

11月ラストダイビング

11月29日(火)雨 気温24℃ 水温25℃ 東風 波高3m 透明度20~25m

1.ドロップ1番

111129drp1.jpg
大きなロウニンアジを見たり、

111129drp2.jpg
小さなハマクマノミ幼魚を見たり。。


2.魔王の宮殿

111129mao1.jpg
第一の部屋

111129mao2.jpg
魔王の部屋



今日のランチ
iphone_20111129225816.jpg
ソーキ汁&茄子みそ炒め


3.中の島チャネル

110924nch1.jpg


○明日から福岡出張のため5日間お休みいたします。

メールや電話によるお問い合わせは受け付けております。ご遠慮なくどうぞ。

そして、ウッチーは明日から冬期休業に入ります。

また元気な姿で皆様の元に戻って来る日を楽しみにお待ち下さい。

ボート+ナイトダイビング

11月28日(月)雨 気温23℃ 水温25℃ 東風 波高2.5m 透明度20m~

今日のゲストは沖縄本島からお越しのI.Rさん。

アドバンスのカードを取得しての来島で、ナイトダイビングのリクエストもありました。

今日は午前中ボート2本+1ビーチ(ナイト)です。


1.アントニオガウディ

ガイドをウッチーにお任せして私は水中ブイの設置をしてきました。

111128bui1.jpg
切れてしまったロープ





補修後

111128bui2.jpg
こんな感じです。

水中ブイは環境保全や事故防止のために設置しているのですが、

費用は美ら海協力金から捻出されています。

皆様のご協力の元、宮古の海を楽しんでもらえるよう努めてまいります。


2.ミニ通り池

111128mnt3.jpg

池に向かう途中にウメイロモドキの群れが通過。

111128mnt1.jpg

111128mnt2.jpg

3.中の島ビーチ

111128nkb1.jpg
お休み中のコクテンフグや

111128nkb2.jpg
膜を張って眠るブダイ

111128nkb3.jpg
ナイトじゃないとなかなか出会えないミミイカの大人サイズなど、楽しい50分のダイビングでした。

青い穴へと引き寄せられていく。

11月26日(土)曇り 気温24℃ 水温25℃ 東風 波高2.5m 透明度25m

1.サンゴホール

111126sgh1.jpg

大きく開いた青い穴。

111126sgh2.jpg
吸い込まれて行くダイバー


2.中の島ホール

111126nkh1.jpg
やはりここでも吸い寄せられて行くぅ~~


3.一の瀬ドロップ

111126idp1.jpg
今日は久しぶりに大当たり☆

マダラトビエイ2匹、大型バラクーダ、ロウニンアジ、カスミアジなどなど。

潮の流れも無く快適に泳げたのも何よりでした♪

動画でどうぞ

11月25日(金)晴れ 気温24℃ 水温25℃ 北東風 波高3m 透明度20~25m

今日のゲストは昨日に引き続きの2名様。

昨日よりは波もおさまってきたので、外洋に向けて出発です☆


1.通り池

エントリー直後に悠然とカメが泳いでいました。

[広告] VPS


逃げる様子もなくのんびりと泳いでいました。

111125tri3.jpg
池に浮上する様子。晴れていたから光がいっぱい射しています。

111125tri2.jpg
通り池の水面。良い眺めだなぁ~~~

111125tri1.jpg
帰りのトンネルも青しっ!!

2.ドロップ1番

111125drp1.jpg
ロウニンアジ大接近の図。


今日のランチ

iphone_20111125222136.jpg
ゴーヤーチャンプルー定食+豚汁


3.魔王の宮殿

111125mao1.jpg
相変わらずキンメモドキの群れがすごいことになっております。

分かりやすいように動画でどうぞ!

[広告] VPS

防寒対策必須

11月24日(木)晴れ 気温23℃ 水温25℃ 北風 波高4m 透明度25m

今日は昨日までの凪から一変して、北から強風吹き付ける時化模様となってしまいました。

水温も24.8℃を指すところもあり、少しずつ防寒対策が必須になってきています。

1.クリスタルパーク

2.アントニオガウディ

3.マリンレイク

※今日はカメラを忘れてしまい、空のハウジングだけ持って海に行ってしまいました。( ̄□ ̄;)

なので、過去の資料写真にてご紹介。

100821crp1.jpg

090818gud1.jpg

110907mrl3.jpg


今日のランチ
20111124114349.jpg
冬の定番メニュー「おでん+おにぎり」

BIGカメ

11月23日(水)晴れ 気温25℃ 水温25℃ 北東風 波高2.5m 透明度25m

今日のゲストは経験本数1200本オーバーのFUNダイバー様と

体験ダイビングの2名様、いずれも女性ゲストで賑やかな船上でした。


1.中の島チャネル

111123nch1.jpg

111123nch2.jpg

予約の時点では緊張しまくりの二人でしたが、水中では余裕の表情。

エキジット後の満足そうな笑顔も見られて何よりでした。

一旦、港に戻り、ランチタイム。
iphone_20111123211645.jpg
特盛りソバ

2.パナタ

午後はFUNダイバーさんと一緒に大物探求ダイビング。

111123pnt2.jpg
ギンガメアジは少し遠かったけど、太陽を背にして格好良かったです。

大きなアオウミガメにも大接近。
111123pnt3.jpg
ダイバーが背中に乗れちゃいそうです!!

