

14年振りの再会

6月30日(木)晴れ 気温32℃ 水温28℃ 南東風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは私の学生時代のお友達、内田君とそのお友達の体験ダイバー様。

内田君とはマリンスポーツ学科で2年間一緒に勉強した仲なのですが、

会うのは卒業以来なので、実に14年振りの再会でした。

seahawaii.png
若き日の僕ら。。ハワイ実習にて。

拡大すると、、、、

go1993.png
22歳の私。

uchida1993.png
20歳の内田君。


この二人が14年も経つと、、

110630guest1.jpg
こんな姿に。。(笑)

いや~、歳には逆らえない。(^^;;

さて、本題に戻って、今日のダイビング。

1.ハナダイの根
110630snh3.jpg
初めての体験ダイバーさんもいますが、透明度も良くてコンディションは上々♪

110630snh2.jpg
通りがかりのよっしーに写真撮影をお願いしてみた。ありがとう!

110630snh1.jpg
大きなタコを見て、後ずさりするダイバー。


2.Wアーチ
110630w1.jpg
地を這うメレンゲウミウシ。初めて見る生き物に興味津々。。

楽しいダイビングを終えたら、皆でお昼ご飯。

旅行気分を楽しむ内田君達は昼からビールで乾杯♪

私はドライバーなので、我慢我慢。

午後は下地島&伊良部島ドライブ。

通り池を見ていたら、ダイバーが浮上してきた。
110630tri2.jpg

よーく、見てみたら、、

110630tri1.jpg
よっしーだった。(笑)

これも何かの縁なんだろうねぇ~~

最後は牧山展望台で建設中の伊良部大橋を見て観光終了。
110630sky1.jpg
だいぶ出来上がってきたように見えるけど、完成まであと3年だそうです。

佐良浜港で内田君達をお見送り。

現在は神奈川県の海をパトロールするお巡りさんになった内田君。

クラスメートがいろんな職場で活躍しているのを耳にすると、良い刺激になりました。

またいつかの再会を期待してお別れ。次回は伊良部島で乾杯しましょうね。



○お知らせ
フルレンタル3000円キャンペーン実施中!

身軽な旅のお手伝いをいたします。(^ー^)ノ

再び、海外からのお客様

6月29日(水)晴れ 気温32℃ 水温28℃ 南風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは昨日に引き続きのT橋さんと、

日本在住のスパイ、もとい外交官のマチュさんとヨヴァナさん。

110629guest1.jpg
フランスとセルビア出身とのことです。

1.NO.15

エントリーしてすぐにネムリブカが登場して、マチュさんヒートアップ。

海外ではサメをジェスチャーで表すとき、ウルトラセブンの「アイスラッガー」のような

仕草をするらしい。

ハナダイの群れるオーバーハングの根では、

110629no1.jpg
PA○Iっぽい写真の撮影に成功!

110629no2.jpg
その他、カメやウツボやロウニンアジ、ストーンフィッシュやライオンフィッシュに大喜びでした。


2.クロスホール

海外でよくある風景。

110629crh4.jpg
水温が暖かいので、ウェットを着ないマチュさん。

110629crh3.jpg
クマノミも驚いている様子!?!?

110629crh2.jpg

110629crh1.jpg
宮古の海の造形美に感動されていたお二人なのでした~



午後は今日からOWスクールに参加のA野さんと担当イントラのウッチーは中の島ビーチへ。
110629nkb3.jpg
私は撮影班。

110629nkb2.jpg
二人の近くで“石のような存在”になり、見守っておりました。

「中の島ビーチの透明度も良くなってきたなぁ~」と

バブルリングでも作って眺めていたら、

110629nkb1.jpg

いつの間にか、ウッチーたちはエキジットしていて、

海に置き去りにされていました。

気配を消し過ぎたか??(笑)


○お知らせ
7月8、9、10日は「マリンダビングフェア2011」

今年は宮古島ブースは出展しておりませんが、来年は必ず池袋に繰り出します!

代替イベントを9月に企画中。。

お楽しみに。。。

6月28日(火)晴れ 気温31℃ 水温27℃ 南風 波高2m 透明度20m

今日のゲストは、「ダイビングは5年振りなんです~」の

ブランクダイバーT橋さん。

ほどよく貸切になりましたので、マンツーマンでのんびりと潜ってきました。

1.白鳥崎

110628srz2.jpg

使い捨てカメラを駆使して撮影に没頭するT橋さん。

110628srz1.png
カスミアジvsニジハタも。。


2.Wアーチ

110628w3.jpg

アーチの下にアカテンイロウミウシが2匹で交接中。

よくありそうだけど、なかなか見られない貴重なシーン。

T橋さんが、心を奪われてしまったのは、、
110628w1.jpg

小さなタツウミヤッコ幼魚


拡大すると、、


110628w2.png
いや~、マジでキュンってしちゃいますね。

タツウミヤッコ、、、これから見られる機会が増える季節です。


○お知らせ

7月24日(日)オリオンビアフェストin宮古
あのバンドが宮古島にやってくる予定。。

私が学生の頃、ずっと聞いていたあのバンド。

東京FMの某番組のオープニングソングで知って以来、ファンになってしまいました。

7月24日はオリオンビールを片手に一緒に盛り上がりましょう♪

脱出!!

