

青海復活

10月31日(月)曇り 気温27℃ 水温26℃ 北東風 波高3m 透明度20~25m

1.ミニ通り池

111031mnt1.jpg

透明度が上昇してきた様子。

青い海が復活っ!!


111031mnt2.jpg
カミソリウオのペアは定位置に。。


2.中の島ホール

111031nkh1.jpg

『崖の上のニモ」を熱心に撮影するゲスト。


今日のランチ

iphone_20111031215519.jpg
しょうが焼き定食


3.中の島チャネル
ラストダイブは
111031nch2.jpg
地形を楽しんだり、

111031nch1.jpg
魚を追いかけたりして楽しみました。

また来年、お待ちしております!!

定番

10月30日(日)晴れ 気温28℃ 水温26℃ 北東風 波高3m 透明度20m

今日のゲストは静岡県からお越しのOさんと、宮古島在住の地元ゲストの2名様。

初めての伊良部島ダイビングなので、最初から有名どころに潜っていただきました。

1.アントニオガウディ

111030gud1.jpg

良いモデルさんです。(笑)


2.マリンレイク

111030mrl2.jpg

今日は他のボートもなかったので、洞窟内がとってもクリア!

いつもこんなであって欲しい!!

111030mrl1.jpg

111030rcb1.jpg


一旦、お店に戻ってランチタイム

iphone_20111030231710.jpg
早くも冬の定番メニュー、おでん登場♪


3.ロックビューティー

111030rcb3.jpg
ハナミノカサゴを撮ってみたり、


111030rcb2.jpg
ウミヘビと対決(!?)してみたり、、、

楽しい3ダイブでした。

離島巡りダイビングツアー

10月29日(土)晴れ 気温28℃ 水温26℃ 北東風 波高3m 透明度20m

今日のゲストは沖縄の離島巡りをしているOさん。

与那国島や石垣島などで潜ってから伊良部島に上陸してくれました。

今日は目的の地形メインのダイビングとなりました。


1.中の島ホール

111029nkh2.jpg

111029nkh1.jpg


2.女王の部屋

111029joh4.jpg

ホシゾラワラエビ
111029joh3.jpg


卵を守るクマノミ
111029joh2.jpg


ハナゴンベも数匹群れていたようです。
111029joh1.jpg


本日は2本で終了。

お店に戻ってランチにしました。
111029lunch1.jpg
親子丼&宮古ぜんまい

シニア様御一行

10月25日(火)曇りのち雨 気温26度 水温27度 北東風 波高2m→4m 透明度20m

今日のゲストは埼玉県からお越しの7名様。

40代~74歳までの元気なシニアなお客様でした。

ウェットスーツを着る時に間違えて腕に足を通してしまっても、

「いいよ、いいよ、笑ってごまかせ!ハハハハハ」なんて、声が飛び交っておりました。

本当に明るいオバちゃま達で楽しい一日となりました。


1.中の島チャネル

2.マリンレイク

3チームに分かれて海遊びです。

FUNダイバー組
111025guest1.jpg

体験ダイビング組
111025guest3.jpg

スノーケリング組
111025guet2.jpg


午前中に2回潜って、お店に戻ってランチ&ログ付け

iphone_20111026210530.jpg
定番メニューになりつつある「マグロの炙り丼&アカウリ」

晴れ日

10月24日(月)晴れ 気温28℃ 水温27℃ 東風 波高1.5m 透明度25m

1.ドロップ1番

111024drp1.jpg


2.魔王の宮殿

111024mao1.jpg


111024mao2.jpg
「キンメの滝登り?」


今日のランチ

iphone_20111024230430.jpg
ゴーヤーチャンプルー定食


3.ミニ通り池

111024mnt1.jpg

111024mnt2.jpg

111024mnt3.jpg

今日は一日中晴れていて気持ちの良い日でした。

スカイ様々

10月23日(日)晴れのち曇り 気温28℃ 水温27℃ 東風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは沖縄本島よりお越しのお客様。

スカイマーク社のおかげで、宮古への来島者数が伸びている様子です。ありがたや、ありがたや。

到着してからの午後から2ダイブに行ってきました。

1.アントニオガウディ

2.クリスタルパーク

111023gud2.jpg

111023gud1.jpg

優雅に泳ぐカメさんを追い越して先回りしたら、

息切れしました。(汗)、、もう若くないのかも。。。

体験カップル

10月21日(金)晴れ 気温28℃ 水温27℃ 北東風 波高1.5m 透明度30m

1.クリスタルパーク

今日のゲストは体験ダイビングに参加のU君、Hちゃんカップル。

水中で“OKサイン”を出し合うほどの仲良しさんで、微笑ましく見えました。

111021crp3.jpg

水慣らしのスキンダイビングの時から魚もたくさん、透明度も良好なことを確認!