111123pnt1.jpg
帰りに見つけたタテジマキンチャクダイの幼魚も可愛かったなぁ~


3.ミニ通り池

111123mnt1.jpg
最後も地形ダイビングを堪能して本日終了。

明日は気温がグンと下がる予報ですが、寒さに負けず頑張りましょう。

AM2本、のんびりと。。

11月22日(火)晴れ 気温25℃ 水温26℃ 北東風 波高2.5m 透明度25m

1.マリンレイク

111122mrl1.jpg


2.魔王の宮殿

111122mao1.jpg

111122mao2.jpg

111122mao3.jpg

今日もキンメがごっちゃり!!


本日は2本で終了。ゲストは午後から快適な宿にてのんびりされるそうです。。


ランチ

iphone_20111122234354.jpg
あんかけチャーハン+サラダ

晴れるとポカポカ

11月21日(月)晴れ時々曇り 気温24℃ 水温26℃ 北東風 波高4m 透明度25m

昨日までの悪天候も落ち着きをみせ、晴れ間も見えるくらい回復してきました。

iphone_20111121221308.jpg

1.ミニ通り池

111121mnt2.jpg

111121mnt1.jpg

今日はガイドをウッチーにお任せして私は後ろから撮影隊。


2.中の島ホール

111121nkh4.jpg

111121nkh2.jpg

今日のランチ
111121lunc1.jpg
パパイヤチャンプルー&赤瓜+ドラゴンフルーツ


3.なるほど・ザ・ケーブ

111121nhc1.jpg
長いこと居着いているホソカマス。

北風が強い日は船上が寒くなってきました。

フリースの無料レンタルもしておりますが、長袖持参での来島をおススメします。

北風ビュービュー

11月20日(日)曇り 気温22℃ 水温26℃ 北風 波高4m 透明度20m~25m

昨夜は前線通過の豪雨&雷で停電してしまうほどの大荒れ。

強い季節風のおかげで潜れるポイントが限られてしまいました。(涙)

今日は港から近いところで3ダイブです。


1.クリスタルパーク

111120crp1.jpg

111120crp2.jpg
去年の冬よりスカシテンジクダイの数が多く感じるのは、

今年は高水温を維持しているからなのかな??


2.ロックビューティー

111120rcb3.jpg
お約束のガーデンイール

111120rcb1.jpg
カミソリウオのペア

111120rcb2.jpg
ピコピコ動くユキミノガイ。


今日のランチ
iphone_20111121221345.jpg
軟骨カレー&サラダ


3.中の島チャネル

111120nch1.jpg
入ってすぐにカメが2匹、追いかけっこをするように泳いでいました。

400本記念

11月19日(土)曇り時々雨 気温25℃ 水温26℃ 南西風 波高2.5m 透明度25m~30m

111119nkb1.jpg
朝焼けの中の島ビーチ。

時間は6時40分。

元気よく「朝から潜りたい!!」とおっしゃるので、

「スノーケリングなら、、、」と説得して早朝スノーケリングです。

この後、ボートダイビングで3本潜るのに、凄いですねぇ~~


1.スネークホール&ハナダイの根

111119snh1.jpg

ここで、ゲストのT田さんが400本記念ダイブ♪

111119guest1.jpg

「100本」、「200本」と当店で迎えてくれたゲスト様。

今回もありがとうございます。


2.クロスホール

111119crh1.jpg


今日のランチ
iphone_20111119225730.jpg
牛丼&ゴーヤーサラダ


3.白鳥幼稚園

111119sry2.jpg
センジュイソギンチャクはきれいな丸になって良いですね。

111119sry1.jpg
白化してしまったサンゴにナンヨウハギの幼魚が1匹。

110721sry.jpg
今年7月の時点ではこんなだったんですが、、、オニヒトデめぇ~(" ̄д ̄)

