

Kちゃん150本☆

9月30日(金)晴れ 気温27℃ 水温28℃ 北東風 波高2.5m 透明度25m~

1.ビーチシュノーケリング

2.NO.15

3.クロスホール

午前中に予定していた体験ダイビングを予定変更して、穏やかそうなビーチでシュノーケリングツアー。

予想以上のうねりに惨敗しました。(涙)


午後からFUNダイバーと共にボートで出航!

110930no1.jpg

今日は特別参加のサオリがカメラ担当として同行。

110930guest1.jpg

ゲストの150本記念ダイブをお祝いしてきました☆

110930crh1.jpg

今日で9月も終了。明日からは10月ですね。

衣替えしてそろそろフードベストの準備を始めましょうかね。。。

伊良部スリー

9月29日(木)晴れ時々曇り 気温28℃ 水温28℃ 東風 波高2m 透明度20m


1.Wアーチ

2.クロスホール

3.沈船~カーフェリー

110929chin1.jpg

今日もガッツリと3ダイブでした。

明日は午前中にビーチダイビング、午後から2本の予定です。

台風19号の進路が気になる今日この頃。。。

これから来島される皆様、海が穏やかになるように祈っていてくださいね。。

スナパ・パナタ・レイク

9月26日(月)晴れ 気温29℃ 水温28℃ 東風 波高3m 透明度25m

1.スナッパーズロック

今日の1本目はのんびり砂地ポイントから開始。

ここでウォーミングアップをして、2本目にイイトコロに行く予定だったので。。。。。

110926snp2.jpg

ケラマハナダイとスカシテンジクダイ


110926snp1.jpg

最後にマダラタルミのチビちゃんも見られました☆


2.パナタ

ギンガメアジ狙いでこのポイントへ。

台風のうねり+大潮の流れで気を抜けないダイビング。

110926pnt1.jpg

「振り返ればギンガメがいる!」みたいな図になりました。

地面をつかんでいないと流されそうだったので。。(汗)


今日のランチ

iphone_20110926231752.jpg

宮古牛の牛スジカレー&コールスロー


3.マリンレイク

110926mrl2.jpg

キラキラ光るハタンポの群れとマスクが光るアッキー。

110926mrl1.png

下の方にはジョーフィッシュ君も2匹。

111本と333本

9月24日(土)晴れのち曇り 気温29℃ 水温28℃ 東風 波高1.5m 透明度25m~

秋晴れの伊良部島。

6034435_1334284436_108large.jpg

ここ数日の曇り空から解放され、気持ち良いダイビング日和です♪


1.中の島チャネル

110924nch2.jpg

エントリー直後に皆の目を引く大きなヘビ。

110924nch1.jpg

光の射し込む絶景ポイントもGOOD!

ここで常連の嶋田さんが、当店でのダイビングがTOTAL111本の記念ダイビング。

110924guest3.jpg

史上二人目の快挙達成です。


2.トリプルスリー(333)

110924trp1.jpg

ここでも記念ダイブが達成。

110924guest2.jpg

今度は嶋田さんの経験本数のTOTALが333本に。。

333本目にトリプルスリーに記念ダイブしたゲストは当店でこれで4人目!

おめでとうございます!!