6月26日(日)曇り時々雨 気温30℃ 水温27℃ 南風 波高4m 透明度15m~

台風5号もようやく過ぎ去り、監禁生活から解放されました。

到着してから2日ほどお待たせしていたK村さんと午後からボートダイビングに行ってきました。

1.L字アーチ  2.NO.15
110626no1.jpg

やっぱり家の中より海の中が良いですねぇ~~

うねり有り、透明度イマイチですが、明日からぐんぐん良くなるはず。。

フォトコンテストの締め切りまで約1ヶ月。

気合いのこもった作品、お待ちしております。


「宮古島 海のフォトコンテスト2011」作品大募集!

6月1日~7月31日の期間内で宮古島で撮った写真が対象!
今すぐ宮古島へ行こう!
参加費無料で豪華賞品をゲットしよう!

今すぐサイトにアクセス!

台風通過中

6月25日(土)雨 気温30℃ 

台風5号は24日夜のうちに暴風域を抜けましたが、

現在も大きな強風域に包まれております。

伊良部島周辺の海は現在も大シケ。。

110625sea.jpg

少し離れたところからの撮影なので、波の大きさが伝わらないのが残念ですが、

私の身長をおおきく上回るほどの波が渦巻いておりました。

今夜のうちに、どこまで波がおさまるか。。

うねりがとれてくれれば、明日の午後くらいからダイビング再開ができるかもしれません。

台風一過の青空復活は28日くらいからでしょうか。。


110526nkb1.jpg
5月26日撮影の中の島ビーチ。

早くこの青さが戻ってきてくれる事に期待!!



○お知らせ
宮古島ガイドマップ『楽島(たのしま)』のiphoneアプリが使いやすくなって登場!

お得なクーポン情報やマップを使った便利なアイテムが勢揃い。

iPhoneユーザー必見のアプリ、是非一度お試しください。

http://tanoshima.jp/iphone.php←クリック

今のうちにダイビング~~

6月23日(木)晴れ 気温31℃ 水温28℃ 南東風 波高3m 透明度15m

台風接近中の伊良部島。。

今日は初めての体験ダイビングに挑戦するU.T.ちゃん。

平成2年生まれの大学生だそうです。


1.中の島ビーチ

110623nkb2.jpg

まだまだ透明度は15m以上もあってクリアーな世界♪


110623nkb3.jpg
セジロクマノミや、


110623nkb1.jpg
カクレクマノミなど、、各種クマノミと戯れてきました。


ダイビング終了後は下地島空港の横でタッチ&ゴー見学!!

110623air1.jpg

この青空と青い海っ!!

これを見ていると、本当に台風が憎らしい!!なんてね。(笑)

ペンションに戻って着替えてから、また自転車に乗って下地島観光に出掛けたU.T.ちゃん。

明日までの滞在予定を取りやめて早めに宮古島に渡って行きました。

本当なら、この夕日も見せてあげられたかも~~~

110623sun1.jpg

また今度、Cカード取得講習でお待ちしております♪

気になる今後の台風情報はこちらから。。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

いかんともしがたい。。

6月22日(水)晴れ 気温30℃ 南風 波高2m 

3日ほどお休みを頂きまして、スタッフメンテナンス、ボートメンテナンス、

店舗掃除、オニヒトデ駆除などをして過ごしておりました。

オニヒトデ駆除を実施したのは、宮古島の東海岸パナリ干瀬。

まだサンゴが元気な場所はこんな感じ↓
110621pnr3.jpg

枝サンゴ類は食害にあっていない様子。

しかし、
110621pnr2.jpg
テーブルサンゴはやられ初めています。

110621pnr1.jpg
人数は少ないのですが、できる限りの努力をしていきたいと考えています。


○お知らせ

現在、宮古島の南の海上には台風5号が発生しております。

110622typ1.png

このまま予報通りの進路を台風が通ると、24日、25日のボートダイビングは中止となりそうです。

これから宮古島・伊良部島にご来島予定のお客様は天気予報(台風情報)にご注意ください。

当店にご予約中のお客様におきましては、ご質問がありましたらメールか電話にてお問い合わせください。

安全に留意して海を楽しんでいただけるよう願っております。m(_._)m

いつの間にやら30℃!!

