

大物ゲスト来島

5月31日(火)晴れ時々曇り 気温27℃ 水温26℃ 南東風 波高1m 透明度15m~20m

今日のゲスト(?)は3年前に当店の夏期スタッフだったヨーコちゃん。

一週間くらいの伊良部滞在のうち、今日だけのエンジョイdiving。

他のゲストはいなかったので、二人で潜りに行こうかと思っていたら、

宮古島から大物ゲストがやってきた!
110531guest1.jpg
西伊豆・田子のシーエッグダイバーズの吉田君(写真右)とそのゲストのながさん。

3月頃から宮古島のお友達のショップで沖縄修行を積んでいる吉田君との付き合いは、

さかのぼる事、15年前の和歌山県串本町の南紀シーマンズクラブから始まります。

当時、専門学生だった私は企業現場実習でシーマンズクラブにお世話になり、

現場で働く吉田くんにもいろいろとダイビングの仕事について教わりました。

私と同じ歳なのに、ガイドの経験値が圧倒的に先輩の吉田くんと一緒に潜り、

刺激になり、勉強になりました。(多少、脱線してしまいましたが、、、)

そんな今日のポイントは、

1.L字アーチ  2.白鳥幼稚園  3.スネークホール

110531l1.jpg

L字のロウニンアジは台風後も変わらず、同じ場所にいてくれました。

スカシテンジクダイもいっぱいアーチの下に集まっているから、

これからもっと大物遭遇が高くなるかも。。


そして、今日のランチは、、


220531lunh1.jpg

「マグロ ドッォォオオーーーーーーン!!!」




じゃなくて、、

110531lunch2.jpg

当店の名物、マグロ丼

今日の朝イチに仕入れて、調理した新鮮なマグロを使ったマグロ丼+もずくのみそ汁、紅芋サラダ、パッションフルーツでした。

よっしーもゲストのながさんも喜んで完食してくれました。

これからの季節、海の恵みにも期待できそうです。

ダイビングだけでなく、伊良部島の“食”の部分も楽しんでいって欲しいものです。

台風直前の海

5月27日(金)曇り時々雨 気温28℃ 水温26℃ 東風 波高2.5m 透明度10~15m

今日の始まりは早朝からの台風対策から始まりました。

朝7時に港集合で漁師さんと一緒に船をロープでガンジゴリンに縛ります。

110527typ1.jpg

約1時間程の作業を終えて、中の島ビーチの海況チェックへ。

110527nkb4.jpg

沖の白波が気になりますが、手前のインリーフはまだ大丈夫そう。。

しかし、昨日の中の島ビーチと比べると、、

110526nkb1.jpg

雲泥の差でございます。(´□`|||)


しかし、今日のゲストは小田原市早川がホームグランドのN沢さん。

今日の海況でも「超きれい♪\( ⌒▽⌒ )/」と

たいへん喜んでくださいました。

110527nkb1.jpg
……いつもどんな海で潜っているのですか???

110527nkb3.jpg

初めての伊良部島の海。ピカピカのカメラで撮影に励むN沢さん。

コブシメのメスも登場。
110527nkb2.jpg

台風に備えてでしょうか、、サンゴの下に隠れていました。

このまま台風を乗り越えられると良いね~

そして、ダイビング後はいつもの渡口の浜食堂へ。

iphone_20110528003406.jpg

伊良部そば・てんぷら・サーターアンダギーを満喫して、

今夜はペンションにお泊まり、、、、、、、、の

予定だったのですが、明日以降の定期船が欠航になりそうだったので、

今日のうちから宮古島に渡っておくことになってしまいました。

せっかくの伊良部島旅行だったのに、滞在時間はわずか“5時間”でした。

次回はもっとのんびりできる事をお祈りしております。m(__ __)m

あおぞら、あおうみ

5月26日(木)晴れ 気温29℃ 東風 波高2m

今日の中の島ビーチ。

110526nkb1.jpg

空は晴れ渡り、海は青く澄んでおります。

梅雨が明けて、夏がやって来たのか!?と錯覚してしまいそうです。


もうご存知の方も多いかも知れませんが、

やって来るのは夏ではなく、『台風2号』。

その名も“ソングダー”

typhoon11no2.png

現在の予報では、伊良部島も直撃のコースでございます。

ボートダイビングは今日から中止。

明日のみビーチダイビングは開催できそうです。

その後のダイビング再開は海況次第ということになります。


110526sky1.jpg

伊良部島の畑には、ひまわりが満開です。

この台風を乗り切れば、夏はすぐそこ!