ランチの時に伊良部島名産の黒糖カステラと記念撮影。

110924guest1.jpg


3.中の島ビーチ

午後は体験ダイバー様と中の島ビーチへ。

110924nkb4.jpg

水陸両用のカメラで撮影するゲスト。ハイテクだなぁ~~


45分の楽しいダイビングを終えて、エキジットすると、、、

ウミガメのふ化情報が飛び込んできました。

急いでカメラを準備して見に行くと、、

110924nkb2.jpg

可愛いカメが泳いでいるぅ~~~


110924nkb3.jpg

一生懸命に沖へと泳ぐところなのですが、ちょっとだけ拝借して、、

110924nkb1.jpg

「手乗りカメ」

伊良部の海に潜り始めて15年近くになりますが、中の島ビーチでウミガメのふ化を見るのは初めてでした。

今日は貴重な体験ができた一日でした。。

意外な仕草

9月23日(金)曇り 気温28℃ 水温28℃ 北東風 波高2m 透明度30m

今日のゲストは7名様。FUNダイバー6名、体験ダイバー1名で楽しく潜ってきました。


1.アントニオガウディ

101115gud1.jpg

行きも帰りもカマスの群れに遭遇。

100925gud1.jpg

ガウディの根は透明度も良く、ガウディブルーが上等でした。


2.ドロップ1番

110923drp2.jpg

ダイバーの泡は嫌いなのだと思っていたけど、

泡に突進してきて、体をクリーニングするような仕草を見せてくれたロウニンアジ。

110923drp1.jpg

意外な一面を見せてくれました。


3.マリンレイク

110923mrl1.jpg

ちょっと曇っていたけど、やっぱ穴系のダイビングは良いですね~

池の水温が下がり気味だったのが、気になる所。。

このまま下がり続けるかも!?

これから遊びに来られる皆様、長袖の準備が必要ですよ!

ようやく、、

9月21日(水)くもり 気温28℃ 水温28℃ 北風 波高4m 透明度20m

ようやくボートダイビング再開!!

今日は満員御礼状態で下地島方面に潜りに行ってきました。

1.サンゴホール

2.中の島チャネル

3.ロックビューティー

110921nch2.jpg

110921nch1.jpg

110921nch3.jpg

うねりや大波を避けたポイントでのんびり潜ってきました。

明日はもっと先まで行けたらいいなぁ。。。。。。

チャネルマスター

9月20日(火)晴れ 気温28℃ 水温29℃ 北西風 波高4m 透明度15~20m

今日もビーチエントリーにて中の島へ。

110920sky1.jpg

朝はガラガラだったビーチも天気が回復するにつれて、

観光客が増えてきていました。

1.中の島ホール

110920nkh1.jpg

ホールの帰り際にミナミハコフグ(幼)を発見。

110920nkb2.jpg

110920nkb3.jpg

ちょっと体が大きいけど、可愛いのぉ~~


2.中の島チャネル

110920nch1.jpg

今日で3日連続で中の島に潜っているO倉さん、

すっかり『チャネルマスター』になってきました。

110920nch2.jpg

カミソリウオ

その他、タツウミヤッコ、ジョーフィッシュなどなど。

おまけ
110920nkb1.jpg
今日も同じところにコブシメ君。これで3日連続で居座っておりました。

早くこの穴から脱出したいでしょうが、海況が許さないようで。。

我々も明日こそボートダイビングができますように。。。。

おとなしく、、ビーチダイブ

9月19日(日)曇り 気温28℃ 水温29℃ 北西風 波高4m 透明度15m

沖縄本島の東側に居座り続ける台風15号。

その余波が続く伊良部島です。

今日もボートダイビングは中止して、ビーチからのエントリーになりました。

1.中の島チャネル

110919nch1.jpg


2.中の島ビーチ

110919nkb1.jpg

昨日見つけたコブシメの子供。

今日も同じ穴でおとなしくしていました。

早く外に出たいのは我々と同じかもしれません。。

今日は宮古島と伊良部島を結ぶ連絡船も欠航。。

明日もボートは無理そうです。。。(涙)


今日のランチ

110919lunch1.jpg

風は強いけど、、、

9月18日(日)曇り時々雨 気温28℃ 水温29℃ 北風 波高4m 透明度15m

今日のゲストは6年前に当店でOWを取得したO倉さん。

今では経験本数800本だとか。。。すごいの一言です。

FUNダイバーのN江夫妻はお子様をお預かりしての久しぶりの夫婦でのダイビングです。
(ウッチー担当)

せっかくの連休を台無しにしてくれた台風15号君、この責任はどうとってくれるのかな??