6月19日(日)晴れ 気温31℃ 水温30℃ 南風 波高1.5m 透明度20m

110619kms4.jpg

濁りはあるものの、よく晴れた本日の気温は31℃!

そして、水中も、、、


110619kms3.jpg

30℃超え!!

ダイビングシーズン到来♪♪


1.狩俣下

110619kms2.jpg

今日は気分を変えて、宮古島方面へのダイビング。

フォトコンテストに向けて、撮影ラッシュ!!

110619kms1.jpg


2.デベソ

最終日、ラストダイブ。

110619dbs2.jpg

110619dbs1.jpg
良い写真は撮れましたか~?

まだまだチャンスは1ヶ月半。

入賞に向けて全力サポート致します。

「宮古島 海のフォトコンテスト2011」作品大募集!

6月1日~7月31日の期間内で宮古島で撮った写真が対象!
今すぐ宮古島へ行こう!
参加費無料で豪華賞品をゲットしよう!

今すぐサイトにアクセス!

タコと格闘

6月18日(土)晴れ 気温30℃ 水温27℃ 南風 波高1.5m 透明度30m

1.NO.15

「タコを追い払おうとしているオジサン」

110618no2.jpg

文字で表すと変な表現ですが、モビング行為と呼ばれるもので、

捕食者に対しては皆で協力して排除しようとすることを言います。


110618no1.jpg

私のカメラも近づきすぎたら、吸盤がくっついちゃいました。

110618no4.jpg

その様子をミドリさんが激写! かなりの決定的瞬間ですね。

2.クロスホール

110618crh2.jpg

フォトコンテストに向けて熱心にカメラを撮り続けるミドリさん。

110618crh3.jpg


110618crh1.jpg


今日のランチ
110618lunch2.jpg
ドライカレー&スープ&サラダ


3.白鳥幼稚園

110618sry2.jpg


「宮古島 海のフォトコンテスト2011」作品大募集!

6月1日~7月31日の期間内で宮古島で撮った写真が対象!
今すぐ宮古島へ行こう!
参加費無料で豪華賞品をゲットしよう!

今すぐサイトにアクセス!

お母さんダイビングとクマノミ産卵

6月17日(金)晴れ 気温30℃ 水温27℃ 南風 波高1.5m 透明度25m~

今日のゲストは4年振りのご来島となりましたミドリさん。

伊良部島来訪歴10年以上のミドリさんは久しぶりに娘さんと一緒のご来島です。

今日はお母さんだけ到着後の2ダイブに出掛けてきました。


1.ハナダイの根

台風2号の影響で吹き飛んでしまったユキンコボウシガニが戻ってきてくれました。

110617snh2.png

笑いホヤを踏みつけるように歩くユキンコ君。(笑)

110516snh2.png
お顔はこんな感じ。


2.白鳥崎

エキジット直前にクマノミの産卵シーンに遭遇。

110617srz2.jpg
卵を産みつけるメス


110617srz3.jpg
オスは横で見守っています。

1100617srz1.jpg
頑張るメスと威嚇するオス


動画もあります。
[広告] VPS


気がつくと潜水時間60分となっていました。(汗)

今日のゲストはハワイアン

6月14日(火)晴れ 気温30℃ 水温26℃ 南風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは千葉からお越しのmioさんとハワイからお越しのJIM君。

110614w1.jpg

JIM君はオアフ島にある“サンシャインスキューバ”というダイビングショップのインストラクターだそうです。

「そう言えば、私のインストラクター講習もオアフ島だったなぁ。。。」

あれから15年くらいが経過。。もうパスポートの期限も切れてしまった。(涙)


1.L字アーチ~Wアーチ

“世界に誇れる地形美”を楽しみに伊良部島まで来てくれたJIM君の期待に応えるべく、

ダイナミックなポイントを選択!

ハワイで見られない魚などがいっぱいいて、大喜びだった様子。


2.スネークホール&ハナダイの根

110614snh1.jpg

ライオンフィッシュことハナミノカサゴ

110614snh3.jpg

アカネハナゴイの群れもお見事でした。


110614snh2.jpg

「アカククリとJIM君」

日本語が分からないJIM君の為に今日はブリーフィングや水中案内はなるべくEnglishで頑張りました。

分からない単語に関しては、私もstudyしながらのguideでした。
(ルー大柴みたいだな。。


参考までに、、Today's Lesson

cuttlefish もしくは squid  (イカ)

stonefish  (オニダルマオコゼ)

horse mackerel  (アジ)

fire flame shell (ウコンハネガイ)

longfin batfish  (ツバメウオ)

paper fish もしくは Leaf fish  (ハダカハオコゼ)

また今度、外国からのお客様が来た時のために勉強しておきます。


今日のランチ

110614lunch1.jpg

ハヤシライス&サラダ


110614guest1.jpg

楽しい1日をありがとうございました。

今度は私がハワイに潜りに行かねばっ!!

