間だけど、ゴンベ。本当はハナダイゴンベなのかな??


2.中の島ホール
101111nkh1.jpg
透明度良好の中の島ホール、最高!

3.中の島チャネル
101007nch8.jpg
失踪したと思っていたジョーフィッシュ、健在でした。(汗)

今日はサービスがイマイチだったので、また次回リベンジに行こうかな。

コウイカの卵も確認。もう少ししたら中から可愛いイカがハッチアウトしてきそう。

これからもっといろんな繁殖シーンが期待できる季節。

4月以降の海の魅力はこちらのページを参考にしてくださいね。
↓  ↓   ↓
マリンズプロ宮古HP 「春夏秋冬」
