

台風一過

8月30日(火)晴れ 気温31℃ 南東風 波高3m

最初の予報では「最大瞬間風速70m」とも言われた脅威の台風11号は

大きく西にそれて消滅に向かっております。

準備万端で備えておいた台風対策ロープの片付けに追われた今日、

上空には青空が戻ってきておりました♪

110829typ1.jpg

うねりや濁りがとれるのは、少し先かも知れませんが、

徐々に回復してくることでしょう。

ダイビング再開は9月1日からの予定です。

まだまだ暖かく潜れる伊良部島。

9月、10月のご予約もお待ちしております。。


○お知らせ

スカイマーク社が那覇ー宮古便就航

これに伴い、JAL ANAも割引運賃を設定!

那覇ー宮古が片道2800円~

この機会をお見逃しなく!!

ダイビング&祭り

8月26日(金)雨のち晴れ 気温31℃ 水温30℃ 東風 波高2m 透明度25m~

今日のゲストは東京からお越しのF夫妻と

ウッチーのお友達がお仲間を連れて4名で来島。

台風接近前の最後のダイビングとなります。


1.中の島チャネル

110324nch1.jpg


2.魔王の宮殿

熱低の影響で朝から雨ばかりだったのですが、、

我々が潜っている一瞬だけ晴れたーー!!

110826mao2.jpg


F夫妻と記念撮影

110826mao1.jpg

………奥様、ご主人にカブっております(汗)


今日のランチ

iphone_20110827102954.jpg

「カツオ丼&もずくと春雨のサラダ、スープ」


3.中の島ビーチ

元気な4人組は午後もビーチへダイビング♪

110826nkb1.jpg

まずはしっかりブリーフィングを受けて、

110826nkb2.jpg
いざ、出発!!

カクレクマノミ色のオレンジウェットはお魚さん達もビックリでしょうね~~(笑)

101019nkb4.jpg


帰り道に下地島空港にてタッチアンドゴーを見学

110826guest2.jpg

やはり、ここでもオレンジが目立っております。

飛行機の誘導ができちゃうかも!?

110826guest1.jpg

元レースクイーン(たぶんウソ)と記念撮影も。。


そして、夜は伊良部島の夏祭り♪

110826hb2.jpg
ハーベスタライブで盛り上がり、

110826hb1.jpg
最後まで燃え尽きました。。

明日はシーカヤックにて探検だそうです。


○お知らせ

最新の台風情報はこちらから。。

台風予想進路図

パパ、ママ、ダイビング

8月25日(木) 気温31℃ 水温30℃ 東風 波高1.5m

1.アントニオガウディ

110825gud1.jpg

今日もガウディ・ブルーは絶好調♪


2.中の島チャネル

110825nch1.jpg


110825guest1.jpg
体験ダイビング中のお父さん、お母さん。

お留守番組のユウくん(右)
110825_125507.jpg
左は我が家の次男、タイキ。

ダイビング中のパパ、ママの帰りを待ちながら、仲良くしていたようです。


3.クリスタルパーク

110220crp3.jpg

池×池×池(イケ、イケ、イケ)

8月24日(水)晴れ時々曇り 気温31℃ 水温30℃ 東風 波高1.5m 透明度30m

今日のゲストは愛媛からお越しのI様と、兵庫からお越しのOさん。

お二人ともリクエストは「夏だけど、通り池」でございます(笑)

果たして、結果はいかに!?


1.ミニ通り池

110824mnt4.jpg

今日の池は水が澄んでいて、超きれい!!

写真だけみると、海の中なのか、外なのか分からないくらい!?

110824mnt5.jpg

光もバッチリ入っていい感じ♪


再潜行して海へと戻ります。

110824mnt3.jpg



110824mnt2.jpg



110824mnt1.jpg
こんな感じで出てきます!

やっぱ青い海は気持ちがいいっ!