ご一緒できる方、募集中!!

ロープ潜行

6月12日(日)晴れ 気温30℃ 水温26℃ 南風 波高2m 透明度25m

今日も灼熱の太陽の下、伊良部島北側にて体験ダイビングでした。

110612w1.jpg
今日のゲストは関西方面からお越しのお二人。

お一人はCカード有り、もう一人は体験ダイバー様だったのですが、

体験ダイバーさんのロープ潜行がお見事!

110612snh4.jpg

ここまで上手にロープを使って降りられるのは、

「消防士」か「スパイダーマン」くらいですよ。

そんなお上手ダイバーと1本目、『ハナダイの根』

110612snh1.jpg

満開のアカネハナゴイ

110612snh3.jpg

ゲストの周りを取り囲んでおります。

110612w2.png

カラフルなアカテンイロウミウシも登場。

110612snh2.jpg

可愛らしいサイズのハダカハオコゼもおりました。


おかわりダイビングの2本目、『Wアーチ』
110612w3.jpg

今度は伊良部島らしい地形も楽しんでいただきました。

次回の目標はアントニオガウディと魔王の宮殿らしいので、

Cカード取得も視野にいれてみて下さいね。

今日のランチ
110612lunch1.jpg
しょうが焼き定食(伊良部島産オクラ添え)

本日、合格!!

6月8日(水)晴れ 気温30℃ 水温26℃ 南風 波高1.5m 透明度30m

今日はウッチー担当のOW講習の最終日。

110608sch1.jpg

船の上で説明を熱心に聞いて、

110608sch2.jpg

水中でスキルの特訓!!

この3日間、みっちり講習して無事に合格となりました~

おめでとうございます!!

来年のFUNダイビングに向けて、またお仕事頑張ってきてくださいね。

私は水中の様子を見守りながら、ネタ探し。。

110608snh1.jpg
ハダカハオコゼやら

110608snh3.jpg
ブチウミウシやら、

110608snh2.jpg
アカフチリュウグウウミウシなどを見つけていました。。


今日のランチ

iphone_20110608231535.jpg
親子丼&みそ汁

「宮古島 海のフォトコンテスト2011」作品大募集!

6月1日~7月31日の期間内で宮古島で撮った写真が対象!
今すぐ宮古島へ行こう!
参加費無料で豪華賞品をゲットしよう!

今すぐサイトにアクセス!

今日も撮影日和

6月7日(火)晴れ 気温29℃ 水温26℃ 南西風 波高2m 透明度20m~30m

今日もボート班とビーチ班に分かれて潜ってきました。

1.白鳥崎
110607srz3.jpg
まずはドームを見学~♪

半水面に挑戦してみたけど、難しいぃ

続いてホールにも足を伸ばしてみました。

110607srz1.jpg

角度をかえて撮影。

110607srz2.jpg

船の下ではこんな光景も。。
[広告] VPS


2.クロスホール
110607crh2.jpg
ここでも熱心に撮影タイム

110607crh1.jpg
良い写真撮れましたかね~~~

今日のランチ
iphone_20110608231513.jpg
チャーハン&サラダ


3.白鳥幼稚園

いつものイソギンチャクを見に行こうと思ったら、、、


110607sry3.jpg

「真横にゴマモンガラが待ち構えている!!」

慎重に近づき、交渉の末、撮影許可をもらいました。

110607sry4.jpg

台風後の復活組としては、
110607sry1.jpg
ハダカハオコゼ(yg)

110607sry2.jpg
タツウミヤッコ(yg)など。。


「宮古島 海のフォトコンテスト2011」作品大募集!

6月1日~7月31日の期間内で宮古島で撮った写真が対象!
今すぐ宮古島へ行こう!
参加費無料で豪華賞品をゲットしよう!

今すぐサイトにアクセス!

肝心なときに、、、

6月6日(月)晴れ 気温29℃ 水温26℃ 南風 波高2m 透明度30m

今日のゲストは昨日に引き続きのFUNダイバーN谷さんと、

本日からOW講習に参加のMさん。(ウッチー担当)

ボートとビーチに分かれて潜ってきました。


1.L字アーチ

今日も大きなロウニンアジが登場!