……………のはず。。


※お知らせ※
6月、7月、8月の予約承り中!

ご予約はお電話またはメールにて。

☎0980-78-5855

マリンズプロ宮古 公式ホームページ(←クリック)

タイガー様、最終日

5月16日(月)雨のち晴れのち曇りのち雨 気温26度 水温25度 北西風 波高1.5m

今朝は「バケツをひっくり返したような雨」だったのが、

ゲストを乗せて出航するころにはすっかり雨もあがり気持ち良い天気に。。。

110516sky1.jpg

MY器材と青空。

しかし、夕方にはまた雨が降り出してしまったのですけどね。( ̄△ ̄;) 

今年はこんなに雨が降っているから梅雨明けが早まる!?なんて事はないのかなぁ~


1.白鳥幼稚園
110516sry1.jpg
定番のセンジュイソギンチャクを見に行ったら、丸くなっていた。

「壷か??」

110516sry2.jpg
ライトが当たっている部分だけ赤紫に見えて立派です。

「良い仕事してますねぇ~」(笑)


2.Wアーチ
110516w1.jpg

今日のランチ
iphone_20110516194323.jpg
ハヤシライス&サラダ(伊良部島産の西洋ほうれん草&なまり節)

3.スネークホール
110516snh1.jpg
ガイドをウッチーにお任せして私は撮影班に。

110516snh3.png
フリソデエビのペア。サービス満点でダイバーが近づくと巣穴から出てきてくれます。(^ー^)ノ

110516snh2.png
ユキンコボウシガニ(通称)も定位置に。<( ̄- ̄)v


今日が最終日となった「タイガーマリンDive」ツアー

お店に戻ってログ付けです。

iphone_20110516194240.jpg
真面目にダイブテーブルも使用しています。

iphone_20110516194259.jpg
次回も楽しみにお待ちしております♪

ショップツアー様

5月15日(日)曇りのち雨 気温25℃ 水温25℃ 南東風 波高1.5m 透明度25m~30m

<今日の長山港>
iphone_20110515230050.jpg
。。。今日もどんよりなお天気。

農家の皆様にとっては「恵みの雨」なのでしょうが、ダイバーにとっては、、、涙雨。。

今日のゲストは東京都町田市からお越しのショップツアー様。

ウッチーが務めていたショップのお知り合いが伊良部島まで遊びに来てくれました♪

110515nch1.jpg

1.中の島チャネル  2.中の島ホール

110515nkh1.jpg

伊豆とは比べ物にならないくらい透き通った青い海。

、、、って比べちゃいけませんけどね。。。


今日のランチ
iphone_20110515230015.jpg
親子丼&もずく汁&いんげんのゴマ和え

あったかランチもゲストに好評でした。



===================================
「宮古島方面へショップツアーを検討中のお客様」

マリンズプロ宮古ではお得な航空券、宿、ダイビングに関して手配可能です。

お気軽にお問い合わせください。

電話 0980-78-5855

曇りのち雨

5月14日(土)曇りのち雨 気温25℃ 水温25℃ 東風 波高2m 透明度30m

<今日の渡口港の様子>
iphone_20110514234340.jpg
朝から薄曇りの天気。ようやく梅雨の本領発揮か??

しかし、今週末は雨マークが並んでいるが、週明けには回復の兆しありなので、

「うりずんの季節」も近いのでしょうね。水温も25.7℃まで上昇♪

夏が待ち遠しいですね。。。

1.アントニオガウディ 2.ミニ通り池

110514gud2.jpg

今日のゲストは東京都からお越しのMさん。

昨年の9月以来のご来島です。ありがとうございます!