お店に戻ってログ付けの時には400本の記念スイーツが登場♪
iphone_20111119225809.jpg
皆で美味しくいただきました。。

「おかえりなさい」なゲスト達

11月18日(金)曇り時々雨 気温26度 水温26.4度 南東風 波高3m 透明度25m

今日のゲストはマリンズプロの本店から遊びに来てくれた3名様。

その内の一人は昨年、当店でOW講習を受けられたSさん。

この1年半で経験本数140本の立派なダイバーになって帰ってきてくれました。

111118guest1.jpg
記念撮影でマスクを外してVサインなんて、、すごいなぁ~~


1.L字アーチ

111118la1.jpg


2.Wアーチ

111118wa1.jpg

今日の水温は26.4℃。

船のメンテナンスでしばらく潜っていなかったけど、

水温はまだまだ暖かいですね~~

これなら12月も快適に潜れるはずですね。


今日のランチ

iphone_20111118231436.jpg

メンテナンス週間

11月16日(水)曇り 気温26度 東風

1週間ほどお休みをいただきまして、船の改修作業を行っておりました。

iphone_20111117012234.jpg

1年振りの上架にて船底ペンキの塗り替えやデッキの補修&ペンキ塗りです。

iphone_20111117012114.jpg

ほとんどのお店はシーズン終了の1月~2月の間にメンテナンスをして、

3月から次年度のシーズンの始まり、、となるのですが、

当店では長期のオフシーズンを予定しておりません。

冬も暖かく潜れる工夫をして潜っております。

12月以降のご予約お待ちしております。

沖縄放浪記

11月8日(火)雨 気温26度 水温26度 北東風 波高2.5m 透明度20m

今日のゲストは最終日となったM山さんと、

沖縄放浪中のWちゃん。なんと6月からずっと離島巡りをしているのだとか。。

私もいつか、久米島やケラマ諸島に行ってみたいなぁ~~


1.サンゴホール

110907sgh2.jpg


2.ドロップ1番

111108drp1.jpg←クリック
“ロウニンアジに向けて「かめはめ波」を撃つ瞬間”

とても珍しい写真が撮れました(笑)


今日は2本で終了。お店に戻ってランチ。

iphone_20111108224619.jpg
マグロのユッケ丼

SOさん最終日

11月7日(月)曇り 気温27℃ 水温26℃ 東風 波高2m 透明度20m

平日になり、ゲストも少なくなり始め、ポイントの混雑も解消されてきました。

のんびり潜るには良い季節になりましたね。

1.アントニオガウディ

110825gud1.jpg

111108gud1.jpg
ここ数週間ずっと確認されているマンジュウヒトデ。ガウディの住人となっています。


2.中の島チャネル

111108nch1.jpg

サザナミフグと一騎打ち。


今日のランチ

iphone_20111108224552.jpg
カレーピラフ&スープ


3.魔王の宮殿

111107mao2.jpg
キンメモドキの無いとき。

111107mao1.jpg
キンメモドキの有るとき。

すごい差だなぁ~~

連休大にぎわい

11月5日(土)晴れ (最高)気温29℃ 水温26℃ 南東風 波高2m 透明度25m~

今日も満員御礼のゲスト様。

下地島方面のダイビングポイントもダイビングボートで大混雑。

譲り合いの精神を持って楽しく潜りましょう♪


1.ドロップ1番

111105drp1.jpg

他店のゲストと一緒にロウニンアジウォッチング。

人と泡に囲まれて些か迷惑そうなロウニンアジ君。

111105drp2.jpg
透明度が良くてロウニンアジの姿もバッチリ。


2.通り池
ゲストのリクエスト多数だったので、2本目はココに決定。

111105tri2.jpg
いつにも増して青く広がる通り池のアーチ。

111105tri1.jpg
池に浮上してからの空も真っ青でした!!


3.ミニ通り池

111105mnt1.jpg
ラストは皆で生まれ変わりの池をくぐって終了。

今日が最終日のゲストが多いので今夜は宴会で盛り上がってきます☆

待ち伏せ

11月3日(木)気温27℃ 水温26℃ 東風 波高3m 透明度30m

1.ツインケーブ

111103twc2.jpg
今日は透明度が良くて、『青の洞窟』って感じが良くでています。

「今日はトンネルがきれいだなぁ~」なんて考えながら通っていると、、


出口にネムリブカが待ち構えていました(爆)
111103twc1.jpg

ま、人を襲う訳ではないので安心なんですが、

急に目の前に現れるとドキっとしますね。(笑)


2.中の島ホール

101130nkh2.jpg


今日のランチ

iphone_20111103224203.jpg
ロールキャベツ&かぼちゃサラダ


3.魔王の宮殿

111103mao2.jpg
船の下にはグルクンの群れがたくさん。


111103mao1.jpg
穴の中には大量のキンメモドキがたくさん。


ここでゲストのNさん、100本記念!!

111103guest1.jpg

おめでとうございます!

200本目を目指して頑張りましょう♪

アドバンス講習スタート

11月2日(水)曇り時々雨 気温26度 水温26度 東風 波高2.5m 透明度20m~

今日のゲストは7月以来4ヶ月振りの来島となりました、SOさん。

今回はアドバンス講習に参加です!

ウッチーとお揃いのコンピューターを購入して

張り切って行きましょう♪

111102sch6.jpg
111102sch5.jpg


まずは中性浮力スペシャリティのトレーニング

111102sch2.jpg
SOさん、無重力を体得!!

上手にできました。
111102sch1.jpg
「お手っ!」、、、じゃなかった、「握手!!」

続いて“ビー玉拾い”

111102sch3.jpg
肺を使った浮力のコントロール、、何度か練習してコツがつかめたようです。


午前中、ボートで2本潜りに行ってから、お店に戻りランチ
iphone_20111102230304.jpg
カレー&大根サラダ

午後は学科とナビゲーションの練習でした。

111102sch4.jpg
明日も頑張りましょう♪