声を出しながら喜んでおられました。(笑)

111021crp2.jpg


111021crp1.jpg

次は本気でCカード取得を考えてみてくださいね。

きっと二人なら素敵なダイバーになれるはずっ!!

ギンガメ突進

10月20日(木)曇り 気温27℃ 水温27℃ 東風 波高1.5m 透明度30m~

今日のゲストは運が良い!!

透明度30mオーバーの透き通ったような海に潜れたから。。

この青さが写真では伝わるかなぁ~??

これからどんどん、透明度が上がってくるので、お楽しみに。。。


1.アントニオガウディ
111020gud2.jpg

ボートから潜行する時の様子。

ガウディの根にて記念撮影。

111020gud3.jpg



いつものツマジロオコゼも。。。
111020gud1.jpg


2.パナタ
111020pnt1.jpg

根の上で、じっと待っていると、ゲストのところより私の所に集まってくる!?!?

ガイドはウッチー。私はカメラマンとして潜っているのだけれど、

何故か、私の方に集まってしまうのは何故だろう。。好かれているのかな?(笑)

[広告] VPS


今日は動画で撮ってみました。

[広告] VPS



今日のランチ

iphone_20111021000026.jpg
ハヤシライス&サラダ

ブランクさん、いらっしゃい♪

10月19日(水)晴れ 気温28℃ 水温27℃ 北東風 波高2m 透明度30m

1.中の島チャネル
2.中の島ホール
3.魔王の宮殿

111019nch1.jpg

4年振りに潜ると言うブランクダイバーのGさん。

潜行手順、泳ぎ方や呼吸方法などひとつひとつ確認をしてから地形ポイントを楽しんできました。

これからの時期、ゲストの数も少なくなり、

のんびりマンツーマンダイビングもできる機会も増えます。

スキルアップしたい方、募集中!!


今日のランチ
iphone_20111020203420.jpg
ドライカレー&サラスパ&スープ

透明度上昇中

10月18日(火)曇り 気温28℃ 水温27℃ 北東風 波高3m 透明度30m

今日はスコーーーンと抜けた海。

透明度MAXの下地島で潜ってきました。


1.サンゴホール

111018sgh1.jpg
水深17m付近から見上げた船。

111002sgh1.jpg
キンメモドキの群れ、少なくなったけど健在。


2.なるほど・ザ・ケーブ

今度はガイドをウッチーにお任せして私は撮影班に。

111018nhc3.jpg

こんな眺めを楽しんでいると、、

111018nhc2.jpg
なにやら皆で覗き込んでおります。

近づいて見てみたら、

111018nhc1.jpg
抱卵中のキンチャクガニでした。

季節は秋に変わろうとしているのに、まだまだ繁殖シーズンなのですね。


今日のランチ

iphone_20111018223509.jpg
鶏肉の照り焼き丼&レンコンのきんぴら

サオリ大活躍!?

10月16日(日)曇り 気温26度 水温27度 北東風 波高3m 透明度25m

いよいよ長袖が欲しい季節になりました。

ラッシュガードより、フリース素材の上着を持参していただけると便利です。
(持っていない方には無料レンタルあります)

1.アントニオガウディ

今日はサオリが海に同行したので、カメラマンをお願いしてガイドに専念。

111016gud1.jpg
アカモンガラの群れ

111016gud2.jpg
ホール内に降ってきたマンジュウヒトデ。。

111016gud3.jpg
111016gud4.jpg
擬態上手なハダカハオコゼ(上)とツマジロオコゼ(下)


2.ミニ通り池
111016mnt1.jpg
池に向かって浮上の図。

111016mnt2.jpg
池から海に向かって潜行の図。

ランチは新作登場
iphone_20111017215032.jpg
特製マグロの炙り丼

味付けもシンプルなんですが、なかなか美味でした。

マグロが手に入りやすい今の時期なら食べられるかも。。サオリにリクエストくださいね。

今日も元気に3ダイブ

10月15日(土)雨のち曇り 気温27℃ 水温27℃ 東風 波高1.5m 透明度25m

今日のゲストは元○ー○ーの店長さん(←これで分かったら凄い!!)グループや

お父さんと息子と嫁とお友達のお父さんの面白4人組の合計8名様

朝方の雨にも負けず、潜りに行ってきました。


1.L字アーチ

2.Wアーチ

3.魔王の宮殿

111015mao1.jpg


仲良し4人組様、魔王の宮殿にて記念撮影
111015mao2.jpg

また来年もお待ちしております。

土砂降り

10月14日(金)雨 気温27℃ 水温27℃ 南風 波高1.5m 透明度25m

1.L字アーチ

2.No.15

3.クロスホール

今日はカメラをほとんど使わずに潜りました。

撮影したのは、L字アーチで見つけたフリソデエビのみ。

ピクチャ 4

近くにあったオニヒトデの足をあげたけど、嫌そうに逃げていきました。

、、、やっぱ、美味しくないんだろうね。。(笑)