午後からのご予約だったので、13時出航で2ダイブでした。

110514gud1.jpg
ガウディではホソカマスの群れが頭上を通過。

きれいな列を組んで泳いでおりました。

5月8日は、、

5月8日(日)「ゴーヤーの日」 晴れ 気温27℃ 水温25℃ 南風 波高1.5m 透明度25m

いよいよゴールデンウィークも最終日となりました。

お仕事の合間をぬって伊良部島まで遊びに来て下さったゲストの皆様、

本当にありがとうございました。

1.ナンバー15
110508no2.jpg
オーバーハングの根にホソカマスの群れが登場♪

皆で接近戦を挑んでみました。


根の下にはキンセンイシモチの口内保育
110508no1.png
半開きの口から少しだけ卵が見えています。


2.クロスホール
110508crh1.jpg
我々がホールにいるときだけ晴れてくれた奇跡に感謝!

今日のランチ
iphone_20110509221606.jpg
ゴーヤーちゃんぷるー定食

今日はなんてたって、「ゴーヤーの日」ですからね!!

……たぶん、サオリは気付いていないだろうけど。。

3.Wアーチ
110508w1.png
ピグミーシーホースと“あっち向いてホイ”してきました。

ライトを当てるとなかなかこちらを向いてくれないシャイな奴です。。

GW終盤戦

5月7日(土)晴れ 気温27℃ 水温25℃ 南風 波高1.5m 透明度25m

GW終盤戦

110507twh1.jpg


1.ツインホール

2.L字アーチ


サオリ復活につき、今日のランチ復活
iphone_20110509221633.jpg
ラフテー丼&ゴーヤーサラダ

似ているようで、似ていない?

5月5日(木)こどもの日 曇り 気温26度 水温25度 北西風 波高2m 透明度30m

1.アントニオガウディ
110505gud1.jpg

今日のゲスト、S原さんの潜りたかったポイント「アントニオガウディ」

荒波を乗り越えてやってきた甲斐がありました。

透明度30m以上!!

いつもこれくらいの透明度が欲しいっ

2.中の島チャネル
o0640048010427227382.jpg
GW前に教えていただいていたネタ、ピグミーシードラゴン。

どうしてもこれを見ると、スティッチのキャラクター
prkr.png
“プリークリー”を思い出してしまうのですが、それって、私だけ!?

水中であの甲高い声がリフレインしています。

コブシメハッチアウト

5月4日(水)晴れ 気温26度 水温25度 南東風 波高1.5m 透明度30m

中の島チャネル

110504nch1.jpg

広島からお越しの6名組の体験ダイビング。

元気いっぱいのゲストは水中でも賑やかでしたね~

コブシメのハッチアウトの動画撮影に成功
[広告] VPS


ゲストも大興奮でございました♪

ジョーーーー

5月3日(火)曇り 気温25度 水温24度 南西風 波高2m 透明度25m

110503crh1.jpg

1.Zアーチ

2.クロスホール

3.フナウサギバナタ

空は晴れた、けどカメラは曇った。。

5月2日(月)曇り時々晴れ 気温26度 水温24度 南風 波高1.5m 透明度25m

1.スネークホール&ハナダイの根
110502snh1.jpg
フリソデエビのペア。

何故か天変地異みたいな体勢でした(笑)


2.魔王の宮殿

風向きは南風なのですが、行けそうだったので下地島方面へ。。

運良く、晴れてきてくれたのですが、

私のカメラだけは曇り気味。。。(涙)

せっかくの光のシャワーが撮れませんでした。。


3.白鳥幼稚園
110502sry1.jpg
超ひさしぶりにカエルアンコウモドキを発見。

がしかし、超高速で逃げて行きました。まともな写真は全然撮れず。。

ゲストの皆さんにはゆっくり撮ってもらえたのは何よりでしたが。

また次回、ゆっくり捜索します。

沈船ダイブ

5月1日(日)

110501chin1.jpg

110501chin2.jpg