110606l1.jpg

が、肝心な時にカメラが曇ってしまい、白っぽい写真に、、、(涙)

まだ湿度が高く、そのうえ気温も高いので要注意ですね。


2.NO.15
110606no1.jpg
船の下にはカスリフサカサゴがいっぱい!

多い所では一つのサンゴに4匹も住んでいました。


今日のランチ
iphone_20110606235843.jpg
サンドウィッチ&伊良部島産“栗かぼちゃのサラダ”&スープ&パッションフルーツ入りヨーグルト

3.フナウサギバナタ
N谷さんのリクエストにお応えして群れ系のポイントへ。

しばらく泳いでいるとホソカマスの群れが登場。
110606fnb1.jpg
熱心に撮影する様子を激写。

110606fnb2.jpg


「宮古島 海のフォトコンテスト2011」作品大募集!

6月1日~7月31日の期間内で宮古島で撮った写真が対象!
今すぐ宮古島へ行こう!
参加費無料で豪華賞品をゲットしよう!

今すぐサイトにアクセス!

復活

6月5日(日)晴れ 気温28℃ 水温26℃ 南西風 波高2m 透明度25m~30m

透明度復活!!の伊良部島。

ようやく台風2号の影響もおさまってきたころですね。

そして今日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)で

各港では海神祭が執り行なわれておりました。

110605kaijin1.jpg

ハーリーの鐘の音とともに梅雨が明けるなんて昔から言われていますが、

今日の天気を見てると、本当に梅雨明けしちゃうかも。。

私のお気に入りの季節 “若夏(うりずん)” がやってくる!!


1.Wアーチ 2.スネークホール
110605snh1.jpg
ツバメウオを激写したり、

110605snh3.jpg
ロクセンヤッコに大接近したりのダイビング。

110605snh2.jpg
モンツキカエルウオ君も今日は近くまで寄れました。


今日のランチ
110605lunch1.jpg
なんこうの炒め物

今日はボートの調子が悪く、お友達ショップの船に相乗りさせてもらいました。
午後に修理をして、復活!
明日からはマイボートで出発です。

今日の午後も潜る予定だったゲストのNさんは

BONITOのサンセットカヤックツアーに参加されました。

なかなか楽しかったようで良かったですね♪

しっぽ丸見え

6月4日(土)曇り時々晴れ 気温28℃ 水温26℃ 南西風 波高1.5m 透明度20m

今日のゲストは昨日に引き続きのH川さんと、12月以来の来島となりましたS鹿様。

1.ナンバー15
エントリーしてすぐの浅瀬にこんな姿が、、
110604no1.jpg

「しっぽが丸見えのネムリブカ」

それを撮影するゲスト
110604no2.jpg
なかなか面白いシーンでした。

2.クロスホール


今日のランチ
iphone_20110604234333.jpg
ドライカレー&スープ&カボチャサラダ&パッションフルーツでした。


明日は海神祭。
110604kaijin1.jpg
夕方から漁船は明日に備えて、派手な大漁旗を掲げてお祝いムードでした。

当店の船も右に同じく、お祭りムードです。

半年ぶりの再会で、

6月3日(金)晴れ時々曇り 気温27℃ 水温26℃ 南西風 波高1m 透明度20m

今日のゲストは昨年末に来島してくれましたH川さん。

半年ぶりの再会ですが、つい先日お会いしたような気がするのは不思議ですね。
(時が経つのは早いもんです。。)

その半年の間に100本以上も経験本数が増えていたので、さらにビックリ!

今日が200本記念のダイビングでした~おめでとうございます♪

1.L字アーチ   2.Wアーチ
110319l1.jpg
大きなロウニンアジもお祝いに駆けつけてくれましたとさ。。

宮古島 海のフォトコンテスト2011

宮古島 海族まつり 海のフォトコンテスト2011

2011年6月1日~2011年7月31日まで

110406mao2.jpg

「宮古島&伊良部島で海の写真を撮って、フォトコンテストに応募しよう!」的な企画です。

マクロ部門・ワイド部門・ビギナー部門・海の見える写真部門の4部門。

応募要項はこちら。→http://churaumi-photocontest.com/outline.php


エントリーは無料ですが、応募期間中に写した写真が対象になりますので、

興味のある方は今すぐ当店まで!!

水中写真の撮影方法などアドバイス致します。

優勝商品は豪華デジカメ&ハウジングのセット。

その他、マンゴーなどの副賞も多数ご用意!

この機会に水中写真を楽しみましょう♪


マリンズプロ宮古ホームページ

☎0980-78-5855