2.通り池

110824tri3.jpg


1本目を練習ダイビングにして、いよいよ本番へ。

110824tri2.jpg

池に向かう時の色。

サーモクラインが発生して黄緑色になっていますね。

110824tri4.jpg

陸上から見た時に池が緑色に見えるのはサーモクラインのせいなのでしょう。。。


110824tri1.jpg

海へ向かう時の青。イイね。


今日のランチ

iphone_20110824212028.jpg

「ドライカレー(ポテチ乗せ)、島野菜サラダ、スープ、ドラゴンフルーツ」



3.マリンレイク

110824mrl1.jpg

最後の締めくくりも“池ポイント”へ。

面白い地形ポイントは何度潜っても飽きないですね~~



○お知らせ

伊良部島の南の海上に台風が発生しております。

月末に来島予定の皆様は今後の進路にお気を付けください。

http://www.imocwx.com/typ.htm

午前中、集中ダイビング

8月23日(火)晴れのち雨 気温32℃ 水温30℃ 南東風 波高1m 透明度25m~

今日のゲストは5日目のダイビングとなったSさん、Oさんの最終日。

午前中2ボートダイビングで行ってきました!

「午前中の天気の良い内に潜って帰ってこよう作戦!」が奏功しました。


1.マリンレイク

110823mrl4.jpg

晴れた日の朝イチのマリンレイク。

上を見ながら浮上するのが、眩しいくらいです!

110823mrl3.jpg

ゆっくりと浮上して行くと、

110823mrl2.jpg

頭上を訓練中の飛行機が通過。

110823mrl1.jpg

水中から見ても飛行機の姿が分かるほど!!

澄んだ池への浮上が面白かったですね。


2.中の島ホール

110823nkh1.jpg

今日のゲストのお気に入りの魚、ガラスハゼ。

卵を守っている姿が可愛らしいですね。


110823nkh2.jpg
ホールの横穴は今日も絶景でした!

5日間、合計12ダイブのお二人。

明日は宮古島観光の予定だそうです。

またゆっくり遊びにきて下さいね~~~(^^)/~~~~~~

水中撮影班

8月22日(月)晴れ時々曇り 気温31℃ 水温30℃ 南東風 波高1m 透明度25m

今日は広島からお越しのSさんとOさんの2名様です。

今日で4日目のお二人、ずっとウッチーがガイドしてきたので、

今日も私は撮影班として潜ってきました。


1.ドロップ1番

110822drp1.jpg

ロウニンアジ、全部で5匹以上は見られました。

110822drp2.jpg

頭上通過もあり!!


2.魔王の宮殿

110822mao2.jpg
↑クリック!

ハタンポの数も光の入り方も最高でした!

110822mao1.jpg

人気があるのも頷けますね。


今日のランチ

iphone_20110822223250.jpg

ゴーヤーチャンプルー定食


3.中の島チャネル

110822nch2.jpg

最後もウッチーガイドで私は最後尾を泳ぎます。

110822nch3.jpg

いつもと違った景色が見えて面白いですね。


110822nch1.jpg

明日はお二人の最終日、楽しみましょう♪

アカモンガラ

8月21日(日)晴れ 気温32℃ 水温30℃ 南東風 波高1m 透明度25m~

今日のゲストは広島県からお越しのSさん、Oさんコンビと

静岡県からお越しのI夫妻の4名様。

私チームとウッチー班に分かれて潜りました。


1.アントニオガウディ

110821gud1.jpg

「ガウディの口に吸い込まれるダイバー」(笑)


2.パナタ

110821pnt1.jpg

ギンガメアジの群れを観に行ったのに、アカモンガラが割り込みしてきてました

3.クリスタルパーク


今日もベタ凪の中、楽しいダイビングでした。

週間天気予報でも晴れマークがずっと。。

気持ちよく潜れるうちにたくさん楽しみましょう!!

恒例のファミリーツアー

8月20日(土)晴れ 気温32℃ 水温30℃ 東風 波高1m 透明度25m~

今日のゲストはFUNダイバー6名様+T倉ファミリー様。

FUNダイビングの担当はウッチーにお任せして、

今回で4回目の来店となったT倉ファミリー様(過去の記事はこちら

私はT倉奥様のOW講習の仕上げでした。

110820guest2.jpg

いつも後ろから奥様を見守る優しい旦那様。

奥様も事前学習&実技お疲れさまでした。

T倉家の長男そうま君は今回も指定席(2階の操縦席)で

楽しそうに操縦桿を握っておりました。

110820guest1.jpg

今回からは我が家の長男アキラも参戦!

一緒に泳いだり、スイカを食べたり、と楽しい夏休みを過ごしております。
110820guest3.jpg

ピーカン、ベタ凪

8月18日(木)晴れ 気温31℃ 水温30℃ 南風 波高1.5m 透明度25m


今日もよく晴れた伊良部島!