大当たりな一日

10月9日(日)曇りのち大雨 気温27℃ 水温28℃ 東風 波高2m 透明度25m

今日も昨日に引き続きのお客様、5名と共に下地島方面に潜りに行ってきました。

1.魔王の宮殿

111009mao1.jpg

いつもは2本目に潜るところですが、今日は事情により1本目からエントリー。

この光を見るために伊良部島に来てくれたゲストも多数。。

111009mao2.jpg
魔王の鎮座していました(笑)


2.パナタ

珍しく流れの弱いパナタ。

それでもギンガメは大サービス!!

まるで竜巻のようなトルネードも披露してくれました。
111009pnt1.jpg

そして、大接近もアリ
111009pnt2.jpg

やっぱパナタはこうでなくちゃね。。

111009pnt3.jpg


今日のランチ

iphone_20111010123651.jpg
ドライカレー&ポテトサラダ紅芋バージョン


3.ドロップ1番

110120drp3.jpg

秋色

10月8日(土)曇り 気温27℃ 水温28℃ 東風 波高2m 透明度20m~25m

1.中の島チャネル
2.通り池
3.女王の部屋

いよいよ伊良部島にサシバが渡り始めてきた今日この頃。

すっかり秋めいて、ヤセガマンも限界に達し、ロクハンのジャケットを引っ張り出してきました。

そろそろボートコートの季節です。

海の中は、透明度が上がってくる季節かと思いきや、ちょっと濁り気味。

“通り池ブルー”は緑色っぽくなっています。

111008tri4.jpg

パワースポット的な洞窟も探検。
111008tri3.jpg

111008tri1.jpg
アーチの下にはキンメ玉。まるで元気玉みたいだ。。

111008tri2.jpg
帰りは本当の“通り池ブルー”を見て戻ってきました。

今日のランチ
iphone_20111008221902.jpg
ナーベラー定食

ゲストの200本記念の特製ティラミス
111008guesut1.jpg
全員で美味しくいただきました♪

サクッと2ダイブ

10月4日(火)雨のち晴れ 気温27℃ 水温28℃ 南東風 波高3m 透明度25m

沖縄本島地方には大雨・洪水警報もでるほどのスッキリしない空模様。

昨日よりは空も安定してきたものの、洋上の波はまだうねり有り。

下地島でサクッと2本潜って逃げ帰ってきました。


1.アントニオガウディ

111004gud3.jpg

エントリー直後に今日も出ました、ホソカマスの群れ。

ゲストは遠慮がちに遠くから撮影していましたが、

彼らの方が近づいてきてくれる感じでした。

111004gud2.jpg

泡ブクブクのガウディの根。

111004gud1.jpg

ツマジロオコゼの幼魚やハダカハオコゼ、カミソリウオなど擬態系も増えてきました。


2.魔王の宮殿

111004mao5.jpg

この瞬間だけ太陽光が射してくれてラッキー♪

111004mao4.jpg

ゲストも身構えて熱心に撮影。

111004mao6.jpg

キレイに撮れたでしょうか?

トンネル内には、、、

111004mao3.jpg

ネムリブカがビューーーーンと右往左往。

111004mao2.jpg

動きの速さと周囲の暗さで写真が撮りづらい。。。

写真では伝わりにくいですが、体長は50cm弱の可愛いサイズです。

111004mao1.jpg

ご機嫌な魔王に挨拶をして戻ってきました。

今日のランチ
iphone_20111004230254.jpg
ガパオ&スープ&サラダ

※明日は南風予報、伊良部島周辺のオニヒトデ駆除に本気を出してきます!!

旬ネタ

10月2日(水)曇り 気温27℃ 水温28℃ 東風 波高4m 透明度25m

今日のゲストは兵庫県からお越しのN田さん。

ひとり旅で伊良部島初来島でございます。

1.サンゴホール

111002sgh1.jpg

いつまでこの数を維持してくれるのか楽しみなサンゴホール。

今だけ限定のキンメモドキ大群をお見逃しなく!!


2.中の島チャネル

110921nch1.jpg

こちらも長く居着いているタツウミヤッコ。

もうそろそろ2ヶ月になるかも。。

一生懸命に擬態して隠れている姿を見つけたときの喜びはたまりません。(笑)

背中が語る

10月1日(火)曇り 気温28℃ 水温28℃ 北東風 波高2m 透明度25m

1.アントニオガウディ

111001gud1.jpg


2.中の島チャネル

111001nch1.jpg

どちらもゲストが熱心に撮影する後ろ姿を激写!

思い出に残る写真は撮れたでしょうか?

また一緒に潜れる日を楽しみにしています。