1.中の島チャネル
剛チームは沖へ繰り出し、ボートポイントへ。

110918nch1.jpg

少しだけ光も射してくれたので、地形ダイビングが楽しめました♪


2.中の島ビーチ

110918nkb2.jpg

2本目は若い体験ダイバーも参加してインリーフでダイビング。

110918nkb3.jpg

ウッチーにしっかりついて行くのだよぉ~~


110918nkb1.jpg

体色の変化に驚きっぱなしのゲストでした。。

明日もビーチからのエントリーになりそうです。

迷走台風、15号

9月16日(金)晴れ時々くもり 気温29℃ 水温29℃ 北風 波高4m

迷走台風が伊良部島に接近中です。

tpy15.png

今日、ご予約いただいていたゲストはボートのダイビングを変更していただき、

ビーチからのダイビングとなりました。

明日以降もボートダイビングは中止となりそうです。

連休を楽しみにしていたゲストの皆様、どうか早く台風が過ぎ去ることを祈っていてくださいね。

偉業達成

9月14日(水)晴れ時々曇り 気温29℃ 水温29℃ 東風 波高2m 透明度25m

1.サンゴホール

110914sgh1.jpg


2.中の島ホール

110914nkh1.jpg


3.ミニ通り池

ここで、今日のゲストのイマニシさんの「伊良部島で100本記念ダイブ」達成!!

経験本数156本のうち、当店で潜るのが今回で100ダイブ目でした。

2004年の初来島から7年での100本達成、おめでとうございます。

当店のゲストの中では3人目でございます。

前人未到の伊良部島200本を目指して、じゃんじゃん潜ってくださいね。

110914mnt1.jpg
カマスの群れもお祝いに駆けつけてくれました♪

穴三本

9月13日(火)晴れ時々曇り 気温29℃ 水温29℃ 東風 波高2m 透明度25m

1.通り池

110913tri1.jpg

今日の池の色は水色に近い青でした。

110913tri2.jpg

アーチの下で半水面。


110913tri3.jpg

天井の穴には無数のキンメモドキやカブラヤテンジクダイも。

[広告] VPS


2.魔王の宮殿

110913mao1.jpg

110913mao2.jpg

今日も溢れる光

110913mao3.jpg

それを熱心に撮影するゲスト

110913mao4.jpg

撮影されるハマクマノミ


3.ミニ通り池

110824mnt1.jpg

念願のガウディにて、、

9月12日(月)晴れ 気温29℃ 水温29℃ 北東風 波高2m 透明度20m

1.アントニオガウディ

110912gud1.jpg

浅い穴でゲストと記念撮影♪

でも、ちょっと遠かったかなぁ~~

2.ドロップ1番

110912drp1.jpg


3.中の島チャネル

110912nch1.jpg

下地島~大物から小物まで。。

9月11日(日)晴れ 気温29℃ 水温29℃ 東風 波高2m 透明度30m

1.クリスタルパーク

110220crp3.jpg


2.パナタ

110911pnt1.jpg


3.通り池

110911tri1.jpg

ちょーベタ凪

9月9日(金)晴れ時々くもり 気温30℃ 水温29℃ 東風 波高1m 透明度30m

今日の伊良部島はベタ凪で鏡のような水面。

110909sea1.jpg

遠くの船まで波が一つもありませんでした。いいね!


1.Wアーチ

110816wa1.jpg

初FUNダイビングのゲストも一緒にアーチ探検。

お久しぶりなこの方も、、、

110909guest1.jpg

3年前に当店を手伝ってくれていたチダ君。の後ろ姿。

半年間の中米の旅を終えて、逞しくなって遊びにきてくれました。。色白になっていたけど、、


2.クロスホール

110909crh1.jpg
薄曇りの天気でしたが、光は十分に射してくれました。めでたし、めでたし。。

キンメ大玉

9月7日(水)晴れ 気温30℃ 水温29℃ 北風 波高1.5m 透明度30m

今日のゲストは東京都からお越しのNさんと、同じく東京都からお越しのHさん。

2チームに分けてマンツーマンダイビングです。


1.サンゴホール

110907sgh2.jpg

深い穴に群れているキンメモドキなど。凄い数です。

写真では伝わりにくいので、動画で撮ってみました。

[広告] VPS


出口には小さなハダカハオコゼも。。

110907sgh1.jpg


2.マリンレイク

110907mrl3.jpg

110907mrl2.jpg

110907mrl1.jpg

……素晴らしい光でした。

5vs2

9月6日(火)晴れ 気温30℃ 水温29℃ 北東風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは平均年齢18.5歳の女子大生軍団。