海もベタ凪で絶好のダイビング日和でした♪


1.NO.15

akashimashirahige.jpg


2.白鳥ホール

110818srh1.jpg


3.沈船カーフェリー

110818chin2.jpg

久しぶりに透明度の良い沈船。

全体の姿もよく見えました。
110818chin3.jpg

安全停止はツバメウオと共に。。
110818chin1.jpg

2年振り。

8月16日(火)晴れ 気温32℃ 水温29.9℃ 南風 波高1.5m 透明度25m~

今日のゲストは2年振りにお越しのM西様。

潜るのも2年振りとのことなので、のんびりダイビングからスタートです。


1.白鳥幼稚園

110816sry1.jpg
ナンヨウハギ幼魚、、住み始めて長いこと経つなぁ~~


2.Wアーチ

110816wa1.jpg

ポイントが混み合っていますが、水がきれいです♪


今日のランチ

iphone_20110816184451.jpg

ナンピザ&シチュー


3.スネークホール

110816snh3.jpg


ハナダイの根の下にはハダカハオコゼが寄り添っていました。

110816snh1.jpg
ヒソヒソ話をしているような雰囲気。。

それが、島人のたぁ~か~ら~♪

8月15日(月)晴れ 気温31℃ 水温29℃ 南風 波高1.5m 透明度30m

今日のゲストは伊良部島出身のS君夫妻とそのお友達のWさん。

お盆期間に帰省中、初めての体験ダイビングに参加してくれました。

1.中の島ビーチ

110815nkb3.jpg

体験ダイビングチームはウッチー担当、Cカードを持っているWさんは私と一緒に潜りました。

110815nkb2.jpg
定番のカクレクマノミ。。

島出身のS君にも、「島人の宝」が分かってもらえたなら嬉しい限りです。。


2.クロスホール

Wさんは、“おかわりダイビング”でボートにて出発!

110815crh2.jpg

初めての伊良部島で、この景色!

110815crh1.jpg

気に入ってもらえたようで、何よりです。

下地島2ダイブ

8月14日(日)曇り時々晴れ 気温30℃ 水温29℃ 南西風 波高1.5m 透明度30m

今日のゲストは昨日に引き続きの地元ゲストと、

前回、台風で潜る事ができずリベンジツアーに来てくださったEさん夫妻。

リクエストのあった下地島へ波を越えて行ってきました。


1.中の島チャネル

110814nch1.jpg

地元ゲストMさん、正しい地形写真の撮り方ですね。。


2.魔王の宮殿

少し波があるので、船上で見張りをしようと思っていたのですが、

あまりに水がきれいそうだったので、カメラを持って少しだけ写真を撮りに行ってみましたが、、、


110814mao1.jpg

ハウジングが曇っていました。。空はあんなに晴れていたのに。。。。(涙)


今日は2本で終了となったので、お店に戻ってランチ

110814lunch1.jpg
「ホワイトカレー&春雨サラダ」


○お知らせ

8月19日、20日は満員御礼となりました。

予約状況はこちらのページを参考にしてください。→クリック

アジな一日

8月13日(土)曇り 気温30℃ 水温29℃ 南西風 波高1.5m 透明度30m~

今日も薄曇りの伊良部島。

少しだけ蒸し暑いけど、過ごしやすくなりました。

今日はエリアを変えて下地島方面でのダイビングです。


1.アントニオガウディ

110813gud1.jpg

帰り道に、
110813gud2.jpg
頭上をカスミアジが通過したので、持っていたカメラでパチリ。。



2.ドロップ1番

110813drp2.jpg

今日は群れていそうな予感がしたので、行ってみました。

ちゃんと数えることはできませんでしたが、14匹くらい見られました。

110813drp1.jpg

「待ってぇ~~~~」の写真。(笑)


今日がOW講習最終日のゲスト。

110813school1.jpg

マスククリアも脱着も上手だったようです。

次回はお留守番組の家族と一緒に潜りに行きましょうね♪

ログまとめ

8月12日(土)曇り 気温30℃ 水温29℃ 南風 波高1m 透明度30m

薄い雲がかかって、涼しく感じるようになった伊良部島です。

最高気温も30℃となり、過ごしやすくなりました。

このまま秋に突入か!?

1.白鳥ドーム  2.スネークホール

110812srd1.jpg


入口の近くにミカドウミウシ
110812srz1.jpg
でかかったです。

今日のランチ
iphone_20110812231048.jpg
ゴーヤーチャンプルー定食

8月11日
1.L字アーチ  2.Wアーチ

110811wa1.jpg


8月10日
1.NO.15  2.クロスホール
110810crh.jpg

110810no1.jpg
カイメンの一斉産卵、、初めて見ました!

同じタイミングでそこらじゅうで産卵していて、水中が真っ白でした。

ボートダイビング再開と海遊び

8月8日(月)曇り 気温31℃ 水温29℃ 南風 波高2m 透明度20m

台風一過・ボートダイビング再開!!

1.L字アーチ

110726la3.jpg


2.ハナダイの根

110727snh1.jpg


3.ツインホール

100728twin1.jpg


4.中の島ビーチ

仕事が終わってから、我が家の長男・長女と、東京から遊びに来ている姪っ子・甥っ子を連れて海遊び。

110808nkb3.jpg

夏休みを満喫中♪

110808nkb1.jpg

110808nkb2.jpg

いっぱい遊んで、帰ってからシャワー、、

110808akira1.jpg

、、、、、ってオイ!

君たち何をしているのだ!?(笑)

Beach Diving

8月7日(日)曇りのち晴れ 気温31℃ 水温29℃ 南西風 波高3m 透明度10m


台風一過の伊良部島。

青空は戻って来たものの、海はシケシケ(^^;;

本日到着のゲストとBeach Divingに行って来ました。

110807nkb3.jpg
ブリーフィング中のウッチー


予想よりは透明度良好♪
110807nkb1.jpg

無事にサンゴも台風を乗り越えたみたいで良かった。

110807nkb2.jpg
カクレクマノミも定位置に。

吹き飛ばされないで良かったね。。

明日はボートで出航予定です。

台風通過中

8月6日(土)曇り時々雨

未だ強風域の中にいる伊良部島。(6日10時現在)

110803typ1.png

宮古島と伊良部島を結ぶ定期船は全便欠航となっております。

伊良部島から出られないし、入れない。

完全封鎖でございます。

090809typ4.jpg

ダイビングは今日もお預けです。

宮古島地方気象台発表の予報
===============================
7日(日)南西の風 強く 後 南の風 やや強く 波5m→4m

8日(月)南の風 やや強く 波4m→2m
===============================

ダイビング再開は8日からとなりそうです。

5日の18時半~21時半まで約3時間ほどの停電を味わい、

私自身の機能も停止zzzzz(~-~)...zzzZZZ乙乙乙

だったのですが、、、ダイビング再始動に向けてスイッチON

110526swim1.jpg

青空が戻ってくるのを待ちながら準備しておきます。

ご予約お待ちしております。m(_ _)m

☎0980-78-5855

どうぞ、ご無事で。。。

8月3日(水)晴れのち曇り 気温31℃ 水温29℃ 北風 波高2.5m 透明度25m

今日のゲストは昨日に引き続きの2名様。

伊良部島脱出前の最後のダイビングはビーチエントリーとなりました。


1.中の島チャネル

100828crh1.jpg

7月中旬に見つけてからもうすぐ1ヶ月。

長く居着いてくれたこの子もきっと、台風の影響で旅立つことでしょう。。(涙)

無事に大波を乗り越えるのだよぉ~~~

今日のダイビングは1本で終了して、ゲストは宮古島へ早めの退散。

予定している飛行機が欠航しないことを祈るのみです。

午後は船の台風対策@佐良浜港
110803typ1.jpg

まだ空は青いのですが、着実に台風は迫ってきているようです。

8月6日までダイビングはお休みになりそうです。

ご来島予定のお客様は今後の気象情報にご注意ください。

台風直前ボートダイビング

8月2日(火)晴れ 気温32℃ 水温29℃ 北東風 波高2m 透明度30m

1.L字アーチ

2.Wアーチ

3.沈船~カーフェリー

110802la1.jpg


今日のゲストは沖縄本島在住のリピーター様。

迫り来る台風の動向を気にしながらのダイビングとなってしまいました。

この後は多良間島にも行く予定らしいのですが、

台風一過で楽しく潜れると良いですね~~♪