110906guest.jpg


私の年齢の半分の娘達と体験ダイビングです。

まずはスノーケリングで水慣らしから。

110906rcb4.jpg

110906rcb5.jpg

海の青さに感動しっぱなしのゲスト達。


いよいよ本番、タンクを背負って海の中へ。

110906rcb1.jpg


110906rcb3.jpg

カクレクマノミも圧倒され気味でした。(笑)

午後の延長戦は渡口の浜にて。

110906toguchi1.jpg
こんなにきれいだと、帰りたくなくなっちゃうよね。。

いつまでも海に浸かっていたゲスト達なのでした~。。

ポカポカ

9月5日(月)晴れ 気温31ど 水温29℃ 北風 波高2m 透明度25m~30m

1.中の島チャネル

110905nch1.jpg

まだまだ水中も暖かい伊良部島。

後ろのゲストはウェットなしで潜っております。スゴイ!!

110905nch2.jpg


2.クリスタルパーク

110905crp1.jpg

魚に囲まれる感覚を味わった体験ダイバー。

次はCカード取得して仲間と一緒に潜りましょう。

最強の体験ダイバー

9月3日(土)曇り 気温31℃ 水温29℃ 北西風 波高2m 透明度25m

今日のゲストは千葉県からお越しのSさん、Kさんカップル。

彼氏のSさんはCカードは持っていないけど、救助のお仕事をしているので、

潜水訓練も受けているのだとか。。過去の体験ダイバーの中でダントツに上手でした。


1.クリスタルパーク

110903crp2.jpg
潜行中の彼女を見守るSさん。

110903crp4.jpg


110903crp3.jpg

頼りになる彼がいて良かったですね♪


泳ぐときだって、

110903crp1.jpg
タンクを支えてくれちゃいます(笑)

110903crp5.jpg
おかげで安心して見ていられました。

110903crp6.jpg
そんな二人に私からバブルリングをプレゼント。

気に入ってもらえましたかね~


2.中の島チャネル

今度は雰囲気を変えて地形ポイントへ

110903nch2.jpg

簡単な洞窟探検をしたり、

110903nch1.jpg
ダイビングの目的でもあった、ニモにだって会えました♪

午後は島内観光を楽しんで宮古島への帰路につきました。

また次回を楽しみにしております。。

捕食を激写

9月1日(木)晴れ 気温31℃ 水温29℃ 北西風 波高2m 透明度15~25m

今日のゲストは横浜市からお越しのA夫妻。

ガイド担当、ウッチー。撮影担当、私で潜ってきました。


1.フナウサギバナタ

110901fnb1_20110902232306.jpg

船の下に大きなホラガイ発見!

ぐるっと回るとモヨウフグも、、
110901fnb3_20110902232254.jpg
結構、間近で見られました。

よく見ると、目の周りに眼鏡のような傷が、、、

110901fnb2_20110902232300.jpg

「不良なダイバーが傷でもつけたか!?!?」と思ってしまいましたが、

帰って調べてみると、このような模様になることがあるそうです。

他の地域で撮った写真にも同じような眼鏡模様があって、ひと安心。


2.Wアーチ

トンネルの中でメギスがイセエビの子供を捕食!!

110901wa1.jpg

貴重なシーンを激写して、

[広告] VPS


動画でも撮ってみました。

「あんな硬そうなエビをどうやって食べるのでしょうか??」


3.ツインホール

110901twh1.jpg

「青の洞窟」に潜ってみたかったと言う、ゲスト。

ちょうど波の影響がなかったので潜ってみると、

ハタンポの群れも光の射し込みも丁度良い感じでした。


本当は明日も潜りたかったA夫妻。

でも明日は飛行機に乗るそうなので、スノーケルツアーに変更となりました。

いっぱい楽しんできてくださいね。
